住宅設備・建材・工法掲示板「無垢ウエンジ材のフローリングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢ウエンジ材のフローリングについて
 

広告を掲載

ぽん [更新日時] 2011-04-30 16:26:54
 削除依頼 投稿する

フローリング屋さんより、無垢材・乱尺のウエンジというフローリングを勧められました。(正式にはパープルウエンジ)
ウォールナットやアジアンブラック、ローズウッドなど
比較的色の濃い目のものか、ナラやオークなど木目が良く出るものに
OSMOで濃い目の塗装をして使おうと思っていました。
在庫のみの商品で、今後は入手困難になるため早く売り切りたいようです。
イぺよりも強度があり、かなり重い木です。
風合いはとても良いのですが、硬いため足腰が疲れるのではないかと不安です。
どなたかウエンジのフローリングについてアドバイス願います。

[スレ作成日時]2010-01-11 22:13:03

 
注文住宅のオンライン相談

無垢ウエンジ材のフローリングについて

1: 匿名さん 
[2010-01-11 22:45:47]
>イぺよりも強度があり、かなり重い木です。

ハードウッドを屋内フローリングに使うのは、危険度が高いです。
大理石のような石材を敷いたつもりで使うならOKでしょう。
2: 入居予定さん 
[2010-03-10 02:29:27]
実際無垢フローリングでウエンジ採用しました。
正式名称は。。。別にあったかと思います。
アフリカ内でも産地によって微妙に木肌や色が違うようですがその総称として呼ぶようです。
パープルウエンジは初めて聞きました。パープルハートではないですか??

ウエンジは材木屋で取り扱いがありお値打ちに入れられました。
同じ材の中でも安いグレードだと白太部分が入ってきてかなり色幅のある、、
ムラのある感じになってしまいます。
それはそれで味がありますが、逆にうるさくなる場合も。グレード、色幅は特に注意です。
とにかく硬いです。 でも、粘りは少ないかな~?とも思います。<端材をもらって切ってみた感想。
黒系で探していたので満足はしていますが、もしまた無垢材で選びなおすならミャンマーチークの
幅広の材を使いたいです。

ウエンジは油分が少なめ?な感覚がありますので既にオスモクリアで塗装済みですが
蜜蝋や匠油などで保護してやる予定です。(自分で塗装予定。)
キッチン床にも使用したのであえてオスモで塗装しましたが蜜蝋のみの方が肌触りは好みでした。
オスモといえども溶剤が含まれます。。。しかたないですが、気になる方なので。
せっかくの無垢ですので、ウレタン塗装だけはやめてください。。。。

上記の方が危険というのは色々理由もあるでしょうが
木の個性で(板目、柾目などのクセもありますが)狂いがより大きかったり、
欠けやすかったり(硬く粘りが少ないため)するからではないでしょうか。
極端な話、足腰の事を気にされるのでしたら杉やパインなど柔らかい木にすべきでしょう。
中にはやさしいふみ心地の桐にした!という方もいるみたいです。。。
ただ、幾ら色を塗ってもハードウッド独特の木目や色合いには負けますねー。
アジアンウォールナットも、わりあい黒系でいい色合いですよ~。
扱いがあるかどうかも問題ですね。
納得いく選択ができるといいですね。

3: 匿名 
[2010-03-10 08:09:23]
>>1
いつもの杉ヲタさんですか?
床の話になるといつも出てきて杉以外の材を全否定しますよね。
4: 匿名さん 
[2010-03-10 10:07:10]
杉3cmって言わないから違うんじゃない?
私もハードウッドはあまりおすすめしないな。
5: ぽん 
[2010-04-15 16:15:46]
スレッドをたててから、レスポンスもなくもうしわけありませんでした。

入居予定様
大変参考になるご意見ありがとうございました。

結果的には、ウエンジの床板にすることにしました。
ハードウッドの特徴は長所でもあり短所でもありますが雰囲気重視ということで。
やはり、木本来が持つ色合い・雰囲気には勝てませんね。
パープルハートではなく、やはりパープルウエンジとの事です。
インドネシア原産で、茶色に少し紫が入ったような色合いです。

たしかに、ウエンジは粘りが少ないし油分も少ないですね。
木端をいただいて、2・3か月手元で保管してみた感想です。
定期的なメンテナンスを怠ると、欠けてきたり表面がささくれだってきそうです。
お手洗いの部分のみ、ウレタンの100%艶消し塗装にし(はねが気になりますから)
後はオスモにて塗装にします。
蜜蝋はいいですね。
ただ、匂いがちょっと独特で、床全体を蜜蝋塗装するとあの独特な香りが充満する事になるのでしょうか。
後は、お値段もかなりお高めですし。
グレードも、大変良いものが手に入りましたので
今から、施工が楽しみです。




6: 匿名さん 
[2010-04-18 17:42:49]
>杉3cm

まあ理想はね。
できれば35mm以上。
松でもいいけど、やはり杉が一番。
7: もぐのすけ 
[2011-04-30 16:26:54]
雨漏り補修で、リビングの床フローリングを一部張り替えることになってしまいました。
とある工務店に依頼し、張り替えてもらったところ、写真のようにすごい違うものになってしまい、ショックを受けています。
以前のフローリングは、ナラの乱尺で5枚はぎのものでしたが、その業者によると、もう5枚はぎは生産していない、これが一番近い色あいだというのですが……どう見ても、ハニーブラウン?

どうにか以前のフローリング材に近いものを探したいのです。
どなたか、5枚ものを取り扱っているところ、知りませんか?
雨漏り補修で、リビングの床フローリングを...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる