住宅設備・建材・工法掲示板「新潟県 越後杉」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 新潟県 越後杉
 

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2018-10-06 22:13:42
全画像 RSS

工務店さんで、越後杉を構造材に使用しているところはよくないのでしょうか?

[スレ作成日時]2017-11-14 22:38:28

新潟県 越後杉

コメント  

10: 匿名さん 
[2018-08-25 11:55:30]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180825-00010001-niigatatvv-l15

Yahooニュースにも載りましたね。
11: 匿名さん 
[2018-08-26 12:18:14]
認証工場が基準に満たない製品をブランド材と偽って出荷してたことも当然問題だが、県が、その実態を認識しながら黙認し、なおかつ消費者である県民に対し「安心安全な越後杉をどんどん使いましょう」と補助金までだして消費者にPRしていたことのほうがもっと根深い問題だと思う。なぜ、黙認し、不適切だと認識しながら県民の税金使って業界に補助金流し続けてきたのか。
12: 匿名さん 
[2018-09-05 22:42:51]
県は平成23年から不正を把握していたが黙認してきた、と、今夜のニュースで流れてましたよ!
一体どうなってんの?県民を、施主をバカにしているとしか言いようがない。
不正に支出された補助金も、不正を黙認してきた公務員の給料も、全部税金から支払われている。まさに税金泥棒。
13: 匿名さん 
[2018-09-09 12:05:32]
工務店や材木店からクレームが出てたのに対応せず
使ってた時点で責任重大。
てか普通に犯罪でしょ?
14: 匿名さん 
[2018-09-09 17:41:57]
業者もあやしいよ。
特に、認証工場と工務店を兼ねている業者。提出用にダミーの伝票を作成したり、いくらでも都合良く操作できる。
もっとアヤシイのは、伐採も自社で行っている(と主張する)認証工場兼工務店。
不正な証明書発行、産地偽装、なんでもありだね。
県と業界で結託して補助金詐欺してたんだろうね。
15:   
[2018-09-13 17:02:49]
考えが逆なんです
まず、新潟の杉はとにかく質が悪い
構造材に使えるレベルのモノは無いと考えてください

真っ当な方法で越後杉を加工して出荷した場合、現場で返品となります
明日から建てる、そのタイミングで返品になったという現場をいくつか知っています
何も考えていない大工さんはそのまま建てたりしてますが…
それを見た施主さんからクレームになり建て直しとなる事もありました

施主さんを守る為に、良い家に住んでもらえるように、管理の行き届いた産地の杉材をダマって出している状態なんです

地域ブランドやグリーン化事業も、国が推奨していて地産地消が条件になっています
新潟もやらざるを得なかった
林業を守り、山を、土地を守る、それはわかります。けど施主さんの都合は考えられていない制度なんです
殆どの方は一生に一度のマイホーム
施主さんに不幸になって欲しくは無い
そんな思いを製材工場からはよく聞きます
16: 匿名さん 
[2018-09-16 18:50:56]
散々越後杉使ってくせに今になってHPから削除して何事もなかったかのようにしてる住宅屋もあるし。
17: 匿名さん 
[2018-10-03 23:04:50]
今日の日報では、「今後も県木連を認証機関としていく、と議会で県は答弁していた」とのことですが。
報道により2011年から県木連が認証機関として機能していないことが明らかになっているのに、しかも県はそれ黙認してきたことを認めて知事まで謝罪しているのに、
なぜ、これからも県木連を認証機関とし続けるのか?
県木連の定期検査員なんてほぼ県職員OBだし、しかも素人でも使える簡易な器具使って数値を確認する検査や聞き取り調査なんだから、特別な能力や機材はいらない。誰でもできる。
民間のコンサルや検査機関のほうが、よっぽど責任もって認証検査をするだろう。
推測するに、批判を受けるのを承知で県木連に任せざるを得ないのは、「定期検査」が問題じゃないからだと思う。
定期検査のことばかり取り上げて問題にされていて、県もあれこれいいわけしながらもさっさと認めて謝っているけれど、それは、これよりもっと深い闇に注目されたくないからだろう。
一番の闇は、「産地証明書」や「越後杉納品証明書」の内容に不誠実な内容が多く信頼できないこと。そしてそれを、業界も役人も黙認してきたこと。
県木連から民間会社に認証機関が変わって、過去の認証に関する資料を民間会社が引き継いだら、それがバレてしまう。
または、民間会社が認証行為を行ったら、実際に認証に耐えられる越後杉が大幅に減ってしまい、これまで流通してきた越後杉が不正に認証されたものであることがバレてしまう。
過去、不正な産地証明書を発行したり、同じ産地証明書を何度も使い回ししたり、納品証明書の数量を水増ししたりしていて、それを業界ぐるみで黙認してきたことが白日の下にさらされる。
例えば、10m3の産地証明を10回使い回して、10m3を100m3分に水増しして、他県産材を「県産材」と偽り出荷している、というようなこと。
だから、業界と役人の身を守るために、これからも県木連を認証機関としていくのだろう。

このままでは、善意で越後杉を使用したいと思う住宅会社も、自社の信用を守るために、越後杉の使用を控えざるを得なくなるのではないか?
だいたい「定期検査が適正に行われていない」とか「証明書の内容が信頼できない」なんてことをわかっていながら、県が補助金を何十億も出しきたこと自体、県民に対する背任行為だろうに。
18: 匿名さん 
[2018-10-06 20:52:32]
当然と言えば当然ですが「新潟日報」で大きく報道されてますね。
19: 匿名さん 
[2018-10-06 22:13:42]
新潟ではありませんが自分の県でも補助金が出るので構造の一部に地元の木を使うと工務店が言ってました。
実際その杉材を見て、これ使ったらヤバイっしょみたいなことを素人がわかるのでしょうか。
ちょっと不安を覚えます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟県 越後杉

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる