分譲一戸建て・建売住宅掲示板「デュオアベニューつくば吾妻東街区について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. デュオアベニューつくば吾妻東街区について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討者さん [更新日時] 2020-11-24 10:55:33
 削除依頼 投稿する

広めの敷地になっているデュオアベニューつくば吾妻東街区ってどうですか。

制震ダンパーを使っているそうなので、揺れが軽減できると安心でいそうです。
安心で快適な暮らしになるでしょうか。いろいろ情報交換したいです。


公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
デュオアベニューつくば吾妻東街区
所在地:茨城県つくば市吾妻三丁目19番2他(地番)
交 通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩7分
建物構造・規模:木造・2階建て(2×4工法)
総区画:39区画
売 主:株式会社フージャースアベニュー
施 工:株式会社エステーホーム

[スレ作成日時]2017-09-05 09:48:42

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

デュオアベニューつくば吾妻東街区について

114: 匿名さん 
[2018-06-10 02:50:53]
正直、吹き抜けはいらないなと思いました。
吹き抜け分を床にして、床面積を増やしてほしい。
吹き抜けを作るくらいなら、子どもに1つずつ部屋を与え、パパ、ママに1つずつ部屋を与えたい。
そう考えるご家庭もあると思うのだけれど、なぜ吹き抜けの間取りが多いのだろう。
115: 匿名さん 
[2018-06-10 06:15:25]
気に入った区画は図面ができていれば見せてくれます。
第二期、とか実際は関係なく、随分前から全区画早い者勝ちで売っていると思います。
気になる区画は問い合わせた方が無難。自分の場合、良いと思った区画は多分HPに載る間も無く売れていました。

吹き抜けは、私が以前見たときは無い間取りの方が多かった印象です。開放感はあるでしょうが、好みは人それぞれですね。私は要らないと思いました。間取りは結構多様なので迷います。あるものの中から選ぶ、と割り切るなら良いのですが、ある程度理想がある場合は全て却下って感じになります。色々検討中ですが、却下と思っていたものが実はいいかもと思えてきたり、考えが日によって変わったり。まぁそういうのも楽しみつつ最終的に良いものが選べればと思っています。

アリーナがもしできればプラス要素だと私は思います。建てる場所にもよるとは思うけど、際には建てないだろうし、そもそもそんなに高い建物ではないと思うので、威圧感、という程にはならないでしょう。マンションの6階分くらいですかね。日当たりにも影響ないと思います。
116: 名無しさん 
[2018-06-10 07:44:36]
横から失礼します。間取りの件ですが、我が家のように吹き抜け好きもいるのでなんともいえませんね〜。
ですから、いろんな間取りを取り揃えているのでしょうね。

115さんは私かと思いました。そうなんです、私も昨日却下した間取りが今日はよく思える。楽しみながら選ぶって良い言葉ですね。悩み疲れの私にはうれしい言葉です。

アリーナは私も評価しています。
西街区いっぽんだったけれど、アリーナときいて、東街区を選択に入れ始めた私のようなものもおります。

アリーナ側、エキスポセンター側の歩道・街灯工事つくば市でいま行っているので綺麗になりますね。
117: 匿名さん 
[2018-06-15 22:54:21]
多くの部屋が5畳なんだが、これ、なんでだろう。
狭くないですか?
118: 匿名さん 
[2018-06-15 23:06:09]
戸建ての5畳部屋(笑)
119: 匿名さん 
[2018-06-16 10:57:18]
筑波大宿舎の緑がなくなって、代わりに、
真っ黒なでっかい図体のアリーナが出現。嫌だね。
https://www.youtube.com/watch?v=HMBuStbC4HU
120: 匿名さん 
[2018-06-18 22:29:12]
建てている途中を拝見しましたが、構造体が貧弱です。梁も細かったし、土台は防アリ剤注入の米ツガだったか。合板張って強度上げましたって感じだね。合板も弱るので十数年後にも地震に耐えられるのかね。
121: マンション検討中さん 
[2018-06-19 00:19:47]
眺望の良さは人によりけりだと思いますよ。
エンブレム西側の、最上階近くに住んでますけど、初めてのマンション購入で、とにかく高いところに住みたい!って動機で買いましたが、実際住み始めて、外を見ることはあまりないですね。
朝、富士山見るのと、夜、研究学園駅までの道路の光見るくらいです。
カーテンは開けっ放しが多くて、プライバシーの心配はしないですね。

南側の眺望は残念ながら、レーベンツクザの先にあるものは、緑ばっかりで、夜もライトアップはあまりないので、夜景って感じはしないです。

西側は、土浦学園線と、研究学園駅に伸びる道が、辛うじて夜景って感じですね。
122: マンション検討中さん 
[2018-06-19 00:20:51]
すいません、スレ違いでした。
123: 匿名さん 
[2018-06-19 06:14:23]
120とは全く逆の感想。かなりきっちり作ってる。現場の大工に聞いたところだと、制震ダンパーも入れてここまで木を使って建てることはそうないとのこと。素人が見た目でいい加減な判断するより、実際現場の人に聞いたほうが色々わかる。結構親切に教えてくれる人が多い。
不満な点は内装の仕様やグレードでさえ選択できないこと。完成前の契約の場合ならそれくらいできそうなもんだが。
124: 匿名さん 
[2018-06-19 11:41:50]
制震ダンパー入れているから梁と柱は細くていいの?一般的な建売と同じスペックです。
125: 戸建て検討中さん 
[2018-06-19 11:47:06]
>>123
木を使っているといっても集成材がほとんどでしょう。無垢の木を使っている工務店が見たら笑われますよ。梁や柱ががっちりした家ではないね。
126: 匿名さん 
[2018-06-19 12:43:32]
建売に何求めてんだよ
127: 通りがかりさん 
[2018-06-19 13:30:33]
>>125
だから何?
130: 匿名さん 
[2018-06-19 21:25:11]
>>125 戸建て検討中さん
今時の戸建住宅は構造計算が釘1本にいたるまで徹底されている。同一断面の製材なら構造用集成材の方が優秀だと思う。
131: eマンションさん 
[2018-06-20 21:06:15]
>>125 戸建て検討中さん

そもそもあなたの求めるものが何なのかわかりませんが、家と言っても色々と造り方はありますよ?
しっかり学んでから発言をお願いします
また、真面目に検討されている人もここにはいるのでそういう発言はやめましょう。
子供じゃないんだから。
132: 戸建て検討中さん 
[2018-06-22 13:18:52]
細い梁っていう指摘があるけど、問題ないのでしょうか?
133: 通りがかりさん 
[2018-06-24 04:01:03]
耐震性に関係して、『土台や柱は太い方がよいのではないか』という議論がされている様子なので以下ご参考になれば幸いです。

たしかに、一部の工務店などでは、柱の全てを4寸角で作り、「耐震性も高くなる・・」といった触れ込みで太い柱を「売り」にしている会社があります。
『柱が太くなれば耐震性に寄与するのはその通り、しかし、現在の住宅ではほとんど関係がない』というのが結論です。
それは次のようなことが理由になっています。

■105~120mm角の柱では耐震性向上の効果は極めて少ない
 土台や柱は建物の重さを支えるために、太ければ太いほど良いとは言えますが、耐震性に関してはあまり関係ありません。
 といっても、これは3寸5分(105mm)や4寸(120mm)と言った現代の住宅で例外なく使われている柱を使った場合の話で、この程度の寸法の柱では、ほとんど耐震性に寄与しないとされています。

■140mmで多少の効果。240mmで効果大
 しかし、この柱の寸法を140mm以上の太い柱にすると、少しづつ耐震性にも寄与して、柱の寸法が240mm(8寸)程度にまで太くなると、その柱だけでも耐力壁として十分な強さを持っています。
 柱と梁が太いことと、それらが強く噛み合わさっていることで、「ラーメン構造」的な感じで耐震性に寄与できるようになるのです。
注:ラーメン構造というのは、柱と梁がしっかりと結合されて、その結合部が決して変形しない状態の構造。軸組工法は柱と梁が組み合わさっていますが、地震時には変形するので、形はよく似ていますがラーメン構造ではありません。ラーメン構造の代表例は、鉄筋コンクリート造です。

■筋交いと比較すると
 そして、その強さの程度を筋交いと比較すると、次のようになります。
 片筋交い(45X90)の倍率(強さ)は、2という単位ですが、柱の寸法が140mmになると、約0.5の強さとなり、柱の寸法が240mmになると、約1.2の強さになります。通常、今の住宅で使われている105mm角や120mm角の柱の強さは、推定では、せいぜい0.2程度ではないでしょうか。
 そうすると、柱が10本集まって、やっと筋交い1本分程度にしかならないのですから、耐震余力としては考えられても、本格的な耐力壁としてカウントしていくには無理があります。

■つまり
 柱が140mm程度を越えれば、少し耐震性に寄与よる。柱の太さが240mmになれば大変寄与すると考えられますね。240mmの柱2本で、片筋交い1本よりも強くなります。
 でも、現代の住宅で主流である105mmやそれよりも少し太い120mmの柱では、多少の強さがないとは言えないものの、数値の上ではあまりに小さすぎて耐震性にはほとんど影響を与えないと言えるのです。

 確かに柱を140mmや240mmにするなんて、そもそもそれだけ太い部材を集めるのも大変ですし、費用も莫大になってしまいます。

こちらの物件の動向は、おそらく想像以上の多くの方が注目されていて、真剣慎重に検討されているのでしょうね。
134: 匿名さん 
[2018-06-24 09:07:26]
>>133 通りがかりさん
ここは2x4工法でしょう。在来軸組工法の基準法レベルの話をしてもね。
135: 匿名さん 
[2018-06-24 09:28:30]
詳細はフージャース営業担当まで、ご確認下さい。
何故、本物件は建売分譲物件に多い在来軸組工法ではなく、2x4(ツーバイフォー)工法を採用したのか、懇切、丁寧にかつ、明確にご説明させて、いただきます。
136: つくば検討中 
[2018-06-26 15:50:15]
内覧した者です。
徒歩7分は魅力的です。
見られる家は全て見ました。どこも完璧な家はないですが、それぞれ個性的で良し悪し有りです。
吹き抜け重視だったり、部屋の広さ重視だったり、テラス重視だったり、値段重視だったり。
全ての間取りが同じではないので、色々と選べるのは良いと思います。
ちょうど良いなと思った物件あればお財布と相談して買われれば良いと思います。
まだちょうど良い物件が無いようでしたら、まだ建ってない物件の見取り図で考えるのも良いと思いますし、
見送って西地区という手もあります。
駅近くでなければ竹園や松代もありですね。

皆さんがおっしゃるとおり、駅近くは研究学園も含めて、マンションしかありません。
とても魅力的な物件と思われます。
自分で建てて駅近くは諦めるか、ここの建て売りか西地区で頑張ってローン組むか、悩みはつきないです。

他に比べられる物件がないので、比較しにくいですね。
値段下がれば買う人一気に増えそうな印象です。
137: マンション検討中さん 
[2018-06-26 17:43:18]
デュオアベニュー吾妻は、つくば駅に近い最後の戸建てとしては最高だと思います。

ただ、つくば駅の、改札から徒歩で実測15分で、将来もしくは現在、都内の学校に、子供を通わせる場合、一人で帰らせることはしたくないですね。結局、車でさっと迎えに行くと思います。

そうなってくると、もう少し離れても7000万円なら注文住宅で自由な間取りが設計できてしまうというのが悩みです。

つくば駅に徒歩で行けるというのは、あまり魅力ではありません。
つくば駅に、一番近い戸建てというところだけに魅力があり、そこに7000万円以上払うことに、なかなか踏み切れません。
138: マンション検討中さん 
[2018-06-26 23:49:59]
時の公園のところは億する戸建もあるって聞いた。
7000万出して建売って、お金ある人はちょっと嫌なんじゃない?もっと出していいから注文がいい、って人も多いよね。
139: 匿名さん 
[2018-06-27 01:44:42]
あそこは確か、土地が安かった。
今考えるとありえないくらい安かった。
売り出しが官舎廃止決定前だった。
だから、土地と建物で五千万くらいの家から様々だとききます。価格が様々なのも注文の良さでしょうかね。
販売終わったものを検討しても仕方ないので、あるもののなかから選ぶのみ。

検討中のものです。
こちらは一斉開発のよさか、街中の道路がアスファルトでないところが好きですね。我家のような面倒くさがりは注文して1つ1つ決めていくよりも、さくっと今あるものから選ぶ方が性に合っているようです。

設備を選べないことへの不満が多少ありますが、まあ、どうしても気に入らないから、取り替えればよしと思っています。お金で解決できるものは特に気にならない(いやらしい言い方で申し訳ない)。

140: 匿名さん 
[2018-06-28 22:19:00]
別スレでツーバイフォーはやめた方がいいってあるね。
141: マンション検討中さん 
[2018-06-30 13:54:53]
私は、在来工法もツーバーフォー工法(枠組み工法)も、 どちらも設計経験があるので、 住宅は、在来がいい、ツーバイフォーがいい、 みたいな感覚はありませんでした。 どちらも基本を守れば、良い家が建ちますし、その逆も言えます。ので、あえてデメリットを言うならば、、、という感じですが、構造上、間取りの設計において制限が比較的厳しい、、くらいでしょうか。

メリットをあげると下記の様に具体的に出てくるんですけどね。
1.地震や台風に強い面構造である。
2.設計・施工がマニュアル化させれいて、施工精度のばらつきが少ない
3.高気密高断熱化しやすい。
4.簡単に「省令準耐火」にすることが出来、火災保険が安くなる。
142: 匿名さん 
[2018-06-30 15:09:53]
通称2x4工法(正式名称:枠組壁工法)の構造設計の理論体系構築に
つくば市の独立行政法人 建築研究所が大きく貢献されたことを知っていますか。

その名称の通り、部材断面は在来軸組工法に比較して小さい一方で
比較的、新しい工法にも関わらず、設計指針、構造計算指針が詳細に構築されています。

指針に沿って設計された建物は施工者によるバラツキが少なく
過去の大震災でも被害が在来軸組工法に比較して、少なかったと記憶しています。

欠点は部材使用量が多く、価格が高めになることです。
143: 匿名さん 
[2018-07-01 16:27:32]
地震に対する強度はどちらも変わらないようです。https://www.sakurajimusyo.com/guide/9294/
144: 匿名さん 
[2018-07-07 17:28:59]
高い割には大手ハウスメーカーと比べると豪華さに欠ける気がします。
145: 匿名さん 
[2018-07-07 20:04:07]
土地代金がおおよそ¥4000万。
建物分はおおよそ売値との差分。
としたら、仕方ないかも。立地と戸建物件を買う様なものだろうから。
146: 匿名さん 
[2018-07-07 21:50:57]
そうすると土地以外の部分は建物、外構、街並みでダイワハウスの分譲と同等ですね。
147: 評判気になるさん 
[2018-07-07 22:07:18]
その通りだと思いますが、その割には綺麗に作ってありますよね
148: 匿名さん 
[2018-07-25 22:07:36]
物件概要見ると前より400万くらい安くなっているんだけど、値下げ?それとも新しい区画でしょうか。
149: 匿名さん 
[2018-09-24 12:58:45]
五十嵐市長は筑波大アリーナを積極的に応援していますが
150: 評判気になるさん 
[2018-09-25 00:44:51]
が?
151: マンション検討中さん 
[2018-09-25 07:19:38]
永田恭介学長は「2020年の東京五輪までに完成したい」と述べている。
アリーナが完成したら「駅前が賑やかになる。イベントの時に隣の公園に
屋台が出たりして、週末が小さなお祭りのようになればいい」と話している
152: 銀行関係者さん 
[2018-10-09 16:18:09]
>>151 匿名さん
もう着工していないと間に合わないのでは?
153: 匿名さん 
[2018-10-10 08:33:59]
五輪関連予算目当てだから五輪の前日までに着工すればいい。
154: 通りがかりさん 
[2018-10-19 15:54:31]
半年ほど前に現地で見てきました。

家は詳しく無いので感想程度です。立地は最高、間取り、日当たりはギリギリ許せるくらい。そして値段が高いなという感じで購入には至っていません。

その後、何回か営業の方から電話、メール連絡が来て、買いませんかと。高いので無理ですと断っていました。

そして最近、イイ区画にキャンセルが出たと広告が届きました。一番北側奥の並びの区画で6600万円らしいです。

広告には他の空き物件も地図で載せてありました。39区画中11区画がまだ売れ残りのようです。

半年前の内覧の時に、今月中にも全部売り切れちゃうかもしれませんよと言っていて、まだ11区画売れ残っているので、やはり苦戦していますね。このまま値下げが続けば、買いたい人も増えると思います。
155: 通りがかりさん 
[2018-10-19 16:33:28]
>>154 通りがかりさん
もう28区画も売れたのですね。ここ数年ではフージャースの戸建の中では一番の売れ行きですね。
156: 通りがかりさん 
[2018-10-19 22:19:46]
西街区を検討中のものです。
東街区は10も残っていませんよ。
現地を歩けばわかります。まだ値下げもないでしょうね。
8000〜9000のプレミアム区画もすべて売れているようですし。
値下げを待つようなら別の物件を検討された方が良いような気がしますよ。
157: 匿名さん 
[2018-10-20 09:11:34]
筑波大アリーナもやっと動き始めましたね。新官舎のリフォームが始まりました。来年3月までに完成します。それから引っ越しです。
158: 匿名さん 
[2018-11-05 12:36:05]
時の公園の東のトヨタウッド戸建てが5500〜6500でしたから、かなり高い印象です。
159: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-22 15:44:12]
街並みと立地が良くて見学しましたけど道路族見かけました
値段は高いですが所詮は新興住宅地でトラブル多そう
研究学園のほうとかだとどうなんですかね
160: リフォーム業者さん 
[2018-11-25 18:11:48]
>>159 検討板ユーザーさん
東大通りに週何度か現れます。時には100台くらいいるんじゃないかって時もある。
161: マンション比較中さん 
[2018-11-25 19:38:22]
暴走族のことじゃないんじゃないかな
162: マンション比較中さん 
[2018-11-25 22:30:11]
新興住宅街の袋小路となっている道路で遊ぶ子どもや、その親の振る舞いが住民トラブルとなるケースが近年、増加している。
大きな遊び声や遊具の音が騒音となったり、子どもが近隣住民の車などを傷つけたりするほか、夜遅くまでバーベキューや花火をして騒ぐといったケースが問題化。こうした親子は、インターネット上で「道路族」と呼ばれる。

出典:時事通信
https://www.jiji.com/jc/v4?id=201712drz0001

もっとも、単に道路で遊んでいる家族がいたからといって「道路族」呼ばわりする>>159みたいな人の方が苦情をすぐ言ってきそうで、近所に来て欲しくない人ですね。
163: ご近所さん 
[2018-11-26 07:18:20]
ご近所にイチョウ公園とか、少し遠いが公園とかがある。仮に道路族の問題が発生したら
そちらに誘導すれば問題は解決する。でもね、あそこは筑波大アリーナができる。
道路族レベルじゃないだろう。お気の毒としか言えない。
164: ご近所さん 
[2018-11-26 07:20:40]
ご近所にイチョウ公園とか、少し遠いが石の公園とかがある。仮に道路族の問題が発生したら
そちらに誘導すれば問題は解決する。でもね、あそこは筑波大アリーナができる。
道路族レベルじゃないだろう。お気の毒としか言えない。
165: 匿名さん 
[2018-11-26 09:42:39]
何がお気の毒なのかわからない
むしろ羨ましいと思うけど
166: 匿名さん 
[2018-11-26 09:53:52]
アリーナなんぞできたらうるさい集団がたむろしたり周辺道路が渋滞起こしたりするから最悪だね
まぁ今の状況みてるとアリーナ計画自体頓挫しそうだけど
167: マンション検討中さん 
[2018-11-26 10:18:41]
うるさい集団、たむろ、渋滞、最悪、頓挫...毎日しんどそう。物件探しでお疲れですか?
あなたにとっての最高の物件、見つかると良いですね。
168: 匿名さん 
[2018-11-26 11:33:44]
何でもdisって悦に浸るかわいそうな人
169: 匿名さん 
[2018-11-26 23:32:07]
>>166
>>今の状況みてるとアリーナ計画自体頓挫しそうだけど

1年前の今頃、五十嵐さんのテンションはとても高かったが
170: リフォーム業者さん 
[2018-11-27 19:11:25]
>>169 匿名さん
今のところ全く進展ないけどね。
171: 買い替え検討中さん 
[2018-11-29 01:41:59]
>>170

建物って、計画だけじゃ建たないんですよね。
お金を確保して、地質調査して、設計して、工事を業者に発注してようやく工事が始まるわけですよ。
ここにアリーナを建てます!と宣言したらすぐ動くと思ったら大間違いですよ。
しかも、企業じゃなくて半分役所の大学が建て主なんですから。
172: 周辺住民さん 
[2018-11-29 08:02:46]
その前に更地にしなくちゃ。壊すときの騒音はすごいらしい。官舎の断末魔の叫び声だな。
173: 周辺住民さん 
[2018-11-29 09:08:54]
デュオアベニューつくば吾妻東街区を更地にする時も少し離れたダイアパレスに大きな音が
響いたそうです。今度はデュオアベニューつくば吾妻東街区に音が響きます。
筑波大官舎のほうが頑丈だから音は大きいと思います。
174: マンション比較中さん 
[2018-11-29 10:18:18]
ここも元は同じ官舎。
というかだから何?
夜中に解体するわけでも、永遠に続くわけでもない。
ただの妬みなんでしょうね。
175: 通りがかりさん 
[2018-11-29 23:05:52]
フージャースデュオヒルズつくば吾妻の建設時の公務員宿舎の解体の際は
十分な防音対策もせずに解体したので、騒音基準を越えて近隣で大問題になりました。
フージャースの社員は、クレーム対応を社外の人間に任せきりで、
近隣住民からの問い詰めにも「それほど気になる騒音とは思えない」との発言でした。
174さんの書き込みの主旨が似ているように思え、思い出してしまいました。
ご本人ではないですよね。
解体は基礎まで含めてですので時間もかかり、最終的には土砂からコンクリート片を
取り出すのに重機でふるいにかけますが、この音も半端ではありません。
個人的に、解体工事で手抜きをするような業者から不動産は買えないと思ったできごとでした。
176: マンション検討中さん 
[2018-11-30 03:30:13]
近隣住民さん今日もおつかれさま。
そんな鼻息荒くしてこの掲示板にはりつかず、高い倫理観をもったあなたが買える不動産の掲示板へ...ささ、どうぞ、どうぞ!
177: 匿名さん 
[2018-11-30 06:59:05]
吾妻1丁目のマンションはクレオと官舎に挟まれているし、労金横の空きマンションが向かいに控えている。3方向から騒音で攻められるわけだから大変だなあ。
高エネ研宿舎も筑波大アリーナ建設の際はしばらく我慢せざるをえない。図書館も同じく。
筑波大宿舎周辺はウグイスの鳴き声が響き渡るとても静かな場所だっただけに騒音はとても気になるレベルになるだろうな。ここも我慢だな。みんな我慢だ。
178: マンション検討中さん 
[2018-11-30 07:58:52]
筑波大官舎はウグイスがないてよかったと郷愁に浸りつつ、官舎取り壊しに反対する方、時折あらわれますねえ。
官舎を出なきゃいけない方かな。
ウグイスが生息する場所はつくばにまだまだありますよ。がんばって!
179: マンション比較中さん 
[2018-12-02 07:37:31]
残り数棟のようですね。苦戦という情報は高くて買えなかった人の僻みだったのか。
180: 匿名さん 
[2018-12-02 08:12:58]
>>179
>>残り数棟のようですね

これで安心だ。筑波大学は心置きなく、気兼ねなく、アリーナ建設を始めることになる。
こんどの土曜日は市役所で市長のまちづくり講演だ。駅前を賑やかにするする話だ。
アリーナ建設の情報も出てくるかも。
181: 匿名さん 
[2018-12-02 14:30:16]
というか東街区と同じ規模の西街区がまだ丸々残ってるんだけど・・
10月から販売開始するって聞いたけどどうなってんの?
東が完売しないと始まらないの?
182: 匿名さん 
[2018-12-02 21:11:23]
購入を検討しているならば、おたずねになれば?こたえてくれますよ。
検討していないなら・・なぜここにいらっしゃるの?
183: 匿名さん 
[2018-12-04 08:09:36]
第13回市民シンポジウム 開催のお知らせ

テーマ:「ReDiscoverつくば」開催のお知らせ
日時:2018年12月8日(土)13:00~17:00
場所:つくば市役所2階会議室(つくば市研究学園1丁目1番地1)

五十嵐 立青 つくば市長 「つくば市におけるSDGsによる地域活性化方策」
184: リフォーム業者さん 
[2018-12-07 15:34:05]
アリーナ建設は頓挫したのでは?
185: 匿名さん 
[2018-12-07 20:44:36]
筑波大官舎と高エネ研官舎の間のペデには地下共同溝の入り口がある。
中央図書館脇から分かれた共同溝を利用じて蒸気と冷水を運べば筑波大アリーナの冷暖房はオッケー。
186: 検討中 
[2018-12-22 11:50:38]
こないだ現地をみてきました。価格は気になるものの他につくば駅まで10分以内で歩ける戸建てがなく、街並みも雰囲気が良くて。正直、かなり迷っています。他に駅が近くて歩ける物件はないのでしょうか。今までも、無かったみたいで、、、もうこういった物件はでないでしょうか。
187: 匿名さん 
[2018-12-22 13:41:52]
不動産購入はすべからく、自己責任ですが
気になっているのなら、いっそ希望額を営業に伝えてみてはいかがですか。
188: 検討中 
[2018-12-23 10:51:05]
金額は、竹園のコモンステージやラビィング~と比べても駅の距離を考えたら妥当な価格かと思っています。再度現地に行って、そこでどうするか決めようと思います。
189: 匿名さん 
[2018-12-24 23:12:39]
今ここはさっさと売り切って西街区の販売を開始したいデベが焦ってるので値下げ交渉チャンスですよ
190: 匿名さん 
[2019-01-02 07:17:47]
地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております。
アリーナがもしできればプラス要素だと私は思います。
191: マンション比較中さん 
[2019-01-02 23:16:57]
アリーナ計画は頓挫との情報がちらほらあったと思いますが果たして。。。
192: 匿名さん 
[2019-01-03 12:47:34]
>>191 マンション比較中さん
>>アリーナ計画は頓挫との情報がちらほらあったと思いますが

1年前の今頃、五十嵐市長のテンションはとても高かったが果たして。。。
193: 通りがかりさん 
[2019-01-15 12:51:42]
>>189 匿名さん
その通りですね。実際残りわずかでしかも家具付き物件ですというチラシが届きました。
194: 周辺住民さん 
[2019-01-16 05:31:11]
アリーナの話、約一か月前のだけどこの記事で触れられている。

大学スポーツ界の浦和レッズに、筑波大の目指す”本来のスポーツ”(後編)
VICTORY 2018/12/17 17:50
https://victorysportsnews.com/articles/7281

まだ計画はまだ継続してるのではないでしょうか?
195: 坪単価比較中さん 
[2019-01-19 21:37:56]
つくば駅で西街区のポスター出てましたね
196: 匿名さん  
[2019-01-21 17:45:53]
世界のつくばが、待っていた住まい。
197: 通りがかりさん 
[2019-01-23 01:23:19]
Webサイトなども順次西街区の案内が出てきましたね。PCサイトはところどころ「吾妻東街区」が混在してますが。
ところで、区画図を見てると、北西角が2区画分くらい凹んでますけど、あれなんでだろう?
198: 匿名さん 
[2019-01-23 17:03:36]
区画図を見てると、いちょうの丘公園が異常に大きく描かれていますね。あれなんでだろう?
199: 匿名さん 
[2019-01-23 21:30:35]
公園の大きさ?おかしくないと思いますが・・・
公園の大きさ?おかしくないと思いますが・...
200: 通りがかりさん 
[2019-01-25 07:06:15]
土浦学園線は冬至の日は地平線に日が沈み、さくら大橋の白い「とげ」の影が中央署まで伸びる。
いちょう公園の上の道路は土浦学園線や北大通りと平行な道だから、この一帯はま左に日が沈む。
南側に高い建物が建っても影は小さいけど西側に建っちまうと暗くなるなあ。

201: 評判気になるさん 
[2019-01-31 15:11:45]
西街区のチラシが入っていましたね。
いくらくらいになるんでしょう。
9000万までならいいのですが・・・。
202: 匿名さん 
[2019-03-02 21:25:21]
現地案内板見ましたが、東街区は残り2棟みたいです。素敵な街並みでした。
203: 匿名さん 
[2019-03-02 22:35:00]
筑波大官舎の移転先のリフォーム完了でいよいよ引っ越し。アリーナ建設ついに始まるか。
204: 匿名さん 
[2019-03-23 18:25:43]
アリーナ頓挫しそう
205: マンコミュファンさん 
[2019-04-16 08:17:51]
西街区にアンテナの上がってますね。まだ建設が始まってない区画も多いけど、売れてきてるのかな。デベロッパーの評判が心配で見学に行こうか迷います。見に行った方の感想、聞きたいです
206: 匿名さん 
[2019-04-18 06:55:25]
見学に行かれるのならお隣の筑波大アリーナの建設状況もレポートして下さい。お願いします。
207: 匿名さん 
[2019-04-18 12:17:41]
なぜかここで、筑波大学アリーナの進捗状況に執着しておられるどなたか。
アリーナ建設に反対なのでしょうけれども...スレ違いのような気がいたします。
大学や都市計画に対するご不満は別の場所で発散された方がよろしいのではないでしょうか。
208: 匿名さん 
[2019-04-18 15:50:38]
アリーナをどうとらえるかは人それぞれでしょうね。
地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、
いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております。
五十嵐市長も筑波大アリーナを積極的に応援しています。
209: 匿名さん 
[2019-04-19 12:44:52]
アリーナ建設は採算が取れないため現時点では諦める可能性が高く、何も進んでいません。
212: 匿名さん 
[2019-04-22 18:53:03]
『 再開発のノウハウを持つ都市再生機構(UR)などの機関に協力を求めれば、
良い方向に向かうのではないか。』

筑波大准教授の渡和由先生は筑波大学新聞2017年5月15日号で筑波大学アリーナについて
このように語っていました。やはり、頼りになるのはURですか。
つくば市長はあてにできませんしねえ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる