一戸建て何でも質問掲示板「「家賃がみのる家」ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃がみのる家」ってどうよ?
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2023-03-22 22:05:19
 削除依頼 投稿する

「家賃がみのる家」について語りましょう。

家賃を支払う感覚で、30年ほど払うと自分のものになるそう。
住宅ローン通らなくても、賃貸の保証会社が通る人なら大丈夫らしいですが・・・

地方の土地の坪単価5~10万くらいのエリアで、延床23坪の家で 30年間67,000円ほど。

固定資産税、火災保険は30年かからないそう。
土地は建物が建つくらいの広さのみ。
場所は選べません。学区くらいの希望は出せますが。。

実際、建てた方、検討中の方、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2017-08-10 13:37:35

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃がみのる家」ってどうよ?

32: e戸建てファンさん 
[2020-03-31 19:49:14]
どう見ても税金と借金が実る家だよ
33: マンション掲示板さん 
[2020-04-06 20:55:15]
今時年収250万以上あったら1500万くらい借り入れ出来るしネット銀行の金利も0.4%くらいだから
毎月の支払いも3万くらいかな?
34: 通りがかりさん 
[2020-04-08 02:34:34]

大家として考えると15年くらいで費用を回収できないと、不安ばかり残るイメージです。
純粋に投資として15%位を最低20年くらい担保できる場所じゃないと、旨みなさそう。
いまどきそんなに稼いでくれる土地なんて、ごく限られているのでは?
自分が土地とお金を持っているとして、
単純に考えて、建て貸しして、満期になったら土地ごと譲渡って、
余程儲からないとメリット無いですよね。
普通に土地だけ売って、建築資金と合わせて、さらに良い場所に投資しませんか?

30年後はどう価値が変わっているか分かりませんが、
借りる側として賃貸なのに30年間その場に縛られて、満期で老朽化した建物と土地を入手できるかも?なんて
この数年で土地の神話が崩れるなんて実しやかに話されているのに剛毅ですね。
うーん誰にメリットあるのでしょう?うーん
35: e戸建てファンさん 
[2020-04-09 07:07:00]
メリットは売り主だけだよ、タダみたいな土地に安普請の家では30年後では負動産になる
30年間のメンテは何処が持つのかな、大手でも数百万は掛かる
36: 通りがかりさん 
[2020-04-25 07:45:00]
これは、普通にローン組めない人間の為の家と考えた方がいいと思いますよ。
普通の方々は普通に建てるなり購入されれば良いと思いますよ。

という商品です
37: 名無しさん 
[2020-04-25 10:41:33]
>>36 通りがかりさん
ローン通らない人は賃貸にすべきだよね
38: 評判気になるさん 
[2020-06-19 23:55:49]
>>36 通りがかりさん

家賃の補助も使えるみたいだから普通にローン組むよりメリットありそうだけど。
雇う側からしてもいつ辞めるか分からない人に補助出すよりある程度長く勤めてくれる人に出す方がいいだろうし。
39: 賃貸マンション 
[2020-06-20 00:07:55]
>>36 通りがかりさん

<勤務先に家賃補助や住宅手当などの制度がある場合、持ち家や実家住まいでは補助が受けられないことが多いのですが、”家賃が実る家”ならこうした補助も受けられるので、そうした点も入居を希望する動機のひとつとなっているようです>>

もちろん会社によって違うだろうけどコロナで仕事は都市部じゃなきゃって流れが変わるかによるだろうけど。
40: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-22 02:48:03]
自営業なので凄く興味あります!!
現在、個人オーナーさんの一軒家を賃貸中。

実る家の気になる点

修繕補修が15年まで

→築20年位の戸建てですが、次々といろいろな
所が壊れてきます。

?お風呂場の電気、折戸、換気扇、
水道シャワー、給湯の交換
?洗面台やキッチンの水道
?窓枠から雨漏り
?外壁塗装
?トイレ水回り、ウォシュレット

築20年から30年の10年間で直した所です。
15年間までの修繕で良いというのは、
オーナー側に有利ですね。
15年まではあまり壊れないと思います。

外壁塗装は100万円位はかかりますので
その辺は用意しておかないとですね。

ローンを組めないけど購入出来るという
弱みがあるので、しかたがない経費と感じました。
41: 通りがかりさん 
[2021-02-22 12:42:45]
入居者の好む家を建ててやって満期になったら所有権も譲渡。地価下落しそうな土地なら今のうちに売って利益確定したほうが良さそうだし、地価上昇するなら譲渡契約なんて阿呆らしい。オーナーにメリットある?

所有権譲渡分、家賃家賃に乗せて収入は増えるけど、きちんと控除できるのかな?
42: 評判気になるさん 
[2021-03-15 03:10:35]
申し込みの流れの中に「入居審査」ってのがあって、一般的な賃貸住宅の入居審査を行うって書いてあるけど、やはり普通の賃貸の入居審査より厳しいのだろうか?調べてみると入居審査といってもいろいろ種類があるみたいだけど。
43: 匿名さん 
[2021-05-28 11:05:45]
おおお、日本版のサブプライムローンの誕生か?
激アツと思って投資家として利回りを計算したけど、ゴミ商品にしか思えない。


> 地方の土地の坪単価5~10万くらいのエリアで、延床23坪の家で 30年間67,000円ほど。

すると借家人側の総支払額は2,400万円ってところだろう。


坪単価10万円の土地を50坪として500万円。
建築費はローコスト住宅で諸経費入れて1,000万円ってところか。

つまり1,500万円入れて2,400万のリターンが得られるって話としよう。


家賃収入=80万円/年、建物の償却40万円、火災保険と固定資産税で10万円、
実効税率30%として、61万円/年の純利益。
つまり30年後の純利益=1,830万円。
税引後の運用利回り0.7%・・・

そして30年後、土地の譲渡損が500万円計上出来たとして
納税額が150万円下がったとしても、こんなゴミ商品誰が買うのか???


因みに借家人からすると金利3.5%位になるから、
頑張って金融ブラック抜けてからフラット35で借入した方がええで。
44: マンション掲示板さん 
[2021-07-03 13:24:47]
サブリース契約と同じ胡乱なニオイがする
45: 通りがかりさん 
[2021-08-01 22:24:41]
投資側からしても、旨味なし。
借り手側もバカ高い家賃で住む理由なし。
中古住宅をリフォームして住む形が毎月の支払いが安い。
ローンが通りにくい人は相対的な借入総額を下げれば借入できる
46: 匿名さん 
[2021-09-18 10:16:22]
これはエリアが選べないから論外ですがマリアージュ賃貸ってところはまだ関東だけだけどエリアも選べるみたい。
再建築不可とか住宅ローン通らない古い物件ばかりみたいだけど、リフォームしたら問題ないしローン通せない人間からしたらありがたいサービスだと思う。
47: 通りがかりさん 
[2021-09-23 12:00:28]
実質ただの割賦販売
ローン組めない奴のためのものだからそういう人の信用とリスク考えたら保証会社の回収条件は通常家賃の滞納なんぞ比較にならんほど厳しいだろうな
48: 通りがかりさん 
[2021-09-25 13:02:16]
税金や修繕費、貸主の払う管理手数料が加算されて、家賃設定されてるでしょ。
結局、借り主が損。
普通に賃貸に住んで、金をためた方がいい。
49: 匿名さん 
[2022-01-16 19:46:49]
https://catr.jp/settlements/70c31/234164

債務超過。。。
集めたお金半分以上とかしてますね。。。計画的??
50: 匿名さん 
[2022-02-06 14:35:15]
一定期間住んで大家さんから譲り受ける時、「みなし財産」になるので他人からの贈与とみなされ、贈与税の対象となるはず。そのことには一切触れておりませんがどうするつもりなんでしょうね?贈与税は結構高いですよ。
51: 通りがかりさん 
[2023-03-22 22:05:19]
賃貸扱いなら会社の住宅手当が70%出るから良いかも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる