注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センゴク木材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センゴク木材
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2024-01-08 17:24:40
 削除依頼 投稿する

広島市安佐北区にあるセンゴク木材ってどうでしょうか?

[スレ作成日時]2017-09-30 06:12:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センゴク木材

6: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-26 22:32:35]
>>5 匿名さん
書くと特定されると思いますが、最近春日野の方の家を購入し実際に住み始めました。安佐北区の方も見に行きました。駅近であの値段は嬉しいなと思いましたが、良さそうだなと思う間取りや立地の場所が埋まっていたことや、私の仕事など安佐北区に家を買う必要性がなかったので春日野にしました。
まだ住み始めて数日で、実際に真夏や真冬を経験していないので正確性にはかけるかもしれませんが、春日野は少し高地にあるので現在でもやや気温は低い場所ですが、家に帰ると暖房ついてないのについてると勘違いすることが何度かありました。
それが断熱材の効果によるものか、シーリングファンで空気が循環されてるおかげか、そのどちらもかは分かりませんが、確かに暖かく感じます。
家具や電飾などがついているのは勿論助かりますが、実際に住んでみてそれより良かったと感じたのは収納の多さです。
うちは春日野にいくつかある住宅でも収納が多めの間取りということもあるのでしょうが、引っ越しの際に前の家で使っていた衣装ケースなどは全て捨てても問題なしでした。カーテン関係もオシャレで気に入っています。
センゴク木材の方も丁寧に対応していただき、今のところ何も不満はありません。あえて言えばライトだったり窓だったり、使ってみて「おお、こういう使い方が出来るのか、便利」と気づくことが多く、事前にそこらの説明もして欲しかったかなと思うくらいです。特殊な構造で強度を増しているとのことで、耐震の強さを表す耐震等級は実際2程度あるらしいですが、表記上は耐震等級1なので、火災保険に加入する際に保険料が高くなってしまいます。
でも今は木に囲まれるこの家を買って満足していますよ。まあ住んで数日で後悔するわけもないんですが(笑)。また何かあればお答えできることならお答えします。
7: 匿名さん 
[2017-10-28 07:30:45]
>>6さん

ありがとうございます。実際に住んだ人の口コミ、いいことも悪いことも知りたかったので、教えてもらえるとありがたいです。

分譲住宅も行っていて、提案型分譲住宅があるみたいです。春日野ってどこでしょう?グリーンヒルズ春日野でしょうか。公園跡地のグリーンヒルズ深川一丁目も気になります。値段も買いやすくて、公園跡地だから日当たりもよさそうです。

マイホーム、新居、いい響きです!後に続けるようにがんばります。
8: 匿名さん 
[2017-10-28 13:03:28]
>>6 口コミ知りたいさん

ありがとうございます‼

やはり暖かいのですね!
工法がしっかりしてるので、気密性にも優れているのですかね!

確かに収納多いのは良いですね。
家具、ライト、カーテン類もついてるのも助かりますね!

木の家がいいし、センゴク木材で家を建てたいと思います!

失礼で申し訳ありませんが、センゴク木材の家に住んでいて、これは必要なかったかなぁとか何かありますでしょうか?!


6さん
春日野は、安佐南区の山本新町という場所にありますよ!センゴク木材のホームページでもモデルハウス アジトみたいな感じで出てます。
9: 住人 
[2017-10-29 02:00:09]
6です
妻にも確認しましたが、今のところ必要ないと感じるものはありません。寧ろ、「おお、この扉はこんな便利な閉まり方をするのか」「おお、この窓はよく見たらこんなとこに網戸があるのか」みたいに、今までの生活では分からなかった部分に気づかされ中です。
追加でここをこうして欲しいなという部分を言えば、春日野はほとんどの窓にオシャレな木のカーテンがついていますが、お風呂場にはありません。脱衣室とお風呂場にも小窓があり、すりガラスになっていますが、真向かいに他の家のリビングがあるので視線が気になります。反対から見るともしかしたら見えないかもしれませんが、シルエットくらいは映ると思いますし、ここにもカーテン的な物があれば良かったなと。あと、家の中に元々、観葉植物が置いてあり、購入するとそのままいただけます。木や自然に囲まれた感じが気に入り購入したので、この観葉植物も有り難いのですが、なにぶん名前が分からないもので、水やり頻度など成育方法が分かりません(笑)。今度、専門的なとこに行って詳しい人に写真を見せて成育方法を聞こうと思っていますが、せっかくオシャレで大切にしたいので枯れないか心配です。
最近、家のことで妻と話に出るのは、暖かいに加えて割と昼間明るいということです。窓の数も多く、大きな窓もあるので採光に優れているのだと思いますが、昼間はあまり電気をつけなくても十分明るいです。
ただ、季節やその家の立地、方角にも左右されるので、センゴク木材の住宅全てがそうではないかもしれませんが。
備え付けの食洗機は使い心地よくお世話になっています。
太陽光発電、オール電化、エコキュートなど装備されており、バリバリ作った電気を売れるほどではないにしても、家庭の電気代を太陽光で補う感じが嬉しく楽しみにしていました。無知で知りませんでしたが、太陽光発電は入居後に手続きをしてもらい、だいたい3ヶ月後くらいから使うことができるとのことで、まあこれは制度上の問題でセンゴク木材さんとは関係ないのですが、太陽光発電にワクワクしてたので手続きが完了するまでしばらく寂しいです。

深川の物件は中には入っていませんが、外から散策しました。駅に近い立地でいいなと思いましたが、私の仕事の関係上安佐北区に住むメリットがそれほどなかったため具体的に検討はしませんでした。深川の建物はそれぞれ土地面積や建物の間取り、形状が違い特徴的どなと思いましたが、3ヶ月くらい前に私が行った時には、いいなと思う間取りや面積の建物はほとんど別の方が購入されていたように記憶しています。
土地があったり、センゴク木材で新たに建てるのであれば問題ないですが、今ある物件を購入されたいなら、深川や春日野で売りに出されている物件を直接ご覧になられた方がいいと思います。
春日野も外観は似ていて間取りや内装が違う物件がいくつかあります。ネットで見ると物件の写真が見れ雰囲気など分かりますが、よくよく見ると、この写真はA棟のリビング、この写真はB棟のダイニング、のように違う棟の写真だったりします。深川は分かりませんが、春日野は土日など細かい手続きしなくても普通に入って見学して出ることが出来るので、どちらに住まわれるのかは別としても、センゴク木材の雰囲気だけでも感じて楽しめると思いますよ。

話は全然変わりますが、新居に越してきて「いい家だな〜」と妻と過ごしていたら、新たな観葉植物やちょっと小洒落たインテリアなどに興味を持ちだし、これまでは「使えるなら安いやつでいいじゃん」といった考えが少し変わりつつあります。まあセンゴク木材に関わらず新居を購入された方なら皆さん同じかもしれませんが、元々あるオシャレな電飾やテーブルetcなどのせいで、節約しないといけないのにそういった思いも増えて楽しんでおります。コーナンなどホームセンターに行くのも、賃貸に住んでいた頃と新居を構えた後では楽しみ方が変わりました。
余談、長文失礼しました。
10: eマンションさん 
[2018-02-05 17:24:24]
私も半年前くらいにセンゴク木材さんを知り、建物もとても気に入って担当者さんもとても親切な対応だったのですが…
連絡しますと言われたきり3ヶ月以上連絡がない為、再度伺ったものの1ヶ月以上連絡なし。
確かに土地分譲の少ない地域な為、再度こちらから連絡したところどうもお話した内容と違う様子で…
数日後の休みの日の午前中お電話頂く予定がまた連絡なしで経過しております。
建物がとても気に入っていただけに残念です。
こちらでの投稿を見せて頂く限り評価も良さそうですが、主様はその後どうされましたか?
私はまたこちらから連絡するのも…と思い躊躇しているところです。。
口コミでなくてすいません。。
11: 名無しさん 
[2018-02-08 20:46:50]
>>10 eマンションさん

そうなのですね。センゴク木材さん、営業の方も親しみやすい感じでよかったですよ!
自分は安佐北区の今から分譲される土地待ちで仮予約してるんですが、土地自体が最近確認申請がおりたらしくて、今から少しずつ詳しい話をしていくと思います。
今月中には連絡していくと、電話したときに聞きました。

どこからの土地を予約とかしてるんですか!?
可部の土地の場合だとまだ造成されてないので、あちらも連絡することがまだないのかもしれませんね。自分も連絡待ちですが、そう思ってます。

連絡ないのは、どうなんですかね!?家とかは何件か見に行かれましたか??
12: 匿名さん 
[2018-02-22 12:14:45]
太陽光発電の稼働は入居後になるとの事ですが、申し込み時期を早めて
入居後すぐに利用する事はできないのですか?
建物が完成してはじめて申し込みが可能になるのであれば仕方がありませんが、
三ヶ月は時間がかかりすぎるように思います。
13: 住人 
[2018-03-03 23:34:15]
実際に住んでみて数ヶ月経ちましたが、購入前に比べて何かお願いした時の対応は遅れがちになりました。
こちらが再度連絡して動いてもらったこともあります。
忙しいのだろうと思いつつ、こちらもそんなに急ぐ用件ではなかったので別に良かったのですが、少し残念な気待ちになりました。
再度連絡してからの動きはスムーズで、現場の方の対応も満足いくものでした。

12さん
残念ながら太陽光発電を早期に使用開始するのは難しいかと思います。電気会社や公的機関に提出する書類など、どうしても実際に入居してからでないと準備できないものがあります。既に家が完成していて入居が先になるというなら、入居したことにして手続きはできると思いますが、その間の電気会社との契約等々、手間や費用面でもデメリットの方が多いと思います。
3か月は最長でそれくらいということなのではと思います。
申請に時間がかかるのは、建築会社や電気会社とは無関係で、申請後に経済産業省の公的機関の手続きに時間がかかるため、努力してなんとかなるものではないようです。
我が家も毎日モニターで発電量は見れるのに、売電されないため凄い無駄に感じて悲しかったです(笑)。
ちなみに我が家は2カ月くらいで使用できるようになりました。経済産業省の資源エネルギー庁ってとこが申請窓口ですが、そこの混み具合で時間は多少前後するみたいなので参考までに。

14: 匿名さん 
[2018-04-17 23:02:43]
基本的に対応は良い、ということなんでしょうか。建てた方が満足されている様子が、書き込みを見ているととても伝わってきます。
アフターの動きが少々遅くなることがあったということですが、
アフターに関しては部署が専門であるわけではなく、
手が空いてたら対応してくれるというような形式なのですかね?
15: 住人 
[2018-04-26 16:35:16]
>>14 匿名さん
住人
対応は基本的にいいと思います。
何をもって対応の良し悪しとするかは人それぞれだと思いますが、言葉遣いや礼儀などは今まで関わった5〜6人の方は皆良かったです。
確認したわけではないですが、恐らくアフターケア専門の部署があるわけではなさそうなので、家を建てる方々がアフターケアにも回るため、どうしても工期のある建宅の方を優先にせざるを得ないのかなと思います。
16: 匿名さん 
[2018-05-21 14:02:51]
建てた後のアフターメンテナンスが一度もない
まとめてやりますと言ったきり
住んで何年も経ちますが、困った事はないですか?の挨拶も一度もない
17: 匿名さん 
[2018-07-23 13:24:08]
会社自体が上り坂に入ってきているというか、
かなり忙しくされているのかな、というのが皆さんの投稿からも見て取ることができました。
ここできちんと、対応をするかどうかで
今後の評判は大きく代わってくるでしょう。

提案型分譲住宅的なものがありますが、これは
設備仕様の高い分譲住宅という意味合いに捉えてよろしいのでしょうか。
18: 住人 
[2018-08-07 01:25:42]
>>17 匿名さん
構造をある程度規格化することで、生活する上で重要な耐震性や断熱性などを確保するという考え方だと思います。
注文住宅で買主の好きなように間取りや材質を考えても、建築の専門家じゃない人がほとんどで、結果的に専門家の目から見ると「ここはこうした方が」という部分が生まれることを防ぐことが目的なのだと思います。
ポイントを押さえて大まかな間取りや材質を予め設定することで、耐震や耐熱などを効率的に得ることができ、結果的に同じ金額で家を建てても、注文住宅に比べると提案型の方が耐震性や断熱性の優れた家を建てることができるということだと考えています。
19: 通りがかりさん 
[2018-12-09 11:59:08]
毎週日曜日に散歩がてら、可部高校跡地の土地を見に行っています。工事も進み第一期工事は終わりが近い感じでしょうか。待ち遠しいですね。
20: 名無しさん 
[2018-12-10 07:48:08]
>>19さん
土地造成はそろそろ終わったんでしょうか?同じくたま?に散歩がてら見に行きますが、寒くなってきたので最近は行っておりません。笑

センゴクさんの分譲地とHM用の分譲地はそれぞれどれくらい埋まってるんでしょうね?楽しみですね。
21: 通りがかりさん 
[2018-12-10 19:07:33]


>>20 名無しさん
寒くなってきましたね。

道路ができたり、工事車両がいなくなったりしていたので、第一期工事も終わりが近いのかなと思いました。違ってましたらすみません。第二期工事も始まるのがそろそろかなとか想像しながら帰りました。

センゴクさんの分譲地はどれくらい埋まったか分かりませんが、かなり前に聞いた話ではHMの分譲地はかなり埋まっていると聞きました。

22: 通りがかりさん 
[2018-12-10 19:23:24]
造成工場はほぼ終わりで、確認申請みたいなのをするらしいですよ!

分譲地もほぼ埋まっていて、残り5、6箇所が空いてるくらいだと思います。
23: 通りがかりさん 
[2018-12-10 20:11:16]
>>22 通りがかりさん
ありがとうございます。
埋まってますね! 残り少ないですね
24: 19です 
[2018-12-13 21:37:48]
情報、ありがとうございます!
某不動産サイトに一社のみ某大手HMの分譲地情報が載っていましたが、あまり埋まってなかったので、全体的に空きがあるのかと思ってましたが賑やかになりそうですね。
25: 匿名さん 
[2018-12-17 09:14:49]
もともとはここは木材屋から始まっている工務店ということなんですか?
そうだとすると、
木材にはこだわりがあるのではないかと期待ができます。
構造なども、こういうところだと、在来工法だったりするのでしょうか。昔ながらの良いところと、最近の構法の良い所どりで作れると理想でしょうね。
26: 匿名さん 
[2019-02-28 02:50:17]
ここの住宅は購入しない方が良い。
購入時の約束は守らず、
丁寧に営業は自己主張ばかりを繰り返します。
27: 匿名さん 
[2019-03-18 21:16:55]
ホントに買わないほうが良いと思う。買うまでは気持ちの良い対応だったのに、買ったら態度が変わり「どんな小さな事でもアフターフォローします」って言っておきながら全くなし。
もちろん、3年、5年点検もなし。
ホントに嘘ばっかり。
木材こだわってると思いきや…って感じです。
28: 職人さん 
[2019-03-25 13:49:14]
ここの川内に4180万で中古出てますが、築半年で売りに出されるってなにか怪しい感じがします。約束守らないって口コミもあるので、なにかあって入居後に契約解除されたとかでしょうか。ご存知の方いませんか。
29: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-26 12:11:59]
>>28 職人さん
建売でモデルハウスとして使って、購入者がまだでずそのまま残っているのでは?

30: 通りがかりさん 
[2019-03-26 12:53:21]
自分は去年ここで建売買いましたが、買う前から現在まで対応良かったですよ^_^
31: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-28 20:36:26]
モデルハウスではなく、新築購入後半年で売りに出されたそうですよ。なので中古。
営業担当から聞きました…。
32: 戸建て検討中さん 
[2019-03-31 22:27:24]
スーモで4180万円の家をみましたが、あの立地にしてはかなり高いお値段ですね・・・
土地が広いのもあると思いますが、川内1丁目、2丁目辺りは建売住宅が3500万円の売り出しで
数ヶ月後には2800万円程度に価格改定されているので、さすがに4000万円超えで購入する地域では
ないように思います。
そういう意味では半年で嫌気がさしてしまったのかもしれないですね。
33: 通りがかりさん 
[2019-04-01 13:34:13]
>>32 戸建て検討中さん
あのあたりは土地の坪単価40万くらいと記憶してるので、土地だけでも決して安くはないはずですよ。
上物は設備グレードによって価格も変わりますが…それでも4000万を超える価格は妥当と、個人的には思います。
手放された経緯は存じませんが。
34: 通りがかりさん 
[2019-04-01 22:30:42]
川内の家、手放した理由はわかりませんが、
一般的なことをいろいろ調べてみたところ、
いわゆる衝動買いってやつで、住んでみたら何かと不便だったとか、離婚したとか、子供が増えてしまって部屋が足りなくなってしまったとか、近所付き合いとか
諸事情が多いようですね。
関係なくてすみません
35: 匿名さん 
[2019-04-03 22:27:44]
ホームページのリフォームにある店舗リノベーションは、
駅前グリーンホテルの裏のラーメン屋でしょうか。

Googleマップで見ると、外壁の木材が経年のせいか、ひどい状態になっています。
外だから当然、雨風にさらされると思いますが、防腐処理とかしないんでしょうか。
36: 検討者さん 
[2019-04-08 22:35:06]
>>33 通りがかりさん
今は川内あたりは坪単価60万前後が普通ですよ。
37: 通りがかりさん 
[2019-04-12 23:46:43]
川内はそんなに高くはないですよ(・_・;)
ネットで見ると土地価格等すぐ出てきます。

んまー、対応は担当者によりきりなのでしょうか…
38: 検討者さん 
[2019-04-18 13:18:49]
>>37 通りがかりさん
じゃあネットにでてる安い川内の物件しらべてみてよ?
ないから。

39: 匿名さん 
[2019-05-13 13:53:38]
提案型の家造り、ということが書かれていました。
こういうことをしたい、ああいうことをしたいという施主の希望も叶えてもくれるし
具体的にどうしたらいいのかわからないという人には、
いろんな案を出していってくれるということなんですね。
初めての家造り、わからないことばかりですから、こうやってあちらから案を出してくれるのはいいことだと思いました。
40: 通りがかりさん 
[2019-05-16 21:50:17]
川内は高くてせいぜい3700万円程度で、
3300万円程度がほとんどです。
道は狭いし子育て世代には向いていないと、
不動産関連の仕事をしていれば、
すぐにわかります。
根拠となる資料なしに語るのはやめましょう。
ちなみに川内は半年前まで売れなくて
3000万円以下の物件が6棟ほど出ていました。
きっと川内の物件を購入された方も
この立地はないなと思ったのでしょう。
5丁目や6丁目は良いみたいですね。
41: 通りがかりさん 
[2019-05-17 20:24:05]
不動産関連の方もここを見て書き込んだりするんですね。
川内の件は突き詰めても憶測の域を出ないので、もっと有益な情報交換をしたいのですが。

春日野の今年のモデルハウスに行った方はいますか?
私が伺った時は、フェア中ということもあり家族連れが何グループか見学されてて、なかなか賑わってました。
さすがモデルハウスだけあって、住設のグレードが高かったです。造作の洗面台も素敵でしたよ。
42: 匿名さん 
[2019-06-21 10:46:41]
モデルハウスだと、オプションでつけたらどうなるのかみたいなものの見本市だけあって
かなり豪華だったりしますよね。
完成現場説明会とかだと、実際に人が暮らす家なので
そこまで大掛かりにこだわることはないでしょうけれど、何をオプションで入れたのかとかが聞いて参考になるでしょう。
住設はメーカー選べますか?
43: 匿名さん 
[2019-07-04 09:38:51]
家づくりのQ&Aで、リビング階段、吹き抜けは寒くないのか?という質問に対し、吹き抜けがあっても木造軸組パネル工法を採用しているので断熱効果と気密効果が高いという回答になっています。
本当に木造軸組パネル工法だけで暖かいのでしょうか?換気システムの有無や断熱材の詳細が知りたいです。
44: 通りがかりさん 
[2019-07-15 23:42:32]
>>43 匿名さん
センゴク木材の家に住んで2冬越しましたが、寒くはないです。エアコンを26度くらいでつけてシーリングファン回してればけっこうあったかいです。
とはいえ、建物のおかげなのか土地のおかげなのかはよくわかりません。笑
(もともと山陰の寒いとこに住んでたので)
45: 通りがかりさん 
[2019-07-19 08:12:14]
>>42 匿名さん
建売の一般的な話も交えますが、
住設のメーカーは基本的に一択だと思います。ほぼタカラスタンダードですかね。
どうしても他のがいいのであれば、選べないことはないと思いますが、仕入れ時に値引きされない+取り付け費が割増になる可能性があるかも?
標準の住設を無しにしたとしても、全体の価格からはあまり引かれないかもしれません。
46: 匿名さん 
[2019-07-30 22:08:43]
吹き抜けありの家に住んでますが、夏はエアコンが効くので大丈夫ですが、
冬はエアコンが霜取りで頻繁に止まるので極寒です。
特に寒い日ほど室外機が凍ることもあるので、
冬場はエアコンではなく石油ファンヒーターなど、
暖房器具に工夫が必要です。
平地だとどうなのかはわかりませんが…
47: 匿名さん 
[2019-10-02 15:51:16]
暖房、冬場は効きにくくなってしまうこともあるのですか。。。
気密性が高いと、石油ファンヒーターってどうなんでしょうか。換気が必要にもなってきそうですし、でもおそらく24時間強制換気もあるかと思うので
どうしていくのが正解なのかな…とも。
他の皆さんはどうされているのでしょうか?
48: 住人 
[2019-10-02 19:49:35]
ウチは割と元々着いてた暖房だけで暖かく過ごせていますよ。勿論何もないと寒いので、別の部屋にもエアコンや、電気ヒーターみたいな狭い範囲を暖める器具も使用していますが、家の中でそんなに寒さを感じたことはないかもしれません。
49: 匿名さん 
[2019-10-21 13:58:11]
気密性の高い家と石油ファンヒーターって相性悪そうです。
大人がいるならいいけど子供だけの時は使って欲しくないなあ。
結露も出てきがちなので、選択肢としては外した方が無難なような気がします。
温かい空気って上に溜まるらしいですけど、吹き抜けがある場合それをファンヒーターで巡回させたら家中の温度が一定になるんでしょうか。
50: 住人 
[2019-10-22 07:58:06]
>>49 匿名さん
石油ではなく電気のスポットヒーターなので、寝る時ベッドの横に置き暖めるくらいなので大丈夫です。
我が家も吹き抜けですが、シーリングファンがあるため部屋全体が暖かいです。

51: 匿名さん 
[2019-12-06 17:57:03]
吹き抜けの家は、シーリングファン必須ですよね。
空気を循環をいかにするのか、というのが重要になってきます。気密性が高いので石油系の暖房は使えないですが
エアコンと併用してヒーターなどを使っていければいいのかな。
とにかくいかに光熱費を抑えて冬を越えられるのか…が大切になりそう。
52: 匿名さん 
[2020-02-12 14:29:03]
空気循環はシーリングファン、ですか。
普通にAmazonで2000円くらいで売っている送風機みたいなものを床において…というよりは
上からかき混ぜられる分、いいのかな?

本当に最近一気に冬らしくなってきました。
断熱がしっかりしていると
外の寒さは家の中に影響しないのでいいですね
53: 住人 
[2020-02-13 09:00:06]
>>52 匿名さん
暖かい空気は上に溜まるので、吹き抜けがある家の場合は、シーリングファンがあると暖気が循環して便利ですね。夏はシーリングファンの風向を変えて使用します。センゴク木材の家は吹き抜けがある家が多いので、あると便利です。
54: 匿名さん 
[2020-02-27 10:33:43]
シーリングファンは掃除が大変そうで導入を躊躇してしまいますが、
サーキュレーターでも代用可能ですか?
吹き抜けに面する2階部分にサーキュレーターを設置して、
空気を循環させるようにすれば効果は同じになりますよね。
55: 匿名さん 
[2020-03-26 11:21:08]
>>26 匿名さん
間違いないです
年末には挨拶もなくカレンダーを玄関に置いていくだけ
エアコンの室外機を変な位置に付けられて迷惑
設計が色々とおかしい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:センゴク木材

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる