一戸建て何でも質問掲示板「建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-24 12:45:54
 削除依頼 投稿する

他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?

370: 通りすがり 
[2018-06-16 03:44:28]
地震に強い家という板で書いたのに、反映さていない。

言葉には気をつけたのになぁ。。。

なんかくれーむでもあったんかねぇ。
371: 通りすがり 
[2018-06-16 03:47:35]
言論の自由がないなら、書く意味もないし、見る意味もないから経過みて意味がなければ、もう二度と来ないし来る意味がないとはんだんすわるわ。
372: 通りすがり 
[2018-06-16 03:51:22]
どうやら板が消去されたみたいだから、不自由ということで見切ります。みんな曇りなき眼で見定めるようにね。
373: 通りすがり 
[2018-06-16 03:55:12]
まぁ、このサイトを見損なったわ。ほんとあり得ないわ。
374: 匿名 
[2018-06-18 00:43:06]
建築士の資格をもっとレベル別にわけるべき。
レベルAから Eぐらいまで。
375: 匿名さん 
[2018-06-18 02:29:57]
会社としての仕事ぶりにはそれぞれ評価がある、貴方の仕事ぶりにも評価がある

人も会社も事前に結果の評価は判断できないが、事前に感じる人柄であるとか企業姿勢とか
選択する上での判断材料を得ることは十分に可能だ。

判断材料とする内容、どちらかと言えば相手から材料を探すより
その判断基準とするもの自体を、自身が誤っていないか考えるほうが大切。

例えば「TV等メディアで沢山見かけるから何となく安心、きっと良い家良い企業」
みたいな基準を持たないようにしたいものです。
377: 匿名 
[2018-06-18 05:12:02]
>350は間違えている。
>建築主事は、私の家が、震度5強で潰れるとは言っていない。
>建築主事は、「新築の確認申請完了済みが通った家でも、震度5強がきたら、
>潰れる家はたくさんあるんだから。」と言った。
>建築業界のとらえ方と一般人のとらえ方におおきなへだたりがあるんだよ。
間違ってはいない。それならとっくに削除されているだろうが。お前の家は実際に起きた最大震度6強で壊れると書かれてる。その建築主事は大馬鹿だ。実際に6強が発生し、さらなる耐震強度なども顧客は切望しているのに、5強で潰れる家がたくさんあるなど発言するわけがなかろう。そもそも建築基準法では耐震強度1でも倒壊しない家をつくらねばならないと明言しているではないか。意味不明なことを喚くな。建築主事がそういったというなら根拠の1つでも示せ。

ここでの意見交換でもお前と我々では大きな隔たりがある。だから意見交換に発展しないんだ。そのことをまずは認識しろ。
378: 匿名 
[2018-06-18 22:00:08]
震度6弱、大阪の方々、お見舞い申し上げます。

小学校のブロック塀、被害に遭われた少女、同じく80歳の男性、国の施工基準どうり施工されていれば、命を落とすことは、なかったのにとおもいます。
御冥福をお祈りします。


<<375
営業マンや設計士の人となりを判断して、もし、酷い企業なら、施主の見る目がなかったことであきらめなさい。といいたいのですね。
しかし、企業の上層部がどのような悪を指示しているかまで見抜けてということは、無理があるでしょう。

建築業界として、他の企業の悪を指摘できないのは、談合体質があるからでしょう。
他のグループの仕事にケチをつけると、自分の仕事が干されてしまうという現代にそぐわない古ぼけた慣習。

それがあるかぎり、建築業界の未来はないです。

なんだかわからない CMを流し、広告宣伝費が顧客への悪にすり替わっているところは、気をつけた方がいいかもしれません。
380: 匿名さん 
[2018-06-18 23:08:55]
>国の施工基準どうり施工されていれば、
>命を落とすことは、なかったのにとおもいます。

確かに4年生の子は違法建築物だったそうだが、違法建築物なら地震がなくてもそのうち倒壊してただろうよ。天災は人の人智と想定をいつも超えるんだよ。いい加減学習しろや。基準とか守っていればそれでOKなんてものはもうないと思えばいい。所詮、基準は基準で通常使用の可否を判断する材料にしかならん。

東日本大震災で原発丸ごと津波で飲まれて、補助電源喪失なんて状況、誰が想定してたよ?原発は性質上、大量の水を使うから海沿いにあるのが当然だが、全ての原発を守るために仮に100mの壁作ってもダメなもんはダメなんだよ。天災というのはそういうことだ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
385: 通りがかりさん 
[2018-06-19 20:25:46]
どさくさで下記の部分の反論まで削除しやがって。

>建築業界として、他の企業の悪を指摘できないのは、
>談合体質があるからでしょう。
>他のグループの仕事にケチをつけると、
>自分の仕事が干されてしまうという現代にそぐわない古ぼけた慣習。

上記を決定づける根拠と理由を述べろ。同じく国交省管轄の製造業従事だが、そんな慣例は1つもない。ヘタ打った企業は同業でもボロクソにコケにするし、そのミスを無くした、さらには昇華させた新商品をガンガン売ってしのぎを削ってる。それで向こうの企業は文句の1つも言わない。それが普通。

思い付きの適当なイメージでの意見など不要。真面目に議論しろ。都合が悪くなったら、削除依頼で場当たり的に何とかしようと思うな。それならハナから書くな。214のレス同様、お前が悪だとつくづく思う。


あと、
>国の施工基準どうり施工されていれば、命を落とすことは、なかったのにとおもいます。
読みにくくて、国語的にも間違えている無礼千万な弔意を得たい安い命じゃなかったと思うぞ。弔意述べるならこの掲示板のそもそもの趣旨違いだから、お前も消せよ、無礼者。
386: 匿名 
[2018-06-21 08:26:47]
一番悪いのは、鉄筋を通さず、控え壁をつけず、建築基準法違反をおかしたもの。
尊い命が亡くなってしまった。
そして、建築基準法だと知りながら、見ないふりをした役所。
自分のことしか考えない大人が増えたことで、善良な市民が犠牲になる。
388: 匿名 
[2018-06-22 14:59:36]
寿永小学校では、3年前、外部専門家からのプールブロック塀の安全性に対して指摘される。
校長先生が教育委員会に相談して、検査した時は、安全性に問題はないといわれる。


389: 匿名さん 
[2018-06-22 15:29:01]
学校のブロック倒壊は、施工以前の問題だな
古いブロック塀でしかも高さがある 誰が想像したってこれは危険な訳だ 

その危険性を黙認したのが問題だ
391: 通りがかりさん 
[2018-06-22 23:00:07]
倒壊したブロック塀で女児が死亡した事件は、3年も前に危険性が指摘されていたが、無資格者によるずさんな点検で安全とされ放置されていたことが明らかになっている。
最初に危険性を指摘した専門家は、あまりにも危険なので、念押しのメールもしていたそうだが、無視されてしまったようだ。
パナソニックの住宅事業の検査でも、内部告発と思える↓のような、ずさんな検査の実態に関する情報が出ている。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/597/
他社の検査でも、同様の不正が行われている可能性は、高いと思う。
悪質な連中の犠牲になって命を落とさないよう気をつけたい。
396: 通りすがり 
[2018-06-22 23:51:30]
今回のはちゃんと理由があるよ。
おれは関東で、ニュースの画像を見ただけだけど。

原因は、無筋なのと土台のコンクリの上に積んでるだけなブロック塀だからだよ。

 おそらく、昔に作られたままのものだと思う。

鉄筋入れないと、高く積むのは今じゃ嫌がられるよ。業者さんに。
397: 通りすがり 
[2018-06-23 00:02:50]
>>395
インプットとアウトプットの問題ではないんじゃないかな?
398: 通りすがり 
[2018-06-23 00:04:42]
自由と管理による表現の違いと方法の問題なんじゃないのかね。
401: 通りがかりさん 
[2018-06-24 10:00:57]
[NO.379~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する暴言や中傷投稿
・削除に関する話題
・ご本人様からの依頼
402: 匿名さん 
[2018-06-25 20:17:39]
>パナソニックの住宅事業の検査でも、内部告発と思える↓のような、
>ずさんな検査の実態に関する情報が出ている。
> https://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/597/
何処をどう捉えれば、内部告発とか思えんの?知ってる人なの?この情報自体が本当だという根拠は?閉鎖レスの過去レス、漁ったところでもう閉鎖扱いのスレ情報に信憑性あると思う?

>他社の検査でも、同様の不正が行われている可能性は、高いと思う。
どうしてそんなことがお前が言いきれるんだよ。「思う」とか「考えられる」レベルのいい加減な情報なんて一番信用にならないだろうが、このネット社会。腐るほど似たような情報が落ちてんのに。

>悪質な連中の犠牲になって命を落とさないよう気をつけたい。
悪質なのはお前。明らかに不当に不安をあおるだけの投稿で、何も意見交換などしていない。385の言う通り、アンタが悪。ロクに意見交換せず「一番悪いのは、鉄筋を通さず、控え壁をつけず、建築基準法違反をおかしたもの。」とか言える立場かよく考えろ。一番の悪はお前。
403: 匿名さん 
[2018-06-27 15:40:36]
私はパナソニックホームズで建てましたが、残念ながら悪質な手抜きで違法住宅になってます、なので法で定められた施工完了検査も受けていません。
そんな私の体験と裁判して分かったパナソニックの住宅事業の実態からは、391の内容は真実であると確信できるし、検査会社は当然他社の検査もしているわけで、不正があるなら一社だけとは考えにくいとするのは、当然の帰結に思える。
因みにパナソニックホームズの手抜きは、家の基本部分の強度や安全性にかかわる部分に多く、耐火耐震性が違法になっている、こういう部分は素人の施主にはわかりづらい部分なので、付け込まれたようです、しかも施工時に役所は違法なので改めるように指導していたのに、指導を無視して平気で違法工事は行われていたことが、裁判で明らかになっているので、完全に最初から計画的犯行で確信犯です。
本当に、この業界は怖い業界だと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる