注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファインシステマデザイン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファインシステマデザイン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-07 16:50:56
 削除依頼 投稿する

東京都世田谷区ファインシステマデザインで建てた方いますか?

[スレ作成日時]2010-01-14 15:35:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファインシステマデザイン

96: 匿名さん 
[2014-04-26 17:30:11]
施工例などを見るとデザインが豊富だなと思いました。
私も詳しい知識などないので、見た目にばかり目が行きます。
良かったというご意見とマイナス面と両方あるようですが
レスを読んだ限りでは、ファインシステマさんの弱点というのは
アフターサービス面なのかなという感想です。
アフターサービスの実際については事前に確認しようがないことですが、
93さんのようにアフターに力を入れている担当者を
前もって紹介してもらうというのがいいかもしれないですね。
98: 匿名さん 
[2014-08-21 21:20:20]
基本プランの作り方は上手いと思います。
ネットでコンペした建築家や建築家によるコンペが売りの2、3のメーカーよりデザインと使いやすさがマッチし、光や風を考慮したバランス感のあるいい設計でした。
打ち合わせもブラッシュアップが順調に進みました。
要望1に対し2倍返ってくる感じです。
しかし施工など性能保証の総合力とさらに提案力があったところに頼んでしまいましたが。。。





99: 契約済みさん3 
[2014-09-13 16:39:26]
現在、建築中です。本日、中間立ち会いをしましたが、すべてが順調にいっています。


大手住宅メーカーから始まり、個人の一級建築士さん、施工監理一貫の各事務所さんを巡り、半年以上の検討を重ねてファインシステマさんで契約しました。
デザインをおこすときから、要望を丁寧に聞いていただき、希望に添いつつ、おしゃれなデザインを作って下さいました。
決めては、仕様の良さと社長の家に対する思い。どうせ作るならちゃんとした家を作りたい。中途半端な家は建てたくないという誠意、思いが伝わってきたからです。
契約後、さまざまな詰めをしていく中で、お互いの意見がぶつかることもありましたが、全部をさらけ出しても関係を維持出来る大人な社長と、こちらの無理難題を汲み取り設計して下さる担当の設計士さん。本当にファインさんにお願いして良かったと思います。
また、とても良い工務店さんをご紹介いただき、現場監督にも優秀な方がついて、腕の良い大工さんが作って下さっており本当に感謝です。
現場監督にも言われましたが、ファインさんのデザインは手間のかかる、こだわりのある仕様になっています。
例えば、窓周りの納まりにも、ファインさんのこだわりがあり、細部までのデザインが考えられた素敵なデザインに仕上がっています。
社長は実直な方なので、そこのところを押しませんが、丁寧な家作りを目指す方には最適なデザイン事務所だと思います。


どこの設計事務所、設計士さんにお願いしても言えることですが、図面には書ききれないことが施工中出てくるので、
注文住宅を建てる方は、週1回は現場に足を運び、現場と意思疎通を図る事が大切だと思います。
全部お任せをしたい、一度も現場に行く事が出来ない人は、大手ホームメーカーであれば、だいたいが規格品なので図面とのズレが少なく、問題も起こり難いと思います。また、大草原の小さな家を求める方にも向きません。
どちらかというと、シンプル、スタイリッシュ、都会的なデザインの家に住みたい人向けです。


また今後皆様に、住み心地、アフターケアーについてご報告出来ることを楽しみにしています。

今までの感謝と今後の完成への期待を込めてレスさせていただきます。




100: 契約済3 
[2015-02-05 11:12:35]
契約済みさん3です。おかげさまで、ファインさんにデザインしていただいた家に引っ越してきて1ヶ月半が過ぎました。
とっても快適です!!!
お友達をお招きするたびに、素敵なデザインだね〜〜〜っとお褒め頂いております。
スッキリとしたデザイン、飽きのこないデザインなので、家具やインテリアで今後も変化を楽しみたいと思います。
先の方々がアフターケアが、、、とコメントされていらっしゃる方々もいましたが、
我が家は、適切に対応していただいております。
お正月にトイレの型番違いに気づき交換をお願いしたところ、快く交換していただけました。
今現在、洗面台の変更(奥行きが使いづらいため)をお願いしておりますが、それも適切に対応していただけております。
しかし、この点に関しては、設計の段階で一言、奥行きなどの使い勝手をご指導いただきたかった点ではあります。
洗面台と鏡面収納はこちらで選択したものでした。
それ以外はパーフェクトで、毎日、気持ち良く安心して生活させていただいております。
洗面台リフォーム後、再度、ご報告申し上げます。
101: 匿名さん 
[2015-02-15 23:01:26]
順調に行かれている方の報告を拝見すると、とてもスムーズに進行されたことが伺えます。
あとは数年住んでいくうちに更に住み心地がどう変化していくか、という事が大切になってくるのかもしれませんね。
アフターは100さんのご報告を見ると良さそうですけれど、
担当者が変わった時などがどうなるのか、ということで、見守っていきたい部分ではあります。
社内的にきちんと対応が統一できているといいですよね
102: 契約済みさん3 
[2015-08-25 19:58:33]
本日、住み始めて半年の6ヶ月点検に来て頂きました。
半年間、特に大きな問題もなく、快適に住むことが出来ています。
No101さんが、担当者変更の危惧をされておりましたが、我が家も途中で担当者が変更になりましたが、
棟梁が優秀な方だったので、特に問題なく完成を迎えることができました。
その後の、アフターも継続して、ファインさんからご連絡をいただいたりと面倒見が良い会社であると思いました。
次回はまた半年後の1年点検に来て頂けるとのこと。
半年間特に問題がなかったので、1年点検も必要ないかも?知れませんが、
丁寧にアフターケアしていただけるので、安心して住むことができます。
シンプル、都会的なデザインを希望されている方は、是非ファインさんを検討されると良いとお勧めします!
103: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-10-15 22:16:13]
こちらの皆様のコメントを見て 正直驚きを隠せません。FSDさんで家を建て数年 腹の立つ事ばかりです。私達夫婦も 色々比較しデザインと提案力でこちらに決めましたが、打ち合わせの時から、不安な事が多々ありましたが 契約後の為
何度も話し合いを続け 何度も悔し涙をながしながらもどうにか、完成まで辿り着きました。
まず、担当が何人辞めてかわったか。
金銭面でも二転三転。完成後の、一年点検が終わったのは、三年目。雨漏り ヒビ割れ この先どうなるのか不安でたまりません。社長からの謝罪も1度もなし。
今度改めて専門家の方に相談して
どうにかしてもらうつもりです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
104: 契約済みさん3です 
[2016-04-07 00:23:58]
契約済さん3です。
建てて頂いてから1年が過ぎ、1年点検に来て頂きました!
家のことでバタバタしており、すっかり忘れていたので、
ファインさんからご連絡いただけて助かりました。
素人なので、パッと見、特に問題はないと思っておりましたが、
プロに見てもらったことで、バルコニーにクラックが入っていることが分かり、
今後、修正していただくことが決まりました。
この家を大切に、長く住んでいきたいので、
的確なアフターメンテナンスをしていただけること、本当に助かります。
やはり家は、建ててから落ち着くまでに2年くらいはかかるので、
プロに見てもらうことが大切だと実感しました。
105: 匿名さん 
[2016-04-10 15:57:31]
世田谷区を中心に施工している不動産やさんのようです。

施工事例を見ても、とてもかっこよく、近代的な住宅ですね。とくにロフト・アパートが素敵と感じました。こういった家が賃貸で借りられたら住んでみたいです。

http://www.fs-design.jp/works/detail.php?i=94&PHPSESSID=3d39f159ab627c...

素敵なお家を建ててもらえそうな気がしますね。
106: 建築関係 
[2016-08-22 20:48:19]
デザインが最優先、実用性や今後10年、20年間のお家の維持管理費、メンテナンス、補修費用などやはり不安ですよね。表から見えない部分、建具、使用部材やきちんと施工管理をしているのかも良く確認してください。
107: 工務店 
[2016-08-23 18:20:29]
設計には現場での無理が多数見受けられます。工務店泣かせの設計ですね。そして、施工管理はしっかりとしてない様子なので、泣かせた工務店に手抜き施工されてもわからないかな。建てた後に後悔された方が見受けられる理由のひとつかなと思います。
108: 匿名さん 
[2016-09-10 06:58:15]
103の方と同じ状況です。
絶対勧めません、ここは。
築3年。雨漏りがひどく、しかも原因を特定できず、未だに雨漏りが続いています。
また、契約から家が出来上がるまで、現場監督を含め、すべての担当者が変わりました。
109: 入居済み住人 
[2016-10-09 15:48:24]
とにかく見た目重視でアフターフォローやメンテナンスなどは二の次という方にはお薦めです。数年前、大手ハウスメーカーで検討していましたが提案力でFSDにしました。提案までは素晴らしかったのですがその後は工期の大幅な遅れや施工ミスの頻発もあり大変なストレスを感じマイホームを手に入れたという喜びを実感することができませんでした。入居後も水漏れが複数箇所で発生するなどトラブルが起こっていますが対応には不満足です。対応が遅い、先送りする、うやむやにする、手を抜くなどなど。会社の体勢に問題があるのではないでしょうか。メンテナンスについては最初から不安がありましたが残念ながら予想通りでした。
見た目が全てでアフターフォローやメンテナンスは期待しないという方には是非お薦めです。
110: 契約済みさん3です 
[2016-11-13 21:15:10]
今日またお友達と家について話をしていて、懐かしくなり来てみました。
ファインさんで建てられて、嫌な思いをされている方がいることが、とても残念ですが、
我が家は、とても気持ち良く過ごしており、感謝せずにはいられません。

大手メーカーさんと比較するのはスジ違いかと。大手メーカーさんは、標準規格があり、あまり融通を効かせられないからこそ、一定の品質を保ち易いのであって、完全オーダーメイドの注文住宅であるファインさんだからこそ、叶えられるワガママもあります。ワガママは無理をしているところもあるかも知れません。もちろん大手メーカーさんでも、トラブルはあるわけで、一つ一つ修正してくれるか?が大切かと思います。10年間は補償があるわけですから、ちゃんと修正してもらったら良いのではないでしょうか?不快な思いをされている方が、早く心穏やかに過ごすことができますように、お祈り致します。
112: 契約済みさん3です 
[2016-12-28 00:26:04]
NO111さんのおっしゃっているようなことではなく、空間を大きく取りたいであったり、容積率、建ぺい率をギリギリまで活用したいだったり、どうしても使用したい設備、内装があるということであったりということです。我が家は、どうしてもリビングを大きく取りたかったので、いろいろ設計図をいただきましたが、ファインさんだけが、大空間を作る為に梁や壁で対応してくれました。これも耐震の心配があるので、どう取るかは建築主次第かと思いますが。。。ただ、一つ言える事は、ファインさんは、大空間、都会的な、洗練された住宅を建てる事に慣れているということを感じました。
115: お引渡し済み 
[2017-01-26 09:07:11]
お引渡しを終えて1か月が経ちました。
担当者さんも工務店さんも最後の最後まで施主の立場に立ち熱心に対応して頂きました。
最終確認の際にはつい無茶な依頼をしてしまったりしましたが、大体の我儘は受け入れて下さり、出来ない箇所はしっかりと理由を示して納得させて頂きました。
生活を始めてみて、これはファインさんと施工店さんの気遣いでやっていただいたんだなと気が付くことが多々あります。
最後にどうしても難いと言われた箇所も、今思えば全く問題ありません。むしろ今のままにして頂いてよかったです。やはりプロの意見を聞いておくべきですね。
マンションを検討していた時期もありましたが、注文住宅にして、ファインさんにお願いして本当に良かったと夫婦共々感謝しています。ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
117: 名無しさん 
[2017-02-13 02:07:24]
あなたはお施主ですか?
118: 申込み済み 
[2017-02-13 14:50:08]
なんだか残念な書き込みが多いので、こんな人もいるよ、ということで書き込みさせて頂きますね。

我が家は念願叶ってファインさんにお願いすることになりました。
現在も10年以上前に社長が設計した戸建に住んでいるのですが、自分の家ながら、本当にお洒落で素敵だなぁ…と日々感じながら暮らしています。間取りは狭い土地にこれ以上ない完璧なもので、エントランスから階段、そしてリビング…とセンスが光る本当に素敵なデザインです。家族もペットも増えたので引っ越すことになり、ファインさんで新築できる楽しみもありますが、現在の自宅を離れる寂しさがとても大きくて、やっぱり手放したくない…なんて考えている程です。

今回の新築にあたっては、10社以上を比較検討しました。構造、仕様設備、性能等々、自分達なりに勉強して、求める仕様と価格のバランスから、最終的にファインさんに決めました。
当初、予算的に絶対無理だと思い込んでいて他社をまわっていたのですが、やっぱり最後に確認してみようと思いご相談したところ、なんとか建てられることになりました。仕様についても金額についても親身になってご相談にのっていただき、本当に感謝しています。

他社に現在の自宅の写真を見せて、「階段は同じデザインで」とか「この壁は同じようにガラス張りで」等々希望を伝えたときに、施工経験はないけど多分大丈夫と言われたり、随分モダンなデザインですね!と逆に感心されてしまったり、はっきりと出来ないと言われたところもありました。(差し込み(埋め込み?)階段の技術は、どこの工務店でもできることではないようです。これは今回色々なメーカーをまわって初めてわかりました。)
他社がデザイン的に頼りなく感じたことも、ファインさんに決めた理由の一つです。
なかなか事前に気づけない細部のデザインが悪いと野暮ったくなってしまいますが、ファインさんなら心配する必要もないと思っています。
まだ着工前ですが、今は期待でいっぱいです。
119: 匿名さん 
[2017-02-14 23:21:31]
最近の施工例を見るとセンスの無さが際立っています。過去の物件との差がすご過ぎて、別の会社の施工例なのかなと思ってしまうくらいです。
スウェーデンハウスのような出来損ないだったり山小屋みたいな感じだったり…
なんか残念。
122: 匿名 
[2017-08-27 00:15:30]
会社の代表取締役も分からないのに良く一生に一度か二度の家を任せるよね、ここより優れたデザイン、優れた機能で施工もしっかりしてるところなんてざらにあるのにね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる