リフォーム相談板「後付けダウンライトどこに依頼??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 後付けダウンライトどこに依頼??

広告を掲載

Wate [更新日時] 2017-07-31 13:10:06
 削除依頼 投稿する

新築マンションのリビングにダウンライトを設置したいと思っています。

いろいろネットでググってたら、一体どこへ頼めばいいのか、わからなくなってきました。
①リフォーム業者

②工務店

③電気屋さん

①のリフォーム業者
星の数ほどあるリフォーム業者ですが、評判のいいとこなんて見当たりません。

②の工務店
その地域で長年やってるとこは、仕事が丁寧で良心的ってイメージですが、
ダウンライトの設置となると、専門外って気がするんですが・・??

③電気屋さん
電器に関してはお手の物でも、クロスの張り替え等は専門外って気がします。

リビングは15帖ほどで、照明はダウンライトのみにしたいと思っています。
間取りからいって、ダウンライトを10灯ほど付ける事になると思います。

ちなみに、大阪で探しています。
皆さん??ダウンライトの後付けって、どの業者さんに頼めばいいんでしょうか??
よろしくお願いします<(_ _)>

[スレ作成日時]2017-07-30 09:45:54

注文住宅のオンライン相談

後付けダウンライトどこに依頼??

1: 匿名さん 
[2017-07-30 12:18:45]
後付する為には一旦、天井を解体する必要があるのかどうかってところですね

単純に既設のライトを交換するだけであれば、大掛かりな工事にはならないので
電気設備業者のみで施工可能(中央のシーリングを、5つのダウンライトに)程度
であれば、天井に穴あけだけですから設備業者のみで施工可能でしょう。

ところが壁スイッチから広範囲の天井に複数系統のダウンライト取り付け
などといった場合は、天井を解体して作り直す手間が発生しそうです。
この場合は設備業者が工務店を入れるか、工務店が設備業者を入れるかになりますが
いずれにしても複数業者を探して、見積を取って比較したほうがいいでしょう。

選ぶポイントは、来年になったら撤退して店が無くなっちゃった
なんてことさえ無さそうな業者(これは企業規模じゃありませんよ)
後は口利き専門じゃなく、きちんと自前で施工している業者を選ぶこと。
2: Wate 
[2017-07-30 17:21:35]
>>1 匿名さん

早速のレスありがとうございました<(_ _)>

>後付する為には一旦、天井を解体する必要があるのかどうかってところですね

大阪で「創業60年、年間6000件を超える実績」を売りにした大きな
リフォーム業者があります。そこに概算の見積もりをしてもらいました。
15帖のリビングに11灯のダウンライトを設置したプランで、約36万という
値を出してきました。ただ、ココもご多聞にもれず評判がイマイチというか・・。
1さんが仰る「天井の解体」ですが「する」「しない」でリフォームの値段が
違ってきますよね。
概算の見積もりをしてもらう際に、部屋の間取り図をメールで送ったんですが、
リフォーム業者が36万という値をだしてきたって事は、その間取り図を見ただけで、
天井の解体が必要か否かわかったんですかね??

リフォーム業者へ送った部屋の間取り図をアップしておきます。
よろしくお願いします<(_ _)>
早速のレスありがとうございました<...
3: マンコミファン 
[2017-07-31 11:41:39]
まず天井の下地がどこにあるのか?天井裏の高さがどれだけあるのか?によって付けたい位置につけれるのかつけれないがわかりますよ。
均等間隔にダウンライトを付けたい場合下地がいてることが多く付けたい位置に下地があればそこを切って補強をいれないといけないので解体が必要になりますし、下地のないところにダウンライトをつけるのであれば間隔が多少違ってしまします。

スイッチもダウンライトに場所によって変えるのであれば電線を新しく入れないといけませんので壁にの下地が縦なのか横なのかで解体しないといけないのか点検口でいけるのか変わってきますよ。
点検口が見えるのが嫌なら解体しかないですね。

どこに頼むのがいいのか、ということですがこれは電気・大工・クロスが必要になる工事なので工務店に頼むのがいいでしょうね。
4: Wate 
[2017-07-31 13:10:06]
>>3 マンコミファンさん

親身なレスありがとうございました<(_ _)>

先ほどマンションの担当者から『この部屋は二重天井ですよ』とメールがありました。
二重天井だから解体の必要はない・・とは、ならないんでしょうか??
ただ、マンコミファンさんが仰る『天井裏の高さ』はクリアできました(^o^)

また教えてほしい事があればカキコミますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる