一戸建て何でも質問掲示板「建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-24 12:45:54
 削除依頼 投稿する

他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?

285: 匿名 
[2018-05-27 04:04:00]
>>283 匿名さん

特定行政庁の建築主事がそのように言っていました。
また、e戸建てでも、業者の方は、その建築主事の見解だとかいていました。
消費者側と業者側の見解に大きな違いがあります。

東日本の時は、ほとんど津波にのまれ、木っ端のようになり、流されてしまったのですから、わかりませんよね。
あれは、痛々しかったです。
286: 匿名さん 
[2018-05-27 08:49:40]
>283
特定行政庁の建築主事が下記の通り言ったの?
「住宅業界、国土交通省、特定行政庁は、新築で確認申請通っても、震度5強がきたら、潰れる家は沢山あるという見解をあらため、震度5強で潰れない家の基準で確認申請を考えていただきたい。木造2階建も構造計算義務づけにすべきです。」

だったら相当バカだろ。実際に6強がすでに起きてんのに。
283自身の意見かと思ったら、建築主事の発言なの?
283自身の意見はどうなの?建築主事の言う通りでいいのんか?

なんか話おかしくねぇか?
287: 匿名 
[2018-05-27 16:58:01]
国土交通省に特定行政庁が呼び出しをうけて注意されても、特定行政庁は、注意を無視することができます。
288: 匿名さん 
[2018-05-27 17:07:58]
意味がまるで分からない。国交省とかどうでもよいからまともに質問に答えて。
289: 匿名さん 
[2018-05-27 18:41:22]
「震度5強がきたら、潰れる家は沢山ある」

申し訳ないが、果たして建築主事たる者が公の立場で「潰れる家」なんて慣れない表現を使うものだろうか?
290: 匿名さん 
[2018-05-27 21:28:08]
責任転嫁ばっかり。建築主事が~で、何故と問われたら、国交省が~。

散々、根拠も理由もなく住宅業界と役所関係がダメだバカだと言っておいて、5強で倒壊しない家で妥協するのかよ。眠たいこと言うな。6強がすでに起きたのに、それが発生して倒壊してもいいんだ?何の教訓にもなってねぇだろ。何考えたら、こんな結論に至るんだよ?

何がしたいんだよ、お前は?自分の言葉で周囲を理解させてみろ。
291: 匿名 
[2018-05-28 00:03:35]
>>289 匿名さん

建築主事の言葉です。
「建築基準法違反になったら、こまるでしょう、新築の家で、確認申請通ったって、震度5強が来たら、潰れる家もたくさんあるんだから。」


特定行政庁に完了済みがでたかどうかの問い合わせをした時の建築主事のことばです、
294: 匿名 
[2018-05-29 22:57:58]
テレビ東京、ガイアの夜明けマネーの魔力でレオパレス21のアパートの小屋根裏の界壁がない問題。20年前から社内で隠蔽されてきた。
建築基準法違反なのに、なぜ確認申請が通ってきたのか疑問。
経営レベルでは知らなかった。だってー?
国土交通省、レオパレス21の設計士を特定行政庁に処分させる。と大臣の言葉。

20年前から指摘されていることが今更調査だってー、遅すぎる建築業界。
299: 匿名さん 
[2018-05-30 22:00:03]
[No.292~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・前向きな情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
300: 匿名さん 
[2018-05-31 21:50:36]
>294
おいその問題、ネットでこう書かれてるだろ。
「レオパレス21が図面と違ったアパートを施工したとする問題」

レオパレスが公的申請用、社内用とで2つ図面を使い分けてたのが問題なんじゃねぇのか?なんで業界全体の問題とかお前の一存で断言できんの?悪いのは明らかにレオパレスだけなんだが。

何回言われれば分かるの?曲解すんな。報道されている厳然たる事実のみを受け止めろ、正しい判断力でな。
301: 通りすがり 
[2018-06-02 00:05:53]
>>300

忖度があったんだろうよ。
302: 匿名さん 
[2018-06-02 12:21:49]
私的紹介なら、天下りがいまでもおこなわれているからです。
役所が建築業者のかたをもつ理由になっています。
303: 匿名さん 
[2018-06-02 12:26:41]
ボク的には施主が施主としての知識が不足してるから、それをいいことに悪徳ビルダーからつけこまれてる・・・と思う。
304: 匿名さん 
[2018-06-03 00:02:45]
>>303 匿名さん

逆ですよ。ハウスメーカーや役所の方が専門のはずなのに、答えられない。間違ったものをまあ、いいやでOKにしてしまう世の中ですよ。
姉歯事件があったのに、何も変わっていないのです。
305: 匿名さん 
[2018-06-03 07:28:40]
>>304 匿名さん
他力本願なんて意味ない。
施主は自分の家が健全に建てられているか確認できる最低限の知識を持つのは必須。ハウスメーカーや役所云々の問題は二の次だ。
306: 匿名さん 
[2018-06-03 12:31:23]
>304
再三の質問に応じず、意見交換をしないアナタが何を言えるんですか?説得力皆無ですよ。
307: 匿名さん 
[2018-06-03 12:55:40]
建築業界に悪がはびこるのは、ここでクレームばかり入れているような人が多いからです。
308: 匿名さん 
[2018-06-03 21:06:53]
>307
ほう。ならこのスレでそれに該当するレスをいくつか列挙してもらおう。列挙した理由と根拠は必須だぞ。
309: 匿名さん 
[2018-06-03 21:15:32]
>>308 匿名さん

ほぅ。見ず知らずの方に命令されて、はいはいと列挙すると思ってるのか!

過去レスをよく読むがいい。
310: 匿名さん 
[2018-06-03 21:31:24]
建築業界のあれがダメこれが良くないと思うなら、せめて自分の家の建築だけは
しっかり選ぶ目を養って、全身全霊粉骨砕身して建てればいい。

家を建てる人を施主と呼びます。
ただ気軽にモノを買う客とは違う、きっとそんな意味が込められているんじゃないかな。


何も考えずに表面だけなぞって気軽に業者を選んで、自分で思っていたほどのものにならなくて
途中で改善させる努力と手間も怠って、挙げ句行政に縋ったら門前払いを食らう。

傍から見れば成るべくしてなった結果にしか見えません。

最初から努力し取り組み、その上で望まぬ方向に転んだ不遇な人であれば
行政がどうのなんて話は最初から当てにしていないし、改善する為の努力の方向が
そんなところには無いことに気が付いています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる