一戸建て何でも質問掲示板「不陸? 階段板や床の間の角」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不陸? 階段板や床の間の角
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
口コミ知りたいさん [更新日時] 2019-08-31 23:44:36
 削除依頼 投稿する

注文住宅で新築ですが、この様な場合、手直ししていただけるレベルなのでしょうか?
大工さんの腕の誤差として許容範囲なのでしょうか…

[スレ作成日時]2017-10-27 10:19:26

 
注文住宅のオンライン相談

不陸? 階段板や床の間の角

10: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-01 12:43:16]
>>9 匿名さん

何度も参考になります返答ありがとうございます。
おそらく、フローリング材で板の間と床の間を無理やり作ったのでそのようになったのでしょうか…

ちなみに、階段に水平器を縦に置くとこの様な形でした。
(ナンセンスでしたらすみません)

もう家中、新築とは思えないとこばかりで、許容範囲なのか諦めるなのか、よくわからない状態です。

何度も参考になります返答ありがとうござい...
11: 匿名さん 
[2017-11-01 21:25:37]
歪んでる場合、三角定規の直角を部屋の角に当てるとわかったりします。
12: 匿名 
[2018-10-06 06:24:28]
手直しする方法はあるけど、右側の床下にすべてパッキンを入れないといけないよね。

土台の時点で削ることなんて、まず出来ないし気づかない。玄関の框側から貼ったなら直すために床材剥がして捨てては、出来ないと思う。ほんとにしょうがないの一言に尽きる。

直せないことはないけど、広範囲に及ぶよね。
13: 匿名 
[2018-10-06 06:28:16]
画像今見て思ったけど、そこまでの傾きは床の厚みレベルじゃないよ。

大引き以前に、土台の水平見てないんじゃないかな。

もしくは、基礎が沈んでるとか。

床とかじゃなくて、もっと根本の問題だよ。
14: 匿名 
[2019-03-15 19:48:18]
大工が下手だからだよ。
階段作る時に真柱に一階床から二階フローリングの仕上がり面を考えて踏み板の割り振りを垂木に描いて、垂木を定規にして柱シャクって、側板合わせてつけるんだけども、ピッタリ行かずに一分(3ミリ)低くなってしまったんだと思うよ。

家の奴がこんなんやったら、素人かバカヤロウって叱ってバラさせて、新材再発注してやり直させるよね。
15: 匿名 
[2019-03-15 19:49:36]
ちなみに、直すとなると、階段周り全解体からのやり直しだから、超大ごとになるよ
16: 匿名 
[2019-03-16 03:14:28]
>>10 口コミ知りたいさん

この画像見ると水平器の下は桁だから、土台敷きの時にレベラーの基礎仕上がりを疑わなかった可能性もあるかもね。不陸見ないで、通りだけ墨付けして作った可能性もあるかもね。

どちらにしろ、梁上だから建て方か基礎からの問題かもしれない可能性もあるかもね。

17: 匿名 
[2019-03-16 03:46:19]
>>14 匿名さん

自分で書いたが、理由はそれではないわ。
最後の上がり框はズラせないから、元の問題か、その場所の桁が捻れてるか。
家の四方の不陸も知りたいね。
18: 匿名 
[2019-04-07 00:14:28]
刻みの彫りが一寸ずれている可能性も高いかもね。
19: 匿名さん 
[2019-04-07 21:34:52]
ローコストはこんなもんだよ

安いんだから仕方ないよ

安くていい家なんて無いから
20: 匿名 
[2019-05-01 11:14:06]
>>18 匿名さん

一寸って3センチだから、一寸はないよ。あって一分でしょ。多分打ち間違えだと思うけど。誤解を招きかねないから一応書いたけど
21: 匿名 
[2019-05-01 11:16:59]
職人側から見て思うことは、レーザー使ってればこんなことにはなりにくいけどね。最初の割り振りが間違ってなければ。
22: 匿名 
[2019-06-29 02:40:40]
>>20

そのとおりです。訂正あざます。

>>21

不陸見ないでのっけたんだろうね。
23: 匿名 
[2019-06-29 03:12:46]
回想してみたけど、階段やるときは全員バカ棒作るはずだから、土台の不陸が間違いなく原因だと思うよ。
24: 匿名 
[2019-08-31 23:21:57]
>>23 匿名さん

だね、馬鹿棒以外、原因が見当たらないしね。
25: 匿名 
[2019-08-31 23:25:48]
>>24 匿名さん
馬鹿棒が原因というわけじゃなく、土台という意味ね。原因は間違いのまま馬鹿棒を作ってしまったということで。
26: 匿名 
[2019-08-31 23:28:35]
>>25 匿名さん
でも、割り振りは取った寸法で割るから、どちらにしろ合うはずだけど、多分、墨付けや職人のミスだと思うけど。

結構な傾きだよね
27: 匿名 
[2019-08-31 23:33:13]
>>26 匿名さん

画像見るとメーカーの出来合いの階段だから、どっちにしろ側板を合わせてからじゃ、どうにも出来ない問題だよね。結局、組み直さないとダメだね。
もしくは側板の彫りを一寸低く掘って、修正した段は、一寸分の彫りが出ちゃうけど。

後者はほとんどの大工は選ばないと思うけど。
28: 匿名 
[2019-08-31 23:37:20]
>>27 匿名さん
また間違えた一分ね(3.03ミリ)
29: 匿名 
[2019-08-31 23:44:36]
まぁ、頼まれれば普通に直せるけどボードと壁紙はやり直しだけども

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる