リフォーム相談板「家族参加でリフォーム工事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 家族参加でリフォーム工事
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2020-11-27 18:42:12
 削除依頼 投稿する

築15年、木造住宅
少し雰囲気を変えたくて・・。
クロスの汚れが解る様な感じまでに・・。
トイレリフォーム器具交換、トイレ換気扇追加含む工事まで・・。
キッチン交換と浴室ユニット交換と洗面化粧台と洗面クロス工事まで・・。
LDKで電気使用の際、電子レンジ、トースター、炊飯器、ポット、ホットプレート叉はIHプレートの
使用に叉洗面室でドラム式洗濯乾燥機等々に伴う配線設備が出来ていない様でブレーカーが
落ちる(個々のブレーカー)築15年なので現在の家電に対応していない様です。

皆さんの家で気に為る場所のリフォーム叉はLDK、洋室(部屋)使用の際、電気で困った事は
ないですか? どの様にお使いですか? 近所、友人関係の話では何所と何所を同時に使うと
ブレーカーが落ちるので使い方を考えて使っているとの事、自宅でもその様に使っていますが・・。
皆さんのお宅での工夫はありますか? お聞かせ下さい。
リフォームの際、出来る限り施主支給でお願い出来るリフォーム会社に依頼したいと考えています。
リフォーム工事にも自分も参加出来る限り参加したい、少しでも費用を抑えたい為。
施主支給でのリフォームに賛成叉興味がある方のみの書き込みでお願い致します。

>注意:施主支給に反対の皆様は他の板で議論お願いします。施主支給に賛成の方のみです。





[スレ作成日時]2010-01-11 09:34:27

 
注文住宅のオンライン相談

家族参加でリフォーム工事

40: 匿名さん 
[2012-10-07 00:08:36]
>壁裏や土台の補修、補強費など見積もり時には予想できなかった予算がかなり発生します。 

担当者次第では?
大手と言えども、当初の契約に無い作業は知らぬ存ぜぬでそのまま表面だけ直す工事をよく見ましたが。
41: 検討中 
[2012-10-09 17:54:06]
私も、さいたま市リフォーム屋さんで手掛けた形が理想です。
こちらで満足のいく形でお願いしたい。
出来る全てを施主支給的な感じです。
もし、ブログの記載先にお電話するかもしれません。
その時はお願いします。
42: 匿名さん 
[2012-10-10 16:50:29]
うちの場合、照明器具の取り付けは工務店がしてくれることを事前に確認し、施主支給です。
業者さんからの提案に気にいったものがなく、ネットで購入しました。正直に言いますと、業者さんからの提案は私たちの住まいを考えた提案を多数して頂いたのですが、気にいったものがなかった訳ではなく、購入金額がネックでした。なので、業者さんの提案を使わせて頂き、ネットで購入しました。
やはり専門の業者さんの提案は完璧でした。
全てに無駄のない配置や照明で家族一同大満足です。
でも、提案をして下さった業者さんから購入をしなくてゴメンナサイ。
43: 匿名さん 
[2012-10-11 09:26:06]
リフォームを考えたときに施主支給にあまり制限がない事を条件に探しました。組み立て家具の設置の場合、施主支給しても設置のみで組み立ては自分でする事になる可能性があるので、この辺りも要確認する事をお勧めします。後、水回りの設備品と照明器具も施主支給でお願いしました。設計のプランと一緒に照明器具も考えてもらいましたが、自分たちらしい照明にしたかったのでほとんどの照明器具を自分で選び直し、購入。主に購入はインターネットサイトで(安いから)。施主支給する物を自分たちで管理しなければならないので数が多いと大変ですが、気に入った商品を格安で購入出来るので満足です。
44: 築年数と耐用年数の違い 
[2012-10-18 17:37:23]
住まいのリフォームは、建物の種類によって変更の自由度の制限があったりと、
できることとできないことが出てきます。建物の耐用年数は、メンテナンスや
使用材料によって違うので、築年数だけでは判断できません。戸建て住宅は、
建築基準法や地域によっても条例や建築協定などさまざまな規制がかかる
場合もあります。また、防火地域では、少しの増築でも確認申請が必要に
なるなど、構造だけでなく地域でも違いがあります。リフォーム会社など
を介して(支給する設備や建材などの寸法や収まり)確認し、希望する
リフォームができるか、早い段階で知ることでリフォーム内容を具体的
に考えることができる。
45: 匿名 
[2012-10-18 21:57:10]
それが何かプラスになるのか。
あなたの意図が理解出来ない。
46: ご近所の奥さま 
[2012-10-30 16:52:34]



・さいたまリフォーム屋さん、忙しいところ アドバイスに来てくれまして有り難うございました。

家族で、じっくり考えたいと思います。掲示板の、皆様も有り難うございました。

47: 匿名さん 
[2012-11-08 18:57:27]
いかにして低予算でリフォームができるか業者さんと何度も打ち合わせを重ね、コストダウンの方法を業者さんから提案してもらったりしました。その結果、自分でできることはDIYでやることにしました。例えば、洗面・脱衣室にオープン棚を作り取り付けました。扉は付けずに床から天井まで抜き、洗濯機上部から棚になるようにDIYしました。棚には、洗濯機用品や常備品・掃除道具などを種類別に細かい棚にしたため綺麗に見せる収納としても恥ずかしく無いくらいのできだと思ってます。(笑) 洗濯機の横にも同じような棚を取り付け、サイズも考えたピッタリのバスケットやタオル・バスタオルなどを収納する棚を取り付けました。低予算とか言うよりもお金をかけるところとそうではないところのメリハリをつけた結果、予算内で満足のいくリフォームができたと思ってます。最後に、この方法でできたのは関わった業者さんの協力が無ければここまで納得のいく形にはならなかったと感じてます。皆さんも協力してくれる良い業者さんとの出会いがあれば気持ちの良いリフォームができると思います。
48: 匿名さん 
[2015-06-06 10:00:02]
今では、家族参加のリフォームをする方たちが増えましたね
工事金額など考え、、、仕上がりは自身の施工もあり、完璧とは
いきませんが、、、限られた予算で出来るところに魅力があると思います。
探せば家族参加のリフォームを請け負ってくれる施工会社も増えて来てますからね
楽しく家族参加で予算の削減にも繋がり、家族も喜んでいます。
50: 自分でやって見た 
[2016-04-02 08:11:41]
TVでは最近、DIYリフォームなどの特集が多いですね。
私も部屋をDIYしてみましたが、
大掛かりにやり過ぎた感も多々あったかと・・・
私自身で出来る事と出来ない事が多々あって・・・
免許を要する工事(電気)は個々に頼みました。
結果、苦労もありましたが、業者に全て頼めば3倍は掛かりますね、と・・・

DIYして良かったです。
51: 匿名さん 
[2016-04-02 10:47:46]
自分の住んでる家だから、ある意味自分達が一番その家に詳しい
どこをどうしたいか、一番よく知っている。

経験から言えば、営業担当者を一々間に挟む業者は辞めた方がいい
彼等は施工中常に駐在する訳ではない、だから工程の都度に細かな変更や
調整をリアルタイムで行うのは無理、しかし現場を都度都度止めて担当呼んで
打ち合わせなんて不可能。

現場の大工が責任者で、打ち合わせも金勘定も工程管理も全て行う
所謂零細工務店の方が間違いない仕事をしてくれる。

時々不安要素を勘違いしている人がいる
施工中の不安要因は。きちんと言ったことが現場でなされないのでは
という以前に
仲介者が間に入ることによる、言ったことが正確に現場に伝わらないというのが大半です。
52: 自分でやって見た 
[2016-04-03 12:52:51]
DIYで考えたのは、予算を低く抑える事が出来るからです。
結果、低予算でリフォームが出来た事で、家電、家具等々の
必要な物まで新しく出来た事ですね。
後、業者と直接打ち合わせが出来、進められるとこですかね。
確かに苦労もありましたけど・・・
今でもDIYでやって良かったと思ってます。
考え方は人それぞれで良いと思います。
53: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-08 17:17:05]
外注に仕事を流すだけの悪徳リフォーム業者に依頼するより、
DIYでやるほうが安く抑えられ愛着も出ます。
54: 匿名さん 
[2020-03-08 21:55:18]
リフォーム会社の営業さんに依頼して、そこから下請け職人を派遣して貰って工事となるから大変なんです

地場の大工さんがやってる工務店に頼めば、その大工さん本人が仕事は全部手掛けるのだから
行き違いや無理も無駄が最も起こり難い
対面で工事を進めながら、これは支給、こっちは自分でDIYとしっかり話し合って決めればいい
55: 職人さん 
[2020-04-01 13:53:49]
職人を常用していない営業だけのリフォーム会社は
知識・経験がない口だけ素人集団です。
頼むなら地元の工務店が安心安全でしょう。
56: 匿名さん 
[2020-04-01 18:29:42]
背伸びはしないこと
新築でもそうだが、塗り壁を家族で、あれは挫折が多いよ
57: 匿名さん 
[2020-04-07 15:07:21]
仕事の流れとしては
分電盤のブレカー端子に空きがあれば、増やして、足りない所に持って行く
木造の家で2~3回路増やすだけだったら、半日仕事 私なら3万でするかな
換気栓交換もなら5万だね 天井裏に入れるかどうかだけど

壁紙は既存の壁紙に貼れるノリがamazonに売ってるから
頑張って張るといい 最初は大変だが慣れてくるよ
楽天・yahooで買うと、ムチャ安いよ

トイレ、意外と簡単だよググると多々出てくる。
施主支給どころか、施主工事で出来るよ
58: DIYパパ 
[2020-08-19 18:55:40]
壁紙の張り替えをDIYでやってます。
壁はうまく出来たのですが、天井が難しいです。
誰か天井を上手く張れる方法知らないですかね。
59: DIY大好き 
[2020-11-01 18:52:17]
https://www.youtube.com/watch?v=tVZivKshI10

こちらにDIY事例がありましたので参考にどうぞ。
60: 匿名さん 
[2020-11-27 18:42:12]
DIY大好き様
これは参考になりますね。
わが家は築年数15年、猫3匹、子供3人いるためリビングのクロスがボロボロなので、
正月休みを利用してDIYでクロスを張り替えする予定の者です。

※それにしてもクロスを張ると新築と比べても見劣りしませんね!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる