注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オークラホーム(株式会社大倉)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オークラホーム(株式会社大倉)はどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-03-01 14:10:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
都市部で最近
勢力を拡大しているオークラホーム
2×4が主らしいですが、検討中の方、すでに住んでいる方いかがでしょうか。

[スレ作成日時]2017-08-18 01:22:58

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オークラホーム(株式会社大倉)はどうですか?

65: 匿名さん 
[2020-05-12 06:50:58]
岐阜で見学依頼して、2棟見学しました。その片方が気に入って、家族の予定もあるので、多少日にちをかけてでも家族のみんなに見せて契約するつもりでした。
しかし、長男が見学する予定の日に、約束の1時間前に電話があり、「もう今さっき売れてしまいました」って

へっ?って感じでした。
早速、注文住宅と建売住宅の違いを調べ、建売の場合早い者勝ち、資金を多く払って契約した者勝ちって記事がありました。

こちらの勉強不足は否めませんが、一番最初に説明してもらえたらもっと早くみんなの予定を繰り上げだたのにって思いました。

最初の電話の方、2回目の担当の方、3回目の担当の方が3人も人が変わって

「売れちゃいました」の電話の時、一体どなたが担当なんですか?

と聞いたら、担当というのはおりません、みんなそれぞれ売ってますので、誰がどの家を売ったのかこちらでは分かりません。

との事、責任がありません。

社長さんの携帯教えて下さいと言ったら、電話に出られるか分かりません。

売れてしまったのは仕方ありません。もうひとつの物件はどうですか?って、、、

2つあって、気に入ったのが売れて、対応も悪いのに

もうひとつの方どうですか?って更に感じ悪いです。

最悪。

中には出来る営業マンもいるかもしれませんが

おすすめ出来ません。

お客様として見ていません。ただ、コストをかけて建てたから売ればいい、ただ売ればいい

そんな印象です。名刺には販売実績第1位と書いてますけど、ただ自社で競っているだけです。

お客さんの都合はどうでもいいって感じです。

参考になれば幸いです。
67: 購入して2年 
[2020-06-24 23:56:28]
岐阜県で買いました。
自分は営業さんが当たりだったのか特に不満もなく、購入を決意しました(ちなみに7社目)
建売りにしてはお洒落だったこと、キャンペーンなどで200万ほど安くなったこと、毎年床にオイル塗るのが面倒ですか、無垢床は肌触りが良くて気に入ってます。
68: 匿名 
[2020-06-27 17:17:32]
>>67 購入して2年さん
県外で購入しました。同じく建売にしてはお洒落だったので購入した理由ですが…私も200万ほど安くしてくれました。営業は「他の人にはしていないですから黙ってて下さい」っと言ってましたが、やはり値引きは当たり前にしてるんですねー。

69: 匿名 
[2020-06-27 17:32:52]
今年オークラで購入しました。営業に腹が立ちました。引き渡し前に私達夫婦の許可無く、義理のお兄さんを勝手に家に入れたのが腹立ちました!(義理兄は自分勝手の非常識人なので嫌い)
普通、購入した私達に許可いれるでしょ?連絡も無く、フラッときた人を勝手に新居に入れさせて…姉から聞いて義理兄の行動も許せないが営業の対応にもビックリした。この一件後不信感しかないと感じた。その後さらに事件は起き的中した。オークラで買わなければ良かった。
70: 通りがかりさん 
[2020-06-27 23:21:41]
先日、子どもを車に乗せて出かけようって時にうちのアパートに来ているところに遭遇。
さすがに声掛けられないだろうと思ったら
ガッツリ名刺渡して話が始まった。

営業で仕方ないのはわかるが
営業のやり方が最悪だし失礼すぎた。
家を建てる予定はあるが面倒くさいので
「家はいらない、興味ない」と言っているのに
しつこい。
「家建てるのはまだまだ」と言ったら
年齢を聞かれ(20代後半と答える)
「あー、じゃあ旦那さん自営業ですか?」
→違うし、会社員というと
「まだ働いて2年くらい?それともまだ下の方?」
→どちらでもない。今の家で満足してると言うと
「え?!あー、綺麗なんですねー。でもここで大満足なんですかー」

家建てない人=お金ないと思われているようで。
今の家もバカにされてる感じで。

本当に腹が立ちました。
しつこいし。

こんな見下すような人がいるところで家は建てたくない。
若いからってバカにしすぎ。
貧乏扱いしすぎ。

71: 匿名 
[2020-06-28 15:16:07]
契約にいたるまでは営業の方は熱心だが、
購入して住み始めて欠陥が分かって律儀に対応してくれると思ったら大間違い。変な言い訳するし騒ぎを大きくしたくないのがバレバレ。詐欺みたいな感じ。オークラで購入は後悔。納得出来ないから周りに実体験を話して被害者を増やさないために話しまくってます。
73: 匿名さん 
[2020-07-05 11:22:35]
営業の方、とにかくしつこすぎます。今の時期にマスクなしで毎日訪問。
74: 匿名 
[2020-07-10 14:09:17]
購入後、家での欠陥が見つかった。人間だから見落としもあるかと寛大な気持ちで考えた。営業からすぐに連絡があり対応もここまでは良かった。
電話では上司と相談しエアコンか空気清浄機などのものをお詫びに…っと話しだが修理後、連絡こない。あれ?むしろ上司にも連絡してないですか?こっちが忘れてる。と思って連絡してこないのかな?対応酷すぎ。
75: 匿名さん 
[2020-07-29 00:20:47]
営業さんはあまり好きではありませんが、立地や内装が気に入ったため購入を決めました。

皆さんか言う通り、営業さんはかなりしつこいです。
他の建売業者の悪口を言ったり、他の業者の着工前の写真を見せられ、これでは30年もたないなど言われました。
熱心?なのかもしれませんが、聞いてるこちらはドン引きでした。
(他の業者も周りましたが、そういう人はいなかったのでびっくりです。)

また、小さい子供を連れて行きましたが、一切無視で自分の話ばかりしてきます。
ところが、契約が決まった瞬間、人が変わったように子供をあやし始め、何だかなぁ…という感じです。

物件自体は素敵だったので、担当さんもいい人に当たりたかったな。というのが本音です。
76: 匿名さん 
[2020-08-13 14:43:34]
連続して営業さんのお話が出ていますが、もしかすると、どの住宅メーカーも厳しい契約ノルマがあるのかもしれませんね。
その中でも、ここは特に厳しいのではないでしょうか。
こちらとしては他社を落とす営業より、他社も認めた上で自社商品のアピールをしてもらった方が気持ちがいいです。
77: マンコミュファンさん 
[2020-08-19 16:52:59]
親戚がモデルハウスだった物件を購入したので遊びに行って見てきましたが、、半年前に注文住宅を買った身からすると、微妙でしかなかったです。
モデルハウスを早く売りたかったみたいですごい値引き+無料で太陽光設置してもらったとか言ってました。
全部屋無垢使ってたりしてましたが、正直メンテ大変。それに無垢にお金使いすぎた?(笑)キッチンの設備ショボすぎる。今時、一軒家のシステムキッチンで開戸ってどんだけケチってるの?と思った。
建売だからだと思いますが、ほかのメーカー見てたらここじゃなくても同じ値段でもっと良い家建つなって感じの家ですね。
78: 戸建て検討中さん 
[2020-08-21 12:51:39]
価格帯や坪単価はどの位ですか平均??
ローコスト住宅なの?
79: 匿名さん 
[2020-08-25 13:41:44]
地方で購入です。
予想以上にとにかく住みづらい。無駄が多い。
外見はオシャレかもしれないが、住んでみると痛感する。
外溝工事は儲けがないのか、必ず他社を進められる。
言った事を言ってないと平気で言う。確認しても無駄。

さらに、アフターフォローが悪すぎる。
詳細を全て書きたいところだが、社員に特定されるのも嫌なので、一部を紹介する。

扉の開きが悪い→仕様です。
ゴムパッキンに穴が空いている→仕様です。
トイレが詰まる→仕様です。
その他諸々…

全て各メーカーに問い合わせて、メーカーの回答を伝えると、イヤイヤながら対応する。しかも社員の作業はかなり雑。
派遣される外部委託の人は殆どがマシだが、中には無礼な者もちらほらいて、小姑のような嫌味を言う輩もいる。

過去に戻れるなら自分を殴ってでも、購入を止める。
こんな会社で買うんじゃなかった。
絶対にお勧めしない。
80: 名無しさん 
[2020-08-25 16:07:56]
購入者です。設備が全てといっていいほど“あったらいいな“と思うもので住むのが楽しみです。無垢の床は歩いて心地が良いです。寝転がり、シーリングファンを回しウトウトすると最高に気持ちがいいです。
81: 名無し 
[2020-08-26 03:00:20]
モデルハウスを購入しました。

無垢材にやたら拘りを持っているのか、ほぼ全ての空間に使用しています。
そのため、築1年ほどであるにも関わらず、至る所で隙間が生じる始末です。「無垢材で無いと駄目」という方以外は絶対やめた方が良いです。
無垢材をやめ、他にお金をかけた家を注文で建てるべきです。

また、職人さんに責任はあると思いますが、所々の作業が雑で、繋ぎ目の段差や隙間等が非常に多いです。
無駄にオシャレさを追求しているのか、引き戸に凸凹した物を採用しているため、幼い子供が指を挟み、大変な思いをしました。

そして、何より高いです。
「良い設備を使ってる」とか「1つとして同じ設計はない」とか説明を受けると思いますが、単に安くする努力をしていないだけのように感じます。
また、何かと他社を貶した営業をします。例えば、「〇〇さん(いわゆる中堅)は安いだけ。当社よりもランクが下です」「〇〇さん(大手)は高いだけ。当社は同じレベルをもっと安く提供します」等です。

また、皆さんも書いていますが、「定期メンテナンスもあるようだし、購入後もしっかりと面倒をみてくれる」と思っていたら大間違いです。痛い目をみます。

基本的に、不具合に対しては言い訳・責任逃れをしてきます。フットワークも悪いです。
メーカー製品についても、何も知らないと思っているのか「そういう物です」と平気で答えてきます。今はネットで簡単に調べられるのに…

各所に発生した段差については、接着剤のような物を塗るだけです。削って整えるとかは一切ありません。完全に「ほら、直してやったぞ。これで良いんだろ」という考えが伝わってきます。

「高いから安心だろう」
そう思って買いましたが、総じて無駄・雑な部分の多い家です。
後悔しかありません。
82: 匿名さん 
[2020-08-26 09:05:35]
購入したものです。
オークラの営業は買うまで熱心だけどその後の対応は適当…失礼極まりない。住んで半年だけど購入を後悔してる。
83: 匿名さん 
[2020-08-27 20:38:22]
オークラホームで購入した者です。
営業部の方は、とても知識豊富で親切で、ちょっとした質問も親身にお答えしてくださっているので、勉強熱心な方々だなぁと感心し、心打たれ、物件もとても気に入ったので購入しました。
が、何度も言います。配属されている人はそれぞれ人間性が違います。私が担当してくださった方は本当にとても熱心な方です。アフターも親身になってくださっていて、気持ち良く住み続けることができます。
が本来営業がアフターはするべきものではないこと。ですがアフターサービス担当の工事部佐◯◯さんが最低です。
名無しでショートメールしてくるわ、こちらの要望に対して1ヶ月以上音沙汰なく催促してやっと返事がくる状態、しかもまたショートメール。名無し。あげくの果てに名刺の裏に遅くなってすみませんもなく「いついつからいついつの間に行きます」やばくないですか?小学生ですか?
84: 匿名さん 
[2020-08-27 20:45:38]
↑半年点検後発見した不具合を指摘して、この対応はひどすぎます。
オークラは一切信用できません。
工事部の方はもう一度接客等も学ばれた方が宜しいかと思います。
その方だけかもしれませんが。
担当の営業さんは素晴らしい方です。が、その方しか信用できないのも恐ろしい話です。
85: 匿名 
[2020-08-28 19:56:23]
和室の仕切りは白い方が、広い方が良かった!
ムクではなくてもよかった。本棚等重いものに置くのに気を使う。
86: 名無しさん 
[2020-08-31 08:18:09]
2階の窓にもシャッターがあったらもっと良かった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる