一戸建て何でも質問掲示板「建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-24 12:45:54
 削除依頼 投稿する

他の業種と違い、なぜか消費者がだまされたとしても、だまされた消費者が悪いという風潮なのはなぜでしょう?
その原因はどこにあるのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2017-07-30 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

建築業界に悪がはびこるのはどうしてですか?

1: 匿名さん 
[2017-07-30 17:18:49]
一見の客。
2: 匿名さん 
[2017-07-30 17:26:44]
そうですね。だからテレビ局とか新聞社の提供している住宅展示場なんて解体すればいいのに・・・
そして注文住宅は紹介制度にすればいいですね。
このシステムはいつからできたのでしょうね?
3: 足長坊主 
[2017-07-30 18:55:53]
鹿計学園、森友学園、豊洲市場。政治がらみの問題には建設業界が付き物じゃのぅ。
4: 匿名さん 
[2017-07-30 22:24:52]
オリンピックパラリンピックのスポンサ-にはいませんね。
5: 匿名さん 
[2017-08-02 15:48:39]
>>3
自民党政権ということ?
6: 匿名さん 
[2017-08-03 00:40:46]
様々な意見があると思いますが、本質的な原因は他の業界と違って1人の購買回数が極端に少なくほとんどが1度だという事でしょう。この事が決定的に消費者の立場を弱くしていると考えます。
・1度しかないから、回数を重ねて学習することができません。
・1度しかないから、不買によって報復する事ができません。
・1度しかないから、失敗しても失敗だと思いたくありません。

それに対して業者の方は、回数を重ねて学習することができ、騙しのテクニックにも磨きがかかるのです。これでは最初から勝負になるはずがありません。
スポーツやゲームにおいて、このようないびつな力関係にある場合はハンデを付けるのが当然です。ですから不動産業界にも、規制およびペナルティーいうハンデを負わせて、消費者が対等に渡り合えるようにして欲しいと思います。
7: 匿名さん 
[2017-08-03 09:15:37]
風潮と言う事は、一般人の多くがそう思う理由ですよね?
まず、注文住宅の場合つまり家を建てるというのは、施主が仕様を決めて建ててもらう(請負契約)という物であり、問題があっても責任の一端が仕様を決めた施主側にもあるというのはあります。そうなると誰が悪いのかの判断が難しいので一律業者側が悪いと言い切れず、なんとなく施主"も"悪いんじゃ無いの?という認識になるのかと思います。
マンション含め建売住宅には無いはずですけど、物件の選択誤りという点を一般人は咎めるんでしょうね。もうちょっと物件を調べろという感じでしょうか。
8: 匿名さん 
[2017-08-03 13:00:15]
注文住宅は売買契約ではなく請負契約です。

元々、施主は最高責任者であり富める者。
貧しき大工に図面と材料を与え施工させるのです。
家は買うのではなく施主の指示で建てさせるのです。
よって全ての責任は施主にあります。

昔は実際にそうしてました。
だから「施主」と呼び請負契約なのです。

今の時代に合わないかも知れませんが
法律、現場の考え方、中間金などのしきたりなど
至るところがその考えにもとづいてます。
よって施主には住宅に関する十分な知識が必要です。

知識ない者が車や電気製品を買うような感覚で家を建てれば、無茶苦茶になるのは当たり前です。
もちろん相手も商売です。
取れるところからはたんまり取ります。
そして「騙された!」との話になります。
9: 匿名さん 
[2017-08-05 21:42:19]
>>6
同意します。
6さんの言うとおりです。

>>8
今の時代なのにどれだけ立場が対等でないか、時代錯誤も甚だしいです。
8さんの言う施主は最高責任者で富める者。
貧しき大工に図面と材料を与え施工させる???(笑)
なんじゃ、それ??


請負契約は昔の良き時代、地域の信頼ある大工さんと施主との関係で成り立ったもの。
ハウスメ-カ-の住宅展示場で一見の客に構造材や構法はすべてハウスメ-カ-が指定して、中身の設備、壁紙、床ぐらいしか決められないのに、顧客に十分な知識がないのがわるいだと-。

ふざけんなよ。
取れるところからたんまりとるなんて詐欺に等しい。

ハウスメ-カ-は、昔の大工さんの時代とは違うわけだから、請負契約をハウスメ-カ-に関しては、改正するように、
国土交通省に強く求めます。

長い間、天下りのせいで、法律改正できなかったでしょうが、最近は天下りも厳しい状況ですよね。
長年、国土交通省は、本省はじめ、地方整備局、特定行政庁を通じて、問題点は十分把握しているはずです。

ハウスメ-カ-に「取れるところはたんまりとる」などと堂々と言わせていいのですか?

改正しないということは、公務員は優遇されていると国民は思いますけどね。
10: 信玄見参 
[2017-08-05 22:47:42]
>>5が正解じゃ。
11: 匿名さん 
[2017-08-05 23:36:58]
悪徳建設会社および悪徳住宅メーカーを駆逐するにはここで情報を開示すればいいでしょう。
それが現在の唯一の方法だと思います。
12: 匿名さん 
[2017-08-06 00:00:02]
>>11
仕返しされます。
またそこは、資力があるので、何でもできるんです。つまり営業妨害で裁判を売ってきます。
裁判が好きです、そのハウスメ-カ-。
それがヒントですかね?
13: 匿名さん 
[2017-08-06 00:44:06]
営業が三国人とかありえんのだが。
14: 匿名さん 
[2017-08-06 18:10:43]
>>13
営業だってあり得るでしょ。
裁判で訴えたハウスメ-カ-あったよね。
役員だっているでしょ?

悪徳なのは、ハウスメ-カ-なら逮捕されないからです。
公務員と同じ。
15: 匿名さん 
[2017-08-07 00:00:05]
>>4
会場は大成建設が強かったという様なことをテレビで言ってたけど、
大手ゼネコンはまぁ強いでしょう。
建築、建設業界は公共事業との結びつき(政界との結びつき)が強いから?
それとも反社会勢力との結びつきもあるから?
あとこの業界に携わる人間の人数が多く業界の結束が強い。
ショッピングモールやビル、その他、個人の家だけ作ってる訳ではないので、個人なんてどうでもいいのでは?
16: 匿名さん 
[2017-08-07 11:47:53]
>>9 匿名さん
納得できないだろうが現実は>>8
施主と言う言葉の語源を調べましょう

ローコストとか売上に関係なく一棟いくらの歩合の会社でない限り
取れるところからたんまり取るのは当たり前の業界ですよ
それが給料になりますからね
17: 匿名さん 
[2017-08-07 16:53:39]
>>16
それって上限がないということですよね。
つまり、ひとによっては、一千万もピンハネするってことでしょ。
金融業でも高利貸しの金利上限が決められているんだから、建築業界にも適用すべきですよね。国は・・・
18: 匿名さん 
[2017-08-08 01:50:33]
確認申請の検査項目が少なすぎる。
確認申請の申請料を高くしてもいいからもっと安心して注文住宅が建てられるようにすべき。
役人がもし癒着していたら、即、くびにして、退職金没収とか罰則規定を設けるべき。
悪いことした人間は、顔写真を出して、新聞に掲載すべき。
公僕という意味は、そういうこと。
19: 匿名さん 
[2017-08-08 15:21:30]
>>17 匿名さん
上限額は一般人なら住宅ローンの審査が通る範囲
お金持ちなら実質上限無し
1000万ぐらいならローン額を増やしましょうと持ちかけるのがこの業界

とんでもない粗利の業界は他にもたくさんありますよ

気に入らないならそんな相手と取り引きしなければ良いだけです
どうしても取り引きしなければならないなら自分も知識をつけないとカモられます
20: 匿名さん 
[2017-08-08 16:41:12]
>>19
上から目線ですね。
住宅ロ-ンの審査が通る範囲なら、その顧客によって規定となる値段はあってないもの。
だから、一戸の住宅に対して、規定の標準値段よりも1000万ぐらい吹っかけてもいいということですね、

そんなことやっている他の業界ってどこですか?他にもたくさんあるとのこと。

あなたのハウスメ-カ-ってどこですか?

他のハウスメ-カ-もこの方のように、その顧客によって値段が違うのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる