マンションなんでも質問「タワーマンションの将来性」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タワーマンションの将来性
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-11-11 13:57:41
 削除依頼 投稿する

駅近、再開発、資産価値を誰もが呪文のようにつぶやきながら、
都心タワマンの売れ行きが相変わらず堅調ですが、今後高コストな大規模修繕問題や免震でも防げないと言われる長周期型地震などの問題で
タワーマンションの価値観は果たして10年後まで保たれているのでしょうか。
今都心駅近タワマンを買うべきなのか悩んでいます。

[スレ作成日時]2017-11-06 23:06:46

 
注文住宅のオンライン相談

タワーマンションの将来性

1: 匿名さん 
[2017-11-08 07:47:09]
終いの棲みか、
と考えると、踏ん切りつかないよね

10年後に売って出ていく、
と考えれば、問題ない
2: 匿名さん 
[2017-11-08 12:34:31]
わたしゃ3年住んでから多少高く売って出た。
眺望や設備など、短期間住むには悪くなかったよ。というか、かなり良かった。
大規模修繕や免震で耐えられない地震が来る前に手放すのが得策かと。
メリット・デメリットはこれまで別スレでさんざん議論されているだろうから、そちらを見てください。
3: 匿名さん 
[2017-11-08 12:50:38]
大規模修繕費を負担出来ないか、負担出来ても受注する業者探しに難航して、騙し騙し住み続ける様になるのでは?
4: 匿名さん 
[2017-11-08 18:41:13]
売ること前提なら賃貸の方がリスクなくない?
5: 匿名さん 
[2017-11-08 18:51:24]
>>2
ちなみに今も新たなタワマンですか?
低層にされましたか?
6: 匿名さん 
[2017-11-08 19:35:12]
>2です。今は中古14階建ての9階です。おそらく、ここが終の棲家かと・・・。ま、先のことはわかりませんが・・・。

>4さんへ。買ってから高く売った方がコスパが断然いいですよ。賃貸は高い家賃を払いっぱなしだけれど、高くさえ売れれば、初期費用や管理費・固定資産税がかかってもおつりが来ます。つまり、私の場合3年間住処にお金はかかっていない計算です。条件はローンを使わずに、高く売れそうなところを買うことです。
7: とくめい 
[2017-11-08 19:49:54]
>>4 匿名さん
リスクをとりながらも、ベネフィットを得るのか。それとも、
リスクを避けて、チャンスロス若しくはリターンゼロのコストを投じ続けるのか?

最初の購入物件選択次第ですが、自己資金が少なくても優良物件を妥協せずにしっかり選べば、賃貸よりも格段に豊かな生活が実現可能な筈です。
自身の生活設計と照らして、売却/再購入時の手数料等を考慮して、コストシミュレーションすれば、答えはおそらく分譲マンションとなるのでは。

あとは、タイミングですね。2019~2021年を境に、市況は変わるでしょうね。
8: 匿名 
[2017-11-10 18:56:08]
良スレの予感がしてたんですが、延びないですね
9: 匿名さん 
[2017-11-10 20:11:22]
だってこれまでも今現在も似たようなスレいっぱいありますしね、、、笑

個人的に、タワマンは住み替えが基本かと思います。
今後も新しいタワマンがニョキニョキ建ちますし、築年数重ねたタワマンなんて住みたくないので最長4年程度で売って住み替えましたしこれからもそうするつもりです。
もちろん、永住したいタワマンが現れたら永住してもいいですが、これまであれこれ見て、住んでも
永住しようと思えるタワマンはありませんでした。
非タワマン住民よりやたら資産価値に拘る人が多いのは同じ考えの人が多いからかと思います。
最終的には戸建がいいけど、都心では難しいですから満足いく低層が現れたらそこへ永住ですね
10: 匿名 
[2017-11-10 20:52:55]
うちもタワマンから低層マンションに買い換えました。
子供が二人生まれ、タワマン3LDKから低層マンション4LDKに。
広さは満足してますが、たまに高層階の景色が懐かしくなります。
11: 匿名さん 
[2017-11-10 22:02:03]
>2です。

↑>たまに高層階の景色が懐かしくなります。

そうなんですよね。3年も住むと景色には飽きるんだけど、いざ退去してみるとあの眺望がすごく懐かしい。
贅沢な不満ですかねェ。

終の棲家にはならないが、人生のある時期に住んでみるのも決して悪くはないのがタワマンですかね。
12: 匿名 
[2017-11-10 22:23:16]
>>11 匿名さん
低層マンションの景色には慣れました?
私はタワマンから引っ越してきて三ヶ月ですが、まだまだなれませんね
13: 匿名 
[2017-11-10 22:24:23]
でも確かに築年数の古いタワマンには住みたくないかも!
14: 匿名希望 
[2017-11-10 22:35:17]
築20年のタワマンに住んでいます。無事に大規模修繕も終えました。住み心地もよく、管理費から修繕積立金に毎年5,000万円振替えており、管理費修繕費の運営の心配は今の所ありません。

賃貸需要が多い割に非常に落ち着いた住民層で静かに暮らしています。立地が気に入っており、高層階の景色と開放感は素晴らしく、カーテンをしなくていい生活は手離せないかもしれません。

ただ、毎月の管理費修繕積立金はいいのですが、建物の建築費が高いらしく固定資産税が高いのが将来の負担になりそうです。今からその分の貯金はしておこうと思っています。
15: 匿名 
[2017-11-10 22:42:31]
私も転勤で地方ですが、築20年のタワマンに住んでました~
地震の時は不安もありましたが、築20年でも案外大丈夫そうですね
16: 匿名希望 
[2017-11-10 22:50:17]
>>15 匿名さん

阪神淡路大震災を教訓に設計されたマンションです。免震ではありませんが、消防署から避難所よりこのマンションの方が安全だから避難してこないでと言われています(^^;
まあ、他の新しいタワマンもそうでしょうけど。

古い分、全部屋天カセにしたり収納をたっぷり取ったり好きにリフォームさせてもらいました。
17: 匿名さん 
[2017-11-10 23:17:44]
タワマンの大規模修繕は2年がかりで20億かかるらしいですね。
18: 匿名希望 
[2017-11-11 00:17:36]
>>17 匿名さん
2年がかりになるのは本当です。ただブロックに分けて作業されるので自分の部屋が直接影響を受けるのは1ヶ月くらいです。

修繕費用は1世帯当たり172万円ほどになりました。
19: 匿名さん 
[2017-11-11 00:31:23]
>>18
修繕金なかなかの金額ですね...
20: 匿名さん 
[2017-11-11 11:17:54]
>2です。たびたび失礼。

ま、タワマンといっても様々なグレードがあるので、高い修繕費を払ってでも住み続けたいほどの物件なら、それはそれでいい買い物だったということですよね。当たったわけです。

それから、タワマンだって高層階ばかりではないし、グレードや個人的な満足度なども千差万別で、それらを度外視してタワマンで一括りにするには、やはりちょっと無理があるのかなー。なんて当たり前のことばかりですみません。ちょっと気恥ずかしくなりました。ところで、ここでタワマンと言っているのは、眺望を問題にしてるんだから当然高層階のことですよね(最低でも24階ぐらい)。

私が今住んでいる14階建て9階の中古物件は、東南向きで、前方に遮るものがない地形なので、普通の低層物件よりは眺望がいいかもしれません。タワマンの高層階にはまったく及びませんが・・・。
21: 匿名さん 
[2017-11-11 14:49:49]
大地震こわい
22: 匿名さん 
[2017-11-12 10:54:25]
タワーの北向きは本当に明るいんですか?
高階層だけですよね?
23: 通りがかりさん 
[2017-11-12 21:51:06]
>>22 匿名さん
大変明るいですよ。直射日光が入らず、北向きは快適に過ごせます。
タワマン住まいでは洗濯物も乾燥機でしょうし、陽当たりが必要なことは少ないと思います。
ヨーロッパは北向きが人気で、南向きにこだわるのは日本だけみたいですね。
24: 匿名さん 
[2017-11-13 01:07:39]
>>23
タワマンでも外に干す方はいますよね?
25: 匿名さん 
[2017-11-13 23:27:10]
震災リスク、健康被害説、大規模修繕問題はどうなると思いますか?
26: 匿名さん 
[2017-11-17 23:49:01]
タワマン大丈夫?
27: 匿名さん 
[2017-11-18 16:21:59]
はやくタワマンブーム終わらないかな
28: 匿名さん 
[2017-11-20 13:22:49]
ブームのうちはデベが売らなきゃいけないからタワーの震災リスクや健康被害との関連性は表沙汰にならないようにされてるっぽいけど
今後土地がなくなってきて都内にタワー建てる場所がなくなってきたときにちょうど各タワーの大規模修繕のタイミングと相待って数々の問題点が
もっとオープンに議論されるようになると予想、
29: 1 
[2017-12-11 08:44:21]
スレ主です。
迷いましたが結局タワマン購入を決めました。
引っ越し面倒だし立地いいので終の住処に
したいですがやはりタワマンにそれを求めてもだめでしょうか?
30: 匿名さん 
[2017-12-11 08:45:48]
すみません。スレ主ですが1ではなかったです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる