住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

 
注文住宅のオンライン相談

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

349: 匿名さん 
[2018-10-16 10:24:45]
直近のながれでは大手。
いずれにしても注文住宅に対するネガキャン。
350: 匿名さん 
[2018-10-16 10:59:31]
大変参考になりました。

スルガ銀行の件などはまさに銀行が融資してくれる賃貸物件なので融資利用者は確実に物件に対する確実度が増したでしょう。一方、注文住宅は自宅なので住宅ローン先の銀行は物件でなく、利用者の信用度によって判断するので、よほどのことがない限り物件は関係ないのかと思っていました。しかし、今回のように住宅に問題があって裁判になったときは、裁判での勝ち負けに関係なく銀行はローンを実行しないという事になってしまうという、個人にとっては厳しい状況が発生するということを知りました。この投稿がなかったら、このようなことは知る由もなかったと思います。いくら富裕層であっても家は高額ですので、この問題は重要でしょう。法が改正されたのは、こういうケースを見落としていたのだと思います。
351: 匿名さん 
[2018-10-16 16:56:51]
>>343
反論なら、根拠のないことをいくら述べても説得力が一切伴わないことを学んでからだ。

>このスレの内容は具体的でないかも
>しれませんが、
>〜重要なことだと思いますよ。
〜かもしれない、〜と思いますよ、はっきり申し上げて、自分の言動に責任をもたない人、ないしは論拠となるものが乏しい人がよく言うセリフです。誰でも言えること。確たるものを一切言わない…それは酷すぎませんか?

>閉鎖要求のほうが不自然ですよ。
過去レス、全く目を通していないことを自慢げに話して虚しくないですか?スレ主が何が言いたいのか良く分からないという人はチラホラいたはずです。過半数でないにせよ、スレ主を訝しんでいる何人かの人がいる時点で、相反することを言う貴方のほうがあからさまに異常です。

その証拠に…
>この案件の関係者でしょうか。
って具体的な根拠や理由が最後までありませんでしたね。そういうもの無しに一方的に他人を呼ばわりする行為を「中傷」というのです。勉強になって良かったですね。

まぁ不勉強な人は大体こうやって社会から淘汰されていきますから。誰も貴方に賛同する人間などいませんよ。
352: 匿名さん 
[2018-10-16 19:27:04]
>>351: 匿名さん 

裁判になったら銀行は住宅ローンを実行しない・・・いままで知りませんでしたが、今回わかりました事実、事実に根拠なんて必要ないですよね。

>このスレの内容は具体的でないかもしれませんが、
『かもしれない』・・・は、他人の思っていることは『断定』はできないのでよく使われていますね。

>〜重要なことだと思いますよ。
単純に重要なことだと思いましたけど

>閉鎖要求のほうが不自然ですよ。
閉鎖の要求は見たことないです。

>この案件の関係者でしょうか。
閉鎖まで要求する部外者はいるでしょうか?

>>まぁ不勉強な人は大体こうやって社会から淘汰されていきますから。誰も貴方に賛同する人間などいませんよ。
感想ですよね。根拠はあるのでしょうか。







353: 匿名さん 
[2018-10-16 19:49:04]
事実であるという根拠がない。
354: 匿名さん 
[2018-10-16 20:19:24]
>事実に根拠なんて必要ないですよね。
>感想ですよね。根拠はあるのでしょうか。
何この自分都合丸出しのワガママ解釈。こういう奴はゼニに関してもルーズだと社会は十分分かっているはずなので、ローンなどハナからさせてくれないから安心してどっかいけ。
355: 匿名さん 
[2018-10-16 20:47:09]
大きい会社名なのに、大手ハウスメーカーではないでしょう。
356: 匿名さん 
[2018-10-16 20:52:24]
>>353: 匿名さん 
事実でないという根拠もない。
357: 通りがかりさん 
[2018-10-16 21:06:54]
>>352(スレ主)
”今回わかりました事実”というのを詳しく教えてほしいんです。
そこがハッキリしないからみなさんが困ってるんですよ。
それが本スレッドでの議論の中心になるので、ハッキリと事実を書いてください。お願いします。
358: 通りがかりさん 
[2018-10-16 21:08:58]
部外者ですが、
このようなとても興味を引くタイトルを持ちながら、内容はかなり迷惑なスレッドは存在価値がないので、閉鎖を要求します。
359: 匿名さん 
[2018-10-16 21:32:52]
>>357:通りがかりさん

私はスレ主ではないですよ。
この投稿内容で見ているみなさんが困っているいるとは思えません。法律はすべてのケースをカバーしているわけではないですので、しかも法律は企業を守るのがメインですから、個人にとって今回のようなリスクもありうるのだということが、大変参考になりました。
360: 通りがかりさん 
[2018-10-16 21:39:35]
>>359
では今回の問題について完全に理解されているあなたが、今回の問題について説明してください。
スレ主に何があり、それがスレタイとどう関係するのか?
361: 匿名さん 
[2018-10-16 22:06:32]
>>360: 通りがかりさん

裁判に勝っても負けても、銀行は裁判案件になったら住宅ローンは実行しない。という事が重要なのです。よって住宅ローンを利用する場合は契約と違う家ができたとしても裁判を起こせず泣き寝入りするしかないという事ですよね。そのことを知らないで裁判を起こしたら勝っても厳しいということですよね。 
362: 通りがかりさん 
[2018-10-16 22:31:53]
>>361
それって現金払いだと状況変わるの?泣き寝入りしなくてよいの?
363: 匿名さん 
[2018-10-16 23:04:12]
現金支払いであれば契約した家と同じでなければ、引き渡しをうけないこともできるでしょう。また、それでもハウスメーカーがそれを認めない場合、裁判を起こして勝てば、その点の手直し工事や損害賠償など法的に要求できるでしょう。
364: 匿名さん 
[2018-10-16 23:23:30]
大手ハウスメーカーのように見せかけ、注文住宅、自由設計、超富裕層向き、をホームページやモデルハウスで強調して契約をとっておいて、完成した家はセンスのない薄っぺらなデザインの家だったらがっくりきますよね。ありそうですよね。
365: 匿名さん 
[2018-10-16 23:31:12]
>>364 匿名さん

建築実績ぐらい確認するし、すでに住んでる人の家もたいてい見学会に含んでるよ
騙されるなんて漫画の中ぐらいでしょ
366: 匿名さん 
[2018-10-16 23:36:36]
建築実績で何がわかるのでしょうか、住んでる人の家の見学会で何がわかるのでしょうか、わからないとマンがになってしまうのでしょうか?
367: 匿名さん 
[2018-10-16 23:44:32]
>>361
>裁判に勝っても負けても、銀行は裁判案件になったら
>住宅ローンは実行しない。
''これって本当に真実?''

グーグル先生で思いつく限りの単語の組み合わせ検索したけど、銀行は貸さないってどこにも書いてないのよ。それと個人的なケースで大変恐縮なんだけど、まず建築会社と契約するよね?その時点で凡その建築金額は分かるわけだ。そんで銀行行って当然建築途中で小変更やら大変更やらを想定して、大目に借りるよね?んで銀行側は貸した人の返済能力を総合的に勘案して、貸してくれるんでしょ?その時点で満額出るはずなんだよ。んで揉めるってことは契約後、建築がある程度進んでからだよね?間違いだったり、契約通りの家になってなかったり・・・ってことでしょ?
ということは普通、銀行はローンを満額既に払っているはずで、裁判になったら即座に貸した金全額回収って本当にするの?銀行は建築会社と施主のドタバタなど関係ないじゃん。大金を長期間借りることで、その利子で儲けるの銀行なんでしょ?普通の銀行なら、裁判しようが何しようが、施主側が定めた期間内に払えば文句ないんだろ?むしろ銀行側に繰り上げ返済したら、手数料取るんだぞ。ということは銀行は期間内貸しっぱなしの方が儲かるんだよ。なんで銀行が儲かることを裁判になったら止めるの?

193のレスが消えていないからハッキリ言うわ、このスレ主は噓つきのペテン師。書いてあること何もかもがデタラメ。


>>363
でしょう、でしょうで確たるものがないなら、聞く価値無し。いい加減にしたら?釈然としないままノラリクラりやって、周囲から総スカン喰らっても文句言えないよ?
368: 匿名さん 
[2018-10-16 23:49:28]
これ以上聞いても何も出てこないことは確定したので放置しましょう
あとは自演で伸ばすのをたまに眺めるだけ
369: 匿名さん 
[2018-10-17 00:05:11]
目でなく考えてわかるものですね。
370: 匿名さん 
[2018-10-17 00:07:53]
実力以上を装ったハウスメーカーには注意しましょう。できた家にがっかりしてトラブルになることが多いということですね。
371: 匿名さん 
[2018-10-17 00:36:22]
>>367: 匿名さん 

土地を買って家を建てる場合、「融資実行」は家の完成後に行われるのが基本です。
372: 検討者さん 
[2018-10-17 11:12:06]
>>371

何のことはない。完成まで保証してくれるつなぎ融資使えばいいだけ。
着工前に融資実行だよ。

373: 匿名さん 
[2018-10-17 11:30:32]
部分的な見方ではそうなりますが、裁判はできないのは同じ。
374: 匿名さん 
[2018-10-17 12:00:32]
スレ主の意図とは逆に危険じゃなさそうな流れですな
375: 匿名さん 
[2018-10-17 12:08:13]
スレ主さんは、今回のことをレアケースとして投稿しているに決まっているでしょう。それを一般的な事と比較することがナンセンス。 こういう土壌なので、建築会社、銀行、金融庁、国土交通省、も楽だよね。積水ハウスが地面師に騙された案件も非常にまれなケース、しかし注意しないといけないということですよね。
376: 匿名さん 
[2018-10-17 14:27:41]
>>371
まだいたの?354の幼稚な解釈しかできないくせに、頭フル稼動で反論して即論破されて、痛快ですね。

スレの流れ読めてますか?裁判あろうが、なかろうが銀行はローンしてくれないという大前提がグラついているんだよ。この状況を一気に打破できる具体的根拠、理由があれば是非書きこんで。まぁ、無いと思うけど。
377: 匿名さん 
[2018-10-17 16:50:30]
>>375 匿名さん

今回のケースっていうけどどんなケースなのかすらわからないんだけど。
いまのところレアケースどころか妄想かもしれないレベル
皆さんもっと情報を出せと言っているのに営業妨害になるだのと逃げ回る始末
378: 匿名さん 
[2018-10-17 17:34:35]
どんなに説明も、聞く人の能力が限界であるとは、昔から言われてますよね。このスレのどこがわからないのんでしょう。聞く人のア〇マですね。
379: 匿名さん 
[2018-10-17 17:40:56]
このスレを理解することは、言われたことしかやってこなかった人には無理でしょうね。
380: 匿名さん 
[2018-10-17 20:04:37]
自己満スレということだ
381: 匿名さん 
[2018-10-17 22:06:32]
ローン、現金支払いのいずれにしても、注文住宅を検討する場合、ハウスメーカーの実績が年間、数千棟はなかったら、技術がないリスクがあるのでやめときます。毎年1000棟以下では経験的技術やアフター体制もしれているでしょう。
382: 匿名さん 
[2018-10-17 23:38:37]
年間1000棟もあったら自社大工では手に負えず、下請けに丸投げでしょ。技術は簡素化するしかなく、アフターも丸投げ。そんな程度の低いハウスメーカーでは、半企画住宅ばかりで良い家は建たないから止めた方がいいですね。
383: 匿名さん 
[2018-10-19 08:20:49]
会社の信用、技術力、の判断材料はいろいろあるかと思いますが、年間3000棟以上の実績でみるという一択が簡単なようで正解でしょう。
384: 匿名さん 
[2018-10-19 13:35:16]
>年間3000棟以上の実績でみるという一択が簡単なようで正解でしょう。

半企画住宅で、あまり拘りも無く普通の家で構わないという向きには正解ですね。
385: 匿名さん 
[2018-10-19 14:10:02]
あの大きな社名の財閥系ハウスメーカーは毎年500棟前後しかないですもんね。イメージでなく、実績を調べることは重要ですね。毎年500棟前後では施工技術のある優秀な工務店はいつまでたっても集まらないでしょう。
386: 匿名さん 
[2018-10-19 14:37:51]
>施工技術のある優秀な工務店はいつまでたっても集まらないでしょう。

所詮下請け。自立できない程度の低い工務店に過ぎない。優秀な工務店は下請けなどすることはない。
自社で大工を持ち下請けに丸投げしない、一定規模以上の工務店を選ぶのが、良い家作りには大切。
387: 匿名さん 
[2018-10-19 19:11:01]
ハウスメーカーは自社の資材を、施工する契約工務店に供給しますが、必ずしも大手についている契約工務店であるから施工技術もすぐれているとは限らないですね。また、毎年確実な利益が出ているハウスメーカーでないと工務店への支払金額も渋いでしょうから、ハウスメーカーの毎年の利益の確認も重要ですね。
388: 匿名さん 
[2018-10-19 19:27:05]
楽しいか?スレ主総批判から、上手く話題逸脱させて、スレ趣旨(ローン)とは何ら関係ない投稿をすることで自己保身、体裁維持、責任回避がうまくいったと思ってんだろ?380以降のレス、ローンの話題一切ないな?

貴様の愉悦のための掲示板じゃない。即座に閉鎖の上、退去。
389: 匿名さん 
[2018-10-19 21:47:21]
見た目高級風のハウスメーカーで住宅ローン利用で注文住宅を建てることはもっとも危険なので、スレチでないです。当然、施工技術を確保する体制ができていないハウスメーカーなので現金支払いでもリスクはあります。
390: 匿名さん 
[2018-10-19 21:55:12]
>>389
ペテン師のくせにかみ合わない主張展開して、開き直るな。黙って閉鎖手続きしろ。
391: 匿名さん 
[2018-10-19 23:10:52]
>黙って閉鎖手続きしろ。

ローンを組んで建てることを批判されると困る立場のようだね。家だろうが借金はしないに限る。
392: 匿名さん 
[2018-10-19 23:34:47]
>>391
>ローンを組んで建てることを批判されると困る立場
推測のみでこちら側の立場を一方的に決めつけるのは「中傷」だと過去レスにあるんだが?学習しろ。

>家だろうが借金はしないに限る。
そんな至極当然なことを言えば、己の行状が打破されるの思っているのか?愚か者。


貴様は下記が削除されていない以上、確定されている。
・ペテン師そして悪人であること
・155、163で全館空調で一斉削除の原因となった張本人であること
・日本語が稚拙で殆ど意見交換とならないこと
・ローンで家を建てる理由がまるで根拠のない陰謀論で、それ以外の具体的記述が一切ないこと
・「不当に不安を煽る行為」、「購入検討者への冒涜」、根拠なき「中傷投稿」、「重複投稿」、意味の解らないスレ立てでの掲示板の「営業妨害」の数々の規約違反を犯してまで投稿するという愚かさと数々の削除処分
・他多数の依頼および要請に対してガン無視、荒唐無稽な反論になっていない投稿が基本対応で、本掲示板における住宅に関する前向きな意見交換自体を一切行っていないこと

消えろ。出ていけ。邪魔だ。失せろ。往生際が悪すぎる。
393: 匿名さん 
[2018-10-19 23:36:03]
>>390: 匿名さん

スレ主さんの話を知っているみたいですね。具体的に教えてください。
394: 匿名さん 
[2018-10-19 23:42:53]
>>393
>スレ主さんの話を知っているみたいですね。
そう思う具体的根拠は?過去レスは読んだのか?興味本位のみでこの駄スレを上げないでいただきたい。
395: 匿名さん 
[2018-10-19 23:58:46]
>消えろ。出ていけ。邪魔だ。失せろ。往生際が悪すぎる。

1人で怒っていますね。見苦しいの貴方の方。言葉遣いは大切ですよ。

396: 匿名さん 
[2018-10-20 00:13:18]
ほう、反応が早くなってきたな。まぁ感情論となると、所詮文句の言い合いだからな。論理的投稿などこのスレで一切説いたことのない貴様が一番得意とするところか。

>言葉遣いは大切ですよ。
スレ説明はもとより、これまでのレスでも散々稚拙な日本語を披露した貴様が、他人の言葉遣いに対してとやかく言える資格があると思うな。

397: 匿名さん 
[2018-10-20 00:43:14]
388から駄々っ子みたいのが沸いてる。楽しいかい?
398: 匿名さん 
[2018-10-20 00:58:42]
>>397
意趣返しのつもりか?このスレの1レス目から愚かな投稿で沸いていたのは・・・って1レス目から削除スタートなのか。

楽しい?ああ、悪人の貴様の総本山をもう1つ潰せる千載一遇の好機だからな。まぁあれも単なる残骸となれ果てたが。立つ鳥跡を濁さずと言う諺を知らんで、閑古鳥が鳴くスレすら放置したままの貴様の方が後片付けをしない幼稚な「駄々」と言うべきではないのか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/622804/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる