住宅設備・建材・工法掲示板「外張り断熱は火災に弱かった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外張り断熱は火災に弱かった
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2017-10-05 21:40:29
 削除依頼 投稿する

2017年6月14日。英国ロンドンの24階建て高層マンション「グレンフェル・タワー」で大規模火災発生。死者17人、負傷者70人以上、少なくとも数10人が行方不明となる惨事となった。
写真を見る限り、日本でも広く知られている“外張り断熱工法”が外壁に施されている。外張り工法はウレタンなどの発泡プラスチック系素材を原料とする断熱材外壁に張るだけなので、壁の内側に断熱材を詰めるよりも工期が短縮でき、コストも低く抑えられる。もちろん、防火対策で表面に不燃性の塗料でコーティングが施されているが、原料自体に可燃性のポリスチレンなどが使われているため、いざ着火すると激しく燃焼する。

[スレ作成日時]2017-09-16 23:21:25

 
注文住宅のオンライン相談

外張り断熱は火災に弱かった

82: 匿名さん 
[2017-10-02 18:05:00]
年がら年中、何時も言い訳に終始、惨めな坊主。
83: 足長坊主 
[2017-10-02 18:26:57]
家が類焼するのに1時間前後もかかるわけないじゃろ。小学生でもわかる話しじゃ。よって、いい加減な実験じゃ。おそらくバーナー等ではなく、着火マン等を使って、カレーを作る時のように弱火でことことやったのじゃろう。
現実の世界での外張り断熱の火災は、こうじゃ。
家が類焼するのに1時間前後もかかるわけな...
84: 匿名さん 
[2017-10-02 18:56:52]
カレー用バーナーのイメージは論文を読めばわかる、写真も有る。
>加熱については出力 114kWのバーナーを使用し、試験体に対し距離400mm、高さ300mmの火炎噴出口の位置から壁中心への加熱を基本とした。
頭が悪いずら、住宅の類焼は燐家からじゃ。
実験No3~7はなんのためずら。
どのような惨めな言い訳か楽しみにするぞ。

85: 足長坊主 
[2017-10-02 19:05:59]
>>84
家が類焼するのに1時間前後もかかるわけがないずら。どんな理屈を並べたてても無駄じゃ。
86: 匿名さん 
[2017-10-02 19:38:03]
>>84
その論文のリンクを張ってくださいな。

あなたはこれまでまともな根拠を全く示していないね。
87: 匿名さん 
[2017-10-02 21:36:21]
>>81 足長坊主さん
以下のpdfの14ページにNo.10の断面図あるよ。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/tfd/hp-gijyutuka/shyohou2/50/50-2.pdf

これをみる限り、No.10は充填断熱なし、外張りだけの断熱だけど、グラスウール充填断熱よりは耐火性能がいいね。

東京消防庁の実験結果なんで、あなたの根拠のない書き込みよりは信頼できるでしょう。

これで結論出てるから、これ以上このスレみる必要もないな。

根拠のない書き込みで不安を煽るはやめてほしいが、あなたみたいな者はスルーするのが一番なので、今後は反応しないことにするよ。
88: 足長坊主 
[2017-10-02 21:42:34]
>>87
逃げおったわい。

類焼するのに1時間前後もかかる実験の結果など、非現実的で、あてにならぬ。本物の火災はそんなに甘くないずら。
89: 足長坊主 
[2017-10-02 22:52:31]
わしはもう寝るぞ。その前にリンクを2つ貼っておくずら。上記の実験とやらは、火力が弱い。
外張り断熱材は数百度で燃えるが、火事は1,000度以上にもなるという内容のリンクじゃ。

https://atm-koumuten.jp/tokusuru/abunai

http://www.izzat.co.jp/high_quality/science/science13.html
90: 匿名さん 
[2017-10-02 22:53:20]
一番の原因は素養だろうが、いったいどんな大学で勉強するとこんな学の無いレスが出来るんだ?
91: 匿名さん 
[2017-10-03 06:32:48]
>88
惨めないい訳が無くて寂しいぞ。
>本物の火災はそんなに甘くないずら。
その通りだ、糸魚川の大火を見れば分かる、RCも無残な結果になってる。
耐火性能は30分とか1時間とかの時間を稼ぐため。
逃げる時間と消防が消火準備出来る時間が有れば良い。

不安を煽る坊主は社会悪、流石、暴力団とお友達。
92: 匿名さん 
[2017-10-03 12:00:17]
「壁の内側に断熱材を詰めるよりも工期が短縮でき、コストも低く抑えられる。」
 
コストも低く抑えられる。←これはウソだろう。
93: 匿名さん 
[2017-10-03 12:14:47]
>92
嘘でも有り、本当、設計にもよる。
発泡断熱材は高いが外断熱の方が簡略化出来て人件費が安くなる。
充填断熱は施工の邪魔物が多く手間がかかる、防湿シートの手間も大変、丁寧に施工すれば高くつく。
94: 匿名さん 
[2017-10-04 07:38:12]
足長坊主って昔、外張断熱推してたけど、今スレ立ててる人は別人なの?
95: 匿名さん 
[2017-10-04 08:05:02]
主張の一貫性の無さと矛盾はいつものこと。
96: 足長坊主 
[2017-10-04 22:28:54]
>>94
昔は外張り断熱の会社に勤務しておったゆえ、外張りを推奨しておるかのように装っていただけの話しじゃ。
97: 匿名さん 
[2017-10-04 23:29:10]
>>96 足長坊主さん

こんな掲示板、現実とは関係ないと思いますが。充填断熱が正しいと思うなら、そう主張すればいいだけかと。装う必要はないですよね。

98: 匿名さん 
[2017-10-05 06:38:20]
所詮は太鼓持ち、自分の利益のために何にでも尻尾を振る。
暴力団幹部にも尻尾を振る。
99: 匿名さん 
[2017-10-05 08:58:35]
つか糞坊主の意見なんかに大切な家作り左右される奴なんかいないでしょ。全て自己都合で主張するウマシカなんだから。
100: 足長坊主 
[2017-10-05 21:40:29]
外張り断熱は火災に弱かった。
外張り断熱は火災に弱かった。
101: 匿名さん 
[2017-10-05 23:01:13]
まともな根拠を示せない。自説を曲げない。
頭が弱過ぎ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる