株式会社オープンハウス・ディベロップメントの名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「オープンレジデンシア名古屋栄」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 中区
  6. オープンレジデンシア名古屋栄
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2023-02-10 21:34:53
 削除依頼 投稿する

オープンレジデンシア名古屋栄ってどうですか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:http://www.ohd.co.jp/mansion/nagoyasakae/

所在地:愛知県名古屋市中区栄二丁目802番、803番(地番)
交通:地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅徒歩3分
地下鉄鶴舞線・桜通線「丸の内」駅徒歩9分、地下鉄東山線・名城線「栄」駅徒歩11分

構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上15階建
総戸数 90戸
売主 オープンハウス・ディベロップメント
施工 麦島建設
管理会社 グローバルコミュニティ
間取り Studio~3LDK
専有面積 29.31m²~100.76m²

[スレ作成日時]2017-11-30 17:34:11

現在の物件
オープンレジデンシア名古屋栄
オープンレジデンシア名古屋栄
 
所在地:愛知県名古屋市中区栄二丁目802番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 伏見駅 徒歩3分
総戸数: 90戸

オープンレジデンシア名古屋栄

1: 匿名さん 
[2017-12-09 14:24:53]
駅が近くて3駅4路線利用可となるとかなり便利なのでは。
その分価格が高くなったりするのではとも思いますが。
駅近にありがちな狭い部屋とういわけでもなく
広さのバリエーションが豊かなようです。
プレミアムもあって間取のオーダーシステムもありますね。
洗面台やキッチンカウンターの高さを選べるのだそうです。
高さ変更は無償だけれどプラン変更は有償みたいです。
自由度が高いというだけあって例を見ると
かなりの変更が可能なように思われます。

2: 匿名さん 
[2018-01-04 16:29:58]
オープンハウスというところのマンションを恥ずかしながら初めて知りました。
調べてみたら、東京で最近マンションを多く作っているのかなという印象です。

来週プロジェクト発表会を開催。
その時って値段とか、
具体的な話などもしてもらえたりするものなんでしょうか?
それともふわっとした話だけなのかしら。
3: マンション検討中さん 
[2018-01-22 12:05:55]
いくらなんでしょうね。
オープンハウスは安いイメージがあって。
さて、どの程度の価格をつけてくるのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2018-01-25 10:21:04]
CMが印象的な会社です。
ここのマンションシリーズ、あまり見たことがないですが名古屋だと3軒目となるのかしら。
ここは桜通豊前町と違って大規模マンション・部屋も小さいものから大きいものまで揃うことになるみたいで。
価格帯でどう差が出るのか興味あります。
葵の方は幾らで出てたのかご存知の方いますか?
プランの方も何だか独特ですね。Iタイプのオープンキッチンとかは面白いですが。
5: 匿名さん 
[2018-02-04 01:55:19]
掲示板あまり賑わってないなぁ。
販売開始が2月中旬のわりに、価格発表まだなんですね。
立地はかなり良いけど、最近は近辺に新築マンションが沢山立ってるので、価格次第でしょうね。
あとは私は車に乗らないのでそんなにですが、名古屋だと機械式駐車場がマイナスかもですね。
6: 匿名さん 
[2018-02-04 13:28:47]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
7: 匿名さん 
[2018-02-06 07:48:18]
CMを多く見るようになりました。戸建ての会社かと思っていたんですが、マンションも手掛けているんですね。

ブラック企業なんでしょうか。まだ新しい会社なので、これからなのかもしれないですよね。

現在は、コンセプト、アクセス、ロケーション、プランが公開されています。2月販売で、タイトなスケジュールなのかもしれません。伏見まで3分のアクセス。立地、いいと思います。あとはビルが多いので日当たりが気になります。
8: 匿名さん 
[2018-02-08 14:57:14]
多くの部屋は日当たりは無いみたいです。
そこは割りきりが必要そう。
9: 匿名さん 
[2018-02-10 11:58:17]
オープンレジデンシア、CMを見るようになって、急成長中の不動産ディベロッパーなのかなと思っています。全90邸、13タイプの間取りがあるようです。

1LDKは、1LDK+S(サービスルーム)で、実質的に2LDKっぽいのかと思いました。内廊下設計で高級感もありそうです。ただ、やっぱり近隣マンションも高くて日当たりは望めない感じでしょうか。でんきの科学館のちょうど裏ですね。伏見駅から近い、栄にも近いアクセス重視の方が購入しそう。
10: 匿名さん 
[2018-03-05 22:58:44]
利便性…例えば通勤面で、そういう面での利便性で
このあたりを選択される方が多くなってくるのかなと思いました。
もともと、地域性としては、子どもがいるようなファミリーがど真ん中というわけではないわけですし
割と割り切って大人のみの世帯を対象にしているのだなと感じます。
11: 匿名さん 
[2018-03-06 13:49:16]
電気文化会館の裏なの?
あの辺り飲食店多かったような…
なーんだがっかり
12: 評判気になるさん 
[2018-03-10 11:41:07]
場所的にはリニアに向けた再開発の影響で資産性はありそう。
子育てという意味ではすごく良いとは言えないですが、
御園座のお金持ち世帯と同じ学区になることを考えると、
以前よりも良くはなるのかな?
13: 匿名さん 
[2018-03-10 14:19:19]
15階全90世帯でエレベーター1台はないわ。
営業さんどんな説明するんだろなぁ

14: マンション検討中さん 
[2018-03-10 14:57:55]
>>13

何戸に1台が適正ですか?無駄に多いと修繕積立金が気になりますし。
15: マンション検討中さん 
[2018-03-10 15:08:07]
学区で言えば、マンションが増えて、それなりの所得のファミリーも増えて、活気づくかもね。
16: マンション検討中さん 
[2018-03-10 15:24:39]
眺望はほぼ無いみたいだし、エレベーターが1基なら低層もありかもですね。
競合のマンションもいくつかあるので、そちらとの価格比較かな。
17: 匿名さん 
[2018-03-13 14:29:56]
何戸に1台が適正ですか?ではなくて…

何階建で何世帯で何基か?です。
数か月に1度は点検も入るだろうし…

個人差があるので、適正はないと思いますが
住んでみないと気付かない点なので注意が必要です。

エレベーターの速度が早くても各階停止はストレスではないかと。

18: 通りがかりさん 
[2018-03-13 15:06:26]
エレベーターですか、私は15階72戸に対して2機の所に住んでおりますが。丁度良い感じです。
1階から登る時待ったことはほぼ無いですね。
19: マンション検討中さん 
[2018-03-13 16:59:17]
どれくらい売れたんですかね?
ここの口コミがあまり賑わっていないってことは、
好調ではないんですかね?
20: 匿名さん 
[2018-03-13 17:22:44]
エレベーターは、50戸に一機は欲しいです
21: 通りがかりさん 
[2018-03-13 18:34:57]
>>18 通りがかりさん
野村の伏見も検討していましたが、エレベーターが1基なので、やめました。あちらは75戸で1基でした。
どう判断されますか?
22: 匿名さん 
[2018-03-20 12:32:11]
話聞いた印象はどうしてもプレサンス に似てる感じがしてしまった…残念。。
23: 匿名さん 
[2018-03-20 15:54:01]
間取りは結構いい感じだね
ベランダ側に寝室あるし1LDKでもそんな狭くない
24: 匿名さん 
[2018-03-21 19:06:41]
エレベーターの数え方は「基」ですね。どうでもいいけど。

調べてみたところ、原子力発電所、タワー、観覧者、ダムもそうなのだそうです。エレベーターは動きますが基で数えるんですよね。勉強になりました。

https://japanknowledge.com/articles/kze/column_kaz_s01.html

30分のモデルルーム見学もあります。エントランスのCGは好みです。1LDK、1LDK+S、どちらも好きです。1LDKを別宅みたいに使えるとかっこいいでしょうね。現地は白川公園近く。伏見駅にも近いです。
25: 匿名さん 
[2018-04-15 15:54:21]
設備面は、いたれりつくせり、という感じだなぁと思いました。今時のマンションらしいといえば、らしいですけれどね。
一部のプランでは食洗機はついていないみたいですが…コンパクトなプランだとついていなかったりするのかしら。
食洗機だと、手荒れがひどい人にはとてもいいという話は聞いたことがあります。
26: マンション検討中さん 
[2018-04-15 19:27:06]
2期の販売時期が後ろに変更されてますね。
あまりさばけてないんでしょうか?
27: 匿名さん 
[2018-04-17 16:31:54]
ここ直床?
28: 匿名さん 
[2018-04-24 18:56:56]
部屋の広さを取るとなるとバルコニーをその分削減することがありますが、こちらもそうみたいですね。
マンションは空間を買うので窓とバルコニーは結構重要な部分だと思います。
Aタイプなどはキュービックタイプで広さのわりに6畳の洋室があり、その点はいいですね。
29: マンション検討中さん 
[2018-05-05 13:59:58]
もう半分以上売れてしまっているみたいですね。
これまでの名古屋には無かった、都心駅近のグレード感を感じるマンションで印象はすごく良かったです。

マンションギャラリーもテラッセ納屋橋の中にあってとても明るくて良かったです。授乳室とキッズスペースもありました。
30: マンション検討中さん 
[2018-05-13 09:51:24]
結構売れているんですね。
伏見はマンション建設ラッシュで選択肢が多い中、
それでも売れているのは勢いを感じますね。
ここなら栄に歩けるし、場所は御園座の次に良いかな、という気もします。
31: 匿名さん 
[2018-06-01 16:12:52]
総戸数が56戸で13プランも有るのって、純粋に凄いなぁとは思います。どれも全然違う間取りっぽい感じが
今公式サイトで出ている分だけ判断するにあります。
どういうタイプがココだと人気なのでしょうね。
栄に近いので
コンパクトなDINKSタイプが人気になってくるのでしょうか?
32: マンション検討中さん 
[2018-06-03 13:55:22]
総戸数は90ですね。
ところで栄小は良し悪しどうなんでしょうか?
人数は少なめみたいですが。
33: 匿名さん 
[2018-06-18 23:58:44]
2LDKでもバリエは有るなぁというふうに思いました。
3人で暮らせるんじゃない?という広さから、ギリギリ二人だねぇみたいな広さまで有るので、
2LDKと一言で言っても、全然違うのだなと感じます。
1LDK+Sの物件も
実質2LDKみたいなものなんですよね。広さも60㎡ありますから。
34: 通りがかりさん 
[2018-06-25 21:14:14]
修繕積立金安すぎ。笑
絶対管理組合のお金足りなくなって住んだ後徴収されるかいきなり上がるなこれ!
35: 匿名さん 
[2018-06-27 19:29:35]
現地を見ました。確か、他にも伏見のこのあたりに新築で建っていた気がしました。伏見は御園座を改築してから、近隣も開発されていますか?

>>修繕積立金安すぎ。笑
これ、気になりますね。貯金しておかなくてはいけません。

知人が新築マンションに入居して、家電も新しくしたみたいなんですが5年ごろから不具合が出てルンバも買いかえしたと聞きました。

家具や家電の不具合タイミングと修繕積立金の値上げが一気に来たら困ります。日頃からコツコツ貯めておかなくては・・・。
36: マンション検討中さん 
[2018-07-13 01:47:07]
共有施設はあまりなさそうですね。
管理費かからないのはありがたいかな。
やっぱり一番のメリットは場所の良さですかね。
値段はまぁ相場通りなのかな。
37: 匿名さん 
[2018-08-08 10:35:46]
かなり高級路線で売り出しているのだなと思いました。
内廊下でコンシェルジュが付いているとなるると、管理費も高くなりがちに思いますが、ここを買うことができる人の場合には
あまり管理などは気にされないのかもしれませんね。

オーダーシステムはまだ申込み自体は可能なのかな。
38: 購入経験者さん 
[2018-08-23 16:45:52]
≫35
ちょ・・・面白過ぎ!
39: 匿名さん 
[2018-09-10 15:23:44]
修繕積立金については、自分たちできちんと計画を見直していかねばならない、ということになってくるかと思います。
修繕積立金の計画って、
その時時の状況に合わせて変化させていかないとならないと思います。
ってそういうふうにフレキシブルに動くのが大変なんですが(汗)
どのマンションにも言えることですけど
40: マンション検討中さん 
[2018-09-10 22:00:59]
ここは共用施設はほぼ無いのと、エレベーター1機なのもあって修繕積立てが安めですね。
駐車場の修繕費が気になるかな…

営業さんの話では売れ行きは順調らしいです。
ただ上階の広い間取りはまだ残ってるのかな。
完成までには完売しそうですね。
41: マンション検討中さん 
[2018-09-10 22:32:41]
不動産素人を食い物にする会社
42: マンション検討中さん 
[2018-09-11 00:45:50]
>>41 マンション検討中さん

営業は大手より強引な感じはしますね。
でも物件としては立地が良く、その中では価格はおさえ目なのでありかと。
結局は自分で判断するしかないです。
43: マンション検討中さん 
[2018-09-11 08:04:34]
お粗末な作りを誤魔化して強引に売るのはどうかとおもうよ。
あんなモデルルーム素人が見たら絶対誤解する。天井高とか間仕切りとかPSとか素人が間取り図だけで想像できると思います?大事な注意点を確認させないのは大きな問題だと思うけど。
無茶苦茶な販売してるよここ。
続けるなら早いうちにトラブルが起きるよ、間違いなく。
44: マンション検討中さん 
[2018-09-11 08:40:35]
確かに営業の売り方は割と強引ですね
ただオプレジは立地がいいから大きな問題にはなってないのかな
45: 匿名さん 
[2018-09-13 08:32:00]
営業に話しかけられたことがあるので、いまどき、ナンパみたいな営業の仕方があるんだと思いました。やや強引です。断ったら引き下がってくれたのでよかったですけど。

多分、これから業績を上げていく企業なので、やや強引じゃないといけないという方針があるのだと思います。

現地は白川公園の近く。マンションのベランダから公園の緑が見えます。以前、科学館に遊びにいき、美術館横の公園で遊んだことがあるのですが、割と広々としていて遊ばせるにはよかったです。ただ、浮浪者がいたので大人のつきそいは必要そうでした。幼稚園、保育園からの子供たちも遊びに来ていましたよ。
46: 匿名さん 
[2018-10-04 17:26:10]
ハイグレードということを謳っているマンション。
標準でついている設備が、最初からハイグレードのものなんでしょうか?マンションのモデルルームとか参考写真って
オプションが満載の場合が多いものですから、どうなのかなぁ?と思いました。
最初からハイグレードだったら、ある程度高くても納得。
47: マンション検討中さん 
[2018-10-17 19:45:08]
スーモで販売期が更新されてましたが、次もう最終期なんですね。
思ったよりずっと好調なんだと思いました。
でも最後に残ったのが100平米の1億部屋だから、
こっから時間がかかるんですかね。
48: 匿名さん 
[2018-10-17 20:16:22]
ですね。早い。
オープンレジデンシア、批判コメント多いですが、これまでに建築した建物の評価はどのようでしょうか?
49: 匿名さん 
[2018-10-26 10:27:05]
最上階のプレミアムプランは最終期のこれから販売となるんですね!
勝手な思い込みですが、こういったプレミアムプランは一般販売前に申し込みが入って知らない間に成約済になっているというイメージを持っていました。
ある意味公平なのかも?スムーズに売れるといいですね。
50: 匿名さん 
[2018-11-05 10:40:51]
最上階は地権者住戸などではじめから入居者が決まっているものだと思いました。
プレミアムプランは100㎡オーバーで設備もゆったり仕様のようですが、仕様の方も一般住戸に比べてグレードの高いものになっているんですか?
51: 職人さん 
[2018-12-03 19:37:22]
「戸境壁は厚さ約136mm」って薄すぎませんか?
52: マンション検討中さん 
[2018-12-03 21:46:14]
136mmはタワマンに採用される乾式壁なら標準ですね。
タワーじゃないので湿式が採用されてもいいと思いますけどね
53: 匿名さん 
[2019-01-05 11:48:08]
乾式、湿式?知らない言葉なので調べてみました。乾式は水を用いないで施工した建物の壁をいう。代表例は、石膏ボードによって造られた高層マンションにおける隣の住戸との境の壁(戸境壁)である。軽量化等に対応するため、通常、二枚の石膏ボードの間に断熱材・吸音材を入れて施工されている。堅牢性や遮音性を確保する必要がある。反対に水を用いて施工した建物の壁をいう。鉄筋コンクリートや壁土、モルタルなど、伝統的な建築材料によって施工されるものは湿式壁である。堅牢性、遮音性等に優れるとされるが軽量化が難しい。
工期も短縮されるし、技術もあまり必要ないから乾式がマンションでは多いのでしょう。

54: 匿名さん 
[2019-01-30 22:40:54]
名古屋でも中心街的なところのマンションなので、もっとコンパクトなタイプの物件がズラッとあるのかと思っていました。
思っていたよりもかなりゆったりとしていて
どちらかと言うと、
高級感がある系なのかな…?
内廊下とかコンシェルジュとか、資産価値にも良い影響を与えそうな感じです。
55: 周辺住民さん 
[2019-01-31 18:52:52]
御冗談を
56: 匿名さん 
[2019-02-05 10:36:52]
マンションにおいて一番重要なのは立地ですが、その次は共用施設やサービス、管理も資産価値に関わってくるのでは?
中でもコンシェルジュは高級マンションにつくサービスという認識がありますし、防犯性を高めると考えられるので、十分な付加価値があるのではないでしょうか。
57: 匿名さん 
[2019-02-08 16:31:29]
オープンハウスの人、路上で誰彼構わず声を掛けてますね。
あの様子を見てしまうとヤバい業者としか思えないような・・・。
実際しつこく勧誘するらしいので、マンション購入を検討している後輩は避けるように歩いてました。
58: 購入経験者さん 
[2019-02-09 19:44:10]
いよいよプレミアムプランが発売されましたね!私は買えないですど・・泣
私の友人は、路上で声を掛けられて購入して、現在は満足な様子でした。
今度、設計変更の打合せの時に連れて行ってもらうのでレポしますね!
59: eマンションさん 
[2019-02-10 00:20:25]
こちらは、もう完成しているのでしょうか?完成していたら、外観を見に行こうかなぁ
60: マンション検討中さん 
[2019-02-10 14:16:18]
>>59 eマンションさん

ホームページに書いてあるけど7月完成予定ですよ
61: 匿名さん 
[2019-02-13 06:22:55]
>>58
>>路上で声を掛けられて購入して、
私も路上で声を掛けられて、話を聞きました。マイホームを迷っていたものの、購入することで税制上のメリットもあったりして、買うのもいいと思うようになりました。

購入されたのは100㎡を超える間取りですか?
都心なのにファミリーにも住めそうな間取りで、しかも憧れのアイランドキッチンでいいと思える要素が多かったです。収納も広く、子供部屋も独立した部屋があって、子供2人を街中で育てるのにもいい間取りです。アウトフレームというのか、柱も目立たない設計になっていて好感度高いです。
62: マンション検討中さん 
[2019-02-19 21:41:40]
>>58 購入経験者さん

オープンハウスの営業さんお疲れ様です。
最後1邸売れるといいっすね。
1億超えはなかなか大変でしょうけど。
立地はかなりいいけど1億は選択肢が広がるからなぁ
63: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-22 22:37:32]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

64: 匿名さん 
[2019-03-22 15:11:06]
もう販売もLタイプの1戸だけになっているのですね。
修繕積立金、段階的に上がるタイプだと思いますが、かなり初期設定だと安くなっているので、それは驚きました。

間取りも広さもLタイプに関しては特に言うことは無いかなと思います。
あとは、本当にプレミアムっていうかんじの部屋なので、
それをどう思うかでしょうか。
65: 匿名さん 
[2019-03-29 19:20:15]
営業担当うざい。
営業文句が立地良好・10年後のリニア開通で投資に最適
他人の資本で貯金が出来ますよ~。

10年後にマンション売り払って儲かるって言うけど、
考えることは皆同じ(同じディベロッパーだし)
そんなときにみんな売却考えたら利益どころか損しかしない。

15階マンション買うぐらいだったらホテルで十分

あれだけ売れ残ってるところ見ると誇大広告でしかない。

年収○○○万でも買える♪←将来返済可能額ではない。

やり口汚いからレオ○レス不祥事みたいになるか…

不動産屋と融資銀行はタッグ組んでるから客に一番良い条件のものなんて紹介しない。会社に有利の銀行だね。
売り上げ上がれば勝ちの世界。

購入される方が職場に近くて住みやすいと考えるのであればおすすめします。

オリンピック熱続くかな~?
66: マンション検討中さん 
[2019-03-29 23:00:37]
10年後に売る人は検討すればいいし
そのまま住み続ける人が大半なのでは。

不動産屋と融資銀行がタックを組んでると
なぜ客に良い条件を紹介してくれないのでしょうか?
67: 匿名さん 
[2019-04-01 14:32:28]
購入したい人は自分から営業の話を聞きに行くので、営業の客引きは余計な気がしますよね・・・
ただ、私が会った営業さんは、そこまで押しが強すぎなかったのでよかったです。
私もテラッセで話しかけられました。

物件は最終1邸で、100㎡以上で買える人はいいと思います。1億以上の部屋なので、購入者は限定されるでしょうけど・・・
どんな職業の人が住むんだろうと思います。

洗面が2つあるので、夫婦で並んで支度ができること、バスルームも広いこと、素敵だと思います。
68: 匿名さん 
[2019-05-04 13:53:47]
DENとWICの広さ、あまり変わらないんですね。少しDENの方が広いですが…WIC自体も1.5畳くらいはあるのかな。
あそこまで広さがあって、かつDENがあると
かなりスペースを有効活用できるなと思います。
寝室の一角にあるので、
リビングとは離れていて、仕事に集中することができそうです。
69: マンション検討中さん 
[2019-05-18 18:07:35]
間取り、いいですよね~
70: 匿名さん 
[2019-05-20 08:15:08]
路上で若者に声を掛けまくっているが、騙されて買ってくれるのを狙っているのか?
交差点でスマホを触って無視してる女の子に不自然な笑顔でしつこく話し掛ける営業マンは気持ち悪いな。
71: 匿名さん 
[2019-05-21 13:30:28]
DENとWICの違いがよくわかっていませんが、WICは中に入れるほど面積が広いクローゼットなのですよね。
DENは1.7畳という省スペースですが、小部屋という扱いでよろしいのですか?
窓がついていないようですし、どちらも収納として使って差し替えないでしょうか。
72: マンション検討中さん 
[2019-05-21 18:23:17]
DENは書斎とかに使うものかと。
最近は呼び込みへってますよね。
73: 匿名さん 
[2019-06-10 19:04:18]
ロフト前の交差点のオレンジのジャンパーうざい
74: 匿名さん 
[2019-06-14 10:29:43]
DENは主寝室についているのでしょうか?
同じ部屋にウォークインクローゼットもついているので、洗濯物を畳んだりアイロンがけをする家事ルームにしても家事動線がいいかもしれません。
ところで、この部屋の間取りに記載されているLINとSTOは何の略称でしょう?
75: 匿名さん 
[2019-06-14 13:06:52]
>>74 匿名さん

LIN → リネン庫
STO → ストック(収納)
76: 匿名さん 
[2019-06-14 13:10:28]
STOはストレージじゃない。
77: マンコミュファンさん 
[2019-06-19 00:59:45]
完売おめでとうございます!(^o^)/
78: 評判気になるさん 
[2019-06-19 08:16:48]
1億越えの部屋売れたんですねー
名古屋に勢いがあるのか、オプレジに勢いがあるのか。。。いずれにせよ完売おめでとうございます。
79: 匿名さん 
[2019-08-18 12:07:54]
キャンセル住戸も出てたみたいですがすぐに消えましたね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる