一戸建て何でも質問掲示板「なるべく避けたいハウスメ-カ-とその展示場と営業。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なるべく避けたいハウスメ-カ-とその展示場と営業。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-08-16 15:58:42
 削除依頼 投稿する

同じハウスメ-カ-でも営業所や支店が違うと、全く違う方法で商売していることがあります。
どこのハウスメ-カ-のどの営業所または展示場のなんていう営業に気をつけたらいいですか?
伏字を入れつつ、なんとなくわかる方法でお願いします。特徴、年恰好でもいいです。

[スレ作成日時]2017-08-08 23:39:10

 
注文住宅のオンライン相談

なるべく避けたいハウスメ-カ-とその展示場と営業。

1: 匿名さん 
[2017-08-09 06:03:43]
それが全て分かったら良いけど、無理だな
2: 匿名さん 
[2017-08-09 13:43:56]
それってみんな建てる時にしりたいのよね。
いい顔して、話してるけどなんかたよりないとか顧客は思うもの。
人間なんて、大人になって、失敗したからって、そんなになおせるはずないからね。
ハウスメーカーの中では、よくわかっている情報だよね。
内部通報でも構いませんよ。
3: 匿名さん 
[2017-08-10 16:25:19]
どの地区の情報が欲しいの?まさか、全国的な情報を集めようとしているわけ?
4: 匿名さん 
[2017-08-10 20:00:21]
どこでもいいですよ。
全国的と言っても、ハウスメーカーは一つですから。
例えばある地域でも営業所変わってしまうこともあるしね。
具体的なほうがいいですね。
5: 匿名さん 
[2017-08-11 04:46:55]
同じハウスメーカーの中でも、ほかの営業所に行き、営業担当の名前を言うと、「あの営業かー、あーあ」といかにも騙されるよみたいな対応を受けたことはありませんか?
一人でなく、何人もの営業マンに、「残念だね」と言われたことがあります。同じハウスメーカーの方のほうが、しっていることも多いですよね。
6: 足長坊主 
[2017-08-11 07:48:09]
>>5
それは最初の担当営業を蹴落として、自分が新しい担当になるための営業マン同士の仁義なき戦いなのじゃ。
7: 匿名さん 
[2017-08-11 08:25:54]
一つの営業所の経営方針で営業さんの対応も変わると思います。
異動になったら、以前とは全く違うのでびっくりしました。
8: 匿名さん 
[2017-08-11 21:52:25]
>>6
しかしそのハウスメーカーは、営業の変更はできないそうです。それなのに、「あーあ、気の毒に」みたいな表情と態度って、何でしょうか?
中途採用が多いみたいで、ほかのハウスメーカーに転職する人も多いみたいです。展示場など縮小するようなハウスメーカーは考えたほうがいいかもしれません。
9: 足長坊主 
[2017-08-11 22:01:09]
>>8
「営業の変更はできないそうです」←なるほどそうじゃろ。それはどのハウスメーカーでも同じじゃ。じゃが、気に入った営業マンの所属する営業所なり支店なりの責任者に「変更できないなら、御社を選択肢からはずします」と言えば、変更してくれるはずじゃ。
ハウスメーカーにとって営業マンは所詮、使い捨て。契約になる可能性が高くなるなら、誰が担当しようと構わんのじゃ。
10: 匿名さん 
[2017-08-11 23:25:37]

営業マンは定年までできる仕事ですか?
ハウスメーカーによって、待遇が違うのですか?
11: 匿名さん 
[2017-08-14 12:15:54]
グル-プ企業は避けたいですね。特に不動産会社がある企業は要注意です。
12: 匿名さん 
[2017-08-14 13:39:39]
どこのHMも不動産会社があるのではと思うけど?
直接でなくても関連会社とかもありますし。
全くない会社ってありますか?
13: 匿名さん 
[2017-08-14 18:13:52]
そのハウスメ-カ-の成り立ちを見ておいた方がいい。
そのハウスメ-カ-が住宅会社から出発したのか。
それとも不動産会社があって、その後しばらくして、とってつけたのように注文住宅をやり始めたのか・・・
30年以上前から、業界では、有名だよ。
不動産会社が立ち上げたハウスメ-カ-が、ひどいことをする。
14: 匿名さん 
[2017-08-14 19:59:54]
13さん、詳しく教えて下さいまして有難うございます。
何となくわかった気がします。
15: 通りがかりさん 
[2017-08-16 11:56:41]
奈良県在住の40代後半の者です。
6年程前に注文建築を検討していた時期にハウスメーカーの展示場巡りをしていました。
その展示場は、橿原市大和八木駅の近くにある住宅展示場です。
当時、私は住宅関連の雑誌を少々、読み漁る程度で情報が乏しく知識も無知に近い状態でした。
訪れたハウスメーカーは、積水ハウス、セキスイハイム、一条工務店(2種類のモデルハウス)、ミサワホーム、パナホームでした。
モデルハウスを見に入ると必ずアンケートを書かされるのですが年収欄に年収を記入すると、営業マンは難しいそうな形相されましたね。(私の年収が低かったので予算は低いと判断され、土地も無い状態でした。)
それでも、ちゃんと色々な住宅関連情報や自社の商品の特徴や構造など説明してくれました。

しかし、1社だけが最悪な対応の仕方でした。
その会社は、積水ハウスです。
他のモデルハウスには私達が見に入った以外に2、3組は訪れていたのですが、たまたま積水ハウスのモデルハウスを入った時に他の見学者はいてませんでした。
そして対応にあたった営業マンは、若い人で見た目は20代半ば位な感じで新人っぽいイメージでした。
何となく口数が少なく、こちらが質問したら少し答えるだけで積水ハウスの商品に関する説明など、あまり無かったですね。
私の年収を知ると言葉で言わなかったですが『ウチの商品、低所得の者には購入出来ない』ってな感じの相手を威圧する態度でしたね。
高収入の購入者に対しては『お客様は神様です。』的な低姿勢で対応するって……、差別じゃないかって思います。いくら、大手ハウスメーカーで業績が第1位であっても、これでは営業の仕方は3流以下のメーカーですね。
16: 通りがかりさん 
[2017-08-16 12:17:40]
>>15 通りがかりさんです。
現在、積水ハウスの業績は第2位ですね。
訂正です。

17: 匿名さん 
[2017-08-16 14:58:15]
>>15 通りがかりさん
名前が挙がったハウスメーカーの中では、群を抜いて積水ハウスが高くないですか。

私も新築を考えようかなと思い始めた何もわからない頃、展示場巡りをしました。
最初から「わが社では無理」という営業マンの態度はこちら側にしてみたら不快だったと思いますが、ある意味仕方ないとも思えるのです。
私やあなたのように予算に見合わないにもかかわらず、何もわからずやってくる見学者の相手をどれだけしているかわからないのですから。
不快ではありますが、営業マンの立場になれば理解できなくもないのです。

それより苦痛なのは、三井ホームの営業マンでした。
「今すぐは新築の予定がなく、4、5年先のために今はまだ色々な家を見てまわっているだけ。」と伝えていたにもかかわらず、頻繁に営業で訪問してきたことです。
平日であれば夜7時~9時頃だったり、土・日曜であれば朝夕関係なく本当に頻繁に訪問してきました。
毎度、「今は色々な家を見て参考にしているだけで、具体的に考えるのは何年も先。」と話しているのに、、、
この訪問営業の苦痛に比べたら、積水ハウスの営業マンのたった一度の不快な態度は親切にも思えてくるほどです。

大手ハウスメーカーでなくても、満足度の高い家作りをしてくれる地元の工務店はいくらでもあるはずなので、御自身でも頑張って研究してどうぞ良い家作りを。
18: 匿名さん 
[2017-08-16 15:58:42]
積水ハウス、我が家にも最悪でした。展示場へ行ってカタログをもらおうとしたら
カタログ一冊にも金がかかっているんだ、と言われもらえませんでした。

後日他の支店の展示場へ行き、対応してくれたベテランさんは好きなだけ持って行って
くださいとカタログの棚まで連れて行ってくれました。

こんなに対応が違うのかと感激しました。その後間取りなど打ち合わせていたのですが、
ある日とりあえず契約を先にして欲しいと言われ驚きました。
雰囲気が契約書まで用意しているようで、怖くなり慌てて帰宅しました。

その後見学などの案内から担当者が女性に変わったことを知りました。
数ヶ月後、展示場へと再度訪ねたらそのベテランさんは、退職していました。

改めて後任の方で話を進めたいと思いましたが、間取りを作るためには数万円払って欲しい
と言われ払いました。できあがった見積もりは坪単価が以前の方よりも500万円以上
アップしていました。

最初の見積もりで太陽光やエネファームを入れていたので、次回はそれらを全部抜いて
再度お願いしたのですが、不思議なことに金額は全く同じでがっかりでした。

もう予算オーバーなので検討外にする旨を伝え、払った数万円の返金をお願いしましたら、
今度はカタログを全部返せと言われました。どうせゴミにするだけだからと、
カタログを全部まとめてお返ししました。

展示場へ行ったついでに他社HMに寄って、ふと積水ハウスを見ると裏口で
その営業さんが重そうな大きなビニール袋のゴミを捨てていました。
我が家のカタログを捨てたのだ、と思いました。もう積水はこりごりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる