注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス xevoΣ エアコン設置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス xevoΣ エアコン設置について
 

広告を掲載

ぺい [更新日時] 2018-11-14 23:32:57
 削除依頼 投稿する

営業さんの実直な人柄にひかれ、先月 xevoΣで契約したものです。

Σで家を建てた方、エアコンどうされたか教えてください(:_;)


リビングダイニングのエアコンをダイワで購入。現在住んでいるアパートで使用しているエアコン1台はダイワがサービスで移設してくれます。

移設してもらうエアコンは、主寝室にとりつけ予定です。

子ども部屋2部屋に取り付けるエアコンのことで悩んでいます。

子どもが小さいので、子ども部屋は当分の間使用する予定はありません。
子どもたちがそれぞれの部屋を使用するようになってから、電気屋さんで購入してとりつければよいと思い、「受け渡し時に穴だけあけておいてもらえないか?賃貸アパートでよくやっているように。」と打診したところ、営業さんから「それはお断りしているんです。」と言われました。

理由は結露?だったと思いますがよく覚えていません。すみません。。。

営業さんは「ダイワでエアコン購入&設置工事した場合、配管のまわりを断熱材で覆う。普通の電気屋さんはそれはしてくれないと思います。しかし、ダイワで買った場合、エアコンの保証は最大2年。購入費用も電気屋さんで買うより割高になる。Σは壁厚だけど電気屋さんもプロ。電気屋さんに設置工事を依頼しても問題ないと思いますよ。」・・・と。

その話を受け、夫が「建物の保証の問題もあるし、子ども部屋のエアコンもダイワハウスで買いたい。」と言い出しました。
私は、ダイワで買うとエアコン購入費が割高になることと、エアコンの保証が最大で2年しかつかないということがネックで子ども部屋を使うようになったときにとりつけたいのですが・・・

<仕様>
xevoΣ、36坪、
1・2階とも防犯複層ガラス、
LDK床暖房
ガス給湯器エコワン
1F 床材ライブナチュラル、
エアコン1台+1台移設サービス
玄関ホールエコカラット
浴室サイズ1618
脱衣所冷風機能付き暖房

その他ほぼ標準仕様

<見積り>
・本体 :2770万(ポーチ・照明含む 外構・カーテン・諸費用除く)

[スレ作成日時]2017-09-15 15:00:31

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス xevoΣ エアコン設置について

1: 匿名さん 
[2017-09-15 17:47:32]
うちの場合と似てますね。
子供部屋は将来必要になったときにダイワで設置してもらってはどうでしょうか?
壁に穴をあけることを考えるとその方が間違いがないと思います。色々トラブルがありますから。
ただ設置業者もピンキリなので油断はできません。

うちは本体が通販、設置はダイワです。
その場合本体をダイワで購入するより取付け工賃が少し高くなりますが、本体費用の差でコストカットになります。
余計なお世話かもしれませんが、うちも同じく使わないと思っていた子供部屋も、大きな洗濯物を干したりお客さんが泊まったり子供の遊び部屋になったりと、なんやかんやでエアコンがあって良かったですよ。


2: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-15 18:44:27]
>>1 匿名さんありがとうごさいます(>_<)
本体を施主が買って取り付けだけお願いする方法があるんですね。
営業さんに聞いてみます。
それにしてもどうして営業さん教えてくれなかったんでしょう

3: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-15 19:00:05]
>>1 匿名さん
先ほど営業さんに確認したら、取り付け工事だけはお断りしてるんですって言われちゃいました~(>_<)
ショックです~
確かにお客様が来たときにこども部屋にとまってもらうことありそうです。
夫のいうとおり、ダイワで買うしかないですかね。
4: 匿名さん 
[2017-09-15 19:09:07]
無粋なこと言うけど、傍から見てたら不安煽って、ボッタくる気マンマンでしょ。
そもそもよく覚えていないってことは、当たり障りのないことでけむに巻かれたんだよ。

ウチ、チンケな地元零細工務店で建てたけど、エアコンスリーブはデフォで計上されてたよ。予め穴開けておけば、完全にふさいだ壁の断熱材や電気配線を工事でグシャグシャにされるより遥かにマシだって。しかも予め穴開けておけば、設置費もウチでやるより安く済みますよって正直に言うてくれたな。あと穴が開いているから、意図的に下手糞な設置工事しようにも、余程の不器用でない限り失敗はあり得ないと。

勿論、穴が開いているからって結露とか寒いなんて皆無。あんな数cmの穴だけで劇的に断熱性能が低下するなら、その家の性能はたかが知れるというもの。大手の高級仕様がそんなに脆弱だとは思いたくはないけど。
5: ぺい 
[2017-09-15 20:15:51]
>>4 匿名さん
とっても良心的な工務店さんで建てられたんですね。
羨ましい…
6: 匿名さん 
[2017-09-15 20:36:52]
1です

うちも穴だけ開けておくのはできないと言われました。
壁内の鉄骨・断熱材等の構造や万一の時の保証などを考えるとダイワが無難だと思います。
特にΣは壁厚が厚いので気を遣うそうです。
4さんが言うようにダイワの工賃目当てが一番の理由だろうとは思いましたが、それでも上記の理由でダイワに取り付けてもらったということです。

図面にエアコンの設置予定場所が記載されていて、穴・鉄骨の位置について設計士等ダイワの協力があり、ちゃんとした業者が工事するならダイワ以外でも大丈夫なんでしょうけど、こればかりは自己責任ですかね。

ダイワでもミスはあり、Σのブログにトラブル事例があります。ぜひ参考にしてください。
ちなみにダイワに頼んでも穴は最後に開けたはずです。

7: 通りがかりさん 
[2017-09-16 10:44:16]
うちは新築時にリビング用を施主支給しました。隠蔽配管なので取り付け工事は大和にお願いしました。家電屋の販売価格は取り付け工事費もふくまれているので、工事費の差額は数千円程度です。
最初にエアコンつけなくても、設置予定と伝えておけば穴空け位置やコンセントの設置、室外機置き場も図面に加えてもらえますよ。
8: ぺい 
[2017-09-16 11:43:59]
>>7 通りがかりさん

情報ありがとうございます。
リビング以外のお部屋も施主支給でダイワ取り付けですか?
9: ぺい 
[2017-09-16 11:52:32]
>>6 トピ主です
厚い壁に穴を開けるわけですから、保証面を考えてもダイワにお願いするのがベストですね。
うちは施主支給ダメだと言われたので、ダイワで買って取り付けてもらうしかないですね(;_;)
新築時につけたいですけどただでさえ外構で予算オーバーなので、住みはじめてしばらくたってからダイワに依頼しようかなぁと今は思っております。

10: 検討者さん 
[2017-09-16 12:07:00]
皆さんΣの住み心地はいかがですか?(*^.^*)
11: 通りがかりさん 
[2017-09-16 13:52:13]
>>8 ぺいさん
まだ子どもがちいさいため、2階は使うようになってから設置しようと考えています。早くて来年の夏ごろかなと。
大和からは、引渡し後にエアコンを設置する際、作業者に見せるための壁内部図面ももらっているので、懇意にしている家電屋さんで取り付けする予定です。
12: 通りがかりさん 
[2017-09-16 14:02:02]
あと地域によりますが大和でも家電屋でも下請け業者に丸投げするので、結局作業する人は同じってこともありますよ。

大和はフランチャイズじゃないので、地域格差はないと思いますが、施主支給で断られたのは太陽光くらいで、IH、エコキュート、照明器具、インターホン、防犯カメラ、スイッチやコンセント類などじゃんじゃん受け付けてくれましたよ。
13: 匿名さん 
[2017-09-16 17:24:20]
でも施主支給可のところと不可のところがあるというのはこれまでの書き込みで明白なわけで、ということは地域格差がありまくりで会社としての意思統一がなされていないという杜撰なところがあるのは確実ですね。

そもそもダイワ製のエアコンで、壁に通すのが他社とは特殊なんですというならまだ分かるけど、他の家電メーカーの住設備用エアコンをそのまま売っているだけならちょっとひどい話だなと思いますが。ケチではなく、れっきとした節約ですからね。
14: ぺい 
[2017-09-16 19:19:27]
>>11 通りがかりさん
トピ主です。
壁内部図面というのがあるのですね。次の打合せで営業さんにお願いしてみようとおもいます。
うちもこども部屋は使うようになってから取り付けようと思います。背中を押された気持ちです。ありがとうございました。

15: ぺい 
[2017-09-16 19:34:50]
今日、外注してる外構屋さんと打合せしました。
玄関ポーチにむかう階段の横幅が狭いので、建物全体を20cm後退してはどうか?と提案受け、変更可能かダイワに相談しているところです。
ちなみに今月末着工予定です。
この変更に手数料が必要なら、またまた出費増です。
頭がいたい…(;_;)
16: 匿名さん 
[2017-09-17 02:35:13]
うちの取り付け業者は量販店もやってましたよ。
17: ぺい 
[2017-09-17 08:07:17]
>>16 匿名さん

ダイワでなくて、他業者でエアコン取り付けたということですか?
18: 匿名さん 
[2017-09-17 08:16:21]
>>12 通りがかりさん
うちは、カーテン、カーテンレール、照明(ダウンライト以外)施主支給です。インターホンも施主支給できるんですね。
知りませんでした。
19: 名無しさん 
[2018-08-29 11:04:38]
>>18 匿名さん
そういうこと担当言わないからね。ダイワハウスで建てて失敗。ダイワハウス危険
20: 匿名さん 
[2018-09-16 21:28:48]
建物の構造上の心配からエアコンをダイワで購入しました。

設置に来られた方はダイワの建物を知っている方で綺麗に取付けできました。

エアコン取り付け予定無しの部屋は、穴だけ希望しましたが、
賃貸の様な穴だけ加工はしないと断られました。

費用を出したら何でもすると言われたので依頼しましたが、穴加工はして欲しかったです。

それで必要になった時に取付ければと言う話をされ、
新築の内に取付けるか迷いましたが、今必要が無い為止めました。

エアコンの取り付けは完成した壁に穴を開けたので、
電気屋さん指定の業者さんも可能だと思いますが、
どなたが来られるか分らない訳ですから不安はありますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる