一戸建て何でも質問掲示板「建築の人間のいい加減さについて語りましょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築の人間のいい加減さについて語りましょう。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-08-28 18:06:58
 削除依頼 投稿する

今、話していた内容と矛盾することを平気でいう。
裁判などやったこともない建築士が偉そうに、裁判のことについてわかりもしないのに平気で語る。
自分のお金になると思うと何が何でもハウスメーカーに会わせろという。
貧しい心ですね。
あなたの見た建築士についてかたりましょう。

[スレ作成日時]2017-08-25 21:42:43

 
注文住宅のオンライン相談

建築の人間のいい加減さについて語りましょう。

1: 匿名さん 
[2017-08-25 22:29:20]
えーと、また同じ人かな?
そうでなければ有意義な話になるとは思うけど同じ人ならい見ないかもね。
2: 匿名さん 
[2017-08-25 22:58:58]
建築の人間は白を黒と言って客をだます。
だましていることを悪いとも思わない。
倫理観のかけらもない。
原理がわからないくせに、減らず口をたてる。
3: 匿名さん 
[2017-08-26 13:17:19]
建築士の全てが白を黒とは言わないです。
私が建築依頼してる建築士は白は白、黒は黒、グレーはグレー、全て包み隠さず言われる一級建築士です。私自身、建築業界は真っ黒だと思っていますが建築依頼したその一級建築士は稀にみる誠実な方で全幅の信頼を置ける方です。真っ黒な建築業界の中、私は本当に幸運だと思っています。
4: 匿名さん 
[2017-08-26 13:30:48]
>>3
そういう方は珍しいので、このレスで公表されたらいかがですか?
これから家を建てる方にも、広められたらいいとおもいます。
5: 匿名さん 
[2017-08-26 14:20:43]
>>4 匿名さん
そうですね。世に知って欲しいという気持ちもありますが建築業界で嘘は絶対につかないという姿勢で仕事をすると妨害行為もあるものです。その一級建築士の方もだいぶ前に妨害行為をされ大変だったと仰っていました。なのでここでは名前は伏せさせて頂きます。それにしても建築業界は未だに真っ黒。基本的には建築業界の方の言葉は信じておりません。必ずその一級建築士方に色々と教えて頂いてる状況です。
6: 匿名さん 
[2017-08-26 15:14:30]
>>5
そうですね。建築業界では本当のことを言うと干されるとよく言います。
談合体質もこの建築業界だけですね。
また、それが末端のほうまで行き届いているのがこの業界です。


本当のことを言わない、本当のことを言えない。それがこの業界が悪徳の道へ突き進んでしまうようになるのでしょう。
それと本当のことを言わないこの業界に対して、消費者からすると、この業界の人間は、なんて心が狭い人間なんだと思います。
この業界で一流とか雑誌や新聞などでインタビュ-とか受けていても、自分と関係ないことについては、自分のいる建築業界全体のことに関して、きっと何にも発言できないのではないかと思ってしまいますね。

上に立っているような人が自分のことだけで、この業界をなんとかしようという考えがないのですよね。
やはり、ゼネコンや不動産業など大きいお金を動かす人たちの力が強いからでしょうか?

7: 匿名さん 
[2017-08-26 17:24:57]
作った人間は住まないからね。
だからどうにでもいえるし、ただ見ているだけ。
地震とか洪水で人がたくさん死んでもこころが痛まないのが建築の人間。
8: 匿名さん 
[2017-08-28 13:53:49]
建築をやっている人間が、一度も嘘をつかないで来た人などいない。
ウソが常態化しているから、嘘か本当かもわからなくなる。
結局嘘でも真でもどうでもいい話。
流れ作業がうまくいけばいいということ。
9: 匿名さん 
[2017-08-28 14:26:46]
嘘をつくつかないって、そもそも仕事で対外的に全部本当の事しか言わないなんて
現実的に有り得ないね。

嘘が多い少ないは別の話ですが、確かに建築業界に嘘・誤魔化しは多いのかもしれない
しかしそれは客と接する立場の者が、家を作る側の人ではなく
家を売る人だから、どうしても嘘・誤魔化しが多くなるのでしょう。

作ったものを売るのではなく、注文されたものを作るのが注文住宅なのに
売り込みに熱心で営業マンばかり居る
もうね、この時点でなんかおかしいでしょ。

売り込まれて買い込んで、それなのに注文住宅って言ってる業者と
そう思い込んでる買い主。
もうどっちもどっちでおかしいのに、勘違いを重ねるから残念な家になる。

10: 匿名さん 
[2017-08-28 14:37:05]
営業が嘘をつくだけではない。
その企業体が嘘をついているんだよ。

作る側の職人さんはみんないい仕事をしていた。
でもその職人さんたちが悪いのではなくて、注文を無視してしまう、内部の人間たちだよ。

それから架空請求。そういうこと普通の企業でできると思う?
その家についていないものが、見積もりに計上されたり、その家に必要のない工事が請求されたりしている。
それも破格の値段だよ。
そういうものがたくさん出てくる企業って、詐欺じゃないの?

架空請求はおれおれ詐欺だけじゃない。架空請求が大企業のなせる業ということだね。
11: 匿名さん 
[2017-08-28 15:30:12]
このスレは架空請求のスレなのか?
建築士の話ではなくて。
12: 匿名さん 
[2017-08-28 16:01:44]
現場の職人はその道のプロ、じゃあHMの営業担当やその上司は何か?
当然だけど建築のプロじゃない。彼等はあくまで家を売るプロ
だから彼等は家を売るプロフェッショナル集団。
ここは間違いない


だけどそのプロ集団に、家作りの建築そのもを問うてはいけない
だってそこは素人なんだからさ。
そういうことお願いしたいなら、最初から建築のプロである工務店にでも
頼んだ方がいい。
だけど建築で飯食ってる工務店なのだから、当然営業方面の仕事に期待しちゃダメ
手取り足取り貴方のご機嫌取りや、子供まであやしてくれるなんて無理だから。

完了検査よりも、引き渡しセレモニーを重視する方はHMがお薦めです
大きなカギと花束に記念品を前に、笑顔で写真を撮りましょう。
13: 匿名さん 
[2017-08-28 18:06:58]
>>12
違うんだな。ハウスメーカーの営業の上の者は営業所長。その人は、もともと営業なんだよ。
それで自分が話したのは、そのハウスメーカーの本社の統轄。つまりそのハウスメーカーの設計のとりまとめ。
昔は設計もしていたし、このハウスメーカーでは設計のことは一番知っているという人物。

そのハウスメーカーは、契約すると常務があいさつに来るんだ。そして名刺を渡されて、「何かあったら、私のところにすぐ連絡してください。」と言われたんだ。

そういうそこら辺のハウスメーカーとは違うかもね。

だから、その分怖いかもね。
そこら辺の営業が「あー。間違っちゃった。」というレベルではない。

承知していて、顔色変えず虎視眈々と・・・というやり方。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる