注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山のミナモト建築工房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山のミナモト建築工房について
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2021-11-03 21:04:52
 削除依頼 投稿する

ミナモトさんで建築した人?
今建築中の人?
今検討中の人?

どんな事内容でも大丈夫です、いろいろ情報交換したいです。

[スレ作成日時]2017-10-08 23:06:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山のミナモト建築工房について

70: ぽんた 
[2020-02-01 10:44:07]
建坪30で1900万くらいだったと思います?
71: ぽんた 
[2020-02-01 10:45:34]
建坪30で1900万円くらいだったと思います
72: マンション掲示板さん 
[2020-02-01 15:03:04]
>>71 ↑建物の値段です

73: 検討者さん 
[2020-02-20 23:26:07]
しゃれた家で30ツボで1900万は安いな
74: 通りがかりさん 
[2020-03-30 08:03:23]
ミナモトさんで、建てました。
担当の方も、親切で良い方でした。
大工さんも、きっちり建ててくださったので、
不具合など、全くありません。
メーカーのような、華やかさはないですが、
工務店さんならではの良いところがあり、
満足しています。

75: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-04 05:15:57]
コロナの影響でこれから建てようと考えてる人は遅れとかないんですかね?
76: 匿名さん 
[2020-06-03 15:47:49]
今のところは特に建築関係のニュースで遅れとか、特にでていないですね
少し前までは、
建材が中国から届かない?みたいなのは聞いたことはあるけれど
今は特に解消されているのでは?
ヨーロッパ直輸入系とかまではよくわからないので、
施主支給で使うのであれば問い合わせてみたほうがいいと思います。
77: 匿名さん 
[2020-07-07 23:03:22]
質実剛健、じゃないけど
大工さんとか職人さんがしっかり細かいところまで作り込んでいく、というのは
とてもいいと思います。
派手じゃないのかもしれないけど、
普通に住宅街の中にあって馴染むデザイン。
78: 匿名さん 
[2020-09-19 15:38:43]
ハウスプランナーとマンツーマンで家造りをしていくということです。
引き渡されて、実際に暮らし始めてからも
その方がずっと担当してくれるとか。
すごく心強いなと思う。
反面、その方が退職されたら、アフターの窓口はどうなるのだろうか?とか
どんどんその方が担当するお客さんが増えていくことで
ずっと同じサービスが続くのか、というのも考えるところではあります。
実際はどうですか?
79: 匿名さん 
[2020-11-23 23:01:57]
引き渡されてからもフォローがあるのはいいですね。担当者が変更になる場合などのフォローはたしかに…。一緒に家を作ってきた人がいなくなると、信用はまたスタートに振り出しになる部分もある。でも、アフターに関しては数年おきのお付き合いなので、まあ大丈夫なのかなぁ?
80: 匿名さん 
[2021-01-09 17:22:30]
担当者が変わったとしても、
きちんと引き継ぎがされていれば大丈夫だとは思います。
家って長く面倒を見てもらわないと行けないので
ずっと同じ担当者っていうのは現実的には難しいと思う。
引き継ぎ体制がきちんとされていれば、まずは良しとするのがよさそう。
81: 匿名さん 
[2021-04-11 23:31:02]
ミナモトで建てました。
ua値は間取りや窓の関係もあると思いますが0.6位だと思います
ウレタン吹き付け断熱採用なのでC値も0.5以下のようです
ZEH仕様目指そうと思えば出来る仕様なのかなという感じです
標準仕様で断熱等級4、耐震等級1、オプションで免震装置付けれます。耐震等級取るよりそちらの方が良いという事で免震入れました。
耐震等級3を取れる工法できるようですが坪10万高くなるみたいです
82: 通りがかりさん 
[2021-05-04 19:54:57]
説明を受けて上手く予算内でまとめながら、お洒落な家を建てられるのかなという印象でした。
設計の出来る方が一貫して担当についてくれる点も心強くて良いと思います。
担当の方によるのかもしれませんが私がお話を伺った時は気密断熱、特に気密に関しては「岡山の温暖な気候でそこまで気にする必要はない」というスタンスで、希望があれば対応はするとのことでした。
モデルハウスを見学させてもらいましたが、とてもお洒落な反面、やはり性能面に少し不安を感じたので候補からは外しました。
83: 匿名さん 
[2021-05-19 11:19:49]
岡山は温暖な気候なのは確かだと思う。寒さに関してはそこまで断熱を気にする必要はないのでしょう。
気になるのは夏。
夏はかなり暑くなりますよね?
夏場も実は外気温とのシャットアウトは大切だと聞きます。
夏の暑さにもきちんと対応できているのだろうか
84: 匿名さん 
[2021-07-18 17:08:07]
夏、窓からの放射熱ってものすごく感じるから、断熱大切。窓の断熱って、複層ガラスとか二重サッシ、二重窓くらいしか思いつかないけれど
このあたりでやるんだったら、複層ガラスが現実的なのかなと思いました。
取り扱いがあればいいのだが。
86: 匿名さん 
[2021-07-23 09:45:24]
施工事例を見た感じだと結構分厚いガラスを入れてるみたいです。
これで気密性が高いなら夏の暑さはもとより冷房も効きやすそうかな。
岡山市内だと場所によってはカエルの鳴き声とかもあるので
田んぼの近くに建てるなら分厚いガラスを使った方が良いと思います…。

ところで岡山のT様邸可愛いですね…。こういう雰囲気をセンス良くまとめるのって難しかったでしょうね。
ここはカラーコーディネーターさんとかいるんでしょうか。
87: 通りがかりさん 
[2021-09-05 20:21:23]
窓はアルミ樹脂複合エピソードNeo
吹き付けウレタン屋根床断熱
C値は0.7程
屋根ガルバニウム
外壁窯業サイディング(モエンエクセラード16
坪単価45万
三種換気(澄家オプション45万
窓や建具は坪単価に含まれ費用増減は有りません
造作やニッチなども程度によると思いますが坪単価に含まれます。
プランナーが多忙なので提案は期待できませんが、こちらからの提案はほぼ全て対応頂けます。
設備のグレードアップや追加は標準との差額+10%で算出され計上されます。
勉強熱心な施主であれば納得した家造りができる工務店です。
ある程度性能が担保された物を選びたい方はパッケージングされたメーカーをおすすめします。
88: 匿名さん 
[2021-10-10 04:11:16]
家づくり学校で勧められ、一度訪問しました。
外壁や扉、仕様は沢山ある中から選べて、良いかなと思いました。
しかし耐震性や気密性、会社の雰囲気は酷いものでした。
帰る時、車へ乗り込んだと同時にタバコに火をつける営業マン…
仕事内容とは関係ないかもしれませんが…
適当な会社、頼みたければ頼めば?という印象です
ここで新築はやめた方がいい
10年もしたら潰れてそうな会社

置いてある木だけもってかえろうかな
89: 匿名さん 
[2021-11-02 14:29:09]
プランナーが多忙なので提案は期待できない、、、だとすれば家づくりの初心者にはハードルが高くなりませんか?
これまでにモデルハウスを何軒も見学し、自分で勉強して知識を蓄えた人向けの工房さんなのかな?
90: 匿名さん 
[2021-11-03 21:04:52]
そもそも工務店での家作りはハードルが高いです。端的に当たり外れが大きいと言う理由です。100点の家でなくても後悔したくないと思うのであれば、ある程度性能の担保されている大手ハウスメーカーを検討してみては?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる