注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-03-12 23:07:09
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1401: 匿名 
[2022-06-19 15:50:27]
>>1400 栗東市民さん

谷口工務店は
3度見学会に行きましたが
3度とも
天井が低く感じ
凄い圧迫感を感じました。
150センチの嫁も
同じように感じたようです。
1402: 栗東市民 
[2022-06-19 17:53:21]
>>1401 匿名さん

ありがとうございます。
圧迫感があるのは嫌ですよね…

予算的には建物で2千万ぐらいかと考えているのですが、甘い考えでしょうか?


1403: 戸建て検討中さん 
[2022-06-19 18:10:12]
>1402
荒川さんは分かりませんが、大喜さん、谷口さんだと税込み2千万は無理ですね。

私もどこの工務店にするかいろいろと回っています。
外壁はそとん壁を採用したいのですが、大喜さんのところはサイディングの1択なんでしょうか?
構造は大喜さんが良いのですが、どうしても外壁をそとん壁にしたいので無理なら多賀町の工務店にしようと考えています。
1404: 匿名さん 
[2022-06-19 21:25:05]
>>1403 戸建て検討中さん

私もそとんの外壁が良かったので、
しようと思い塗り壁をしたらどうなるか聞きました。
塗り壁も出来るのですが、
追加料金になることを聞き、
外壁にお金をかけるのを諦めました。
そとん外壁出来ると思います。
聞いてみると良いですよ。
1405: 匿名 
[2022-06-20 19:49:04]
圧迫感はまたまたなのか
仕様なのか
個人的な感覚なので
見学会に行ってもらう方が
良いかもしれません。

予算が2千万円ぐらいですか

ご存知だと思いますが
過去から比べて
物価も上がり
住宅の価格が上昇してます。
これは大喜さんに限らず
どこの建築会社でもそうだと思います。

大喜さんと他社との違いは
お客さん自身で
支払い額を計算出来る仕組みです。
例え予算をオーバーだとわかっても
大喜さんの住宅が気になるなら
直接伺い自分の目で確める方が
良いと思いますね。
個人的には
家に対する考え方が
変わるぐらい
他社とは
違うインパクトがあります。




1406: ご近所さん 
[2022-06-22 13:42:54]
大喜さんで建てる上で注意しておきたいのは、他社で建てるより自分達が動かないといけないので非常に大変ということ。坪単価も建築構造から考えたときにはお得ではあるのですが、素人目からはわからなく高く感じるかもしれません。坪単価に含まれない費用も割と多いですからね。足が出ることは間違いないので、そこは予算考慮しておいたほうが良いでしょう。

打合せも何もかも自分達がある程度主導になって進めなくてはいけないので大変です。ショールームは自分達で行かないといけないし、金額も自分達で把握していかないといけません。大変な労力がかかります。時には仕事を抜け出してでも打合せがいることもあるでしょう。

あとは時間も非常にかかります。打合せは社長か息子さんのみで、事務員などもいないため、社長か息子さんは常に多忙で、打ち合わせを繰り返すのは中々骨が折れると思います。また建築期間も長いため住めるまでにはかなり先を見据えた長期的計画が必要です。(補助金なども考慮しましょう)

ただそれでも大喜工務店は非常に魅力的です。
建築を少しでもかじったプロから見れば大喜さんの凄さはわかるのですが、素人目からはわかりにくいこだわりが多いのでそこは大喜さんや見学会で他の施主さんから情報を得てほしいところです。

価格は安価で建てられる工務店やハウスメーカーと比べると多少高いと感じるかもしれませんが、同価格で大喜工務店レベルの家を建てられるところは私が知る限りありません。自然乾燥のヒノキをあそこまで使用してその価格は信じられないレベルなんです。
白アリの忌避剤を使用せずに自然素材をふんだんに使用するところも大変魅力的です。魅力を伝えだすと社長のようにキリがなくなるのでここまでにしておきましょう。

デザイン性は大喜工務店の苦手とする範疇かもしれません。インテリアデザイナーなどがいるわけではないので、家の雰囲気は施主のセンスが求められます。

基本的に希望に沿って、検討はしていただけますが、大喜仕様として一般基準よりも高い水準で作られているが故に自由度が限られる部分もあります。「こういうことがしたい」に対し、構造上できなくはないが大喜工務店ではやらないということも多いので、思っていたこだわりができないということはあります。
基本的にはなんでも包み隠さずメリットデメリットを教えていただるので、他社でやっていた〇〇をやりたいってのがどういったデメリットがあるのか、そのデメリットを理解してもやりたいのか。等を検証することが出来ます。

まぁ実際素人が何かで見た「〇〇をやりたい!」って本当に長期で住むときにはデメリットだらけだったりします。家を人に見せるときよりも日常的に暮す時間のほうが圧倒的に長いわけですから、そこは何を優先するか考えていくのが良いでしょう。

時間をかけてしっかり大喜工務店を理解したときには自分の住む家が大好きになっていると思います。それだけ魅力的な工務店ということだけは揺るがない事実です。
1407: 名無しさん 
[2022-06-23 01:15:41]
OB、OGさんへ

いよいよ引き渡しが近づいてきました。
インスタグラムで引き渡し直後にすることみたいな記事をよく読んでいます。
そこで質問です。
引き渡し直後にこんなことしておくと後々良いよ(掃除が楽、汚れが付きにくい等)と言うことがあれば教えてください。
また、引き渡し時にお風呂に防カビ剤や部屋にバルサンを炊くと良いと書いてありました。
皆さんはどうされましたか?
お風呂は気にせず炊こうと思っていますが、部屋はせっかくのヒノキの家なので炊いて良いのか気になっています。
ただ、大喜さんは業者を入れて清掃はされないので建築中に侵入した虫がいないか気になります。
実際、さっそく蜘蛛の巣を見つけてしまいました。
1408: ご近所さん 
[2022-06-23 11:52:51]
>>1407
うちもかなり田舎だけど、バルサンは炊いてないなぁ。せっかくの木の匂いが台無しになってしまうし…

それにうちの場合、田舎がゆえに窓開けてればそれなりに虫は入ってくるので、バルサンを当初炊くことは考えてなかったし、そこまで気にしていなかったなぁ

お風呂はTOTOのを使ってるけど、先日タイル部分に黒い箇所があったので頑張って除去したw

田舎の場合飛んでくる虫はどうしようもないけど、這ってくる虫に関しては家の周りに粉まいとけばかなり防御はできるよ
1409: 1407 
[2022-06-23 23:31:09]
1408さん

そうですよね。せっかく木のいい匂いがするのに勿体ないですよね。
私のところも田舎なので虫が多いです。夏につれて細かな虫がたくさん飛んできます。

家の周りにまく粉とはどのような粉でしょうか?
1410: 匿名さん 
[2022-06-25 07:46:54]
「1406 ご近所さん」さん、大変わかりやすくまとめて頂き、なるほどと頷きました。
ただ、前半で勘違いをされる方が出ないか気になりました。 
そこで私なりに、補足説明を付け加えさせて頂きました。

1「大喜さんで建てる上で・・・・・
1の補足 選択肢が多いとか、現場に行きやすくするなど、そこがいいところなのですが、それがデメリットと思える方は、最初に全部決めてしまえば他社と同じ流れでも行けますよ。ただ、それではつまらないと考える人が多いのは確かです。

2「坪単価も建築構造から考えたときにはお得ではあるのですが、・・・・・
2の補足 標準仕様書を見ると、形としては見えないけれど、結構金額が張る部分が含まれていることが分かります。設計や申請や各種検査費用、工事保険や工事中の火災保険、外部上下水道、仮設費用、照明器具など世間一般では諸経費として別途数百万円分が必要になるものが大喜さんでは含まれています。逆に、含まれないものははっきりと明記されています。地盤が弱い場合の地盤改良費、エアコンとカーテン、設備機器グレードアップ差額や床材の差額などは最初から金額が明瞭になっています。

3 打合せも何もかも自分達がある程度主導になって・・・・・
3の補足 自分達の都合の良いタイミングで進めていけるし、好みの設備機器や床材やカウンター材そして大黒柱も選べる・・・照明器具だってネットで買うのも自由。確かに大変な労力がかかるかも知れません。だけど、それが醍醐味とも言えます。

4 あとは時間も非常にかかります。打合せは・・・・・
4の補足 確かに「どれだけ時間を掛けて打ち合わせをしても、一切料金は発生しません」と明記されています。「一級建築士が趣味で設計をしていると考えて下さって結構です。」なんてことが書かれている。だから、時間が掛かろうが気にする必要はありません。結果として、どこで決断していくか、選択肢も多すぎて決められない人も多いようです。すごく早く打ち合わせが終わる場合もあるみたいで、本人次第とも言えます。
そして工事も時間が掛かります。・・・だからいいんですね。2か月や3か月で出来てしまう家が主流の時代に、敢えて本物の素材ばかりを使い、それを大工さんが一本一本仕上げ作り上げていく。だからレベルが違い過ぎるくらいだと思います。

5 (そのまま再掲載)ただそれでも大喜工務店は非常に魅力的です。
建築を少しでもかじったプロから見れば大喜さんの凄さはわかるのですが、素人目からはわかりにくいこだわりが多いのでそこは大喜さんや見学会で他の施主さんから情報を得てほしいところです。

6 価格は安価で建てられる工務店やハウスメーカーと比べると多少高いと感じるかもしれませんが、同価格で大喜工務店レベルの家を建てられるところは私が知る限りありません。自然乾燥のヒノキをあそこまで使用してその価格は信じられないレベルなんです。
白アリの忌避剤を使用せずに自然素材をふんだんに使用するところも大変魅力的です。魅力を伝えだすと社長のようにキリがなくなるのでここまでにしておきましょう。
6の補足 最初から「最終的にかかる金額」を伝えられている、がゆえに最初は多少高く感じるかも知れません。安価で建てられる工務店や、ローコスト系のハウスメーカーでは、最終的には当初の金額より大幅に上がっていくことがよくある、と聞いていましたが、まさにその通りの経験を知人がしました。
特に今は値上げラッシュに加え、品物が手に入らないという異常事態、ローコストのハウスメーカーがいくら安く表示をしていても実際の最終的な金額とはかけ離れている。契約書の約款を見せて貰いましょう。事前に見せてくれない契約書には、契約後に金額が増える場合があることが書かれているようです。
大喜工務店は多くの自然乾燥された構造材だけでなく、多くの床材や構造合板なども在庫として持っている。これらは値上げ前の価格でOKらしい。T

7 デザイン性は大喜工務店の・・・・・
7の補足 大手ハウスメーカーのデザイナーも実は大喜工務店の独自の構造美を生かしたデザインを評価し、お客さんになっていった。扶桑社の「住まいの設計」編集部でも、年間ベストに選ばれ、住まいの設計「別冊」の顔として、リライトした上で、日刊住まいに掲載された。つまりデザイン性も優れているのですが、耐久性が落ちることは絶対にされないので、その厳しい条件の中でのデザインになるので、確かに制約はあります。

8 (ここはそのまま再掲載させてください。補足の必要がありません)
基本的に希望に沿って、検討はしていただけますが、大喜仕様として一般基準よりも高い水準で作られているが故に自由度が限られる部分もあります。「こういうことがしたい」に対し、構造上できなくはないが大喜工務店ではやらないということも多いので、思っていたこだわりができないということはあります。
基本的にはなんでも包み隠さずメリットデメリットを教えていただけるので、他社でやっていた〇〇をやりたいってのがどういったデメリットがあるのか、そのデメリットを理解してもやりたいのか。等を検証することが出来ます。

まぁ実際素人が何かで見た「〇〇をやりたい!」って本当に長期で住むときにはデメリットだらけだったりします。家を人に見せるときよりも日常的に暮す時間のほうが圧倒的に長いわけですから、そこは何を優先するか考えていくのが良いでしょう。

時間をかけてしっかり大喜工務店を理解したときには自分の住む家が大好きになっていると思います。それだけ魅力的な工務店ということだけは揺るがない事実です。 
1411: 通りがかりさん 
[2022-06-25 09:26:09]
>>1410わかりやすい補足ありがとうございます
結局掘り下げると大喜さんの場合、本人の感じ方次第ですがデメリットなんてほぼないんですよね

ただ一つ一つ噛み砕いていくと社長の話のようにとても長いレスになってしまうので(笑)、うちが最初に抱いた印象を記載しました

当然それらのマイナス要因なんてものは補足いただいている通り、内容をよく知れば大喜さんが本当に良い物を建てたいが故のプラス要因でしかないんですよね

家を建てるまでのやりとりを経て、大喜さんとの信頼関係が結べれば、家が建つ頃には当初抱いていた考え方はゴロッと変わり大満足することになります

上述するように疑問などがあれば何でも包み隠さず教えていただけるので、これはどうなの?あれはどうなの?ととことんまで聞いて納得していくといいと思います

世の中、「表面的には」素晴らしい文句を謳いながらいざ中身はお察しということもあるので家を検討していると段々と疑心暗鬼になってきますが、大喜さんでは疑心をもったら正直にすべて教えてもらえますし、逆に段々と中身のすごさを理解していくことになるでしょう
1412: 戸建て検討中さん 
[2022-06-25 12:58:08]
大喜工務店でお家を立てた方に質問です

うちは子供がまだ小さいのですが、無垢の床板のトイレは引渡し後になにか対策されていましたか?
最近ではマットやスリッパを置かないという考えも多いようですが、多分それって水拭きできる普通の床材ですよね??
無垢の床板は水拭きNGとききますし、せっかくのピカピカの無垢の床、大切に使いたいと思っています。。
これがよかったよというおすすめなどありましたら教えて下さい。
1413: 通りがかりさん 
[2022-06-25 13:47:26]
>>1409
防虫 粉 でググれば出るよ

>>1412
うちはトイレは一応クッションフロアにしたなぁ
洗面所は無垢フローリングだけどマット敷いて、定期的に硬く絞ったタオルで拭いてるけどどうなんだろ??
大喜さんに相談するのが一番いいと思います
1414: 匿名さん 
[2022-06-25 21:40:52]
大喜工務店さんも外壁が塗り壁の住宅もたくさんありますよ。
ただし、そとん壁はありません。なぜでしょうか。
まず、「そとん壁下地」と検索してみて下さい。
メタルラスという細い金網を、タッカーつまりホッチキス(ステップラー)で止めていきます。
これは終戦直後に日本中で必要に迫られ、数多く建てられた「モルタル2階建て住宅」の下地と同じ。紙を綴じる際に使う材料とほぼ同じもので壁材を持たせていく。結局錆びて壁にひびが入り剥がれていく。
その仕上げ材のモルタルが「そとん壁」に置き換わった。
外壁を塗り壁にするにはどうすれば耐久性があり望ましいか。
ネットで調べてみても答えはわかりますよ。
大喜さんは、塗り壁にする際も、やはり耐久性と保証態勢を重視されます。
1415: ご近所さん 
[2022-06-28 11:40:55]
大喜工務店さんはお客さんが専門的すぎるんよ!!!
1416: e戸建てファンさん 
[2022-06-28 17:19:53]
見学会にOBさんが集まった時は、とても面白い話で盛り上がります。いろんな建築会社を回って来た人が多いので、知識は豊富です。中には、一人で延々と熱心にお話をされる方もいました。皆さんに共通しているのは、他社で契約もしくは契約直前だった方が多いようです。
1417: e戸建てファンさん 
[2022-06-28 19:30:30]
大喜工務店で建てる方は、経過はどうあれ、皆さん自主的に勉強をしてたどり着いているはず。イメージだけで決めている人は、あまりいないと思います。後悔したくないから。勉強熱心なのは、他の人の失敗談も無駄にしないため。どんなことも、徹底的に調べ、納得した上で決めればいいはず。頑張って下さい。
1418: 某OB 
[2022-06-29 04:48:07]
>>1416 さん

『一人で延々と熱心にお話をされる方もいました。』
とありますが、直近の見学会でそんなすごい方が参加されてるんですか?
1419: e戸建てファンさん 
[2022-06-29 07:41:02]
多分、4~5カ月位前の見学会に参加した際、何人かのOBさんと一緒にディスカッションする中で、凄く熱心にお話をされる方がいました。ご自分の経験から得たお話をされていましたので、とても面白く参考になりました。
ただ、その方に限らず知識の豊富な方は多いと思います。
余り前面に立って話さなくとも、同業他社のまさにプロの方も実際におられるようなので。
1420: 通りがかりさん 
[2022-06-29 11:31:13]
>>1418
うちも色々なハウスメーカーや工務店を回りましたが、ここのお客さんは本当にすごいですよ(笑)
基本的に皆さんこだわりがすごく、知識も豊富な方が多くて、お客さんが大喜工務店さんの営業代わりになっています。

他の方も言われているように実際建築関係に従事されている方もここで建てられることが多く、お客さん同士コミュニケーションをとるとあまりの専門性に驚くときがあります。

おそらくこだわり抜いた人たちが大喜工務店に集約されることが必然的なのでしょう。

うちのカミさんなんかは旦那より大喜工務店の家に惚れていると思います。
1421: 戸建て検討中さん 
[2022-07-04 19:32:38]
>>1413 通りがかりさん

そうですね。。大喜さんに相談します!ありがとうございます!
1422: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 07:39:59]
>>1410 匿名さん

1423: 通りがかりさん 
[2022-07-05 23:00:21]
せっかく高い金だして注文住宅建てるなら同じような量産型ハウスでなしに、こだわった個性的な家が良いでしょ!
そういう意味では大喜は最高
1424: 建築中です 
[2022-07-12 13:30:47]
いつも皆さんのコメントを参考にさせていただいてます。
現在福井県で建築中のものです。
エアコン1台に憧れますが、1階20坪2階20坪の総二階建てで吹き抜けもないので難しいかなと思っています。
OBの皆様はエアコンを何台くらいつけていますか?

今は20畳のLDKに18畳用1台、8畳寝室に8畳用の1台を検討しています。

2階に子供部屋3部屋を用意してあるので将来はもう何台かつけたらいいかなと思っています。

大喜工務店の家は外断熱でエアコンをつけるのが難しいといわれるなら最初からつけようか、住んでみているようになってからつけようか悩んでいます。
アドバイス、経験談あればよろしくお願いします。
1425: 通りがかりさん 
[2022-07-12 14:52:08]
>>1424 建築中ですさん
初めまして^_^OBです。
大喜工務店の2階は結構暑いのでエアコンは各部屋必須ですね。私の家はリビング1台、寝室1台、子供部屋1台です。子供部屋の1台は住んで5年ぐらいで2~3回ぐらい使用してません。笑
子供が全く子供部屋に行かないので。いま思えば子供が大きくなって子供部屋を使うときにつければ良かったかなと思っています。参考にしてください。

1426: OB 
[2022-07-12 15:55:06]
どうやら風の流れなどの立地条件などにより、通気窓の効果に差があるような気がします。
私の家は、エアコンの使用量はとても少ないです。但し無風状態で高温多湿の日は必要です。どこの会社で建ててもそうした日はエアコンは必要だと思います。
断熱もますますパワーアップされていて、尚且つ外断熱ですので建物の耐久性の面でも安心です。
1427: 匿名 
[2022-07-13 01:38:20]
>>1424 建築中ですさん

悩む場合は
とりあえずコンセントは
設置した方が良いですよ。
後で必要になったら
コンセント無しは
本当に困ります。
1428: OB 
[2022-07-13 06:50:03]
エアコン用のコンセントは、標準で全部の居室についていますよ。
1429: 建築中さん 
[2022-07-13 13:52:38]
1425のものです。

1426さん
ありがとうございます。2階は勾配天井でしょうか?畳数に合わせて器具を大きめに検討されましたか?
電気屋さんが初めてで、大喜工務店は勾配天井で天井が高いから畳数の倍くらいの大きいエアコンがいい!と言ってまして迷っています。
よかったら参考までに部屋の畳数も含めて教えていただけたら幸いです。


1427さん
ありがとうこざいます。場所など気候によりますよね。外断熱楽しみです!住み心地がわからない上でで決めるのは大変ですね。
1430: 建築中さん 
[2022-07-13 13:54:41]
1424で投稿したものです!

先ほどの1つ数字がずれておりました。すみません。


1427さん
標準なのでエアコンコンセントは各部屋つけようと思っています。
1431: OB 
[2022-07-13 16:58:03]
「天井が高い勾配天井なので倍の畳数の大きさのエアコンが---」とありますが、断熱性が高いのでそこまで大きな物は要らないと思います。確かに空間のボリュームは大きいので、その分少し大きめのものが良いと思います。
1432: 建築中さん 
[2022-07-13 19:20:10]
1431さん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
1433: 通りがかりさん 
[2022-07-13 19:25:27]
>>1429 建築中さん
2階の寝室は8畳です。エアコンは8畳用を付けてます。リビングは17畳でエアコンは18畳用です。
無茶苦茶暑い日でも28度設定で充分です。感覚は人それぞれですが寒いぐらいです。笑 2階天井は勾配天井です。
ご参考までに

1434: 通りがかりさん 
[2022-07-13 19:30:47]
>>1429 建築中さん
エアコンはリビングがAC-567FE2です。
2階寝室がAC257ftです。

1435: e戸建てファンさん 
[2022-07-14 00:50:31]
>>1424 建築中ですさん
過去に投稿しましたが、一台で過ごしてます。
5.6KWを2階の屋根の直下に。吹き抜けとシーリングファンで。
元々、各部屋につけるためにコンセントを用意してましたが、結局使ってません。アレクサ用になってます。

過去に投稿しましたが、一台で過ごしてます...
1436: e戸建てファンさん 
[2022-07-14 00:53:08]
>>1435 e戸建てファンさん
エアコン1台のものです。建坪は
ちなみに、20/20の40坪です。

1437: 匿名 
[2022-07-15 13:48:58]
>>1424 建築中ですさん

自宅ですが
一階20坪、二階20坪
吹け抜け無し
リビング階段
一階は26畳用
一台
二階子供部屋18畳用
二階寝室10畳用エアコン
寝室の10畳用エアコンを
つけたまま扉を開けておくと
廊下や階段は涼しくなります。
二階の違う部屋もドア開けたままにしとくと
それなりに涼しくなります。
ただ一階はどうなるか
試した事はないですが
階段周辺は涼しくはなるとは思いますが
時間はかかるし隅までは涼しくなるかは
難しいと思います。
サーキュレーターを上手く使えたら
それなりに端まで涼しくなりそうです。

ロフト(階段)はサーキュレーターを
使わないと厳しいです。
やはり冷たい空気は
自然には上には
行きにくいです。
1438: 匿名さん 
[2022-07-15 15:07:18]
エアコンの冷たい空気をロフトに送り込むのではなく、熱せられた空気を抜く使い方になると思います。詳しい使い方は大喜工務店に聞いて下さい。エネルギーのロスを減らし、快適に暮らせるはずです。冷たい空気は上には当然行きません。
1439: 匿名 
[2022-07-16 13:10:43]
>>1438 匿名さん

古いOBですが
この季節は
普段は開けて暑い空気は抜いてますが
どうしても開けれない時や
熱帯夜は窓閉めてエアコンつけてます。
1440: 検討者さん 
[2022-07-18 05:53:55]
屋根裏で断熱されている大喜さんの家で、最上階では屋根裏が部屋から見えるかたちとなるとお聞きしました。私の想像力が著しく乏しく立体化出来ない部分として、部屋と部屋の間仕切りやクローゼットなどの収納上部の屋根裏との関係が想像出来なくて困っています。最上階の構造についてどなたかご教授下さい。なお、切妻屋根となる予定をしております。また、それに関係して最上階での音漏れはどの程度ありますでしょうか?
1441: 通りがかりさん 
[2022-07-18 07:21:46]
>>1440 検討者さん
音漏れですが、雨音や、カラスが屋根に乗るとけっこう音がします。大喜の家は全体的に音漏れがするように思います。窓など閉め切ってても外からの話し声などよく聞こえます。

1442: 匿名さん 
[2022-07-18 09:44:58]
雨音や、カラスが屋根の上で暴れたりする音はどんな家が一番音が小さいかと言えば、
意外ですが、昔の土蔵造りが一番です。
但し、地震には最も不利になりますね。
屋根の上に土壁を乗せ、そこへあのとても重い瓦を「ぐにゅっと」馴染むように押さえつけていく。
だから、土壁と瓦が一体となり、屋根瓦の上で人が歩いても、ほとんど音は聞こえません。
けれども繰り返しますが、残念ながら地震や台風には弱い。
多少、音は聞こえても、地震や台風に強い家を私は求めます。
但し、音についても、以前住んでいたハウスメーカー(屋根はカラーベスト)よりは、はるかに静かです。
1443: 匿名さん 
[2022-07-18 10:10:41]
大喜の家は、外壁側の壁厚が真壁でも27㎝あります。大壁なら30㎝。しかも、4重構造。
家が狭くなる?・・・そんな心配はいりません。外断熱ですから、外側に大きくなっています。
窓は標準でハイブリッドのペアガラスです。
当然、弱点は「窓」になります。「壁は4重、窓は2重」ですから。
大喜は、窓が付け放題なので、大きな窓をたくさんつける方もいます。
そこで、そうした家は多少不利になるかも知れません。
それと、最上階の仕切りはもちろん標準で好きなように仕切れますので、ご心配なく。
1444: 匿名 
[2022-07-18 12:02:00]
>>1440 検討者さん

>>1440 検討者さん
居室やウォークインクローゼットなど
天井までにロフトが無い場合
大喜さんでは勾配天井になりますが
一般では普通にある
水平天井にしてもらう事も可能です。
因みに普通のクローゼットは
梁までの高さの為
上はちゃんとあり
囲まれてますよ。

水平天井にする方は少なく
寝室のみなど一部の居室のみの
お客さんが多いと思います。
音に関して
二階の部屋の寝室(勾配天井)で
雨の音や風の音は
個人的には良く聞こえます。
二階でも上にロフトがある場合は
同じような
音は聞こえないです。
水平天井を張ってもらえば
改善は出来ると思います。
ただ雨や風の音は
自然の音の為
気になって眠れない事は無いですが
急な豪雨、突風などで
目が覚める事はあります。

水平天井のお宅は少なく
見学会で体験出来ない場合がある為
OB宅を紹介してもらうのもありかと
思います。

大喜さんの良い所は
工務店とお客の関係が住んでからも
ずっと良い関係が続く事です。
ですので
OB宅も工務店へ問い合わせすれば
連絡を取って個人的に
見せて貰える事が多いです。
1445: 検討者さん 
[2022-07-18 12:50:50]
音漏れの件、ありがとうございます。参考になります。次は、窓なのですが最低気温がマイナス10度近くになる現場なので、複合サッシが標準となってますが(社長さんのことですから何か深い訳がありそうですが)樹脂サッシもいいなぁと思っています。実際にお住まいのOBの方々の体感としてベストチョイスは複合か樹脂かご意見をお聞かせ下さい。
1446: 匿名さん 
[2022-07-18 15:10:30]
なぜ複合サッシか、訪ねたことがあります。
外部はアルミ室内側は樹脂、そうすることで強度と耐久性を維持しつつ、断熱性能は樹脂で、ということになります。
断熱性能だけをとらえれば、オール樹脂の方に分がありますが、耐久性に焦点を当てれば、複合サッシに分があります。
もちろん、サッシの大きさや数も含め検討することで、オール樹脂サッシを使った家と同じ断熱性能にすることもできますし、大喜さんで建てた家の見学会で、何件かYKKapw330やapw430にされているお家もありました。若干差額が出ますが、こちらも分かりやすい価格設定で、しかも付け放題なので、むしろお得感が満載でした。

1447: OBです 
[2022-07-18 22:10:21]
検討者様

一年ちょっとのOBです。
私も初め中々想像出来ませんでした。
参考になるかどうか分かりませんが二階の子供部屋の画像貼っときます。

クローゼットの上の壁は部屋側に貼ることも、クローゼットの奥側に貼ることも、どちら側に貼ることも出来ます。
私は大工さんとの打ち合わせの中で現場で決めました。

勾配天井なので隙間ができ、そこに物が置けるので空間が有効的に使えて面白いと考えています。
今から考えたら、コンセントを設置したら良かったと思う場所もありますね。

あとエアコン取付に関して、私は引き渡し後しばらくしてから、家電量販店でエアコン取付しましたが、真壁の場合、柱と漆喰壁に段差があると取付出来ないと言われ、焦って大工さんに連絡して取付してもらいました。

取付場所が決まっているなら、引き渡し前にお願いすればやっていただけると思います。
検討者様一年ちょっとのOBです。私も初め...
1448: 匿名さん 
[2022-07-19 12:28:27]
>>1447 OBですさん
>あとエアコン取付に関して、私は引き渡し後しばらくしてから、家電量販店でエアコン取付しましたが、真壁の場合、柱と漆喰壁に段差があると取付出来ないと言われ、

家もそうでした。大工さんに板をつけてもらいました。
リビング階段、吹き抜け無しの総二階で、暑さと湿度がやはり辛いので、二階にエアコン1台取り付けました。
14畳か18畳用くらいので、除湿冷房してます。
温度26度、湿度55%。2階でファンを回してます。
1階が少し汗ばみます。1階の天井に熱気が溜まっているように思います。
階段の踊り場辺りで冷気を感じます。
追加で何処にサーキュレーターを置くといいかな?と思考中です。
1階は汗ばむとはいえ、エアコンなしとは雲泥の差です。
部屋の戸は大体全室オープンしています。

1449: 匿名 
[2022-07-19 13:16:49]
数少ない樹脂窓のOBです。
-10度はかなり寒いですね!
樹脂窓の最大のデメリットは
差額がかなりある事です。
ただ現在の差額が
どれぐらいなのかわかりませんので
工務店へ聞いてもらいたいです。
自宅で感じた事ですが
大きな窓の場合は
シャッターがあった方が
窓に伝わる寒さが
軽減されると思います。
あとは大きな窓にされるなら
ペアガラスではなく
トリプルガラスにしたり
窓ガラスのLOW-EガラスのLOW-Eを
内側のガラスに配置すれば
東北仕様に出来ます。

ただ
一長一短あり
なかなか答えが出なく難しいです。
1450: 三重県のIです 
[2022-07-19 17:26:03]
>>1429 さん

今回の相談内容は、遠方あるあるの話しなので、実体験者が投稿します。

 結論からして、餅は餅屋=某専務のアドバイスが一番です。その電気屋さんの標準は、大喜の標準とは違います。

 我が家もLDK18畳に18畳用、隣の和室6畳に6畳用、2階寝室8畳に8畳用をつけてますが、よく冷えます(感覚は人それぞれですが)
1階の和室は、LDKの18畳用でカバー出来るから、ほぼ出番なし。
 2階は勾配天井分の空間面積が増えますが、外断熱の施工がきっちりされているので、大きめのエアコンは不要です。

 明日某専務からエアコンに限らず、私の実例を聞いて参考にしてください。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる