一戸建て何でも質問掲示板「建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-24 12:45:54
 削除依頼 投稿する

他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?

174: 匿名さん 
[2018-01-14 12:27:50]
一級建築士って資格があるじゃない、あれみんな大層なもんだと勘違いしていると思うわけよ。
存在意義がないとは言わないが、全く消費者の方向いてないよね。
建築裁判は確かに難しい、建築の専門知識がある弁護士って限られてるし、それ以前に一般住宅
で係争しても真実を明かし社会正義を問う方向で争えばまずペイしないし、精神的な負担も大きい。
そこら辺を逆手に取ってやりたい放題なのがハウスメーカーなんだと自分は理解している。
弱小や中堅ハウスメーカーなら都合が悪くなれば最悪会社こかして逃げるし、大手は資金力にもの
言わしてパワープレイで開き直る。
で、専門知識のあるはずの建築士業界は当然金払ってもらえる方向いて仕事してるから、消費者保護
の視点ってあってないようなもんよ。

建築主事って何やってんだ?
175: 匿名さん 
[2018-01-14 12:50:22]
[No.169~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
176: e戸建てファンさん 
[2018-01-17 17:24:46]
建築主事は、業界人だから。
役人は、確認通っても、震度5強がきたら、潰れちゃう家は、たくさんあるんだからと豪語します。
役人は、消費者なんて敵だから。
ハウスメーカーの悪を増長させているのは、役人だよね。




177: e戸建てファンさん 
[2018-01-18 12:00:18]
詐欺をやっていても、詐欺罪は問われない。
大手企業なら、なおさら。
オレオレ詐欺とハウスメーカーとどこがちがうのかね?
178: 戸建て検討中さん 
[2018-01-18 12:09:32]
建築主事は一級建築士
で、こいつらがまた鼻持ちならないのよ
179: 匿名さん 
[2018-01-18 20:01:39]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
181: 匿名さん 
[2018-01-18 21:29:30]
建築業界、政界との癒着。
これが全てさ。
184: e戸建てファンさん 
[2018-01-20 09:54:41]
[No.180~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、削除に関する話題、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
185: e戸建てファンさん 
[2018-01-21 13:00:57]
なぜか、役所にたいする書き込みをすると、投稿が少なくなる。
役所が機能していないから、悪がはびこるのに。
186: e戸建てファンさん 
[2018-01-23 23:41:51]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
187: e戸建てファンさん 
[2018-01-25 15:23:55]
談合が当たり前になってしまっている。
談合は、国民に対する詐欺罪に該当する。
188: e戸建てファンさん 
[2018-01-28 06:20:45]
官民共同研究をしている国土交通省がハウスメーカーに何か言えるはずはない。
一民間企業の営利のために血税が使われるのは、おかしい。
189: 名無しさん 
[2018-01-31 14:52:13]
マスコミが、住宅業界がスポンサーだから、報道しない。
マスコミが騒ぐのは、芸能人の不倫か東京都の豊洲、最近は、民間でないCMのない公益法人の相撲業界。
悪がはびこりやすい。
190: 匿名さん 
[2018-02-03 00:03:51]
昔はよく欠陥住宅の話題をテレビで見た気がするけど、
最近は見ない。欠陥住宅が減ったからだとも思えるけど。
一回ある番組で大手ハウスメーカーで欠陥住宅になった物件を
やったらしいけど、YouTubeから何から消されたみたい。
うちのメーカーの人は「なんでああなったんだ?」って言ってた。
レアなケースではあったんだろうけど、大企業はネットの情報すら消せる力はある。
地元の小さい不動産屋すら悪い評判は全部業者に委託して全部消してる。
マスコミは大企業の相次ぐ不祥事も最低限しか報じない。
だから不祥事起こしてもバンバンCM流してる企業もある。
莫大な金額が動いてるから不祥事も揉み消してもくれるらしいし。
マスコミ、ネットに嘘が溢れているから正しい情報を取れる能力と知識が必要。
191: 匿名さん 
[2018-02-03 00:34:19]
値段と質は比例すると思う。
特別に良い工務店を知ってるというのではない限り、
安くて小さなメーカーで建てるよりも、それなりの値段できちんとした規模のメーカーで建てた方が絶対に安心ではある。元々、その業界では評判の悪いハウスメーカーもあるし、
ローコスト住宅は現場もブラックでいい加減、細かい部分が安普請だったりする。
会社を信じることが出来るかどうかだと思う。
今は大手は工場で大部分を作ってしまうから、そうそうおかしくはならない。
その会社で建てた家、建ててる現場も見せてくれる。
今どきの家は多少の地震には耐える様に作られている。
安い家やコンプライアンスも怪しい様な所で建てない限り大丈夫。
家を沢山建てている新興住宅地を見れば、
きちんとしてる所と良い加減な所は良くわかる。
今時、良い加減なことしてたら生き残れない。
営業がくそで気に入らない家が出来たとしても、
上場企業で悪い評判がなければ欠陥住宅はまず出来ないと思う。
192: 匿名さん 
[2018-02-03 01:25:11]
建築中の現場は施主にも見せない隠蔽体質の業者は、規模を問わず要注意です
193: e戸建てファンさん 
[2018-02-03 17:12:06]
そうそう、建てた顧客にいい加減なことをしているから、実例をみせられない。
実例集も住宅展示場ばかりは何故か考えた方が良い。
194: 匿名さん 
[2018-02-03 23:36:17]
防衛省は、予備自衛官を雇った企業が発注工事などの入札に参加した場合、他の業者よりも「評価点数」を加点し、落札しやすくしてるっていうけど、今は人手不足だし現場に問題はないのかな?
建設業界では人手不足で外国人を雇用したいという要望も出ていたと思うけど。
195: 通りがかりさん 
[2018-02-04 15:18:36]
悪がはびこりやすい原因かぁ。
コンビニでペットボトルのお茶買う時に、レジで「1000円です」って言われたら誰でもおかしいと気づけるけど、建設関係は平気でまかり通るから金を巻き上げやすいんじゃないかな。
ペットボトルの蓋開いてたら不良品だと気づけるが建設関係は素人は気づけないし。

196: 匿名さん 
[2018-02-04 22:36:30]
確かに建設関係は金額も大きくて素人にはわからないことが多い。
暮らしに密着してる大事なことだからこそ、
不満は普通ではなく大きくなってしまう。
安いものは、まぁいっかで済むけど、人生を左右する選択は
そうはいかない。
ちょっとしたものだと店員がわかりませんって言っても許されるけど、
一生の買い物で間違ったこと言われたら許せない。
ミスも同じく。
客と売る側の温度差もあるのかなー。
197: e戸建てファンさん 
[2018-02-06 16:59:02]
素人の顧客に何千万もする家の注文をさせることがおかしい話。
請け負い契約に無理がある。
詐欺を堂々とできる業界って、建築業界だけだと思う。
198: e戸建てファンさん 
[2018-02-15 21:35:24]
消費者庁が機能していない。
国土交通省は、業界の味方。
だから悪がはびこる、
199: 匿名さん 
[2018-02-16 09:20:50]
>>198 e戸建てファンさん

そんなことはないと思います。
業界の味方をしているように見える、だけではないでしょうか。
200: e戸建てファンさん 
[2018-02-16 12:15:12]
>>199 匿名さん

例えば?
消費者庁は、無駄使いばかりして役に立たない。
担当大臣みればわかる。政府がやる気があるかないか。
国土交通省は、業者の召使い。65歳まで定年が伸びるってことは、無駄な税金が余分に出るっていうこと。
国土交通省は、業者の召使いだから。
203: 匿名さん 
[2018-02-17 03:13:25]
[No.201~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
204: 匿名さん  
[2018-02-17 04:54:58]
俺も大方>>202に賛同かな。
召使いっていうか国は完全に大手企業寄りの立場。企業努力で良い家を適正価格で提供する工務店より大手側の有利になるようにする事で選挙時の組織票が期待できるという仕組みになっている。建材を扱う企業からも組織票を得るためのような制度を施行。フラット35S、長期優良住宅など。強度や耐久性に優れた家にしようとすると長期優良住宅扱いにならない等の不可思議な事が起こる。建築に精通した者には分かること。国↔️業者のwin↔️winの関係がある限り本当に良い家を作る為には施主が自ら知識を身に付け一握りの理解ある優良業者を見つけるしかない。
205: 匿名さん 
[2018-02-17 07:27:22]
>>204 匿名さん さん

すみません、ひとつ質問です。

>強度や耐久性に優れた家にしようとすると長期優良住宅扱いにならない等の不可思議な事が起こる。

とは、どういうことでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。
206: 周辺坊や 
[2018-02-17 08:46:40]
>202
>ここは、私のつくったスレです.お引き取りください。
思い上がり、勘違いも甚だしい。
せめて、【ここは私がつくった掲示板です】位のことを言わなきゃ。
思い上がり、勘違いはスレ題から始まってる。
つまり、常人の発想ではない。
掲示板は個人のストレス解消の場ではない。
e戸建てファンさんにはこれだけ言っても分からないだろうな・・・
悔しかったら自分の手で掲示板を作りな。
そうしないと、私みたいな奴に反論されて悔しがるのがオチです。
無意味な削除依頼は程度の低い人間がやる卑怯な行為です。
207: 通りがかりさん 
[2018-02-17 08:53:48]
建築関係に悪いことがあるなら遠慮せず書けばいいんだよ。だからこのスレ自体があることを管理側も認めているんだろう。だけど批判やら文句やら書くなら、204のように具体的かつ読んでみようと思われせるような書き方をしてほしい。

ただ役人が悪いだの、ハウスメーカーがよくないだのそんな端的な言い方は稚拙で子供でもできること。なのにどうして稚拙な発言になるか分かっているよな?めんどくさいからだろ?ここの人間に説明しても、まともに相手しないと最初から決めつけて避けてんだろ。それじゃいつまでたっても自分の意見は聞き入れてもらえないし、根本的に掲示板閲覧者をバカにしていることになる。だから具申した199に対する最初の返答が「例えば?」っていうぶしつけな言い方になるんだよ。
208: 周辺坊や 
[2018-02-17 08:55:25]
e戸建てファンさんは建築業界以外の悪については気にならないの???
209: 検討者さん 
[2018-02-17 13:20:39]
結局削除食らって、やり取りがようわからんようになった。まぁ202は反論したにもかかわらず、201の書き込みの削除もあわよくばと思って削除申請したんだろうが、そうなるとレスした自分の書き込みも巻き込まれて諸共。そんなとこだろ。

>208
多分、https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10930/の144がそう。聞いてみれば?
210: e戸建てファンさん 
[2018-02-27 22:53:10]
家とは、人が寝にかえり、家族を育み、生命を再生していく場所です。
204さんが言うような一握りしかいない理解ある優良業者が増え、皆が安心して家をたてられるようになるといいと思っています。
そのような世の中になるには、国の力が必要です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
211: 匿名さん 
[2018-02-28 03:33:27]
違う世界の話ですけど日本の映画、邦画って近年凄くツマラナイものばかりだと思う
特にマンガやアニメを原作とした実写ものは、作られる数こそ多いのだけれど
揃いも揃って、熱を入れて腐心するのは役者のオーダーだけ
後の中身は取り敢えず作りました的な作品が、当たり前となっていると感じる。

でもなんでそんなツマラナイものばかり、ゴミみたいな作品と承知しながらも
大量に作られるのか。
これは今の時代どんなツマラナイ、ゴミみたいな映画であっても
目当ての役者と知名度ある原作を使っていれば、映画の内容如何に関係なく
それなりに客が集まり、しっかり利益になるという実績があるから。

こういう低レベルな循環を促すのは誰か、それは結局消費者が悪い
ゴミの様なものでも見境なく手を出す消費者こそ問題で
そこが変わらなければ、決して業界の意識や作品の質が変わることはない。


建築業界も同じようなものです。消費者側が何を求めて選ぶのか。
もし単なる業者のブランドイメージや、使われるモノのキーワードが琴線に
ふれただけで、選択の物差しを大きく左右するならば
業者側は建築の中身よりも、イメージやワード選択に腐心するのです。

見た目さえ良ければ中身なんて腐ってたっていいと消費者が求めれば
業者はそれに合わせたものを用意してくれる。
消費者の意識が低いほど、業者もそれなり。これが今の時代。



212: 匿名さん 
[2018-02-28 08:11:45]
どの業界でも身を削ってエンドユーザーに奉仕する会社はありません
213: 匿名さん 
[2018-02-28 14:42:31]
普通の客は、業者に身を削るまでを求めたりしない
それでも顧客至上主義を、建前だけでなく本気の姿勢で示す
アマゾンみたいな企業が評価されるのは当然であり
まだまだ世の中の消費者は賢明で健全だと思う。

ただ悲しいというか情けないというか
追い付き追い越すべき御手本を眺めながら
他企業は同じ事をそっくり真似る事さえ出来ない現状
それとも皆、面倒だから諦めてしまったのだろうか。




214: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-28 23:14:04]
>そのような世の中になるには、国の力が必要です。
貴方のように毀誉褒貶が激しく、日和見主義な人が悪だということが分かったような気がします。過去レスで散々国に関することを一方的に批判していたくせに。宜しいですか、ここは掲示板ですよ。議論をするところ。こうも簡単に迎合するようなら前向きな意見交換に発展するとは思えないので。


↓過去レス
>158: e戸建てファンさん 
>役人は、すごくわかりやすい。
>豹変するからね。

>176: e戸建てファンさん 
>役人は、消費者なんて敵だから。
>ハウスメーカーの悪を増長させているのは、役人だよね。

>185: e戸建てファンさん 
>役所が機能していないから、悪がはびこるのに。

>188: e戸建てファンさん 
>官民共同研究をしている国土交通省がハウスメーカーに何か言えるはずはない。
>一民間企業の営利のために血税が使われるのは、おかしい。

>198: e戸建てファンさん 
>消費者庁が機能していない。
>国土交通省は、業界の味方。
>だから悪がはびこる、

>200: e戸建てファンさん 
>消費者庁は、無駄使いばかりして役に立たない。
>担当大臣みればわかる。政府がやる気があるかないか。
>国土交通省は、業者の召使い。65歳まで定年が伸びるってことは、
>無駄な税金が余分に出るっていうこと。
>国土交通省は、業者の召使いだから。
215: e戸建てファンさん 
[2018-03-01 08:18:02]
名前をかえて、危険な発言をする人が出入り禁止にならないのが不思議です。
管理人さん、業者枠は、出入り禁止にならないのですか?
216: 匿名さん 
[2018-03-01 08:50:23]
>業者枠は、出入り禁止にならないのですか?
つまらないこと聞くね。
君が業者じゃないの?
君が業者じゃないということが証明できれば、管理人は君に言われなくてもすると思うよ。
217: 匿名さん 
[2018-03-01 11:34:12]
実感、体験がないから悪もなにも真剣に考えられないのでしょう。

我が家新築の経験なし、何が良い工法でやっていけない事が何かを

見に沁みて理解してない、イメージ力がない。洞察なし。

頭脳のない首から下がきったはったやらされている。
218: 匿名さん 
[2018-03-01 20:51:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
219: e戸建てファンさん 
[2018-03-02 03:21:23]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
220: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-02 06:42:01]
厳然たる事実を述べたことに対し、言いがかりとは本当に礼儀を知らない人ですね。恐らく必死に削除依頼出したんでしょうけど、なしのつぶてで開き直り。ここの運営、たまに強引な削除もあるけど、きちんと筋の通った書き込みは削除しないよ。対応も迅速だし。削除されないということは貴方の意見は通用しないということです。己自身の非を認めず、さらに付和雷同ぶりを直さない限り、無理です。

潔くスレ閉鎖してください。
221: 匿名さん  
[2018-03-03 05:15:46]
そうかな?
e戸建てファンさんの書き込みって度を超えてる内容もなくはないけど特に変な発言してないと思うけど。建築業界自体が自分達の立場を死守する為に施主の立場での建築が出来ていないよね。企業だからある程度は利益を考えるのは当然だと思うけどあまりにも施主の気持ち思いを蔑ろにし過ぎてると思う。安い買い物じゃないんだからもっと責任持て欲しいよね。
223: 匿名さん 
[2018-03-03 06:13:37]
でも何だかんだ言って、結局そんなろくでもないものでも喜んで手を出す消費者が悪い
表面や上っ面だけを尊ぶ、そんな消費者が減ってくれば嫌でも業界は変わって来るはず。
今の世の中、腕の良い職人、誠実実直な職人~経営者まで
そんな人を求める社会ではない。

メディア戦略に尽力し、より良いイメージを伝えた者こそが評価される
消費者はより多く見聞きする事こそ信用し、優れたイメージを何より優先する

「排出するゴミの削減」を実際にするよりも、「排出するゴミを削減しています」と
大量の宣伝チラシを刷った方が、会社としては利益に繋がる。
そのチラシは大量のゴミになるが、そんな事は会社にも消費者にも関係ない。
これは何よりも、イメージこそ優先されるのだから仕方ない。



227: 匿名さん 
[2018-03-03 12:04:52]
建築業界についての話でないなら、他所に行って下さい
228: 匿名さん 
[2018-03-03 15:51:41]
[No.222、No.225と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
229: 足長坊主 
[2018-03-04 11:06:13]
今月は決算月という会社が多いため、あり得ないくらいの突貫工事をされて、月内引渡しという物件が激増する。
お宅らにも、そういうケースが発生するじゃろうて。
住宅は引渡し=売上計上じゃからな。
233: 匿名さん  
[2018-03-07 00:33:51]
[No.224~本レスまでは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
234: e戸建てファンさん 
[2018-03-08 17:13:50]
悪がはびこる理由が役所が企業よりだからです。
都道府県知事は、天下りを禁止すべきです。
天下りにより、消費者が不利にならないように配慮されるべきです。
235: 匿名さん 
[2018-03-08 22:02:04]
>悪がはびこる理由が役所が企業よりだからです。
ほう。なら下記発言の矛盾を説明してもらおうか。国はハウスメーカーという企業に何も言えないんだよな?

>188: e戸建てファンさん 
>[2018-01-28 06:20:45]
>官民共同研究をしている国土交通省がハウスメーカーに何か言えるはずはない。
>一民間企業の営利のために血税が使われるのは、おかしい。
236: e戸建てファンさん 
[2018-03-09 15:12:56]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
237: 匿名さん 
[2018-03-09 22:02:23]
身を挺して、214の書き込みが正しいことを証明してくれたか。結論は出たな。ではスレ閉鎖で。
238: e戸建てファンさん 
[2018-03-10 00:10:33]
国土交通省は、建築基準法、建設業法など所管していますが、ハウスメーカーと消費者が結んだ請け負い契約については、民事で争うべきであり、権限がないのでハウスメーカーの悪の行いを承知していても何もしようとしません。

国土交通省が法令を所管していますが、法令違反であっても、判断する権限は、特定行政庁になります。
法令違反と国土交通省が判断しても、権限はないので特定行政庁が法令違反といわなければ、違反にならないことになります。
239: 匿名さん 
[2018-03-10 01:26:53]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
240: 検討者さん 
[2018-03-18 23:20:13]
国土交通省は、あきらかな悪徳業者に対して、業務停止処分にすべきです。
みんみんでやれは、ただ国民から逃げているだけです。天下り禁止だから、なんでもできるはずです。
241: 匿名さん 
[2018-03-19 00:45:04]
また日本語の不自由な人が来たね。

>みんみんでやれは、
どういう意味よ?そんな日本語聞いたことないけど。

あと238は
>国土交通省は、建築基準法、建設業法など所管していますが、
>ハウスメーカーと消費者が結んだ請け負い契約については、
>民事で争うべきであり、権限がないのでハウスメーカーの
>悪の行いを承知していても何もしようとしません。
と言い、

240は
>国土交通省は、あきらかな悪徳業者に対して、業務停止処分にすべきです。
とまぁまるで正反対の意見なんですが、どっちが正しいかどっちでもいいから丁寧かつ分かりやすく、誰でも分かるように説明してください。
242: 匿名さん 
[2018-03-19 00:57:52]
国土交通省は、建築基準法、建設業法など所管していますが、ハウスメーカーと消費者が結んだ請け負い契約については、民事で争うべきであり、権限がないのでハウスメーカーの悪の行いを承知していても何もしようとしません。

※「民事で争うべきであり」って当然だと思うけど・・・、刑事にしろとの意味ですか?
 「ハウスメーカーの悪の行い」具体的な事柄は?

国土交通省が法令を所管していますが、法令違反であっても、判断する権限は、特定行政庁になります。法令違反と国土交通省が判断しても、権限はないので特定行政庁が法令違反といわなければ、違反にならないことになります。

※「国土交通省が法令を所管していますが」法令を所管って変。所管って意味は、ある範囲の事務やその責任を、権限を以って管理すること。法令は遵守することを当然としており、管理とは相いれない。
 
※「法令違反と国土交通省が判断しても、権限はないので特定行政庁が法令違反といわなければ、違反にならないことになります。」 法令違反は、誰もが訴えることができる。国土交通省とか特定行政庁とか縛りがない。
  法令違反を指摘するものがいなければ、当然に法令違反が表ざたにならない。
 

  e戸建てファンさんの投稿は具体性に欠けており、用語の使い方も変なので何を言いたいのかという感じになる。
243: 匿名さん 
[2018-03-19 01:07:25]
それでいて矛盾点をつかれたら、無視して答えないか、論点ずらして別の話をしようとする。己の発言に責任を持てない人なのは今に始まったことじゃないんで。214の書き込みで終了だから、このスレ。
244: 検討者さん 
[2018-03-20 18:05:55]
>>242 匿名さん
刑事告発です。
国土交通省は、刑事告発をするのは、特定行政庁の仕事と言いました。
建築基準法違反は、刑事告発です。
245: 匿名さん 
[2018-03-20 20:38:32]
>244
>刑事告発です。
>国土交通省は、刑事告発をするのは、特定行政庁の仕事と言いました。
>建築基準法違反は、刑事告発です。
結論を最初に述べるのは分かり易くて結構なんだけど、242への回答にはなっていないよね?242はむしろアンタじゃなくて、238の文章を解読しただけじゃん。アンタが回答する必要なんてどこにもないの。

話をややこしくしないでください。あと、その分かりにくい日本語を直してきてください。あれ、用語の使い方が変な人がもう1人いたな?
246: 不動産業者さん 
[2018-03-24 10:41:29]
国土交通省が設計士を処罰しないため。外部の設計士が入る場所、業者選定の段階で私腹を肥やす。
あとは定例会で専門用語連発して、施主を丸め込み、追加工事を誘発する。
247: 匿名さん 
[2018-03-24 15:25:39]
>外部の設計士が入る場所、業者選定の段階で私腹を肥やす。
意味が分からない。日本語がおかしい。

>あとは定例会で専門用語連発して、施主を丸め込み、追加工事を誘発する。
定例会って何よ?そこの施主がなぜいるのよ?

名前変えても244なのはバレバレだから。自演が続くと閉鎖されるよ。
248: 検討者さん 
[2018-04-08 14:56:39]
大企業になればなるほど、要員を雇っている。
249: 検討者さん 
[2018-04-21 21:44:42]
建築業界に正義なんてない。
250: e戸建てファン 
[2018-04-22 11:18:50]
>>242 匿名さん
経験があるから、書いてます。事実です。
経験した人しかわかりません。
251: 信玄見参 
[2018-04-22 13:50:58]
経験した人しかわからんこと書いても

意味ないじゃろ

運古じゃな。
252: 匿名さん 
[2018-04-23 07:50:23]
相変わらずだな
肝心の事が書かれてない契約書が大半
違法うんぬん以前の話
253: 匿名さん 
[2018-04-23 13:28:07]
>肝心の事が書かれてない契約書が大半
例えば?
254: e戸建てファンさん 
[2018-04-24 10:32:31]
契約書だって守られないよ。違約金だって、カシがあっても、住める状態ならば、発生しない。逆にカシがあっても金額がちいさければ、施主の方に違約金が発生する。結局施主が不利だよ。それを熟知して、ハウスメーカーは、商売している。悪意があるからね。
256: e戸建てファンさん 
[2018-04-25 01:14:43]
[NO.255と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

257: 匿名さん 
[2018-04-26 08:06:13]
間取り程度まで決めて契約。
詳細は契約後のハウスメーカがほとんど。

床、壁紙、キッチン、風呂、トイレ、照明、空調、外壁、屋根、太陽光、エネファーム、、どれも契約後に品定め
ひどい場合は間取りや基礎も変更する

3000万で契約しても最終的には4000万や5000万になるケースも珍しくない
元の契約が赤字でもいくらでも取り返せる
後だしじゃんけん
元の契約など無意味

賢い奴は詳細決めるまで契約しない
258: 匿名さん 
[2018-04-26 22:29:54]
すべて仕様を決めて、契約するという施主がほとんどだと思います。
257のいうことなんか聞かない方がいいですよ。

すべて仕様を決めて契約しても、着工すると、勝手に仕様変更してきますから。
また、最初から、見積もりに入れないで安く見せかけて契約させて、着工後に追加ではないのに、追加工事といって請求するハウスメーカーがありますから、気をつけてください。

建築業界は、大企業でも、普通ではありません。
コンプライアンスなんて、ありませんから。
顧客に対してのブラック企業ですから。
上層部がそれをやらせているのですから。
259: 匿名さん 
[2018-04-29 22:53:08]
手がけたハウスメーカーが安全か安全でないか説明できないということが、そもそもおかしい。
説明できないのは、国土交通省も、特定行政庁も同じ。
そんな建築業界自体がおかしい。
260: 匿名さん 
[2018-04-29 23:04:24]
>手がけたハウスメーカーが安全か安全でないか
>説明できないということが、そもそもおかしい。
具体的に何の安全だよ?

>説明できないのは、国土交通省も、特定行政庁も同じ。
>そんな建築業界自体がおかしい。
具体的に説明できていないくせに、いきなり官公庁、業界が悪いと十把一絡げに絡めんな。

あなたも相当なものだと思うよ。
261: 匿名さん 
[2018-05-01 18:52:46]
建築業界だけだとおもいます。
新築注文住宅施工中に、不具合があり、施主が建築士を別にたのむと、施主ぬきに、業者同士の話し合いで、手打ちにされてしまい、施主はかやの外になってしまう。
よくない慣習です。
262: 匿名さん 
[2018-05-01 19:38:06]
[ 情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
263: 匿名さん 
[2018-05-02 12:09:55]
設計士が外注だと、打ち合わせ、確認申請までが仕事で、着工後に、不具合など何かあると、会ったこともない設計図書に書かれている内勤の設計士が登場します。
そして、「ヘー、こんな設計なんだ。」といいます。
264: 評判気になるさん 
[2018-05-03 13:36:18]
銀行もっているグループ企業は注意してね。
265: 評判気になるさん 
[2018-05-07 13:53:40]
職場に手をまわしてくる。
266: 評判気になるさん 
[2018-05-17 03:05:22]
神奈川県は、7日建築士の免許をもたない男性が実存する建築士になりすまして設計などに関与した建築物が県内外で計55件判明したと発表した。
県の発表によると、この男性は、、脇坂佳幸氏(51)。2013年10月以降、県内の2級建築士とその建築事務所の名前をかたり、県内の戸建住宅など55件の設計や工事監理を手掛けたとされる。
先月県に情報提供があり、本人に事情をきいたところ、なりすましを認め、過去に建築士の免許を取得したこともなかったという。
55件は、横浜市26件、茅ヶ崎市19件、藤沢市3件
大田区1件など、今月2日までにすべての建築主に対して、建築基準法に適合しているかを確認するよう通知し、うち3件は適合していることが確認できたとしている。
建築士事務所協会は、相談窓口045(228)0755を設置した。

建築士は、顧客と応対するときは、顔写真付きの建築士証明書を提示するべきですね。
義務化が必要ですね。
267: 戸建て検討中さん 
[2018-05-17 07:19:24]
2013年10月以降に県内の54棟、ってどうしてもっと早く分からないのでしょうか。
以前も同様の事件があった気がしますが。
268: 評判気になるさん 
[2018-05-19 17:01:34]
<<267 戸建て検討中さん
他の人の名前や他の設計事務所の名前を使って55件もバレないのは、単独ではないような気がします。
詳しいことを公表しないことにも違和感がありますね。
少なくとも、確認申請を受け付けた特定行政庁がスルーしてることに違和感があります。
普通の社会なら、詐欺罪で刑事事件扱いになると思いますが、役所を含めて、建築業界は、とてもゆるいです。

269: 匿名さん 
[2018-05-19 17:58:57]
>他の人の名前や他の設計事務所の名前を使って
>55件もバレないのは、単独ではないような気がします。
単独犯だと公表してるんだが。

>詳しいことを公表しないことにも違和感がありますね。
これ以上どんな情報が具体的に聞きたいの?

>少なくとも、確認申請を受け付けた特定行政庁が
>スルーしてることに違和感があります。
「2013年10月以降、県内の2級建築士とその建築事務所の名前をかたり、」って書いてあんだろ。スルーじゃなくて騙されたんだろ。

>普通の社会なら、詐欺罪で刑事事件扱いになると思いますが、
>役所を含めて、建築業界は、とてもゆるいです。
今は速報で報道されているだけで、この後刑事罰が付くに決まってんじゃん。こんなこと許されるわけないわ、この世の中。


曲解すんな。報道されている厳然たる事実のみを受け止めろ、正しい読解力でな。
270: 評判気になるさん 
[2018-05-21 02:03:14]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
271: 匿名 
[2018-05-22 12:37:42]
>>241 匿名さん

民民とは、民間と民間で裁判なりしろという意味です。

国土交通省にきけば、教えてくれますよ。
矛盾していませんから。


<<242 匿名さん

建築基準法には、細かい規定が書いていないものが多々あるので判断に困ることがあります。
国土交通省から、法令を所管しているだけと言われたのは、事実です。
特定行政庁が法令違反と判断すると言われたのも事実です。

役所にきいてみればわかります。


[一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる