注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1039: 匿名さん 
[2021-06-02 18:01:16]
>>1038 匿名さん

室内は無塗装又はクリアな自然オイル、屋外は塗装をして、できるだけ変色を防ぎます。現在の外装用塗料は顔料が鉱物で出来ていて、とても長持ちします。
1040: 匿名さん 
[2021-06-02 23:12:42]
>>1039 匿名さん

室内は無塗装でOKという事、
承知しました。
ありがとうございます。
1041: e戸建てファンさん 
[2021-06-10 08:56:29]
昨年完成し、エアコンレスで夏を過ごせるかとチャレンジしましたが、あの暑さに負けて、今年エアコンを設置。大喜さん特有の天井のない2階と各部屋にはつながる通気窓、そして吹き抜けを活用して、屋根下の高いところに23畳用のエアコンを!これなら、天井付近に溜まった暑い空気を、エアコンの上部から吸い込み、冷たい空気を吹き抜けから1階に送り込みことができる。
今日の暑さで、どこまで快適になるか楽しみ。
昨年完成し、エアコンレスで夏を過ごせるか...
1042: 匿名さん 
[2021-06-10 11:42:46]
聞いたとおり、夏の間は、昼も夜も雨が降っても晴れてても、台風の時以外は、通気窓は開けっ放しにしています。そこにエアコンを付けるのは、使い方がちょっと違う気がします。風のない日は、ファンを使い、通気窓から抜く方が、電気代もあまりかからず、効果的だと思います。でしゃばってすみません。よろしくお願いいたします。
エアコンは、もっと低い位置につけた方が良い気がします。
1043: 匿名さん 
[2021-06-10 11:58:07]
>>1041 e戸建てファンさん

「天井付近に溜まった暑い空気」を抜くために、棟の両面に通気窓があります。ここを開けっ放しにしていますか。確かに、地球温暖化が進み、年々暑くなっていますが、かなり緩和されます。
1044: e戸建てファンさん 
[2021-06-10 17:15:32]
>>1042 匿名さん
周りに建物がない立地のため、太陽光が散々と入り、換気だけではどうにもならないのです。
1045: e戸建てファンさん 
[2021-06-10 17:17:19]
>>1042 匿名さん
とにかく天井裏が暑い。東西に換気窓があるのですが、裏山の関係からか空気がながれないのです。

1046: 匿名 
[2021-06-10 18:47:35]
>>1045 e戸建てファンさん

最近のエアコンは性能が良いので
冬場に比べたら
夏場は電気代は安いですからね!
体調を崩す前に
高めの設定でつけた方が無難かも。
近くに
シーリングファンがあれば
上手く循環は出来るかも。
窓の種類にもよりますが
夏場は窓ガラスからも
かなりの熱が入ってきます!

外付けのロールスクリーンや
昔からある
簾やよしず、オーニングも効果的です。
1047: 匿名さん 
[2021-06-10 21:16:12]
>>1044 e戸建てファンさん

南側に深めのひさしがあれば、真夏には直射日光は入りにくく、真冬には奥まで日差しが入って来ます。周りに建物がないほうが、より快適に過ごせるはずです。真冬には太陽光が思いきり射し込んできます。
南側にバルコニーもひさしもないと、ご指摘のようになるでしょう。ほとんどの家にどちらかが付いていると思いますが・・。
1048: e戸建てファンさん 
[2021-06-10 22:33:35]
いずれにしろ、エアコンをかけた場合の涼しさになるはずはないでしょう。
やはり、屋根裏はリビングよりは暑くて当たり前です。
ただ、だいぶ「まし」にはなっています。
この感覚は、人により差異はあるでしょうね。

1049: e戸建てファンさん 
[2021-06-11 08:16:32]
1041です。

昨年はとにかく暑く、全開放しても室温は31度。
日射と西陽を防ぐが、どうにもならず、窓用エアコンを仮付け。
サーキュレーターは、暖房等の循環用に設置済み。
流石に今年は考えての決断です。
1041です。昨年はとにかく暑く、全開放...
1050: 3年目 
[2021-06-12 17:01:36]
大喜工務店は樹脂複合サッシが付け放題ですので、ついつい付けすぎてしまう方が多くなるのでしょう。
どんなに断熱性能を上げても、壁の断熱材と同じレベルにはなり得ないと、メーカーの方から聞いたことがあります。
私も大喜さんで建てました。とても快適ですが、やはりエアコンが要らない訳ではありません。特に、熱帯夜、夜に外に出ても暑いですね。
そんな時や、40度くらいになった日、エアコン無しは無理。やっぱり、付けましょう。
それと、高気密高断熱にするのなら、絶対に外断熱にしましょう。そうしないと、壁内部に結露が発生し大変ですよ。
1051: 匿名さん 
[2021-06-13 09:45:11]
勤務先の中で、大喜工務店で建てた方が何人かいて、そのうち3軒はお伺いして見せてもらっています。
(ちなみに、最小限ですが、皆さんエアコンは付けておられます。)
みんなが「とても良かったよ」と、とても楽しそうに言い、否定的な意見は全く聞いたことがありません。
もちろん大手など他の会社で建てた人もいますが、彼らと家の話をすると、違いがよくわかります。
1052: 検討者さん 
[2021-06-13 23:45:59]
どなたか、脱衣所や洗面台等水周り箇所にコルクマットを採用された方はいらっしゃいますか?
脱衣所の床を悩んでいます。
アドバイスいただけるとありがたいです!
1053: e戸建てファンさん 
[2021-06-14 08:44:42]

>>1052 検討者さん
皆同じだと思いますが、防水仕様の床塗料になります。それで、問題起きてません。

1054: e戸建てファンさん 
[2021-06-14 08:48:31]
>>1038 匿名さん
外部の柱を木目を生かしたくて無塗装、透明ニスにしましたが、黒ずんでくるので、大喜工務店標準の塗装が良いです。室内は、建具の取手部分が汚れてきますが、定期的に拭き取れば汚れは目立ちません。

1055: 検討者さん 
[2021-06-17 06:34:58]
大喜工務店さんで建てられた先輩方に質問です。

・外構の見積もりがでてから値引き交渉はされましたか?

・よく社長が契約後に値段が下がる人もいるって聞きますが下げられる要素としては何があるでしょうか?

契約前の状況で少しでもアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。
1056: 引っ越しをしました 
[2021-06-17 09:39:36]
大喜工務店は原価まで教えてくれます。
駆け引きは嫌いで、最初から、価格リストを渡されます。
各メーカーの掛け率も明示されています。
それらを見て客側が自分で計算できるシステムなんです。
もちろん、基本的には一律料金ですし、「見積書を出して下さい」と言えば出してくれますが、
自分で出来るなんて、とても画期的だし安心だと思います。
例えば、契約時に自分で作った見積書より、キッチンのグレードを下げれば、当然価格は下がります。
しかし、最初からぎりぎりの価格設定でされているので、値引きや値切りは出来ないです。

また、外構の見積もりもして頂きましたし、CGや事例も見ました。
コストパフォーマンスはかなり良いように思われます。
大喜仕様の外構版とも言えるもので、価格を下げたいなら、打ち合わせ中にその旨を伝えればいいと思います。
やはり、後で値切るのはルール違反ですね。
1057: 匿名さん 
[2021-06-25 18:15:10]
そろそろ家づくりをと考えていて、いくつかの会社を訪ねておりました。やはり後悔は絶対にしたくないので、それなりというかかなり時間をかけて、色々調べました。
「標準仕様で長期優良住宅の耐震等級3です」という会社ばかり回りましたが、どれもこれで本当に安心できるものなのだろうか。
という不安ばかり感じるものでした。
そのうち、自宅のすぐ近くに大喜工務店で建て替えられる方が。
杭打ちの工事も見たことがないもの。その後基礎工事が始まった時、今までに見た基礎と違いすごい鉄筋の量なので、びっくりしました。その後、骨組みができたとき、またびっくりしました。
見たことがない凄い迫力と言うか、こんな家なら安心だな。
色々な現場を見てきましたが、今までに見たものと全然違う。

誰かがここで書かれていた通り、確かにすごいけど値段も凄いだろうな。けれども、このサイトやホームページを覗いてみたら、そんなことはなさそう。近いうちに大喜工務店へ行ってみようと思います。
1058: 匿名さん 
[2021-06-25 18:43:00]
すみません。ほとんど同じ様なことが過去に書かれていました。逆に言うと、誰もが同じように思ってしまうのでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる