一戸建て何でも質問掲示板「ご近所の外構工事で迷惑されたかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所の外構工事で迷惑されたかたいますか?

広告を掲載

たこママ [更新日時] 2017-09-04 22:22:18
 削除依頼 投稿する

ご近所の外構工事でちょっと?と思ったので投稿しました。

5月のある日、翔建コーポレーションの営業マンが「明日から工事をやります。工事期間はこの書面に記載のとおり6/7までです。音が出るかもしれませんので、よろしくお願いします」と挨拶しにきました。
「どんな工事をするの?」と尋ねたところ、「普通の工事です」と。
「普通ってなんですか?音ってどんな大きさの音?」と聞くと、黙り。
工事の内容を知らないまま、とりあえず、で周りに挨拶に来たみたいです。

不誠実な感じがしました。

その後、6/7には工事が終わらず、ポストに6/30までには終わります、とビラが投函。
では、6/30に終わるかというとそうでもなく、7月20日までに終わります、とまたビラが投函。

かといって7/20に工事が終わるでもなく、結局7月いっぱいかかっていたようでした。

工期を決めるなら、ちゃんと守れよ!というのが音で害を被る近所の心中です。
このようないい加減な態度の外構屋さんって、けっこういるのでしょうか?

うちが依頼した外構屋さんは、ちゃんと決めた日までに完成させていました。

[スレ作成日時]2017-09-04 10:03:18

注文住宅のオンライン相談

ご近所の外構工事で迷惑されたかたいますか?

1: 匿名さん 
[2017-09-04 10:12:02]
隣が大手HMで外構工事をしてましたけど、やはり大幅にかかりました。
始めれば天候が悪かったり、何か予想外の物が出てきたり、補強が必要だったりと
色々とあるものかと思い、仕方がないと思っていました。

が、一番問題なのはそれらの連絡が全くなくて、最初の挨拶だけでした。
スレ主さんの場合、何度か連絡のメモが入っていたようで、それだけでも
我が家よりも多少マシかなと思いました。

結論的には、お互い様と諦めるしかないのかも。
もし、我が家で依頼した場合も同じような事が起こらないとも限りません。
多分工事の遅れも施主さんは全く知らなくて、業者さんの都合なのだと思います。
2: 匿名さん 
[2017-09-04 11:26:44]
工事が予定通り終わらないぐらいはまだマシな方ですよ。
うちは隣の〇〇ホーム(有名なローコスト)が外構工事中に、予定通りの期日に終わらない、家の前の市道は毎日泥だらけ、うちの敷地内のカーポートで休憩(許可してない)などこれ以外のも色んな事がありました。
業者のせいで住む方が住みにくくなるだろうし、考えて欲しいですよね。
3: たこママ 
[2017-09-04 12:31:08]
No1さんNo2さん、ありがとうございます。

天候に左右されやすい外構工事ゆえに、工期の遅れはある程度しかたないですね。
ただ、ご近所の事も十分考慮された上で、告知等を行えば印象が悪くなることはないと思います。あと清掃も。
他人の家の敷地を無断で拝借するというのは、論外ですね。

なにごとも周りを見て行えば、そこまで悪く思われないのに。
コミュニケーション不足を感じさせられる出来事です。

この板をご覧になっている外構屋さんがいれば、是非とも近所への配慮をお願いしたいところです。
4: 匿名さん 
[2017-09-04 15:22:40]
NO.2さんのお話を聞けば、我が家よりもはるかにマシかな。
リフォームの工事中、我が家の玄関前にずっと無断で駐車されてました。

せめて顔を見たときくらい、ご迷惑おかけしてますとか、
前に止めさせていただきますがお車を出されるときにすぐ移動しますとか、
何かご挨拶があれば印象も違うのにそれも全くないのですよね。

リフォーム工事屋さんの、皆様はシャイで口下手なのでしょうかね?
5: 匿名さん 
[2017-09-04 21:39:19]
今夏は天候が不安定なので大変らしいですね。
工事によっては養生に数日必要なので、手を付けられないとTVニュースになるほど。

そして、工事延長の挨拶についても、
何度も訪問されるのは迷惑だと考える方も多いようですし。

難しい時代ですね。
6: 匿名さん 
[2017-09-04 22:22:18]
訪問でなくて、簡単な挨拶文をポストに投函してくれるだけで良いと思う。
ただ、顔を合わせたら挨拶するのは普通ではないかなと思うけど。

ちなみに、近所の家で外壁塗装の工事の業者さん、挨拶に来たのは良いけど、
その後数年間に渡って何回も売り込みの電話が来て参りました。
何度断っても忘れたころに電話がかかってきて、最後には怒りました。
それも新築数年で、外壁のメンテなんてまだまだの頃の話。
そこには絶対依頼しないと心に決めました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる