注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-03-12 23:07:09
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

692: 3シーズンOB 
[2020-05-14 04:37:34]
>>690 名無しさん

一般的な住宅との違いは
一階天井が二階の床なんで
音を吸収したり音を遮る物が
ほぼ無いので音が聞こえやすい?
なら一階天井を下げて
空いた空間に遮音材や吸音材など
入れれば音は響きにくくなる。
費用や効果など
大喜さんに聞く必要ありますね。

見学会ではみんなスリッパで静かに歩き
小さな声でしかしゃべらないので
なかなか確認出来ない部分ですね。
693: 匿名さん 
[2020-05-14 05:03:24]
大喜さんの完成直前見学会に行った際、防音を完璧にされているお宅がありました。
しかも、それを自然素材だけで仕上げており、さすがに、これはやり過ぎと言うレベルでした。
ここまでしなくても、床の防音だけなら簡単だし、そんなにコストも掛からないでしょうね。
大喜標準仕様で、他社さんと余り変わらない部分と言えば、やっぱり防音くらいかな。
全体的に標準仕様のレベルが高いので、何か短所を探そうとすると、音の話になるのかな。
ただ吹き抜けなどは、光と温度と音をわざと通しやすくするものですので、そもそも根本的な考え方の違いもあるのかも。
どのようにしたいのかを、きちんと大喜さんに伝えればいいのでは?
つまり、どこに焦点を当てるかですね。
音に焦点を当てるのなら、アパートみたいな安っぽい仕様になってしまいます。一般的には、防音はロックウールや鉛シート、他に化学物質を多く含む素材が使われます。

やっぱり自然素材であることと、なんと言っても、床も含めて強度に関しては、全く他社の追随を許さないと言うくらい凄いですよね。これが大事だと私は思います。


694: 匿名さん 
[2020-05-14 05:33:36]
692さん。
「1階天井が2階の床」なんて言ってる時点で、明らかに間違っていますよ。
あの太い梁を切り下げ無垢の天井を張り、非常に密に木材を組み込み構造合板を張りその上に無垢の床を張っています。ハウスメーカーの4倍以上のがっちりした構造です。
今まで通り、ロックウールやグラスウールや化学物質は使ってほしくないです。
695: 匿名さん 
[2020-05-14 13:15:28]
防音は他社に劣るのでは?足跡や物を置いた音等も気になりますが、我が家は話し声が聞こえる事がこの先1番の心配です。
696: OB 
[2020-05-14 20:38:35]
なぜかずっと、とことん防音のことばかりですね。
もし本当ならば、大喜さんに言ってみてください。

私は1年ちょっと前に大喜工務店で建てたOBであり、大喜ファンのサポーターの一人です。
少し長くなるかも知れませんが、私の感じたことと知っていることを書きたいです。

私は思いっきり重量物を平気で置けて、どっしりとした方がいいと思います。
いくつか前のコメントにも出ていましたが、800㎏のグランドピアノがどこにでも置けるって、とても凄いことだと思いますよ。
音を止めることよりも、こちらのほうがはるかに難易度は高いでしょう。

実は30年くらい前には、結構防音を重視されていたようです。
阪神淡路大震災と、ニュースで見た殺人事件が契機となり、またその後の東日本大震災により、現在の仕様になったと聞いています。

「耐震等級3」でも実はそれ程大したことはないんだな。建物を軽量化して計算をすれば、ある程度面材を入れれば簡単に取れるんだな。ってことがわかってしまいました。
どこの会社でも面材を入れただけで「地震に強い」なんて宣伝をしていますが、大喜さんの家は面材も耐震金物もどこよりも多いのに、骨格というか骨組み構造体の強さが全く異次元レベル。
これからは台風もますます大きく強くなるでしょう。
昨年の大型台風がそのままの状態でもし直撃していれば、死者は数万人になると予想されていました。雨台風に変わってもあれだけ多くの被害が出たのです。
軽ければいいというものではなく、大地震さえ想定しておけばいい時代ではありませんよ。

直下型地震において、建物をいくら頑丈に作っても、下地のプラスターボードを下から張れば、天井がどうなるか不安があります。その点大喜さんの標準仕様では、全て上から打ち付ける形になるので、考えられる最強の仕上げ方法でもあるでしょう。

すみません。
だいぶ長くなってきたので、続きはまた改めて書きたいと思います。
697: OB 
[2020-05-14 22:37:14]
続きです。

約30年前、防音をがんばってやっていた当時、ニュースで見た事件で考えがまとまったと言います。
例えばアパートやマンションなら上下階共、全く赤の他人が住んでおり、防音を完璧にする必要があります。

リビング階段にしたり吹抜を作ったりするのはなぜでしょうか。
誰かさんが書いてくれたメリットの他に、やっぱり家族の一体感、そして例えば1階にいるお母さんが、「みんなご飯だから降りておいで」と呼べば、子供たちが「はーい」と答える。
楽しくて良好な家族の関係が見えてきます。
こういった環境で育てば、子供たちが成長して大きくなっても最高の関係でいられる。と聞いたことがあります。

まさに私たちはこの最高の環境の中で暮らしているので、聞こえてもむしろ「そのように作ってある」という認識です。

家族間の関係があまり良くないと、やっぱりものすごく音が気になってくるのかも。

そこで冒頭のニュースで見た事件の内容です。
・・・・完全防音の家に住んでいる家族。2階には高校生の娘さん。
1階には両親がいた。階段は玄関を入ってすぐのところ。
誰が2階に上がっているかも親は知らない。
激しく抵抗した跡が・・・叫び声もした筈
しかし1階にいた両親は全く気付かなかった。・・・・

そのニュースを見た瞬間、その当時進めていた家づくりに疑問を投げかけたのです。
そして阪神淡路大震災が起き、何を優先すべきかはっきりした訳です。

大事なのは、①強く安全な家、②健康的な家、③断熱性能の高い家、④家族の絆を強めた楽しい家・・・それ以外の要素は各家庭で優先順位は変わるでしょう。
もし防音を優先したいのなら、大喜さんに伝えるべきだとは思います。
698: 戸建て検討中さん 
[2020-05-15 09:13:19]
この流れで聞くのは申し訳ないですが、大喜工務店で建てた方に照明についてお尋ねしたいです。
完成直前見学会で拝見させていただくお宅は、ほとんどライティングレールを採用されていますが、明るさは充分でしょうか?
部屋の壁にライティングレールを取り付けたとき、照明の反対側は暗くないのか気になりました。
好みでしょうが、部屋が暗めだなと完成直前見学会で感じました。
標準内で考えると明るくするのは厳しいですか?
699: 戸建て検討中さん 
[2020-05-15 18:27:21]
>>683 3シーズンOBさん
2階のBOX階段ホール上に再熱除湿機能付きのエアコンを設置し、出来れば家中を冷房除湿したいと考えてます。
ただ、大喜の家は気密を重視している訳では無いので厳しいのかなーとも思ったりします。

OB様の家で計測したデータを確認しましたが、C値1.3とのことでした。

700: 戸建て検討中さん 
[2020-05-15 18:30:52]
>>679 匿名さん
ご回答ありがとうございます。
アレルギーがあるので、埃や花粉等々の侵入があまり好ましくなくて出来れば窓は軒下の窓も開けたくないんですよね、、、

全館冷房は成功しているという事でしょうか?

701: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 03:20:35]
大喜工務店の家は窓がつけ放題なので、どの家も大きな窓がいっぱい付いていますね。
それなのに、C値が1.3と言うことは、ほとんど窓の分だけですね。
気密を売りにしているところは、窓が小さくてしかも少ない、その上ひさしが極端に短い建物ばかり。
それでは、いくら気密が高くても、真夏に直射日光がまともに差し込んできます。
また、気密を高くするのなら、ビニールクロスなんかで仕上げれば、非常にまずいことになってしまいます。
702: 戸建て検討中さん 
[2020-05-16 04:28:35]
>>701 e戸建てファンさん

そうなんですよねー。窓付け放題でたくさんつけたくなるんですが、我が家では南側の窓以外は極力小さめで付けないように計画しました。
またひさしに関してもオプションになりましたが、南側を延長してもらい日射を遮れるようにしています。
西側の窓はLow-eの遮熱ガラス、南側は断熱ガラスの予定で、APW330を採用し気密性の悪い引き違い窓はほぼ使用していません。

自分なりに色々調べて出来る限りの対策はしていこうと思っていますが、初めての事ばかりなので中々自信がもてないんですよね、、、

全館冷房の為に理想はC値0.5以下ですが.なんとか1.0以下にしたいものです。


703: 3シーズンOB 
[2020-05-16 04:41:32]
>>698 戸建て検討中さん

昔LEDが出始めた頃
照明の仕事をしていた時に
実際の体験談で
参考になればと思い返信します。
蛍光灯と比較すると
LEDは直下は明るいが
直下からずれていくと
暗くなる特性があります。
暗いと感じるのは
実際に自分の目に光が入りにくい状態か
壁(目線の高さ)が暗いなど理由があるかもしれません。
今のLEDはかなり明るいので
直下ではかなり明るいはずです。

照明を上手く配置しないと
大きい部屋だと
ムラが出来てしまう可能性があります。
リビングなどの
大きな部屋で天井に2個
シーリングライトつければ
かなり明るいですよ。
大喜さんは天井が3m近くあるので
壁(シーリングライト)まで明るいです。
因みにシーリングライトの照度は同じでも
カサが小さくなるだけで
値段がかなり下がります。
一度カタログを確認して頂けばと思います。









704: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 06:23:18]
この流れでお聞きするのもあれなのですが、大喜さんの住宅に住んで3年目のものです。

今年に入って、G が数回出ています。
出た場所は、キッチンが一番多く、2階トイレでも出ました。
人の出入りは少なく、ほぼほぼ締め切った状態です。
このような状態という前提で、侵入口に思いあたる方はいますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。
705: e戸建てファンさん 
[2020-05-17 07:06:17]
>>704 e戸建てファンさん


一番多いパターンとして、どこかから侵入したのではなく、何かと一緒にくっついて来たのではないかと思います。


706: 3シーズンOB 
[2020-05-18 12:56:46]
>>699 戸建て検討中さん

投稿の内容かなり複雑で
考え後耐えがありますね。
出来ればこの場ではなく
直接お会いし話す方が良いとは思いますが出来るだけ自分なりに返信させてもらいます。
少し脱線しますが
大喜さんの家を自分なりに車に例えると
真夏の日中
①車の窓は閉めて青空駐車
②車の窓を少し開け青空駐車
③車の窓を閉め日陰に駐車
④車の窓を少し開け日陰に駐車
どれが一番涼しいのはわかると思います。
車と違いペアガラスや
外断熱や大屋根の二重構造、
屋根や庇などの壁から出る長さ
窓の通気などを大喜さん仕様にする理由が
分かりやすくなります。
ただ過去に大屋根の下にある
通気窓は取り付けたまま
風が通らない構造に
変えた方もおられるのも事実です。

本題ですが
施主さんが希望するレベルや周辺環境、
家の仕様にも大きく左右されますが
大喜さんの仕様では
かなり限定的に特化した仕様にしれければ
個人的には難しいのではと思ってます。

最大の難しい理由は
循環です。
一つの家庭用エアコンで全部屋(二階建て)そこまで循環し快適になるのかなと思いました。
他の住宅で見たのは
部屋の隅に通気孔があり
各部屋通しが
通気孔で繋がるイメージです。
まぁ24時間回(通気はドア)せば
いつかはジメジメは少なくなるかもしれませんが
現実(1台は)は難しく思えます。
1日家族が家に居るご家族なら良いですが
日中、家に居ない場合電気代がもったいないしエアコンの寿命も縮めるのではと思います。
夏場は冬場と違い
電気代も安い(再加熱式除湿は普通の除湿機能より高いみたいですが)ので
差は少ないかもしれませんが
自分なら出来るだけ
200V対応エアコン用コンセントをつけ
必要に応じてエアコンを
取り付ける方を選択します。
大喜さんが作る家は非常に高寿命ですから
出来るだけ老後など
将来、家に1日居る事を想定した家作りが重要ではと。
特に電気配線は他の住宅と違い
簡単に配線が通せないと思います。
室内側の仕上げも綺麗で
大喜さん以外で簡単に修復するのは難しくもあります。
まぁそれでも後悔した部分あるのは事実ですが
出来るだけ良く考えた方が
将来まで快適良く生活が出来ますね。

自宅でも窓ガラスも標準ではなく
おそらく西日本ではだれもやらない特化した仕様にしてます。
知らない人も見てるかもしれませんので
書きますが
住宅の6割が窓からの熱の出入があるそうです。
残りの4割が天井や床、壁などからになります。
もし断熱性にこだわった家を目指すなら
窓の仕様は重要だとわかります。
戸建て検討中さんと違うのは
窓ガラスの構成がちがいます。
戸建て検討中さんは南側は遮熱ガラス
遮熱ガラスは熱を遮断する物で
夏場に太陽からの熱を遮断しますが
逆に冬場も熱を遮断します。
電気代だけ考えれば夏場より高い冬場に
重きにしないと電気代が高くなる可能性が
あります。
うちでは遮熱ではなく
断熱ガラスを選択しました。
断熱ガラスは太陽の熱を取り入れ
熱を外に逃がさないような仕組みです。
ですのて断熱ガラスは東北など寒い地域につける窓ガラスです。
なので
夏場は窓ガラスが非常に熱くなりますので
出来るだけ窓ガラスから
太陽の熱が室内に入らない、
熱が窓の外で軽減される対策や
各部屋から熱をロフトに集め
通気窓から抜く仕組みを考えました。
こんな対策ほとんどされていないと思います。
窓を開けれないなら
他の対策が必要ですよね。

あと気になるのは気密の値です。
値はいつまで
どれくらい持つんでしょうね。
他社と比較するには数字で示せば
誰でも比較は出来ますし
目標もたてやすいですね。
ただ大喜さんも木造住宅でもありますので
どんだけ長期自然乾燥していても木は痩せるもんです。
痩せる事でどんだけ気密に影響があるか
測定データはいつまで続くかは自分は大工でも設計士ではないんでよくわからないしあまり数字は気にしないようにしてます。

うちでも花粉の季節は窓は開けれないので
全く他人事ではありません。
色々情報収集すれば
さらに対策は出来るはずですよ。
707: 匿名さん 
[2020-05-25 00:39:45]
>>704 e戸建てファンさん
住み始めて半年程のOBです。
可能性としては排水関連、小さな隙間、換気扇・ドレンホース・給排気口、ものにくっついて等が考えられます。時々ある話ですが買い物したダンボール等にGの卵がくっついて知らないうちに孵化する事もあるそうですのでダンボール等を他の用途で使用する場合は目視確認が必須です。
708: 匿名さん 
[2020-05-25 01:35:09]
>>702 戸建て検討中さん
色々と悩まれているようですね。
熱欠損は開口部が大半を占めますのでサッシや玄関のグレードを上げて気密、断熱性能をアップするのは費用対効果として非常に大きいと思います。

また樹脂サッシ採用との事ですがエクセルシャノンは検討しましたか?YKKAPも素晴らしいですが長寿命の大喜さんの家にはメンテナンス性能抜群のシャノンサッシも素晴らしいと思いますので色々と比較検討してみてはいかがでしょうか。
709: 名無しさん 
[2020-05-27 14:29:22]
大喜の家に住んでますが、全館冷房はまあ可能かも?24時間つけっぱなしなら。ただ、全館暖房は不可能。天井高があるので、温まるのに時間がかかります。気密性うんぬんいうのなら他でたてたら?って思ってしまいます。
全館冷暖房希望なら業務用のエアコン使えば早くないですか?
アドバイスしておきますが、大喜は天井が高いのでカタログで対応畳数書いてますが、ひと回り大きいものを購入した方がいいですよ。
全館となればなおさらです。
710: e戸建てファンさん 
[2020-05-28 09:38:25]
ありがとうございます。
幼虫?の場合は小さいので、紛れて侵入しそうですね。
成虫の場合は、侵入口の存在を疑った方がよさそうですね。
思いつく限りの対策をしました。
この夏、様子を見てみます。
711: 戸建て検討中さん 
[2020-06-05 16:49:45]
大喜工務店の家にお住まいの方、教えてください。
洗面室やトイレなどは板張りの壁が標準との事ですが、水染みなどは気になりませんか?
無垢の壁は温泉旅館のようで素敵だなと憧れる反面、洗面ボウル周りの水跳ねが染みにならないかと心配しています。
水回りだけタイル貼りにしている方も多いようですが、タイル貼りは必須ですか?また、タイルの後付けは可能ですか?
712: 名無しさん 
[2020-06-05 20:49:34]
771さんへ
洗面や脱衣室などは防水仕様のオイルを塗布するので、問題ありません。
板間のオイルより塗布が少したいへんですけど。
713: 戸建て検討中さん 
[2020-06-06 08:55:58]
>>712 名無しさん

返信ありがとうございます。
防水仕様にできるのですね!床と同様に施主が塗るんですよね?高所の塗布は少し大変そうですね。笑
714: e戸建てファンさん 
[2020-06-07 19:19:31]
>>713 戸建て検討中さん

塗る場所は、室内の床やカウンターぐらいで、余り高い所は塗る必要がないでしょう。
汚れる心配がありませんね。
715: 名無しさん 
[2020-06-08 08:07:19]
脱衣室があるので、そこだけは、引き戸など、木はすべて塗りました。
トイレは腰壁まで。
脱衣室があるので、そこだけは、引き戸など...
716: 戸建て検討中さん 
[2020-06-09 14:36:22]
>>714 e戸建てファンさん
>>714 名無しさん

途中まで塗るのだと、塗ったところと塗ってないところの質感に差が出てしまうかなと思いましたが違うのでしょうか?
(オイルを塗った下の方だけツヤツヤで、上の方はサラッとした質感のような感じ)

715さんがアップしてくださった写真を見る限りでは、質感に差はないように見えますが。
必要な部分だけ防水仕様にできるなら良いですね!
717: 名無しさん 
[2020-06-12 21:02:49]
715です。
写真は施工前でした。
防水仕様は、ツヤがでます。
画像でわかるかどうか。境目付近です。
上は施工なし、下は防水仕様塗布です。
色目もすこし変わります。
715です。写真は施工前でした。防水仕様...
718: 戸建て検討中さん 
[2020-06-12 21:43:54]
>>717 名無しさん

ほんの少しだけ、オイルを塗ったところの色が濃くなっている気がしますが、あまり違和感ないですね!
臨機応変に、必要なところにオイルを塗る方向で考えたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!!
719: 戸建て検討中さん 
[2020-06-14 13:22:50]
階段材について教えてください。
無垢の杉は柔らかいそうですが、階段に使用した場合角が欠けたりしますか?多少のへこみや傷などは許容するつもりですが、通常の使用で角が欠けやすい等はありますでしょうか。
720: 匿名さん 
[2020-06-14 23:10:55]
コメント失礼します。
平屋を検討しているのですが35坪だと坪単価いくら位になるかご存知の方おられますか?
坪数によって坪単価も異なる、と聞いたのですが・・・・・・・。
よろしくお願いします!
721: 匿名さん 
[2020-06-14 23:16:28]
コメント失礼します。
平屋を検討しているのですが、大喜工務店さんで立てた場合35坪だと坪単価はいくら位になるのでしょうか?
坪数によって坪単価が異なる、と過去レスで呼んだのですが40坪からの値段だったので、、。

また、他のハウスメーカーだと、オプションで建築費用がどんどん上がっていく、と聞いて怯えています。
大喜工務店さんで建てた方、最初の予算からどれくらいプラスされましたか、、??
選ぶオプションによるとは思いますが、参考までに教えて頂けると有難いです!
よろしくお願いします!
722: 匿名さん 
[2020-06-15 11:55:27]
一般的には坪単価を安く見せるために、施工面積による坪単価で表示している会社が多いです。
これはバルコニーやデッキやポーチなど坪単価が安い部分を一緒にくっ付けて合計した面積で割ってしまうから、一見安く見えてしまいます。
大喜さんは正規の「床面積による坪単価」で表示し、しかも、「設計料、確認申請費、各検査費用、工事保険、瑕疵保険、などなど」、一般的には諸経費として、別途に何百万円とられてしまう金額を含めた坪単価になっています。
それでいて2階建てで60万円、平屋建てで70万円、40坪未満は坪単価が5000円ずつ上がりますが、もちろん総額はどんどん下がります。つまり35坪の平屋建てならば、5000×5=25000円ですので、諸経費込みで725000×35=25375000円+税になります。平屋建てなのに基礎は3階建て用だったり、木製建具やサッシが付け放題だったり、標準の内容が凄いですね。
723: 匿名さん 
[2020-06-15 12:17:32]
大黒柱は少なくとも1本は欲しいので、1本だけですが、原価を大幅に切ってでも、出してくれます。
これは、「宣伝広告費を使うぐらいなら、お客様にできるだけ太い大黒柱を使ってもらい、結果として宣伝効果が出るのなら、その方がお客様も喜んでくれるし最高だ」との考え方だそうです。
724: 匿名さん 
[2020-06-16 06:17:04]
>>719 戸建て検討中さん
施主です。階段材について。私は杉を採用しましたがオススメですね。確かに杉は針葉樹の中でも柔らかい材などでキズが付きやすいです。ですが素足で触れた時の感触は抜群に良いです。

【大きめなキズが付いた時の対処方法】
湿らせたタオルを当ててその上からアイロンを慎重に少しずつ様子見ながらあてるとキズ目立たなくなるそうです。大喜さんの社長や専務に聞くと丁寧に教えてくれます。

完成見学会ではさすがに素足で歩けないですが打ち合わせの時などき無垢の床材を数種類、触らせてもらうと違いがよく分かります。
725: 匿名さん 
[2020-06-16 22:02:43]
>>722 匿名さん

とても丁寧に教えて下さりありがとうございました!
726: 戸建て検討中さん 
[2020-06-17 19:31:29]
>>724 匿名さん

素足での踏み心地がいいのは魅力ですよね!
実際に採用されている方の意見が聞けて嬉しいです。
私がそそっかしい性格なので、柔らかさゆえに傷が付きやすい点がどうしても不安でしたが前向きに検討したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
727: 戸建て検討中さん 
[2020-06-18 23:00:23]
721で質問させて頂いたものです。
ロフトを取り入れておられる方が多いように思うのですが、ロフトはオプションですよね、、?
費用はどれくらいかかるのでしょうか??ご存知の方がおられましたら教えてください!よろしくお願いします。
728: 評判気になるさん 
[2020-06-20 09:50:20]
>>727 戸建て検討中さん

大喜工務店でも、やはりオプションによって建築費用はどんどん上がっていきます。
打ち合わせの時に単価一覧表を社長からもらうと、オプションの値段が分かりやすいです。
社長は太い柱大好きなので、図面の段階でポンポン入ってきますがアレはオプションです。
太い柱の方が確かに良いですが、地味に予算に響くので、必要ないとご自身で感じられたら社長の説得を跳ね除ける強さが必要です。
太い柱は壁からでっぱるため、通路が狭くなったり家具の置き方で悩みそうなので、耐震性能十分すぎるほどあるなら入れなくてもいいのかなと思いますが、これは個人の好みです。

1坪を3.3㎡として、ロフトは1坪30万円です。
ちなみに、バルコニーも1坪30万円で、バルコニー屋根延長は1坪27万円です。
大きさにもよりますが、他社より安いとはいえよく考えなければ、そこそこの金額になるかと思います。
私は費用面でロフト導入は諦めました。
水回りの設備だったり、照明器具やコンセントは標準の値段内ではとても収まりきりそうになかったので…。
729: 匿名さん 
[2020-06-20 14:39:57]
大喜さんの太い柱はオプションですが普通では有り得ないくらいの破格の安さです。しかも十分な期間の自然乾燥がされている素晴らしい柱です。

業者の中には自然乾燥を謳いながら乾燥が不十分な材を使っているところもあります。

社長が図面に太い柱を組み込んでいるのは標準でも十分の強さがありますが、その図面に太い柱をこの場所に入れたら更に強くなるよという大喜さんの親心みたいなものだと思います。社長も専務も設計する時は最大限に施主の要望を入れつつ安心、安全を最優先して設計しています。
730: 戸建て検討中さん 
[2020-06-20 20:46:42]
>>728 評判気になるさん

とても親切に教えてくださってありがとうございます!
確かに何でもかんでも取り入れるとなかなかのお値段になりますよね。
具体的な数字でわかりやすかったです!
よく考えてどんな家にしたいか考えたいと思います!
731: e戸建てファンさん 
[2020-06-21 15:14:53]
お風呂やキッチンは、TOTOやパナソニックの100万円のものが標準で付いていて、工事費込みの掛け率も明示されているので、あらかじめ追加金額が自分で計算できます。
通し柱以外の柱は付け放題、木製建具も付け放題、サッシも付け放題なので、基本的に追加が出るのは、設備関係、大黒柱を含む通し柱、家具、弱い土地は地盤改良費。
ほとんどが、自分で計算出来るのがとても良いと思います。
732: 戸建て検討中さん 
[2020-06-21 22:46:25]
>>729 匿名さん
ありがとうございます!
安心安全が最優先される、、
これほど家を建てる時に安心できる言葉はありませんね!
地震に強い家を探し始めて、軽量鉄骨の家を大手ハウスメーカーで建てようと思っていた矢先に大喜工務店さんを知りました。ハウスメーカーの営業さんからは、地元の工務店なんて品質が怪しいですよ、と言われていたので、こんなに真摯に家作りをしてくれる工務店が地元滋賀にあったのを知って嬉しくなりました。
この掲示板でも、みなさん詳しく教えて下さって、なんとなく大喜工務店さんに関わられている方の人柄が伝わって来るように思います。
見学会に今度参加するのが楽しみになりました!
733: 戸建て検討中さん 
[2020-06-21 22:53:41]
>>731 e戸建てファンさん

ありがとうございます!
自分で計算する、というのがズボラで算数苦手な私には少しドキドキしますが、、
値段が明確なのは安心できますね!
他のところだと、希望を伝えると予算オーバー、なんて話もよく聞くので、、。。

あと私は家を建てるならミーレの食洗機を絶対に入れたい!と前から夢があります。
ただ、海外製の食洗機は各メーカーのグレードの高いものにしか入れられない、とネットで書かれているのを見たことがあり、
キッチンのランクを上げてミーレを入れたらいくらぐらいになるんだろう、、と恐々としていました。
もしも大喜工務店さんでミーレの食洗機を入れた方がおられましたら、費用など教えて頂けると有難いです。
734: 匿名さん 
[2020-06-22 01:19:54]
>>732 戸建て検討中さん
大喜さんは宣伝広告には一切お金をかけていないので大喜さん辿り着いた方はラッキーだと思います。私の家作りも大手ハウスメーカー等の展示場から始まり数多くのハウスメーカーや工務店を見てきましたが大喜さんほど施主目線のところはありません。

見学会に行けば社長から色々と雑談を交えながら目から鱗の話が聞けます。その話は家作りをする上で大切な内容です。その話を聞いた上で徹底的に比較検討すれば一生に一度の家作りをどこですれば間違いないか分かると思います。
735: 匿名さん 
[2020-06-22 01:37:24]
>>733 戸建て検討中さん
確か大喜さんでミーレを入れた奥様がいたと記憶しています。このミーレを入れた話は専務から聞いた記憶があるので完成見学会で聞いてみてはいかがでしょうか。
736: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-22 11:17:56]
>>735 匿名さん
ありがとうございます!
今度完成見学会に行く予定なので聞いてみたいと思います!
行くのが益々楽しみになりました!
ありがとうございました!
737: 戸建て検討中さん 
[2020-06-30 17:50:14]
外構工事を三男さんにお願いしないといけない雰囲気なんですが、三男さん以外で頼んだ方っていらっしゃいますか?
738: 匿名さん 
[2020-06-30 19:06:56]
>>737 戸建て検討中さん
知り合いや気に入ってる外溝屋さんがいるなら必ずしも三男さんにお願いする必要はないと思いますよ。私はいくつかの外溝屋さんと比較した結果、三男さんにお願いした者ですが。

参考になるか分かりませんが外溝も家同様、完成してしまうと中身は見えません。丈夫で長持ちするよう中身がどのようになってるか等を比較検討するといいと思います。三男さんも外溝版の大喜スタイルで丈夫で長持ちする良い仕事をしてくれます。また打ち合わせも家と同じように細部まで丁寧に相談に乗ってくれました。
739: 戸建て検討中さん 
[2020-06-30 20:57:34]
>>738 匿名さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですね!
後悔したくないので、色々と検討してみようと思います。

740: 名無しさん 
[2020-07-02 17:12:20]
>>737 戸建て検討中さん

全く違うところで頼みました。大喜の家に合わせたこだわりのある外構なら三男さん。
とりあえずカーポートくらいでこだわりがないなら他を探せば安いところありますよ!
741: 名無しさん 
[2020-07-02 17:22:06]
大喜の家ってすぐわかりますね。笑
破風板と柱の太さで、大喜かな?と思っていたら大喜工務店だったってことが多々あります!
広告も出していない中、大喜工務店のおうちが市内に多くなってきて、嬉しいなあ。

今は木の匂いに慣れてしまって、わかりませんが、おうちに来る方はみんな木の匂いがすごい!って言ってくれます。間取りに関しては失敗したなあ。ってところは多いですけど、工務店に関しては失敗なかったなあ。と思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる