管理組合・管理会社・理事会「専有部分住宅用消火器の交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 専有部分住宅用消火器の交換
 

広告を掲載

悩める理事 [更新日時] 2019-09-14 20:37:32
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

 総務省令第40号第3条第3項1号ロ(平成17年3月25日)による共用廊下代替設置の専有部分住宅用消火器は、分譲当初から備え付けられている区分所有者資産で、土地付区分建物売買契約書と管理規約(*1)で維持管理と有効期限切れ交換の区分所有者責任負担が定められています。

 しかしながら、有効期限切れ交換を管理組合が消火器の斡旋と交換の催告をしても、履行しない義務違反の区分所有者が全体の3割近くいることに手を焼いて、管理組合は特別決議の必要な規約(*1)の変更はせずに総会決議の内容で、管理費から費用(500万円を越える)を支出して住宅用消火器を全戸一括交換する総会普通決議をとりました。なお総会決議の内容には、管理組合の住宅用消火器交換業務に区分所有者は協力することを義務化する、使用細則の新たな規定追加も含まれていました。

 ところが総会決議後の翌期になって、区分所有者の1人が「本来は区分所有者の住宅用消火器の維持管理交換義務を定めた規約(*1)を変更をしなければならないのに、規約(*1)を実質変更する総会決議の内容と同じく規約(*1)を実質変更する使用細則の規定追加を普通決議により承認可決したことは、規約変更の集会特別決議を定めた区分所有法第31条第1項に違反する。従ってこの総会普通決議の内容は特別決議を経てない点で区分所有法第31条第1項違反により無効である。」と、管理組合を相手に総会決議無効確認等請求事件の訴訟を起こしました。

 これに対して管理組合は、消防法第8条で管理組合に防火管理義務が課されているので、規約(*1)の規定に関わらず管理組合は住宅用消火器に不備があればこれを是正する義務がある。更に省令により共用部分である共用廊下に設置する業務用消火器の代替設置が専有部分内の住宅用消火器であり、この住宅用消火器は共用部分の共用廊下に置くべき附属設備であるから、その購入は総会の普通決議で管理費から支出することが出来る。従って、この消防法の防火管理義務を履行するために管理費から支出して共用部分附属設備の住宅用消火器を一括交換する内容とそれを補強する使用細則の規定追加は、特別決議の必要はなく普通決議で足りるので、総会決議に違法性はなく有効であるという主張しています。

 どうなんでしょうか、裁判で総会決議は無効になるのでしょうか?
 なお原告が提訴予告通知で判決確定まで住宅用消火器全戸一括交換の執行停止を要求したため、管理組合は現在この執行を停止しています。

[スレ作成日時]2017-10-16 08:17:16

 
注文住宅のオンライン相談

専有部分住宅用消火器の交換

8: 匿名さん 
[2017-10-18 12:06:36]
管理会社は委託費しかもらってないんでは?

リベートもらってるんかな
9: 匿名さん 
[2017-10-18 12:34:04]
管理会社はストックビジネスの定額固定業務委託費でベースロードを確保し、修繕工事や物販のフロービジネスで売上を増やす。消火器は利ざやが大きいのだろう。
ビジネスの基本は、「安く仕入れて高く売る」だ。
10: 匿名さん 
[2017-10-18 13:14:36]
管理委託費を下げても、修繕の見積もりを組合で取らないと結局修繕で管理会社に利益とられちゃうからだめ。
11: 匿名さん 
[2017-10-18 15:36:43]
>管理組合は自費交換分相当の費用補償をしなければならないことになる。
返金は管理費引き落としの時に精算すればいいです。
精算金額は管理組合が交換斡旋した時の消火器代で統一し、消防設備法定点検記録から交換済宅を割出ます。
ところで、その総会決議をとった期の役員の消火器交換有無を調べる必要があります。
利害を有する役員が総会上程議案の理事会決議で賛成した可能性を調べるためです。
役員ですから監事も含まれます。同じく利害を有するから業務監査で目をつぶった可能性を調べるためです。
12: 匿名さん 
[2017-10-19 08:06:06]
>これに対して管理組合は、消防法第8条で管理組合に防火管理義務が課されているので、規約(*1)の規定に関わらず管理組合は住宅用消火器に不備があればこれを是正する義務がある。

それなら管理組合は区分所有者に規約に則って消火器交換の義務を履行させることでしょう。
それを何で管理費で交換するという短絡的発想になるのか?自分の懐が痛まないから?
13: 匿名さん 
[2017-10-19 12:22:20]
>自分の懐が痛まないから
これは非常に重要なことです。
役人や議員は、自分の懐が痛まないので税金を湯水のように好き勝手に使います。
スピードの今井議員と不倫だと報じられ、その後、不正に金を使っていた元神戸市議の橋本氏と同じです。
ただ、修繕積立金などの名目で集められた金だから、自分の懐は痛まない事はないです。
その修繕積立金を自分も支払っているからです。
でも、例えば10万円を自分が自分の為に支払うのなら簡単には支払えませんが、同じ支払いが100世帯のマンションなので自分の負担分は100分の1の支払だと思えば簡単に支払ってしまうでしょう。
ましてや自分が支払った認識が無ければ、マンションの金だと誤解していれば、更に簡単に支払ってしまうんです。
子供や老人の為だから消費税を上げると本末転倒な屁理屈を並べている議員や官僚は、国民に誤解を与えるスペシャリストです。
これに慣らされている人が多いので、こんな誤解をしてしまうんです。
14: 匿名さん 
[2017-10-20 07:48:45]
規約で区分所有者に消火器交換義務を課している以上、この規約を変更しない限り管理組合で組合費を使って消火器交換はできないだろう。
15: 住民さん 
[2017-10-22 07:47:20]
その裁判、管理組合の負け確実だよ。
規約変更しなかったので総会決議の内容が規約に違反してるから。
16: 匿名さん 
[2017-10-22 17:55:56]
>その裁判、管理組合の負け確実だよ。
>規約変更しなかったので総会決議の内容が規約に違反してるから。

規約変更していないから総会決議が規約に違反していて無効です。
スレ主さん解決しましたか。

という事で、このスレ決着です、お疲れさまでした。
17: 匿名さん 
[2017-10-22 19:01:03]
請求棄却判決がでる可能性が高いと思う。
18: 匿名さん 
[2018-09-02 20:01:10]
判決はまだでしょうか?
19: 匿名さん 
[2018-09-02 23:25:38]
>>9 匿名さん

ネットで調べたら原価わかっちゃうので、管理組合がよっぽど未確認でもなければ、利幅は取れませんよ。
自分達でやれば安いですけど、誰がどこまで責任をもってやるかでしょう。
原価だけ確認して、安く管理会社にやらせるのが、賢い管理組合の姿です。
20: 匿名さん 
[2018-11-02 10:44:54]
>>17
>請求棄却判決がでる可能性が高いと思う。

請求が棄却(訴えを提起した区分所有者が敗訴)された場合、この区分所有者は、その後どうするのでしょうね。
21: 匿名さん 
[2018-11-02 12:50:02]
>>20
区分所有権売却して退去。
22: 匿名さん 
[2018-12-17 23:16:13]
>>17
>請求棄却判決がでる可能性が高いと思う。

11月末に、請求棄却判決(訴えを提起した区分所有者が敗訴)が出ているそうですね。
23: 入居済みさん 
[2019-03-05 11:49:56]
>>22
控訴審に突入している。東京高裁。
24: 匿名さん 
[2019-03-05 16:04:33]
消火器は開放廊下には準備してあるけど、各戸にも
備えなければならないの。
25: 匿名さん 
[2019-03-06 14:23:00]
>>23
>控訴審に突入している。東京高裁。

進捗状況は?
26: 匿名さん 
[2019-06-08 10:44:55]
控訴審においても区分所有者が敗訴、上告はなく敗訴が確定した。
27: 匿名さん 
[2019-09-14 20:37:32]
専有部分消火器の管理は、区分所有者の責任です。 交換も区分所有者の責任ですが、避難訓練の際、業者が適正利益で交換してくれるなら、希望を聞き交換すると規模の利益が出るかもしれません。 消火器の処理には専門知識がいるので、素人が処理しないようして下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる