注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道・旭川市のシンハマホームはどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道・旭川市のシンハマホームはどうでしょう?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-01-24 07:18:26
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://shinhama-asahikawa.com/
所在地:北海道


旭川にあるシンハマホームってどうなんでしょうか?
建築された方や建築予定の方がいらっしゃいましたら情報いただけませんか?
アース21や新住協の会員ということで信頼できそうな感じですが、実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2017-10-10 11:29:56

現在の物件
有限会社 新濱建設
有限会社
 
所在地:北海道旭川市西神楽北1条4丁目234-42
公式サイト: https://shinhama-asahikawa.com/

北海道・旭川市のシンハマホームはどうでしょう?

21: 通りがかりさん 
[2019-11-13 19:41:12]
実際に建てましたが暖かいです。
気密測定してもらいましたがC値0.2と言う数字に満足です。
熱源は灯油ですが、以前に住んでいた家より安くなったのが驚きです。
22: 匿名さん 
[2019-12-14 21:54:33]
今日と明日、オープンハウスやってますがナチュラルな家を考えているなら見に行く価値あります。
明日は気密測定も行うとか話していましたし、こんな機会ないと思いますよ。
色々と聞きましたが旭川でローコスト住宅だとシンハマホームが一番手ではないかな。
うちはシンハマホームで建てたかったけどタイミング合わず他の工務店で建ててる途中ですが、あの値段であの家だと聞いて率直に失敗したなと思いました。
23: 建てました 
[2020-01-01 22:26:51]
シンハマホームさんで建てました。
暖かいのは勿論のこと、夏の涼しさに驚きました!エアコンは不要とシンハマホームさんには言われていましたが、私が暑がりなので無理と伝えると、騙されたと思って1シーズンエアコンなしで過ごしてみてと言われ、1シーズン目をエアコンなしにしました。結果、本当にエアコンなしでよかったです。その後もエアコンは取り付けていません。
妻は冬季の暖かさに非常に満足しています。家の隅々まで暖かいです。暖房は灯油を選択しましたが、ホームタンクへの給油も2か月に1度くらいで済みます。確かに燃費1/2です。
住宅性能の高さは数値に裏付けされていますが、住んでみて肌で感じます。
そして同じ間取りで同程度の仕様の見積もりを他社で取ると、金額差はかなりありました。勿論シンハマホームさんが安かったです。
備え付けのごみ箱、超おすすめです。生ごみの匂いも室内には漏れません!
シンハマホームさんで建てて全く後悔ありません。強いて言えば、我が家の生活動線が特殊だったために、スイッチ類に位置をもう少し考えればよかったくらいです。
末永くお付き合いしていきたいです。
24: 匿名さん 
[2020-01-04 10:26:28]
一度温めれば暖房を消してもそれが持続する構造なのかな。光熱費的には一番良いものですね。
灯油代が安くなり、給油の手間が省けるならメリットは大きいです。
冬はそれでいいとしても問題は夏ですかね。
23さんの住んでる地域だと夏場の気温は最高どの位なんでしょう?
昨年夏は記録的な暑さだったという報道が記憶に新しいので、それに耐えうるなら良いのですけど。
25: 23です 
[2020-01-05 21:35:54]
>>24 匿名さん
私の住んでいる地域は、調べてみると昨年真夏日が14日ありまして、最高気温が35℃でした。
35℃は5月だったのですが、日中に外で作業をして汗だくになり、冷たいシャワーを浴びるつもりで家の中に入ると非常に涼しく、普通に40℃のお湯でシャワーを浴びました。
さすがに真夏は40℃のシャワーではありませんが、高気密高断熱なので急な外気温の変化は家の中にはほとんど影響しません。
真夏日が続く期間も晩から朝にかけては比較的気温が下がるので、寝る前に窓を開けて朝起きたら閉め、日中は窓は開けないようにしておけば本当に涼しいです。
昨年の記録的な暑さの中、暑がりな私でもエアコン要らずでしたよ!
26: 匿名さん 
[2020-01-20 10:50:19]
気密性能が高く、冬は暖房で部屋が温まれば気温が下がりにくいので光熱費が削減できるのは理解できますが、夏場にエアコンが不要なのはどうしてですか?
25さんのおっしゃるように朝晩の外気温を利用すれば日中の外気温にほとんど影響されない造りになっているのですか?
27: 戸建て検討中さん 
[2020-01-21 11:04:27]
なぜ室温が下がりにくいことは理解できるのに、上がりにくいことを理解できないんだろう。
ちなみに最近の北海道は熱帯夜だからエアコン不要は言いすぎ。といっても稼働日数は一週間以内だと思うがな。
28: 25です 
[2020-01-21 21:33:05]
>>26匿名さん
気密性・断熱性が高いと室内の温度が変化しにくく、ある程度一定に保たれるようです。
それから、換気のシステムも湿度調整に関わっていたはずです。
換気に関しては建てるときは勉強しましたが、今は記憶も曖昧なので混乱を招かぬようコメントは控えます。
それでも夏の日射しが入れば室温は上がるはずです。
夏の日中はカーテンを閉めて日射しを遮っています。
遮光性・遮熱性の優れたカーテンなら尚良いのかもしれません。
シンハマさんではないですが、同じようなコンセプトの工務店で、夏はつる植物で緑のカーテンを作ることも勧められました。
冬はこの日射しを室内に取り込むことで暖房費節約につながります。
大きな窓は冬季には室温を下げると思っていましたが、技術の進歩で大きな窓で暖かいこともあるんですね。

>>27戸建て検討中さん
私もエアコン不要なんてことはないと思っていました。
「騙されたと思って1シーズンエアコンなしで過ごしてみて」とシンハマさんに言われ、半ば嫌々エアコンなしで過ごしてみました。
結果、驚くことに本当に不要なんです。
夏に完成住宅見学会にも行きましたが、業者さんの出入りで玄関の開閉も多く、涼しさはあまり実感しませんでしたが、住んでみると本当に違いました。
完成住宅お泊り会があれば確実に実感できると思います。
因みに、戸建て規模の職場ではエアコンなしでは過ごせません。
29: シンハマホームで建てました。 
[2020-02-02 22:14:48]
シンハマホームで建てました。
結論から言えば、シンハマホームで建てて本当に良かったと思っています。
シンハマは特に何も注文しなくても、内外200ミリ断熱、トリプルガラス、換気システムも性能優れ、スペック高く、安いです。
安さでいうと、私は決められた予算で建てようと思い、予算内に親子4人が暮らせる34坪~35坪くらいでと旭川で人気の工務店等に話を聞きましたが、シンハマに近い性能のものであれば、同じ予算でもシンハマより少なくとも2坪以上は狭くなるよう、言われました。
結局はシンハマで子ども部屋以外の床は無垢材にし、他も妥協せず延床36坪以上の家を建てられました。
キッチンなど設備も標準でも一番安いグレードではありません。
また大工さんも自社の大工さんですので安心です。標準の外壁のゼオンサイディングはメンテナンスの費用に関して言えば、ネットで調べたところ大変優れています。
あとコンセントの数も十分だし、造作の家具も予算からすれば大満足です。

ただシンハマは万事良いかと言えば、そんなことは無いと思います。最初にシンハマさんからいただいた間取りは他と比べれば、全然でした。シンハマさんの家の相談は、社長ともう一人の年配の男性が聞きますが、ほとんどは社長と話します。社長はクセはある方かと思いますし、質問しても説明は決して丁寧ではありません。
正直他の会社の営業さんの方が話安く、提案も良く参考にした面が多々あり、シンハマさんだけと話していれば、今の家は作れなかったと思います。
他社と迷うこともありましたが、決め手はシンハマさんは打ち合わせするなかで最初の予算からほとんど上げなかったことです。
途中、当初の予算よりもお金の都合がつき、欲がでてグレードアップしようとしましたが、シンハマさんの方で最初の予算の値段を意識されておる様子がありました。商売気の無さを感じ信頼できたところです。商売気の無さは他でも随所にみられ、他のところと違うところだと思います。建具もかなり選べましたし、標準の梁を見せた天井も高くオシャレで気にいっております。
私はシンハマホームで建てて本当に良かったと思っています。
30: 匿名さん 
[2020-03-04 14:15:53]
建物がきちんとしていて、
施主が設定している予算をキチンと守ってくれるというのは良い要素と言えるでしょう。
建てた方も満足されている方が書き込みをされていたので、
会社の規模などを気にしなければ
よくあってくれるタイプの工務店さんかもしれないな感じました。
31: 匿名さん 
[2020-04-24 13:57:18]
ローコスト住宅ではないです。
家の機能性に関しては
とても高いというのはアピールしています。
ドイツにも負けない、と言っているのですが、
高気密高断熱の部分が、
普通の日本の住宅と比べて、どれくらいすごいのでしょうね。
32: 戸建て検討中さん 
[2020-06-14 17:28:41]
はじめまして!
こちらの書き込みや過去の雑誌などを調べてシンハマホームさんが気になっております。
資料請求したところ自動返信のメールのみ来て、一週間ほど資料もメールも来ていない状況なのですが、これくらい期間があくのはシンハマホームさんでは普通なのでしょうか?
商売っ気がないというような書き込みもあり、ガッツガツ来られるよりはいいのかなぁと思ったりもするのですが…。
それともコロナの影響で通常通りの営業が出来ていないのかも?と考えたり。
もしシンハマホームさんの現状や、シンハマホームさんで建てた方の最初の連絡頻度など教えていただけると助かります。
33: シンハマホームで建てました。 
[2020-06-17 22:25:03]
>>32 戸建て検討中さん

>>シンハマさんは、ホームページにある電話番号に直接電話した方が早いかと思います。
そういうところです。
自社の大工さんを使っていて、一度に建てられる数が決まっているのと、基礎を頼むのも決まったところ(丸勝)だけに頼んでいるかもなので、建てる時期などは、だいぶ向こうの都合にあわせる感じになると思います。

シンハマさんで建てた後、ライナーなど建て売りのチラシや工務店の広告をチェックしながら、断熱と設備、内装など考慮して、やっぱりこの値段でこの家を建てられたことには大変満足しております。おすすめいただいた無垢のフローリングは値段も質感も最高です。

…がシンハマさんの口コミであまりクレームが無いのはおかしいと感じるぐらい、社長はクセがあると思います。一度お会いしてみて相性があうかあわないか確認してみてはいかがでしょうか?

あと、外装、内装の壁紙の色や雰囲気などの提案はほとんどありません。住宅実例のセンスの良いのは皆、施主様のセンスです。造作家具などはかなり器用に安くやってくれる印象です。

良いところも悪いところも多く語り口が多い工務店かと思いますが、皆社長のクセをある程度理解した方のみ建てているからか、クレームが少ないのかもしれません。
34: 戸建て検討中さん 
[2020-06-24 17:55:40]
せっかく返信頂いてたのにすみません!!

あまりにもシンハマホームさんからメールでの連絡が来ないため電話でアポを取り、お話聞いてきました!
2時間ほど話したのですが、本当に33さんがおっしゃっている通りの社長さんでした。笑
しかし家作りへの心意気や丁寧さが伺えて、それに社長さんの商売っ気のないマシンガントークも面白く、今は前向きにシンハマホームさんでの新築を検討しています!
極端な話、カーテンさえあればすぐに住めるくらい、ほぼ建具で作っていただけるというのも魅力的で(^^)
もし建てるとしても他社のモデルハウスをたくさん見に行って参考にした方がいいということですね!

丁寧に答えて頂いてありがとうございます!
35: 匿名さん 
[2020-08-07 14:36:15]
家って、本体価格にどこまで含まれているのかも見て、価格については考えないといけないのですが
ここの場合は
本当に色々と付いた上での金額なので、お得かもしれないですね。
網戸やインターフォン、ウォシュレットが付いていないっていう工務店は
割と多いというか、業界的にはそれがふつうっぽいのですが。
36: マンション掲示板さん 
[2020-08-08 22:29:44]
>>35 匿名さん
シンハマホームさんは標準でも住宅設備はグレードが高い物を使っていますよね。
お得だと思いますが自社大工のみで仕事をしているので、建てられる件数も限られ、工務店とのタイミングが合うかも重要な様ですね。
37: 戸建て検討中さん 
[2020-08-29 19:35:15]
シンハマホームさんは三角屋根で無落雪をうたってますが、実際どうなんでしょう?
無落雪とは言いつつ、やはり多少は落ちるものですか?
豪雪地域に住んでいて、シンハマホームさん検討しているので気になりまして。。
1度に降る量が多いので、フラットな屋根で雪は自分で下ろすか、落雪させることを前提とした三角屋根が多い地域です。
実際に建てて、冬を越したことがある方のお話聞かせていただけると嬉しいです!
38: e戸建てファンさん 
[2020-08-30 01:57:24]
>>37 戸建て検討中さん
シンハマホームさんで建てた者です。
風下に雪庇はできるので、それは落とすように言われています。
昨シーズンは雪が少なかったので、一度も雪庇は落としませんでした。
できてしまった雪庇さえ落としていれば、他に落雪は皆無です。
39: 戸建て検討中さん 
[2020-08-30 17:39:43]
>>38 e戸建てファンさん

お答え頂きありがとうございます!
昨シーズンは雪が少なくて良かったですよね!
私の地域もとても過ごしやすい冬でした♪
毎年屋根の雪が溶けない内に降り、氷のように硬い雪の上に雪が積もり続けるのですが、ずっと雪が乗っていることによる屋根の劣化などはどうでしょうか?
本当に屋根だけが不安で、それが解消されればシンハマさんほぼ決定なので質問ばかりすみません(>_<)
40: 38です 
[2020-08-30 22:35:48]
素人の私の私見なので、シンハマホームさんに確認することをお勧めしますが、住んでいて感じることをお伝えします。
周りの家にはつららが出来るのに、ウチはつららが出来ません。
おそらく気密性が高いおかげで暖気が外に漏れにくいのだと思っています。
戸建て検討中さんが懸念されている氷のように硬い雪は、漏れ出た暖気で溶けた雪が再度凍ることで出来るのではないかと思います。
そうであるとすると、つららが出来ない家の屋根には氷のように硬い雪は出来ないのではないかと思います。
切妻屋根でも無落雪なので、自分の家の屋根にそのような硬い雪があるのか確認したこともありませんが、少なくとも言えることとして、冬季間の屋根に関して雪庇以外は気になったことがありません。
繰り返しますが、素人の私の私見です。シンハマホームさんに確認してみてください!

安い買い物ではないので、妥協せずに納得の家が出来るといいですね♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる