注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファインシステマデザイン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファインシステマデザイン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-07 16:50:56
 削除依頼 投稿する

東京都世田谷区ファインシステマデザインで建てた方いますか?

[スレ作成日時]2010-01-14 15:35:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファインシステマデザイン

71: 物件比較中さん 
[2012-08-01 17:03:09]
最近の投稿があまりないのですが、最近建てたかたの感想など
聞かせていただきたいです。
72: 匿名さん 
[2012-09-18 20:20:19]
>>69
スタッフ紹介のページから社員さん達が全部消されちゃいましたね。
73: 匿名 
[2012-09-19 21:15:10]
社員いなくなっちゃったのか?
74: 入居済み住民さん 
[2012-10-06 15:21:58]
71さん

最近ではないのですが、ちょうど2年前にファインシステマデザインさんで家を建てました。
まる2年たちますが、特に不具合もなく、快適に過ごしてます。
友人も、家に来るたびに素敵な家だと褒めてくれるので、自慢の我が家です。
75: 匿名さん 
[2012-10-09 14:19:56]
この前テレビでてましたねー。
76: 入居済み住民さん 
[2012-10-15 18:58:45]
74です。

自分もテレビ見ました。

自分の家を建ててくださった会社が
テレビに出たことは嬉しいでですね。


79: 物件比較中さん 
[2012-10-22 18:31:59]
ここと良く比較ででるT組は建築士は良かったけど担当が営業マンな語り口で
好きになれず。ここは社長は一見怖いけど従業員?建築士が癒し系で好感持てた。
80: 契約済みさん 
[2012-11-11 10:28:00]
62です。

しばらく覗いてなかったです。68さんご質問いただいていたのにすみません。

近況といたしましては、家造りも終盤にさしかかり完成まであと1ヶ月くらいです。

打ち合わせ~家をたて途中ですが、今のところとても満足してます。

毎週打ち合わせや、建設中の我が家を見に行くのが、習慣になっていたので、完成を控え、今は楽しみ半分家造りが終わるさみしさ、、みたいなものも感じてます。

家造りの総評というか、感想はとりあえず完成したらかきますね。
81: 契約済みさん 
[2012-11-13 21:16:27]
62さん

68です。良い状況のようで良かったですね。完成後の感想、期待してます。

私も実は、結局、ファインシステマさんと契約しました。
こちらはみなさんお忙しそうですが、センスとこだわりと誠意があり良い会社と思います。
この業界も厳しそうですが、このままがんばってもらいたいなと思ってます。
82: 購入検討中さん 
[2013-03-27 13:37:44]
こちらで建てられた方にお聞きしたいのですが設計はすべて社長がするのでしょうか?
設計力、センスなどいかがでしょうか?
83: 匿名 
[2013-03-27 23:15:25]
社長さんが設計するケースが多いようですが、他の設計士さんが設計する場合もあるようです。
84: 匿名 
[2013-03-31 02:21:35]
契約には至りませんでしたが、ファインさんを検討していた者です。
我が家の時は、契約前のプレゼンで図面は社長さんに引いて頂いていましたが、契約後の細かい打ち合わせでは他の設計士さんにバトンタッチするといった説明を受けました。
実際に建てられた物件を見学させて頂きましたが、素敵だと私は思いました。
コーディネーターさんも打ち合わせに出席されていましたが、こちらの要望を熱心に筆記され、アドバイスもあり、好感が持てました。メールでのフォローもとても丁寧でした。
すべて契約前の情報なので何とも言えませんが…

我が家は比較検討する中で他社の図面でとても気に入ったものがあったので、そちらにしてしまいましたが、それがなければファインさんに決めていたかもしれません。
85: 購入経験者さん 
[2013-06-18 20:18:33]
こちらで家を建てました。
建築士さんはこちらの要望を細かく理解してくれて、さらにこちらが思いつかなったアイデアを提案してくれたり、とてもプロフェッショナルでした。

ただ、こちらで使っていらっしゃる工務店は管理が杜撰で、非常に不満が残りました。
玄関の土間を墨入りコンクリートで仕上げていただいたのですが、数ヶ月のうちに無数のヒビが入ってしまい、泣く泣く一度モルタル全部はがして施工し直して頂きました。
それでも数ヶ月のうちに今度は異常に土間が摩耗するようになり、現在修理を依頼中です。

アフターサービス部門からは、"上から薄くモルタルを塗り直すことで治す"というとてもその場しのぎなように思われる提案をかなりの期間が経ってから頂いており、保証期間切れまでコストをかけずになんとかやり過ごそうとしている様に伺えます。

家の設計自体に関しては建築士さんのあたりが良ければ、良い家が建てられると思います。
工務店及び、アフターサービスについては正直あまり信用をおけない印象です。。
87: 前向きに検討中 
[2013-07-02 16:02:29]
建設予定地、今住んでいるところから近い、HP等のデザインに魅力を感じてファーストプランを作成してもらいました。
他には大手HM1件に事前にプラン、見積もりをもらっていたのですが、FSDのプランに一目ぼれです。

最初なのでとにかくわがままほうだい言いたいことを言って作ってもらいましたが夫婦ともに
即決の勢いです。

準防火地域の窓の規制が始まる前には契約をしたいと思っております。

120%のプランと言うだけのことはあるなぁと思いました。

建替えなので解体から外こう、電気・水道等すべてコミコミでつぼ75万円

最初は贅沢いい放題、敷地めいいっぱいのプランなのでここから坪数へらしたり、キッチンのグレードを下げたり
色々して予算内に調整する予定です。

経験者等と意見交換をできればいいなと思っております。

ちなみに大手HMは本体だけで坪75万その他工事いれたら坪100万でした。

完全分離2世帯住宅なので費用が高めなのはいなめません。
88: 匿名さん 
[2013-07-07 05:43:14]
大手ハウスメーカ-5社とFSDと、別の設計事務所2件で検討してます。

ここなのですが、
こわもての社長と設計士さん、営業さん、コーディネーターさん?の4人も打ち合わせに同席されるのですが、
正直、緊張します。

あと、毎回毎回、**様、って様付けされるのも苦手です。

もっと気楽に打ち合わせしたい

89: 購入経験者さん 
[2013-07-07 23:16:58]
昨年9月にFSDさんと契約をして、6月に引き渡しを受けたものです。

住み始めて1ヶ月ですが、開放感、住み心地、設備のクオリティ、外観デザイン、全てにおいてとても満足しています。

ファーストプランは他社を圧倒し、こちらの要望を余すところ無く図面に反映されていて、プランを見た時に衝撃を受けた事を覚えています。また、デザイン性と家の性能を両立した家を作りたいと言った要望に対しても、デザイン性はそのままに長期優良住宅での提案がありました。その後の設計段階でも、我々が想像も出来ないような細かい点まで提案をもらい、FSDさんのプロ意識に頭が上がりません。

施工段階においては、工務店選びもこちらの要望を聞いて頂けましたし、契約した工務店とFSDさんがうまく連携して進めてもらい、当初の建築スケジュールよりも1ヶ月前倒しでの引き渡しとなりました。施工中には図面通りには収まらない箇所が数カ所発生しましたが、その都度ベストな提案をもらい、お互いが納得しながら進める事ができました。

唯一マイナス面を言うならば、主要箇所には立面図があるのですが、全ての箇所には無いため、出来上がるまで空間が読めず、出来上がって初めて仕上げが分かる箇所などもありました。これからFSDさんで建てる方は、欲しい箇所の立面図はお願いをした方がいいかもしれません。

しかし、全体で見れば、理想な家を建てる事ができる会社だと思います。
これから家を立てる方は、是非とも一度、見積もりを取って見ることをお奨めします。(ファーストプランまでは無料ですし)
91: 建築済み 
[2014-03-08 20:23:40]
ファインシステマデザインに新築してもらい、住んで3年になります。アフターメンテナンスの対応があまりにお粗末で、精神的に参っており、ここで見てみてら、同じような方が多くいることが分かりました。4年前には、住んだ後のことは分かりませんでした。悲しい毎日です。
92: 購入検討中さん 
[2014-03-14 23:44:33]
No.91さん
今、家を建てようと考えているモノです。差し支え無ければどのような不具合なのでしょうか?
ファインシステマシステマのホームページ実例は、どれもステキでうっとりしています。
が、アフターが良くない記載が多いのが気になります。生活に支障が出るくらいヒドク
悲しい毎日なんて記述に…かなりビビってしまいました。
見積もり依頼するかどうか検討材料のひとつとして参考にぜひ教えていただけるとありがたいです。
93: 購入経験者 
[2014-04-24 08:17:31]
FSDさんで家を建て、間もなく1年が経ちます。
きっとここは担当者さんの思いやり・こだわり設計なのだろうなあ、ここは施工者さんはご苦労されただろうなあとしみじみと感動しながら生活しています。
注文住宅にして、そしてFSDさんを選んで本当に良かったと夫婦共々感謝の気持ちでいっぱいです。
今後はアフターメンテにも力を入れるのだと、専門の担当者さんを紹介頂きました。
ここまでデザインに重きを置いている会社さんでアフター担当を抱えているといったところは珍しいのではないでしょうか。有り難い事だと思います。
早速何度かお世話になり、迅速にご対応頂きました。

感謝の意を込めて、レス投稿させて頂きます。
95: 匿名さん 
[2014-04-25 10:00:45]
物件の良し悪しなどは大抵はサイトを見ますがマイナス面とか書かれていませんからね。
デザインなどは大抵はわかりますが素人では施行技術など凄そうだけど
全くわかりません状態です。それに建ててみたらサイトに書かれていたとは
違うなどあり短期で不都合もでることもあります。そのようなことは
実際に建てた人の意見が見られるこのサイトを見ますがたまに意見が
別れる場合もあるのでやはりモデルルームとか一度は確認しないと
わからない部分もあるのかなと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる