一戸建て何でも質問掲示板「オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2020-04-19 15:25:42
 削除依頼 投稿する

いろんな視点から見てどちらがいいのか意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2017-11-03 07:46:23

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)

501: 匿名さん 
[2018-01-29 10:29:42]
氷点下20℃になると空気中の水分はほとんど無くなる。
エアコンの室外機の霜取り運転をほとんど無くなるから温度が下がった割には効率は下がらない。
502: 匿名さん 
[2018-01-29 16:08:43]
うちは陽当たりが良かったり軒下なので22日に
雪が積もった後でも室外機問題なかったけど
練馬とか都下あたりは積雪も多かったみたいだから
室外機が雪に埋もれて凍結してたりしたのでは?

都心部の住宅街で凍結するくらい寒くなるのって
数年に1回あるかないかですが、肝心な寒い日に
能力落ちたりするのは、いまいちですね
503: 匿名さん 
[2018-01-29 16:38:20]
気温7℃以下程度で霜は付く、2℃程度が霜が一番多くなる。
504: 匿名さん 
[2018-01-29 17:08:50]
寒冷地用エアコンは霜取りヒーター装備
霜取りの為に電力消費は大きいけれど、一応霜取り運転で止まり難い。

高基礎の下に室外機を入れて暖房してあげるのが寒冷地の流れ。
先人がおっしゃるように、実質もっともエアコンの効率が良くないのは
氷点下前後で霜取りを頻繁に行う必要のある環境。
505: 匿名さん 
[2018-01-29 23:10:43]
>拙宅では常時稼働するリビングのエアコンの消費電力が3倍以上に増加してしまった。ログを見る限り夜間はほぼ全開運転、これが要因か。
これは本当ですか?ログを見れるのであれば是非、公開してもらえませんか?
506: 匿名さん 
[2018-01-30 03:47:53]
例えばAPF6程度の効率で稼働出来ていたいたものがAPF3以下になってしまったら
同様に内外温度差と室温維持の条件も悪くなっているのだから
消費電力が3倍になるのも当然だと思われる。

ウチのLDエアコンなんか昨夏8月1ヶ月の電力料金は3500円程度だったけど
先週は1日で500円超えましたよ。

507: 匿名さん 
[2018-01-30 07:08:57]
寒冷地で氷点下10℃以下も有り、真冬日(最高気温が氷点下)も有るが3倍にはならない。
508: 匿名さん 
[2018-01-30 19:41:43]
寒冷地用エアコンの凍結防止ヒーターの消費電力だけでも2~300W
それでもヒーターがあるお陰でエアコンは効率を下げずに稼働でき
トータルでは省エネとなる。
それの比べ暖地用エアコンでは寒冷時効率が極端に下がることも
至って普通で想定の範囲内です。
509: 匿名さん 
[2018-01-30 21:07:11]
>APF6程度の効率で稼働出来ていたいたものがAPF3以下
思い込みの話をされてるのですか?
たかだか氷点下数℃程度でそういう事が起こりえるのですか?

ま、データログが見れる方がおられるらしいので、データ公開が楽しみですね!
適当に3倍と書いた事を後悔されてなければ、そろそろ投下されるのですかね。
510: 匿名さん 
[2018-01-31 01:39:42]
エアコンが効かなくて寒いって、SNS界隈では結構話題になってましたよ
6畳に2,2kw程度で賄ってたなら、それは能力不足で効かなくなるだけですが
ここに4kw能力のエアコンを使っていた場合、能力不足にはならなくても
消費電力は大幅に増加する可能性があります。
環境と機種能力で差はあるでしょうが、大寒波到来で消費電力二倍以上になった
家庭は少なくないと思いますよ。
我が家のエアコンも日頃はあまり意識しない霜取り運転が行われ
常時1kwを超える消費電力となりました。

>509
貴方の家のエアコンの消費電力はどうでしたか?
リモコンに消費電力のメニューがあると思いますよ。


511: 匿名さん  
[2018-01-31 07:02:34]
電気代って今後は必ず上がるの?
下がる可能性もあるんではないの?
512: 匿名さん 
[2018-01-31 07:14:32]
今時のヒートポンプは氷点下でも普通に動きます。
我が家はオール電化の全館暖房ですが、この前の寒波の時も当たり前のように全館を23℃にキープできていました。
513: 匿名さん 
[2018-01-31 07:27:40]
>510
>常時1kwを超える消費電力となりました。
寒冷地在住です。
真冬日(最高気温が氷点下)で最低気温が氷点下10℃以上でも24kw/日は消費しません。
514: 匿名さん 
[2018-01-31 08:33:29]
関西の都市部なので、寒波といっても雪もなく、夜の最低気温は、-2度ほどですが、電気のメーターがスマートメーターになってから、電力会社のマイページで一時間ごとの電気使用量が見られるのですが、やはり電気の使用量はかなり増えています、特に、夜の使用が多い寝室のある2階のエアコンの室外機は、2階の屋上にあるのですが、屋上は風も強く地面付近よりもかなり冷えているようで、夜の電力使用量は大きく増えています。
515: 匿名さん 
[2018-01-31 08:35:22]
>>511 匿名さん さん

再エネ費は上がり続けるみたいですよ

うちは床暖房で問題なく安定稼働でした
家中ぽかぽかです
516: 匿名さん 
[2018-01-31 08:40:07]
>>515 匿名さん
うちもヒートポンプ温水器の全館床暖房ですが、寒波の時も家中ポカポカでしたね。
トイレの中も常に23℃以上をキープできています。
517: 匿名さん 
[2018-01-31 08:47:57]
>514
>屋上は風も強く
わざわざ、風をファンで作ってる、順風なら得をする。
518: 匿名さん 
[2018-01-31 16:56:56]
あれ、未だにエアコンの消費電力画像が出ない?
3倍を主張してる人はどこに行ったのでしょうか・・・。
519: 匿名さん 
[2018-01-31 17:27:33]
猫の額程度のガス床暖では寒くてエアコンの消費電力が増えた。
そんな所でしょ。
520: 匿名さん 
[2018-01-31 19:34:55]
うちの場合、22日の雪が降った日の前後1週間は下記でした
暖房用途もですが洗濯乾燥を多く使ってたのもあると思います
そのようなの含め2割程度多くなってました

買った電力量(kWh)
1/15~1/21
14.20
11.72
12.81
10.98
9.78
13.33
10.53
合計83.35、平均11.91

1/22~1/28
17.09
15.04
14.13
15.55
14.84
15.98
15.80
合計108.43、日平均15.49
521: 匿名さん 
[2018-02-01 01:25:21]
氷点下にならない今晩は3.6㌔エアコンの消費電力は300~1500ワット程度ですが
これが積雪すると800~3000ワットになるかな
まあ日中日が出れば大丈夫ですけれど
522: 匿名さん 
[2018-02-01 05:43:40]
うちは高気密高断熱な家で6.3kWのヒートポンプ温水器を使って全館暖房しているけど、
雪が降っても氷点下になっても消費電力が1kWを超える事はないよ。
523: 匿名さん 
[2018-02-01 07:12:09]

家が狭いからだよ
524: 匿名さん 
[2018-02-01 10:33:20]
6.3kW能力の機器で消費電力1kw超えないなら、それは機器選定が大き過ぎで逆に非効率ですな
525: 匿名さん 
[2018-02-01 12:02:19]
光熱費気にしてる人はよほど狭小住宅なんでしょう。

我家は80坪で全館空調最適エアリー、リビングだけ床暖完備。今の時期は24時間空調フル稼働だけど、光熱費は気にしません。リビングの床暖はあまり使ってません。
湿度が下がるのでスチーム型の加湿器もフル稼働させてます。
空気の入れ替えは窓を開けしめしてるから気密断熱もあまり気にしてません。
526: 匿名さん 
[2018-02-01 14:17:56]
結局、エアコンの消費電力が~っていうのは、オール電化を高く見せたいガス派の工作ですね。
3.6㌔エアコンで3000ワットって容量超えてると思うけど。
エアコン以外の電気入ってるオチかな。
そもそもエアコンで3kwh消費ってどんな環境なのやら。
527: 匿名さん 
[2018-02-01 15:21:40]
3.6kwクラス表示で実際の暖房能力も3.6kw程度しかないのは、所謂廉価版エアコン
冷房能力以下の暖房能力しか持たず、実質暖房はオマケ機能でしかないエアコン。
この手のエアコンはクラス表示だけで導入すれば、寒冷時に能力不足となる
可能性は当然であり、これはカタログ数値を見るだけで読み取ることが出来る。

それなりのグレードに位置するエアコンであれば、3.6kwクラスでも暖房能力は
7kw以上あるものは少なくない。
暖房能力は高いのだから、消費電力が3kwを超えるのも当然のこと。

>526 
エアコン暖房を使った事がないのか、カタログ数値でさえ見たことが無いのか知らないが
製品のクラス表示だけで性能はどれも同じと思われては
流石に日進月歩と言われるエアコンとメーカーが可哀想でならない。
良くスペックを比較検討されることをお勧めしたい。
528: 匿名さん 
[2018-02-01 15:41:24]
消費電力は大体こんなもの。
>消費電力が3kwを超えるのも当然のこと
3kwhってどんな使い方なのかな。
消費電力は大体こんなもの。3kwhってど...
529: 匿名さん 
[2018-02-01 15:42:36]
エアコンの消費電力が1㌔超えないって言ってる人は、寒冷地用エアコンが小さいものでも
200ボルトなのを知らないんだと思う
まあなんで200ボルトなのかの意味も理解できそなそうだけど・・・
530: 匿名さん 
[2018-02-01 15:48:43]
>528 
環境や部屋の条件も無いそんな表になんの意味があるというのか?
そもそもセラミックヒーターなんぞ部屋の暖房に誰も使わないから圏外だわ 
531: 匿名さん 
[2018-02-01 15:51:12]
>529
お宅はエアコン暖房で1時間辺り1kwh超えるの?
1時間辺りの消費電力が1kwhという理解で良いのですか??
532: 匿名さん 
[2018-02-01 16:04:16]
伏線仕込みに余念がありませんが、結論はガス暖房よりもエアコンの方が1/3程度安く暖房できます。
以上、結論を終わります。
伏線仕込みに余念がありませんが、結論はガ...
533: 匿名さん 
[2018-02-01 16:14:28]
スレを真面目に読めば勘違いしないと思うんだけど、同じ冬でも大寒波到来&積雪で
日頃は巡航運転のエアコンがフル稼働になって、消費電力も倍増しましたって話
ではありませんか。

それと3,6㌔とか4㌔のエアコンって事だから、リビングで使ってるものだろうし
もし寒冷時能力が不足気味ならフルパワー前後で張り付き、霜取り運転も必要になって
効率的にも最も悪条件で稼働することになる。
消費電力が普段に比べ驚く数字になるのもおかしくない。

効率の話以前に、夏は外気温35度を室温25度にするなら10度の温度差
冬は外気温0度を室温25度にするために25度の温度差をエアコンで
賄う必要がある。
これは諸条件を省いた簡単な比較だけど、この数字の差だけでも
エアコンは夏より冬の方が、より高い能力と伴う電力が必要なことは理解できるかな。
534: 匿名さん 
[2018-02-01 16:36:52]
そもそもエアコン暖房は寒冷地以外でスタンダードなのだから
ガスや電気ヒーターと比べても意味がない
535: 匿名さん 
[2018-02-01 16:59:23]
www.j-cast.com/2018/01/25319596.html?p=all
実際電気足らなくなった
536: 匿名さん 
[2018-02-01 17:04:16]
うちの職場では東電から節電の依頼がきたよ。
ほんと、早く原発動かしてくれ。
537: 匿名さん 
[2018-02-01 18:09:43]
安いエアコンの寒い家は先月の電気代が楽しみやで
538: 匿名さん 
[2018-02-01 19:50:22]
寒くて高いガス床暖房の家には勝てませんね。
室温20℃以下って信じられません・・・。
寒くて高いガス床暖房の家には勝てませんね...
539: 匿名さん 
[2018-02-01 20:01:56]
床暖房はあくまで補助ですから
それと熱源はガスだけじゃありませんのよ
540: 匿名さん 
[2018-02-03 00:55:35]
難しいことはわからないけど、オール電化の住宅に住む様になって、
賃貸時代のプロパンガスに比べると安くなったなぁと思います。
賃貸物件はプロパンガスや古い給湯器なんかのせいだと思うけど、
狭いし現在より使ってないはずなのに変に高かったりしました。
マイホームや新しい家ならそれなりにお得になってるのでは、と思うのですが。
ガスが良いかオール電化が良いか、それは難しくて分からず申し訳ないのですが、
うちは土地に都市ガスが来てなくてひくのにお金がかかり過ぎるのと、
ハウスメーカーがオール電化しか対応してなくて考えずオール電化ですが、
満足してます。後は蓄電池が安くなってくれれば最高です。
あと電気自動車(EV車?)も安くなれば…両方欲しいです。
電気もガスもどんどん良くなってきてるんじゃないでしょうか?
541: 匿名さん 
[2018-02-03 01:31:09]
都市ガスが無くプロパンであれば、オール電化は必然の選択かと思います
家庭用蓄電池や電気自動車を蓄電池代わりにする用途は、電池性能と費用を
考えると、トータルコストでまだまだ課題の多い世界になります。
542: 匿名さん 
[2018-02-03 10:07:53]
先週末までの1月分はこんなんでした
今シーズンは正月休みに長めの旅行に出かけてたので
実質3週間分の消費量でした
昨シーズンは正月、自宅に居たので104m3でした
先週末までの1月分はこんなんでした今シー...
543: 匿名さん 
[2018-02-04 08:46:25]
8247円÷98.18円≒84㎥ですね。
84㎥÷21日(3週間)=4㎥/日という事でしょうか?
544: 匿名さん 
[2018-02-04 19:48:37]
正確には出かけてて6日間使わなかった感じで
リモコンの消費量見ると、概ね3.7~8m3/日ぐらいです
545: 匿名さん 
[2018-02-07 18:17:22]
これだけ想定外に積もると室外機、
雪かきが大変でうんざりです
546: 匿名さん 
[2018-02-09 20:19:54]
>>545 匿名さん

異常気象には困ったものですね

融雪剤撒いたらどうですか?
先月末頃に雪が積もったとき、融雪剤を撒いといたら
朝にはスッキリ溶けてなくなってました

少しでも結構効果あるんですね
547: 戸建て検討中さん 
[2020-04-11 20:07:00]
ガス乾燥機を取り付け予定です。
ガスは都市ガスです。
そこで質問なのですが
給湯器はエコジョーズとエコキュート
どちらがよいでしょうか?
548: 匿名さん 
[2020-04-19 15:25:42]
都市ガスエリアはエコジョーズになります。
電気だけで湯沸かしするエコキュートは都市ガスの来てない田舎向け。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる