住宅設備・建材・工法掲示板「三和木の土壁・・・ 悩み中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 三和木の土壁・・・ 悩み中
 

広告を掲載

アトピっこ [更新日時] 2018-01-12 22:42:23
 削除依頼 投稿する

建て替えで終の棲家にしようと考え始めたのはいいんですが・・・ 買い物が大きすぎて色々決断ができません(´;ω;`)
アトピー性皮膚炎とは35年以上のおつきあいです。
新しく建て替えた職場でシックハウスを発症したのが10年ちょっと前。今でもそこでは少し顔が赤くなったり痒くなったりします。
多分接着剤系がダメなんだろうと思います。あと、化学薬品と匂い?

ストレスに弱いのか、ヘルペスにも定期的になったり、先日は急性&アレルギー性喉頭炎になって呼吸困難になる始末。

現在、住友林業と新和建設と三和木で検討中なんですが、アトピー性皮膚炎などのアレルギーには土壁が良いという話を聞いて…
メリットとかデメリットとか調べている間に頭がぐるぐる。金額を考えてさらにぐるぐる。

実際に土壁で建てた方とか、検討された方とかいたら、アドバイスをいただけるとありがたいです <(_ _)>

[スレ作成日時]2017-11-12 13:32:23

 
注文住宅のオンライン相談

三和木の土壁・・・ 悩み中

1: 匿名さん 
[2017-11-12 21:00:02]
壁だけを土壁にしてもあまり意味はない。
断熱材やその他の建材も含めてできる限り化学的な物を避け、無垢材や自然素材を使った家づくりをしたほうがい。

2: 匿名さん 
[2017-11-12 21:24:54]
板倉とかはどうでしょう。接着剤も使わず、ほぼ全てが自然素材の家です。自分はログハウスを選びましたが、外壁の塗装などが大変なので、あえてお勧めしませんが。板倉ならメンテナンスも普通の家と同じです。
3: 匿名さん 
[2017-11-12 22:24:52]
ウチを建てた経験から言うと、壁紙よりもドアやクローゼットなどの建具
同素材だろう巾木や廻り縁の素材に気を付けた方がいいと思います。

壁紙は和紙などを選び、下地のパテと接着剤は水性の(木工用ボンド)みたいな
ものを使用しましょう。
土壁は判りませんが、漆喰や珪藻土の中にはバインダーとして溶剤の含まれた
ものがありますので注意して下さい。

そして何よりもアレルギー元となる可能性の高いものは
キッチンと浴室です。
浴室に関しては換気を続ければ臭いも消えますが
キッチンは扉の中がどうにもなりません。
これはもう、極力近寄らない、換気を常に行う事で対処するしかありません。
(キッチンに使われる材料には家具同様、ホルムアルデヒドに関する規制が無いのでは?)
4: 匿名さん 
[2017-11-12 22:30:08]
予算が許すなら大手設備メーカー以外のオールステンのキッチンなどもありますね。室内の塗壁なら国内だけでなく国外に目を向ければ環境に配慮されたものもあるようです。
5: 匿名さん 
[2017-11-12 23:42:12]
キッチンや洗面台、風呂は既製品でないものでも設計してオリジナルを作れます。シンプルな設備なら価格もそれほど高くは無いでしょう。壁は無垢板貼りもありますし、建具はオーダーもできます。住林の場合はかなり高額になりそうで怖いですが。
6: 匿名さん 
[2017-11-12 23:56:39]
あと新築ならコンセントは全部アース付きにされることをお勧めします。日本ではアース無しが一般的ですが、海外では電磁波対策や電化製品の正常な動作に必須です。今後はアース付きを前提に設計された海外メーカーの家電も増えてきますので、最初からアース付きコンセントをつけておきましょう。今は国も1部屋に1箇所はアース付きを推奨しています。後からアース付きに変えようとすると、かなりの費用がかかりますよ。
7: アトピっこ 
[2017-11-12 23:57:18]
皆様、貴重なご意見ありがとうございます!

断熱材、その他建材・・・ そうなんです。い、いっこずつ考えていきます。
とはいえ、予算が許すなら壁は土壁の方がいいんでしょうか…。
最近の土壁は昔と違ってボロボロ崩れることもなく、夏は涼しく冬はあったかいですよ~ と言われたんですが。

現在主流(と思われる)の「高気密・高断熱」の「高気密」が息苦しくて。

ちなみに以前、『無垢の家』の見学会に行って顔が赤らんでしまったので、「あぁ、目にみえないとこの何か(接着剤とか?)に引っかかったんだろうな。とほほ 」となりました。
8: アトピっこ 
[2017-11-13 00:20:30]
板倉の家・・・ 勉強不足で、今調べてきました。
ははぁ、すごい「木」感があるんですね! ログハウス、かっこいいですねv
せ、選択肢が増えてしまった!

ドアや建具。なるほど。浴室は出来合いだから大丈夫かと思っていました!
キッチンは分かるかも・・・扉で締め切るトコって嫌なにおいとか籠りますものね。

洗面台や風呂は新品を触ってわかるものかしら。それとも固定?するための接着剤でアレルギーがでるのかなぁ?

ぐぬぬ。予算が全然潤沢じゃないので、既製品で行けるとこは行きたいんですが、中の具材的なものは妥協できるとして外のガワが!! うーん、うーん。土壁の場合とそうじゃないアレルギー対策ものと、さらに通常のものとの差額をもう一度出してもらえるよう依頼をしてみようか・・・。

コンセントのアース付きとな? ・・・調べてきました。
口がついた顔のようなやつですね! 「おうち計画書」にメモりました! ありがとうございます <(_ _)>

やっぱり住友林業は高いんでしょうか?
ざっくり見積の段階では、住林も新和も三和木もそう変わらなかったんですが・・・。
むしろ「今ならキャンペーンで・・・」と言われると、「そんな値引きができるなんて、最初がぼったくりなの? それともどっかにしわ寄せがいくの?」と不信感が芽生える始末(苦笑)
9: 匿名さん 
[2018-01-12 22:42:23]
ビニールクロスにしとき

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる