一戸建て何でも質問掲示板「建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-24 12:45:54
 削除依頼 投稿する

他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?

214: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-28 23:14:04]
>そのような世の中になるには、国の力が必要です。
貴方のように毀誉褒貶が激しく、日和見主義な人が悪だということが分かったような気がします。過去レスで散々国に関することを一方的に批判していたくせに。宜しいですか、ここは掲示板ですよ。議論をするところ。こうも簡単に迎合するようなら前向きな意見交換に発展するとは思えないので。


↓過去レス
>158: e戸建てファンさん 
>役人は、すごくわかりやすい。
>豹変するからね。

>176: e戸建てファンさん 
>役人は、消費者なんて敵だから。
>ハウスメーカーの悪を増長させているのは、役人だよね。

>185: e戸建てファンさん 
>役所が機能していないから、悪がはびこるのに。

>188: e戸建てファンさん 
>官民共同研究をしている国土交通省がハウスメーカーに何か言えるはずはない。
>一民間企業の営利のために血税が使われるのは、おかしい。

>198: e戸建てファンさん 
>消費者庁が機能していない。
>国土交通省は、業界の味方。
>だから悪がはびこる、

>200: e戸建てファンさん 
>消費者庁は、無駄使いばかりして役に立たない。
>担当大臣みればわかる。政府がやる気があるかないか。
>国土交通省は、業者の召使い。65歳まで定年が伸びるってことは、
>無駄な税金が余分に出るっていうこと。
>国土交通省は、業者の召使いだから。
215: e戸建てファンさん 
[2018-03-01 08:18:02]
名前をかえて、危険な発言をする人が出入り禁止にならないのが不思議です。
管理人さん、業者枠は、出入り禁止にならないのですか?
216: 匿名さん 
[2018-03-01 08:50:23]
>業者枠は、出入り禁止にならないのですか?
つまらないこと聞くね。
君が業者じゃないの?
君が業者じゃないということが証明できれば、管理人は君に言われなくてもすると思うよ。
217: 匿名さん 
[2018-03-01 11:34:12]
実感、体験がないから悪もなにも真剣に考えられないのでしょう。

我が家新築の経験なし、何が良い工法でやっていけない事が何かを

見に沁みて理解してない、イメージ力がない。洞察なし。

頭脳のない首から下がきったはったやらされている。
218: 匿名さん 
[2018-03-01 20:51:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
219: e戸建てファンさん 
[2018-03-02 03:21:23]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
220: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-02 06:42:01]
厳然たる事実を述べたことに対し、言いがかりとは本当に礼儀を知らない人ですね。恐らく必死に削除依頼出したんでしょうけど、なしのつぶてで開き直り。ここの運営、たまに強引な削除もあるけど、きちんと筋の通った書き込みは削除しないよ。対応も迅速だし。削除されないということは貴方の意見は通用しないということです。己自身の非を認めず、さらに付和雷同ぶりを直さない限り、無理です。

潔くスレ閉鎖してください。
221: 匿名さん  
[2018-03-03 05:15:46]
そうかな?
e戸建てファンさんの書き込みって度を超えてる内容もなくはないけど特に変な発言してないと思うけど。建築業界自体が自分達の立場を死守する為に施主の立場での建築が出来ていないよね。企業だからある程度は利益を考えるのは当然だと思うけどあまりにも施主の気持ち思いを蔑ろにし過ぎてると思う。安い買い物じゃないんだからもっと責任持て欲しいよね。
223: 匿名さん 
[2018-03-03 06:13:37]
でも何だかんだ言って、結局そんなろくでもないものでも喜んで手を出す消費者が悪い
表面や上っ面だけを尊ぶ、そんな消費者が減ってくれば嫌でも業界は変わって来るはず。
今の世の中、腕の良い職人、誠実実直な職人~経営者まで
そんな人を求める社会ではない。

メディア戦略に尽力し、より良いイメージを伝えた者こそが評価される
消費者はより多く見聞きする事こそ信用し、優れたイメージを何より優先する

「排出するゴミの削減」を実際にするよりも、「排出するゴミを削減しています」と
大量の宣伝チラシを刷った方が、会社としては利益に繋がる。
そのチラシは大量のゴミになるが、そんな事は会社にも消費者にも関係ない。
これは何よりも、イメージこそ優先されるのだから仕方ない。



227: 匿名さん 
[2018-03-03 12:04:52]
建築業界についての話でないなら、他所に行って下さい
228: 匿名さん 
[2018-03-03 15:51:41]
[No.222、No.225と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
229: 足長坊主 
[2018-03-04 11:06:13]
今月は決算月という会社が多いため、あり得ないくらいの突貫工事をされて、月内引渡しという物件が激増する。
お宅らにも、そういうケースが発生するじゃろうて。
住宅は引渡し=売上計上じゃからな。
233: 匿名さん  
[2018-03-07 00:33:51]
[No.224~本レスまでは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
234: e戸建てファンさん 
[2018-03-08 17:13:50]
悪がはびこる理由が役所が企業よりだからです。
都道府県知事は、天下りを禁止すべきです。
天下りにより、消費者が不利にならないように配慮されるべきです。
235: 匿名さん 
[2018-03-08 22:02:04]
>悪がはびこる理由が役所が企業よりだからです。
ほう。なら下記発言の矛盾を説明してもらおうか。国はハウスメーカーという企業に何も言えないんだよな?

>188: e戸建てファンさん 
>[2018-01-28 06:20:45]
>官民共同研究をしている国土交通省がハウスメーカーに何か言えるはずはない。
>一民間企業の営利のために血税が使われるのは、おかしい。
236: e戸建てファンさん 
[2018-03-09 15:12:56]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
237: 匿名さん 
[2018-03-09 22:02:23]
身を挺して、214の書き込みが正しいことを証明してくれたか。結論は出たな。ではスレ閉鎖で。
238: e戸建てファンさん 
[2018-03-10 00:10:33]
国土交通省は、建築基準法、建設業法など所管していますが、ハウスメーカーと消費者が結んだ請け負い契約については、民事で争うべきであり、権限がないのでハウスメーカーの悪の行いを承知していても何もしようとしません。

国土交通省が法令を所管していますが、法令違反であっても、判断する権限は、特定行政庁になります。
法令違反と国土交通省が判断しても、権限はないので特定行政庁が法令違反といわなければ、違反にならないことになります。
239: 匿名さん 
[2018-03-10 01:26:53]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
240: 検討者さん 
[2018-03-18 23:20:13]
国土交通省は、あきらかな悪徳業者に対して、業務停止処分にすべきです。
みんみんでやれは、ただ国民から逃げているだけです。天下り禁止だから、なんでもできるはずです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる