一戸建て何でも質問掲示板「エアコン機種で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン機種で迷っています。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-12-14 10:04:11
 削除依頼 投稿する

エアコンについてご教授下さい。当方、Ⅳ地区の日当たり良好、南側18.5畳のLDK(長方形)にリビング上に6畳の吹き抜けが付いていて、更に吹き抜けから4畳程の2階廊下部分が繋がっていますが障子で仕切れる構造です。(シーリングファンは付いてます)
木造で断熱はセルロース(デコスドライ)に調湿気密シート(ザバーン)を施工してありますが、気密測定は行っていないので気密値はわかりません。はっきりと高高と呼べないのかも知れませんがそこそこ断熱気密のある家だと思います。窓はYKKのapw330シリーズの樹脂樹脂ガス入りLOW-Eペアガラスです。

エアコンを買うにあたって吹き抜けを考慮して23畳(7.1kw )のタイプを考えていますが如何でしょうか?20畳用でも足りるのか、または26畳用の方が良いのか、適正サイズが良く分からなくて決め兼ねています。主に暖房使用で考えています。
(2台付けではなく1台で賄う)

また、先行スリーブをしてありましてその大きさがスリーブの蓋には67mmと記載されていますが、実寸は62mm前後でした。大きさ的にダイキンパナソニックは断念し、現在は三菱「霧ヶ峰」MSZ-ZW7117Sか日立「白くまくん」RAS-EL71G2を候補に挙げています(値段はあまり変わらないが三菱の方が若干安い)が、両社とも62mmのスリーブ穴に配管通せますでしょうか?

また、三菱と日立どちら方がおすすめでしょうか?
(冷暖房力、省エネ、使い勝手等・・・)

よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2017-09-07 20:20:37

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン機種で迷っています。

1: 通りがかりさん 
[2017-09-08 14:03:13]
専門的な細かいことはわからないのですが、3年前に新築した際にLDKのエアコンで悩みました。
我が家はリビング12畳、ダイニング12畳、キッチン6畳の計30畳のL字型、吹き抜けはありません。
ハウスメーカーの担当コーディネーターは(機密性が高く、床暖房もあるので)40クラスのいいエアコン1台で何とかなるかもと言われたので、もう1クラス上の50とか56とかも視野にエアコンを検討してました。
そんなおり、たまたま近くのスーパー(家電も置いてある)で格安の40エアコンが、お一人さま1台限りで売っていたので、妻と2人で朝から並んで2台買っちゃいました。
結果ですが、確かに1台でも十分ですが、2台だと隅々まですぐに暖まり、すぐに冷える。オーバースペック感はありますが、使わない時はリビング側orダイニング側とか1台止めておけばいいので、悩むなら2台置きもありだと思います。
ちなみに私が買ったのはシャープの40クラスでプラズマクラスター付き。価格は1台59800円でした。

エアコンも所詮は家電なので、10年とかで買い替えすることを考えれば、2台の方がお得だと思います。
電気代も最近のエアコンは省エネ性能が上がったので、大して高くもないです。

ご質問の意図とは違うかもしれませんが、検討の一助になれば幸いです。
2: 匿名さん 
[2017-09-08 14:03:19]
細かな事は別にして売れてるのは三菱ですね
シェアはダイキン、三菱の2強状態のようです
3: 匿名さん 
[2017-09-08 14:46:23]
パナが有る。
4: 通りがかりさん 
[2017-09-08 17:16:42]
同地域ですね。間取りは南向きのLDK27畳(掃き出し窓 二つ)、吹き抜け無しのリビング階段です。断熱は発泡ウレタン120mm(壁・床)に調湿気密シート(インテロ)です。暖房は床暖メインですので何ともいえないですが、冷房は5.6kの三菱MSZ-FZ5617Sで十分です。設置場所に影響されると思いますが、扉を開ければLDKと続き間の8畳和室も十分冷えます。もう一機、天カセ4Kのエアコンがついているのですが使っていません。

ほとんどのメーカーは6Kを堺にガス管のサイズが太くなります。ちなみに三菱のFZでは5.6Kまでは液官φ6.35 (1/4")、ガス管φ9.52 (3/8")ですが、6.3Kでは液官φ6.35 (1/4")、ガス管φ12.7 (1/2") です。もし隠蔽だとガス管の交換は相当困難ですので(メンテナンス方を考慮していれば良いのかもしれませんが)、数年後にエアコンを交換する際、適合するものしか取り付けできませんので注意が必要です。
5: 通りがかりさん 
[2017-09-08 18:02:33]
4です。
すみません・・・堺→境、液官→液管でした。配管としてはこれに一番太いドレン管も通ります。液管、ガス管は硬い銅管だと思いますが、62mmあれば大丈夫でしょう。電気屋さんに確認したら安心じゃないですか? 三菱と日立は・・・よくわかりません。
6: 匿名さん 
[2017-09-08 20:09:22]
スレ主です。
皆さんご意見ありがとうございます。
4さんの目安に、自宅もそれなりに断熱性能はあると見込んで、1台で家全体(LDK18.5+吹抜け6+2F廊下4+LDKの隣部屋6、計34.5畳文をとりあえず23畳用で検討してみます。厳しかったLDK隣部屋(仕切り扉で仕切っている)にもう一台追加してみたいと思います。

地元の量販店よりネットの方が10万程安いのでネットで購入し、地元の取付屋にエアコン工事を頼もうと思っているので買った後に配管が通せなかったらまずい(断熱気密を考慮して後から穴を開けるのは避けたい)ので、7.1kwの霧ヶ峰・白くまくんは62mmでも通せるのか事前に知りたかったです。ダイキンやパナソニックの加湿配管や掃除配管がないタイプでしたら2分4分の7.1kwサイズでも62mmで問題ないという事でよろしいでしょうか?最終的に三菱の霧ヶ峰にしたいと思います。
7: 匿名さん 
[2017-09-19 17:19:15]
>>3 匿名さん
今はパナや東芝は売れてないんだって

PM2.5対応でダイキン
カメラセンサーで三菱

この二つが強いらしいよ
8: 匿名さん 
[2017-09-19 17:33:03]
ガセはいけません。
2016年はパナは国内トップ、世界で4位。
9: 匿名さん 
[2017-09-25 14:02:05]
どっちも正解
業務用を含むかどうかの違い

業務用含めたらダイキン、三菱、パナの順
家庭用のみなら2016年の国内はパナがトップ

海外では
ダイキンが圧倒的に強くパナのシェアでは足元にも及ばない
三菱はエレベーターとの抱き合わせ営業で政府機関など大規模案件が多い

家庭用の全館空調が業務用に分類されたりしてるからどっちで比べるかは微妙

がんばれ!
パナソニック!
10: 匿名さん 
[2017-09-25 14:20:19]
常識を知らない人?
なんで業務用を含めるの?
ガセを流すような奴は信用出来ない。
11: 匿名さん 
[2017-09-25 19:25:12]
今年、パナの上位機種4台買ったけど快適ですよ
全て部屋の広さの適合機種より1クラス大きくしました
3階は日当たりよすぎて暑くなるとか、1階は日当たり悪いので寒くなる、とか
エアコンメーカーの広さ基準はそういうの考慮していないので。
当初シャープ検討しましたが自分が持ってる持ち運びのプラズマクラスターは異音が気になったので却下
ダイキンは会社で使ってて故障した時の対応悪かったので個人的に嫌い
三菱は今まで持っていて文句はなかったけどイマイチカメラの恩恵あったのかな?と疑問
パナは自動でゴミを室外に捨ててくれるので掃除しなくていい、というので決定しました
結局どのメーカーでもパワーは大差なくて機能の違いだけなんですよね
12: 通りがかりさん 
[2017-09-26 06:23:28]
最近まで全室パナソニックのエアコンでしたが、ガスが抜けるトラブルが多くて悩まされました。
それで富士通とダイキンに買い換えて、2年ほどですが、今の所、不満はありません。
ちょうどうちが買い換えた頃から、近くのホームセンターでは、エアコンなどの部材の売り場で、パナソニックのエアコンの在庫が積まれて、超格安で売られています、ベアコイル(配管のセット)や配管テープ、室外機の台や真空ポンプなどと一緒に、大型のカートに載せて買っていく人がいて、最近は、エアコンを自分で取りつける人も、結構いるのかと驚きましたね、DIYも進化してるんですね。
13: 匿名さん 
[2017-09-27 03:20:32]
12さん
ホムセンは業者御用達だからね
それに素人に見えてもエアコン取り付けのバイトした事ある人間とか工業高校出とか電気系の仕事の人やビルメンの人とか結構いるんだよね
あたなが見たのは恐らくそういう人達かと


14: 匿名さん 
[2017-09-27 11:00:18]
パナは大きいのだといまいち冷房能力がないように感じる。
色々機能付きすぎてなのかわからないが快適な温度になかなかすぐならない感じ。
ダイキンはいいけどうるさら音が大きすぎる。
能力的な物はいいんだけどね。
15: 匿名さん 
[2017-09-27 12:15:04]
14さん
能力は室外機に書いてある通りだからそれに準拠した能力しかでないはずなので
パナは冷房能力がないって言い方はおかしいかと思いますよ
室外機の能力が弱い廉価モデルか部屋の広さに対して小さいのではないですか?
16: 匿名さん 
[2017-09-27 12:37:57]
パナ社員かw
17: 匿名さん 
[2017-09-27 12:49:38]
>パナは大きいのだといまいち冷房能力がないように感じる。
設定温度に達する時間がかかるようなら冷房能力が不足してる。
大きいのだから冷房能力は当然有る。
ないように感じるのは除湿能力が劣るからです。
エアコンが大きい程、早く、設定温度に達して、コンプレサーの短い間欠運転で温度維持をしてしまう。
コンプレッサーOFF時は除湿されない。
また冷房運転はインバーター制御で除湿しないように運転する、除湿するより効率が良いからです。
除湿をするには小さいエアコンでコンプレッサーが止まらないように運転するのが良い。
除湿され湿度が下がると冷房された感じになる。
http://www.eakon.jp/model2017/annai/kahen_2017.html
夏用は最小出力が小さいエアコンが良い。
18: 匿名さん 
[2017-09-27 19:04:17]
冷房能力は意外とそれほど気にはならない。扇風機とか窓開けたりでも対応できるから。個人的には暖房能力で部屋畳数1つ上のものを選んでおけば良かったかなと思います。断熱をいくらやっても、寒いのは暑いより個人的には耐えられない。小さい子供もいるので、冷房は強いと風邪をひかせてしまうため、控えめで大人側が我慢するしかないが何とかできる。でも寒いのは子供も大人も同じ。
19: 匿名さん 
[2017-09-27 21:29:58]
エアコンは暖房能力で選べ! っていうのは、もはや定石。

もし冷房能力で不足を感じる様なエアコンだと、よほど温暖な地域でもない限り
暖房能力は全く足らない結果になる。

単純な表現をすれば、冷房は室温を外気より概ね10度下げればいいですが
暖房は室温を20度近く上げる必要があります。

20: マンション検討中さん 
[2017-09-27 22:34:19]
>>19 匿名さん

スレ主ではないのですが、わたしもエアコンについて悩んでいるので教えてください。
リビングのエアコンについて検討しており、リビングには床暖房があるため、冷房能力で決めようかと考えていたのですが、床暖房があったとしても暖房能力で考えた方が良いですか?
21: 匿名さん 
[2017-09-27 22:59:49]
19です

拙宅でも床暖房はあるのですがLDK全体ではありません、特にキッチンに無い為
やはり部屋全体の暖房能力としては、エアコンに頼るかたちになりました。

暖房を主(エアコン)副(床暖房)とする場合でも、きっと人それぞれの使い方が
あるかと思いますので、エアコンに求める暖房能力もやはりそれぞれかと思います。
例えばエアコンは24時間切らないのであれば、室温を維持できる能力さえあれば
十分という考え方もあるでしょうし、床暖房も常時稼働させていれば
エアコンは補助的な能力さえあれば十分かと思われます。

当方では床暖は朝夕のみタイマー運転(けちってます)で
エアコンも不在時には切っていますので、立ち上がり能力に余力有る
畳数に対して大きめなエアコンを採用しています。

それとこれは技術的な話になりますが、同じ能力クラスでのエアコン選択ならば
より室外機が大きいものの方が、数値以上に実際の効率や能力が高い可能性があります。
これは物理的な熱交換効率を想定しての予測です。
実際に同メーカー同クラスにおいても、能力の高い高級機ほど室外機は大きい傾向にあるはずです。
22: 匿名さん 
[2017-09-28 07:27:17]
>21
室外機だけではなく、室内機も同様。
効率は室外も室内機も熱交換機の面積が大きく影響する。
定格の50%で運転すれば熱交換器の実質面積が倍になり効率が上がる。
しかし、2台にして実際に面積を2倍にした方が効率は良い。
何故ならエアコンの室内機の横幅、高さは実質制限が有る、大型は無理して熱交換器面積を増やしてる。
23: 匿名さん 
[2017-09-28 12:44:55]
そうそう、パナソニックは室外機小さくて軽いのですよ。
おそらくパナは基本的なハードウェア性能じゃなく、制御方法などの
ソフトウェア面で優れてるんじゃないでしょうかね。

対極的なのが三菱、ダイキンもそうかもしれない。

うちは今不人気ビーバーエアコン、しかも4年でパナソニックから随時交換中
重工と電機は揃って往々に暖房能力が高め
でもパナの方が、エアコンとしての雰囲気は上質でしたよ。
寒いだけで
24: 匿名さん 
[2017-09-29 00:47:50]
三菱は、電機より重工の製品のほうが、カタログ見ると、ずっと内容が優れているように思うが、扱っている店が少ない。
関西でうちの近くだと、ヤマダやケーズ、上新では扱ってなくて、イオンのエアコン売り場には展示は無かったけど、カタログは置いてあったから、扱っているのかもしれない。
フィルターの自動掃除機能は、便利なようだけど、カビの発生の防止には、あまり役に立たないそうだ、カビの臭いなどで、エアコンクリーニングを依頼するときは、フィルターの自動掃除が付いた機種は、料金が高くなるようなので、そのあたりも考慮しとくべきだろうね。
25: 匿名さん 
[2017-09-29 12:39:30]
うちも三菱だ!と思って買ったらビーバーエアコンだった時かなりショックを
受けましたが(霧ヶ峰だと思ってたから)そのあと買ったリビングの上から二番目の
霧ヶ峰よりも自室のビーバーの方が機能も充実してて使い勝手が良かったことに驚いた。

だょっとバカにできないなと思った。
26: マンション検討中さん 
[2017-09-29 22:17:58]
20です。
ご回答ありがとうございます。

どのような条件下で使うかによって変わるということですね。
自分の使い方をいろいろ想定して検討することにします。
ありがとうございました!
27: 匿名さん 
[2018-08-27 12:51:14]
今現在L字20帖LDKに6.5kwのエアコン1台なのですが(暖房はガスファンヒーター併用です)
冬の暖房能力不足は最初から分かっていたものの、冷房においても
エアコンの風が直接届く範囲と、離れた場所での温度差が大きくあまり快適ではありません。

離れた場所まで適温を求めれば、エアコンの近くは対流する風を感じて寒い
エアコン付近を適温にすれば、離れた場所は暑いということです。
部屋全体がL字でありながら、リビング南端の短辺に向かってエアコンを付けたのが問題だと思います。
本当は風の行き渡る南から北側に向かってエアコンを付ければ良いのですが、全面掃出し窓なので取付不可です。
現状はサーキュレーターを併用していますが、エアコンの能力含めて快適性は今一歩不満です。

そこでなのですが、この現状を改善すべくLDKのダイニング北端側にも新たにエアコン設置をしようと考えており
その上で、追加で1台付けるか、2台同じ機種を付けて1つのリモコンで操作する(今のエアコンは他室で使える)
どちらにしてもエアコン能力が上がるので、暖房能力も期待できる。
今のエアコンは新築時に取り付けたパナソニックの5年物、安価グレードなので特にこれほどエアコンを多用するなら
適時性能の高いものに交換しても損はないなと考えています。

現状の考えは3つ ・エアコン一台追加 ・同一エアコン2台併用 ・風通りの良い北側に大型エアコン1台設置する
といったところです。どれが良いかと思われますか?
28: 匿名さん 
[2018-08-27 15:54:01]
うちのエアコンは部屋が細長いため、ロング気流という遠くまで風が届く性能に期待して買いましたが、以前使っていた機種に比べればかなり良くなっているものの、やはり部屋の端の方は空気の対流が良くなくて、効きが良くありません。
エアコン2台併用が良いのでは、2台でも室外機は1台で済むタイプもあるし、部屋が広いとか、細長いとか、L型の場合はサーキュレーターの併用も必須だと重ます。
また全面掃出し窓でも、天井取付けタイプだと取付けできるのではと思います。
29: マンション比較中さん 
[2018-10-30 17:45:48]
エアコン設置はローカル業者じゃなくて全国対応してる業者の方がいいよね。
30: 匿名さん 
[2018-12-14 08:27:39]
我が家はL字のLDLで18畳、南側リビングに6.3kのエアコンなんですが
夏は日当たりの良いリビングから冷房なので、全体くまなく良く冷えます。
でも冬の暖房はリビング側の10畳くらいはいいんですけど、エアコンの風が届かない
対面キッチン内の床が超寒いです。
キッチン周りにエアコン増設かと思ったのですが、キッチン北側の壁はカップボードと
高窓と冷蔵庫でエアコンを取り付ける場所が無い。
北東コンロ横も勝手口で無理、北西はドアでこれもダメ。

天井付けのエアコンが後付可能なのか疑問なのと、いっそカップボードの扉を取って
その中にエアコンを付けたりする事は可能なのでしょうか。


31: 匿名さん 
[2018-12-14 09:46:23]
ダイキンの最新のうるさら7で決まり!
32: 匿名さん 
[2018-12-14 09:50:47]
とりあえずはサーキュレーターでリビング側の空気を吸い込みキッチン内の床上の冷たい空気を吹き飛ばしてみる。
33: 管工事施工管理技士 
[2018-12-14 10:04:11]
>>30 匿名さん

結構手詰まりな感じですね。
天井カセット型のエアコンは天井に懐が無いと取り付けることが出来ません。また、ACドレン管を引き回して屋外に出さないといけませんので、冷媒管と合わせて天井を剥がす、外壁に穴を開けて配管し、併せて電気工事が必要になります。200Vかな?
点検口設けないと稀に漏水して天井がシミになるので怖いです。費用面を含めてかなり大掛かりになりますので個人的には勧めしないです。

折角のカップボードを潰すのは勿体ないと思ってしまいますね。しかし寒くて対面キッチンが使えないとなると何かしないといけませんから、天カセが費用的に可能なら床暖も視野に入れてみても良いかも知れませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる