住宅なんでも質問「一級建築士を処罰するには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 一級建築士を処罰するには

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2023-10-21 22:28:41
 削除依頼 投稿する

とある一級建築士が原因で、とんでもない建築トラブルにあっております。

違法行為をいくつかしており、内容的にも詐欺紛いなことにも触れているので、懲戒処分が妥当と思います。被害者がまた出ないよう、役所に訴えたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2017-08-18 19:04:24

注文住宅のオンライン相談

一級建築士を処罰するには

8: 通りがかりさん 
[2017-08-20 16:34:44]
スレ主です。

弱い私達のような消費者の為にも、実名を出したいくらいです。

経緯をざっくりですが一応ご説明します。

昨年末の引き渡しで注文住宅をお願いしたところ、今年3月に入っても出来上がらず、問いただしたところ、

ほとんど出来てるんだから、残金を払え

と、迫られ、(後から調べたところ、偽造して完了検査を通していた)こちらもびっくりしまして、

住めるように、全て完成させて下さい。

と、お願いしたところ、3月末から雲隠れされ、弁護士を立てて内容証明が送られてきました。
内容は、残金の請求と追加工事もあったとして500万支払えと。
あちらの言い分は、うちが家は出来上がったのに、支払いを拒んでいる。

です。
私達は連絡がつかない段階で、嫌な予感がしたので残金は全額供託しましたから、債務はありません。
追加工事は、全く知らないことでしたのでびっくりしました。
これって、追加工事代金の架空請求にはならないでしょうか?

家は今現在、換気が全くされないまま(24時間換気すら稼働してもらえず)放置されて早5ヶ月以上経ちます。
引き渡し前で、カギが無いので入ることも出来ないので、中もどうなっているのか分かりません。

上質な断熱材、塗り壁で仕上げたのに、各メーカーさんからは、そのような管理状態ではカビがすでに発生している可能性は否定出来ないです。と言われております。

調べた結果、
建設業法違反、建築士法違反、管理義務違反、私文書偽造、延べ床面積の改ざん…
など、様々なことをやってくれていたことが分かりました。(全て証拠有)

このような建築士を野放しにしてはいけないでしょうと思い、一番打撃力のある方法をお詳しい方にうかがいたいと思った次第です。

弁護士を立ててこられてしまったので、うちも弁護士さんにお願いするほかなく、今動いておりますが、長くかかりそうですので、また第二第三の被害者が出ないよう、つぶしておきたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

9: 匿名さん 
[2017-08-20 23:17:57]
施主の了解なく完了検査を通しているのは、おそらく有印私文書偽造が絡みますが
これは騒ぎ立ててもまず無駄です、役所はそちらの問題ですと返すだけ。

しかしまだ工事途中でありながら、誤魔化して完了検査を受けているなら
本来通らないものを嘘で通しているのですから、これは公文書偽造です。
こっちは騒ぎ出したら役所も黙っていられません。
ただし役所を騙して検査を通したという事実の証明は必要。
10: 匿名さん 
[2017-08-21 02:23:20]
>>8
>弁護士を立ててこられてしまったので、うちも弁護士さんにお願いするほかなく、今動いておりますが、長くかかりそうですので、また第二第三の被害者が出ないよう、つぶしておきたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?
そいつは確信犯だと思います。本当に第二第三の被害者が出ないようにと考えるのであれば、
・国土交通省に告発する
・警察に告訴する
・その建築士の所属する建築士会に通報する
・民事で損害賠償請求訴訟を起こす
などあらゆる手を打つべきでしょう。大変な目にあわれお気の毒ですが、弁護士さんと相談して是非そうして下さい。
11: 通りがかりさん 
[2017-08-23 17:24:37]
スレ主です。

様々なアドバイスありがとうございました。

多方面から訴えていけば、どこか取り上げて問題視してくれるでしょうか?
頑張ってやってみます。

注文住宅をお考えの方、いらっしゃいましたら、ヘンなところにうっかり頼まないように、くれぐれもお気をつけて。
うちは今回、信用し過ぎて失敗しました。
人間不信になりますよね。

みなさまお忙しい中ありがとうございました。

倒れても頑張ります。子供のためにも。
13: 評判気になるさん 
[2020-06-14 12:38:40]
家も建築士で痛い目ばかりあってます。

欠陥住宅を建てられて、住宅診断と交渉をお願いしていた建築士は途中で雲隠れして連絡が取れなくなり、問題のある気密断熱を専門性にしている建築士になんとか辿り着いて依頼をしようとしたら契約する前にその建築士は売主側に寝返りあちらにつきました。

殆どのハウスメーカーは営業と現場の連携が取れてないので、営業が言ったことはその場しのぎだったりします。毎回録音してるなら兎も角、その録音した会話も必ずしも法的に裁かれるわけでも拘束力があるわけでもない。

人を見る目がなければ賃貸マンションを厳選して住んだ方が絶対にいいです。
いま現場の職人になる人手がなく外国人ばかりになってきて、家を建てるスキルも数年前に比べ格段に落ちてる。
自分達の事しか考えてないハウスメーカー、建築士ばかりです。
問題が起きても問題が大きいので「壊さないと何も出来ないです」と彼ら結局責任を取りません。

14: 周辺住民さん 
[2021-12-01 08:04:14]
>>8 通りがかりさん

それ、私が依頼している一級建築士と一緒と違いますか?

我が家も途中で勝手に設計監理業務を放棄されて困っています。

15: 匿名さん 
[2021-12-02 21:30:16]
>>9 匿名さん
公文書偽造で訴えたら、役所が業者から、施主に引き渡された後に、欠陥住宅といって取り壊しに来るでしょうね。報復にね。
16: ビギナーさん 
[2021-12-02 21:47:11]
市町村の建築指導課
都道府県の建築指導課
建築士会
建築士事務所協会
国土交通省
17: 匿名さん 
[2021-12-19 00:53:43]
>>16 ビギナーさん
どれも業者の味方ですよ。
消費者に味方はいない。
18: 匿名さん 
[2022-03-19 09:51:52]
17さんの言う通り。
役所は、天下りがあるから、業者ですから。
逆に辛辣な言葉や酷い態度で消費者をいたぶります。
役所は、何も機能していないから、潰すべきです。
そうすればくだらない税金を納めることもない。
19: 匿名さん 
[2022-03-28 18:04:14]
建築業界に真面目な人はいるんですか?
いないよね。
20: 匿名さん 
[2022-03-28 18:43:24]
真面目でない人でもそれなりに仕事が出来るように仕組みをつくった真面目な人がいるんですよ。
21: 匿名さん 
[2022-03-29 14:38:45]
>>20 匿名さん
仕組みを作って、機能しないようにでしょ?

22: 匿名さん 
[2022-03-29 15:01:23]
住宅メーカーばかりに忖度する、消費者をのけものにする公務員なんていらない。
さっさと無くして、税金を使わないようにするべき。
政治家は、行政改革と口ばかりで、意味のなさない行政はなくすべき。
23: マンション掲示板さん 
[2022-05-21 16:16:24]
>>11 通りがかりさん

今日は、始めて投稿させて頂きます
私も、博多で6年程前に新築の店舗兼住宅を建てました、建築条件付きの土地の購入でした、知らない地方工務店でしたが、地場で
60年の歴史があり、地元の工務店で、建築前にそこの社長が何度も訪れ、とても良い人だと信頼していたのですが、引き渡し前から、問題が発覚し、社長の「責任を持って是正する」との約束を信じて引き渡しされるも、益々問題が山積しました、検査会社さんに調査してもらうと、筋交柱が足りない、設計図通りの使用になってないなど、大規模な是正が必要との結果が出ました
そうなると、その会社の社長も、一級建築士の常務も、約束は覚えていないと言い出し、まさかの訴訟を起こしたのです
内容は、全ての問題は、私が設計を強行したものを施工しただけなので、不具合の責任はない、との訴状でした
全くの出鱈目ですし、訴状の内容も嘘ばかりでした
ですが、裁判というので勝つには、今の日本の法律では、とても難しいもので、みんな泣き寝入りだそうです
私も小さな子供がいます、店舗兼住宅で、妊娠中、仕事はやめるように医師から言われましたが、店舗の不具合の為、泣く泣く、出産前日まで、仕事をしました
もしものことがあったら、この建築会社は殺人者だと思います
又、不具合の元凶である当時2級建築士は、のうのうと、産休を取って休み、お詫びの一つもなく、会社が隠しています
本当にやりきれません
ですが、私も、子供のためにも、自分自身のためにも、是正してもらえる為、闘い続けます

私の場合は、国土交通省に電話して、管轄は市の建築指導課だといわれ、資料を持って行きましたが、手ごたえは微妙でした
今度は県にも行く予定です
具体的に、内容を文書にまとめた方が良いと思います
同じ工務店が建てた住宅にも一軒一軒回り、同じ被害がないか探しています
k建設被害者の会を作る予定です
私が回っている事は先方に伝わり、かなりプレッシャーになっているようです(^^)

今度近所にも同じ工務店が建てた建築物がありますので、同じ被害者がいないか、一件ずつ回って話を伺っています
一軒だけではなく、他にも色々とトラブルを抱えている事がわかると、免許剥奪に近づけるようです
 建築指導課で、粘り強く聞けば、同じ建築士の施工物件の探し方を教えてくれるかもしれません
本当に人間不信になりますが、世の中には良い方も沢山います
夜も眠れず、辛いですが、倒れてしまっては、負けです
悪人に負けて、人生を棒に振るわけにはいきません
子供の為には元気なお母さんがいてくれるのが何よりなのですから
倒れないようにして、頑張りましょう!
ちなみに私も先方が裁判起こされたので、裁判を起こさないといけなくなり検査費用も含めると、もう300万は飛んでます
余りの理不尽さにストレスで潰れそうですが、絶対に負けません!
もう一度申し上げますが、倒れないでくださいね!
相手の思う壺です!

24: マンション掲示板さん 
[2022-05-21 16:17:16]
>>11 さん

今日は、始めて投稿させて頂きます
私も、博多で6年程前に新築の店舗兼住宅を建てました、建築条件付きの土地の購入でした、知らない地方工務店でしたが、地場で
60年の歴史があり、地元の工務店で、建築前にそこの社長が何度も訪れ、とても良い人だと信頼していたのですが、引き渡し前から、問題が発覚し、社長の「責任を持って是正する」との約束を信じて引き渡しされるも、益々問題が山積しました、検査会社さんに調査してもらうと、筋交柱が足りない、設計図通りの使用になってないなど、大規模な是正が必要との結果が出ました
そうなると、その会社の社長も、一級建築士の常務も、約束は覚えていないと言い出し、まさかの訴訟を起こしたのです
内容は、全ての問題は、私が設計を強行したものを施工しただけなので、不具合の責任はない、との訴状でした
全くの出鱈目ですし、訴状の内容も嘘ばかりでした
ですが、裁判というので勝つには、今の日本の法律では、とても難しいもので、みんな泣き寝入りだそうです
私も小さな子供がいます、店舗兼住宅で、妊娠中、仕事はやめるように医師から言われましたが、店舗の不具合の為、泣く泣く、出産前日まで、仕事をしました
もしものことがあったら、この建築会社は殺人者だと思います
又、不具合の元凶である当時2級建築士は、のうのうと、産休を取って休み、お詫びの一つもなく、会社が隠しています
本当にやりきれません
ですが、私も、子供のためにも、自分自身のためにも、是正してもらえる為、闘い続けます

私の場合は、国土交通省に電話して、管轄は市の建築指導課だといわれ、資料を持って行きましたが、手ごたえは微妙でした
今度は県にも行く予定です
具体的に、内容を文書にまとめた方が良いと思います
同じ工務店が建てた住宅にも一軒一軒回り、同じ被害がないか探しています
k建設被害者の会を作る予定です
私が回っている事は先方に伝わり、かなりプレッシャーになっているようです(^^)

今度近所にも同じ工務店が建てた建築物がありますので、同じ被害者がいないか、一件ずつ回って話を伺っています
一軒だけではなく、他にも色々とトラブルを抱えている事がわかると、免許剥奪に近づけるようです
 建築指導課で、粘り強く聞けば、同じ建築士の施工物件の探し方を教えてくれるかもしれません
本当に人間不信になりますが、世の中には良い方も沢山います
夜も眠れず、辛いですが、倒れてしまっては、負けです
悪人に負けて、人生を棒に振るわけにはいきません
子供の為には元気なお母さんがいてくれるのが何よりなのですから
倒れないようにして、頑張りましょう!
ちなみに私も先方が裁判起こされたので、裁判を起こさないといけなくなり検査費用も含めると、もう300万は飛んでます
余りの理不尽さにストレスで潰れそうですが、絶対に負けません!
もう一度申し上げますが、倒れないでくださいね!
相手の思う壺です!

25: 有名建築家設計の家に住む 
[2022-05-21 21:49:02]
建築士法等の違反であれば訴訟を起こすことです。
建築の訴訟に強い弁護士に相談にいきましょう。
役所、建築四会はそういったことを解決することはできません。
26: eマンションさん 
[2022-07-24 09:21:24]
外部の専門家に相談したら、違反建築であることが判明しました
一級建築士やハウスメーカーは、何ヶ月もまともな回答しません
一級建築士が国土交通省によって処罰を受けることがあるようですが、どこに通報すればいいですか?
27: 匿名さん 
[2022-08-06 13:01:48]
>>26
>一級建築士が国土交通省によって処罰を受けることがあるようですが、どこに通報すればいいですか?
国土交通省住宅局建築指導課でしょう。国土交通省代表電話番号03-5253-8111にかければ繋いでもらえると思いますよ。
28: 匿名さん 
[2023-10-21 22:28:41]
とんでもない建築士、いますよね。肩書きが大学講師とかでも関係ありません。6件に1件は建築トラブルになり、有名な建築家ほど多いそうです。

建築は消費者にとって人生最大の買い物なので、放置しておくこと自体がおかしい。規制をしっかりかけ、違法行為や信用失墜行為をする輩への厳罰化はもっと進めてほしい。

消費者保護の動きになって久しいのですが、彼らはPIO-NETというシステムに、苦情をしこたま溜め込んでいます。複数回の登録があったら、ブラックリスト入りさせて調査対象なし、悪質であれば実名公表などの方が、抑止力になるかと思います。建築系は利権で横のつながりが多く、あまり信用ができるものではありません。逆に業界内で信用を失わさせるにはどうすればよいかも、法体制として整えていった方が良いかなと思ってます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる