一戸建て何でも質問掲示板「エアコン機種で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン機種で迷っています。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-12-14 10:04:11
 削除依頼 投稿する

エアコンについてご教授下さい。当方、Ⅳ地区の日当たり良好、南側18.5畳のLDK(長方形)にリビング上に6畳の吹き抜けが付いていて、更に吹き抜けから4畳程の2階廊下部分が繋がっていますが障子で仕切れる構造です。(シーリングファンは付いてます)
木造で断熱はセルロース(デコスドライ)に調湿気密シート(ザバーン)を施工してありますが、気密測定は行っていないので気密値はわかりません。はっきりと高高と呼べないのかも知れませんがそこそこ断熱気密のある家だと思います。窓はYKKのapw330シリーズの樹脂樹脂ガス入りLOW-Eペアガラスです。

エアコンを買うにあたって吹き抜けを考慮して23畳(7.1kw )のタイプを考えていますが如何でしょうか?20畳用でも足りるのか、または26畳用の方が良いのか、適正サイズが良く分からなくて決め兼ねています。主に暖房使用で考えています。
(2台付けではなく1台で賄う)

また、先行スリーブをしてありましてその大きさがスリーブの蓋には67mmと記載されていますが、実寸は62mm前後でした。大きさ的にダイキンパナソニックは断念し、現在は三菱「霧ヶ峰」MSZ-ZW7117Sか日立「白くまくん」RAS-EL71G2を候補に挙げています(値段はあまり変わらないが三菱の方が若干安い)が、両社とも62mmのスリーブ穴に配管通せますでしょうか?

また、三菱と日立どちら方がおすすめでしょうか?
(冷暖房力、省エネ、使い勝手等・・・)

よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2017-09-07 20:20:37

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン機種で迷っています。

21: 匿名さん 
[2017-09-27 22:59:49]
19です

拙宅でも床暖房はあるのですがLDK全体ではありません、特にキッチンに無い為
やはり部屋全体の暖房能力としては、エアコンに頼るかたちになりました。

暖房を主(エアコン)副(床暖房)とする場合でも、きっと人それぞれの使い方が
あるかと思いますので、エアコンに求める暖房能力もやはりそれぞれかと思います。
例えばエアコンは24時間切らないのであれば、室温を維持できる能力さえあれば
十分という考え方もあるでしょうし、床暖房も常時稼働させていれば
エアコンは補助的な能力さえあれば十分かと思われます。

当方では床暖は朝夕のみタイマー運転(けちってます)で
エアコンも不在時には切っていますので、立ち上がり能力に余力有る
畳数に対して大きめなエアコンを採用しています。

それとこれは技術的な話になりますが、同じ能力クラスでのエアコン選択ならば
より室外機が大きいものの方が、数値以上に実際の効率や能力が高い可能性があります。
これは物理的な熱交換効率を想定しての予測です。
実際に同メーカー同クラスにおいても、能力の高い高級機ほど室外機は大きい傾向にあるはずです。
22: 匿名さん 
[2017-09-28 07:27:17]
>21
室外機だけではなく、室内機も同様。
効率は室外も室内機も熱交換機の面積が大きく影響する。
定格の50%で運転すれば熱交換器の実質面積が倍になり効率が上がる。
しかし、2台にして実際に面積を2倍にした方が効率は良い。
何故ならエアコンの室内機の横幅、高さは実質制限が有る、大型は無理して熱交換器面積を増やしてる。
23: 匿名さん 
[2017-09-28 12:44:55]
そうそう、パナソニックは室外機小さくて軽いのですよ。
おそらくパナは基本的なハードウェア性能じゃなく、制御方法などの
ソフトウェア面で優れてるんじゃないでしょうかね。

対極的なのが三菱、ダイキンもそうかもしれない。

うちは今不人気ビーバーエアコン、しかも4年でパナソニックから随時交換中
重工と電機は揃って往々に暖房能力が高め
でもパナの方が、エアコンとしての雰囲気は上質でしたよ。
寒いだけで
24: 匿名さん 
[2017-09-29 00:47:50]
三菱は、電機より重工の製品のほうが、カタログ見ると、ずっと内容が優れているように思うが、扱っている店が少ない。
関西でうちの近くだと、ヤマダやケーズ、上新では扱ってなくて、イオンのエアコン売り場には展示は無かったけど、カタログは置いてあったから、扱っているのかもしれない。
フィルターの自動掃除機能は、便利なようだけど、カビの発生の防止には、あまり役に立たないそうだ、カビの臭いなどで、エアコンクリーニングを依頼するときは、フィルターの自動掃除が付いた機種は、料金が高くなるようなので、そのあたりも考慮しとくべきだろうね。
25: 匿名さん 
[2017-09-29 12:39:30]
うちも三菱だ!と思って買ったらビーバーエアコンだった時かなりショックを
受けましたが(霧ヶ峰だと思ってたから)そのあと買ったリビングの上から二番目の
霧ヶ峰よりも自室のビーバーの方が機能も充実してて使い勝手が良かったことに驚いた。

だょっとバカにできないなと思った。
26: マンション検討中さん 
[2017-09-29 22:17:58]
20です。
ご回答ありがとうございます。

どのような条件下で使うかによって変わるということですね。
自分の使い方をいろいろ想定して検討することにします。
ありがとうございました!
27: 匿名さん 
[2018-08-27 12:51:14]
今現在L字20帖LDKに6.5kwのエアコン1台なのですが(暖房はガスファンヒーター併用です)
冬の暖房能力不足は最初から分かっていたものの、冷房においても
エアコンの風が直接届く範囲と、離れた場所での温度差が大きくあまり快適ではありません。

離れた場所まで適温を求めれば、エアコンの近くは対流する風を感じて寒い
エアコン付近を適温にすれば、離れた場所は暑いということです。
部屋全体がL字でありながら、リビング南端の短辺に向かってエアコンを付けたのが問題だと思います。
本当は風の行き渡る南から北側に向かってエアコンを付ければ良いのですが、全面掃出し窓なので取付不可です。
現状はサーキュレーターを併用していますが、エアコンの能力含めて快適性は今一歩不満です。

そこでなのですが、この現状を改善すべくLDKのダイニング北端側にも新たにエアコン設置をしようと考えており
その上で、追加で1台付けるか、2台同じ機種を付けて1つのリモコンで操作する(今のエアコンは他室で使える)
どちらにしてもエアコン能力が上がるので、暖房能力も期待できる。
今のエアコンは新築時に取り付けたパナソニックの5年物、安価グレードなので特にこれほどエアコンを多用するなら
適時性能の高いものに交換しても損はないなと考えています。

現状の考えは3つ ・エアコン一台追加 ・同一エアコン2台併用 ・風通りの良い北側に大型エアコン1台設置する
といったところです。どれが良いかと思われますか?
28: 匿名さん 
[2018-08-27 15:54:01]
うちのエアコンは部屋が細長いため、ロング気流という遠くまで風が届く性能に期待して買いましたが、以前使っていた機種に比べればかなり良くなっているものの、やはり部屋の端の方は空気の対流が良くなくて、効きが良くありません。
エアコン2台併用が良いのでは、2台でも室外機は1台で済むタイプもあるし、部屋が広いとか、細長いとか、L型の場合はサーキュレーターの併用も必須だと重ます。
また全面掃出し窓でも、天井取付けタイプだと取付けできるのではと思います。
29: マンション比較中さん 
[2018-10-30 17:45:48]
エアコン設置はローカル業者じゃなくて全国対応してる業者の方がいいよね。
30: 匿名さん 
[2018-12-14 08:27:39]
我が家はL字のLDLで18畳、南側リビングに6.3kのエアコンなんですが
夏は日当たりの良いリビングから冷房なので、全体くまなく良く冷えます。
でも冬の暖房はリビング側の10畳くらいはいいんですけど、エアコンの風が届かない
対面キッチン内の床が超寒いです。
キッチン周りにエアコン増設かと思ったのですが、キッチン北側の壁はカップボードと
高窓と冷蔵庫でエアコンを取り付ける場所が無い。
北東コンロ横も勝手口で無理、北西はドアでこれもダメ。

天井付けのエアコンが後付可能なのか疑問なのと、いっそカップボードの扉を取って
その中にエアコンを付けたりする事は可能なのでしょうか。


31: 匿名さん 
[2018-12-14 09:46:23]
ダイキンの最新のうるさら7で決まり!
32: 匿名さん 
[2018-12-14 09:50:47]
とりあえずはサーキュレーターでリビング側の空気を吸い込みキッチン内の床上の冷たい空気を吹き飛ばしてみる。
33: 管工事施工管理技士 
[2018-12-14 10:04:11]
>>30 匿名さん

結構手詰まりな感じですね。
天井カセット型のエアコンは天井に懐が無いと取り付けることが出来ません。また、ACドレン管を引き回して屋外に出さないといけませんので、冷媒管と合わせて天井を剥がす、外壁に穴を開けて配管し、併せて電気工事が必要になります。200Vかな?
点検口設けないと稀に漏水して天井がシミになるので怖いです。費用面を含めてかなり大掛かりになりますので個人的には勧めしないです。

折角のカップボードを潰すのは勿体ないと思ってしまいますね。しかし寒くて対面キッチンが使えないとなると何かしないといけませんから、天カセが費用的に可能なら床暖も視野に入れてみても良いかも知れませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる