住宅コロセウム「横浜みなとみらいとさいたま新都心住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 横浜みなとみらいとさいたま新都心住むならどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-06 13:54:14
 削除依頼 投稿する

新興の2都市である、「横浜みなとみらい」と「さいたま新都心」
どちらも東京丸の内や新宿などへのアクセスは互角。
しかも両方とも平仮名を使った地域名。

さて住むならどちらがいいでしょうか?
イメージだけではない、真面目な議論を期待しています。

(ご参考)
JR東京駅まで
 みなみみらい駅から 41分(630円)
 さいたま新都心から 42分(450円)

[スレ作成日時]2006-07-02 16:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜みなとみらいとさいたま新都心住むならどっち?

208: 匿名さん 
[2019-09-21 15:00:47]
>>206

>>横浜は傾斜地が目立つって何だこれ?
>>せいぜい変なところに建ってる家の裏山が崩れるくらいだよ。
>>そんなことより、液状化と津波の方がやばいから。

なに、とぼけている?
横浜の内陸部は起状が多く平坦な土地は少ないだろ。

今年の土砂崩れで何人の犠牲者が出ているのか?
209: マンション掲示板さん 
[2019-09-21 15:40:07]
>>207 匿名さん
今日初めてこのスレみたから、匿名はんだは知らない。そんな有名なの?

初めてだから若葉マークなんじゃないの?
何でって知らないよ。
210: マンション検討中さん 
[2019-09-21 15:47:00]
価格がぜんぜん違うよね
価格が高い→買いたい人が多い
みなとみらいの圧勝で勝負にもならない

さいたま新都心は所沢との勝負じゃないかな
あとは相模原とかね
211: マンション掲示板さん 
[2019-09-21 15:49:52]
>>208 匿名さん
横浜市で土砂崩れの犠牲者っているの?

平坦な土地にすんでるから私には関係ないし、起伏が激しいところだって大規模な地滑りなんてしてないでしょ。

なんでそんなにみなとみらい押しなの?
さいたま新都心も住みたいと思わないけど、みなとみらいも住みたくない。て言うか住む所じゃないから、遊びに行くところ。
元町石川町関内あたりならありだけど、みなとみらいはない。
212: 匿名 
[2019-09-23 15:21:40]
みなとみらいに限らず、桜木町・関内・石川町を含めて、根岸線周辺と海側は外国人居留区(当時設けられていた関所の内側から関内と)として埋め立てられた地ですが・・・
山手(地蔵坂)から石川町・伊勢佐木町入口・吉田町より北西側は全部海で、埋め立てですから大地震による液状化の心配は、本牧・根岸・磯子・金沢地区を含めて横浜の海の周辺は全部同じ。

急坂の山の上か内陸部に住まない限り、起伏の激しい横浜に安全度が高い地域など少ないのが実態。

利便性や眺望など、住宅選びは居住者それぞれの価値観によるところが大。
自らの価値観のみを絶対視するかのようなコメントは、反感をかい易いので注意が必要。
あなたの価値観は否定しませんが、絶対ではありません。
居住地選びは予算・利便性・地域性で其々の価値観で、自らの価値観にそぐわない相手の価値観を卑下する必要などありません。
213: 匿名 
[2019-09-23 16:18:46]
>>211さん、
212 です。
そもそもこのスレッドは「みなとみらい」か「埼玉新都心」、どちらかの二者択一を求めたものです。
両方共に良くないというか、否定的な書き込みはスレ違いです。
214: マンション掲示板さん 
[2019-09-24 07:22:33]
>>213 匿名さん
ここは住宅コロセウムです。
自分の意見を言って何が悪いんですか?
あなたこそスレ違い。

どちらかに決めろと言うならさいたま新都心だね。みなとみらいはありえない!

215: 匿名さん 
[2020-04-05 23:29:12]
みなとみらい駅から東京駅。
みなとみらい駅→横浜駅(3分)
横浜駅→東京駅(25分)
で、28分なんだけど。

何で41分なんだ??


216: 匿名さん 
[2020-04-06 08:45:18]
路線検索してみると、
みなとみらいー東京 39分
さいたま新都心ー東京 31分
ぐらいが最短らしい(乗り換え時間含む)

横浜駅でのみなとみらい線ーJRの乗り換えはけっこう時間がかかる。
217: 匿名さん 
[2020-04-08 18:53:20]
まぁ、みなとみらいから横浜駅は巨大だから乗り換えで時間かかるかもね。
だから、みなとみらい住民は横浜駅まで歩くよ。日産抜ける近道なら10分オーバーくらいだし。
218: 匿名さん 
[2020-05-13 21:56:28]
>>206 マンション掲示板さん

なーに放射線浴びたほうが体にいいわい。
219: 匿名さん 
[2020-05-13 21:57:42]
>>210 マンション検討中さん
はあ???
くだらない。非常にくだらない結論。
本当にそう思ってるならこのスレッド開かないよ。
220: 無識者さん 
[2021-04-23 14:58:00]
みなとみらいは比較的新しい埋め立て地というのもあってしっかり地盤改良されてますけどね。
他の埋め立て地と一緒にするのはお門違い(by横浜市民)

参考: https://www.ymm21.jp/news/rediscovery/21_30.php
221: 通りがかりさん 
[2021-05-01 14:54:57]
上野東京ライン1本で
さいたま新都心→東京 29?31分
乗り換えありで
みなとみらい→東京 38?40分
アクセスの良さが全然違うよ。

災害リスク含めてもさいたま新都心の圧勝。
ザ・パークハウスだってあっという間に完売したし。
222: 通りがかりさん 
[2021-05-01 15:32:03]
夏の暑さと冬の北風が酷いから、さいたまよりみなとみらいを選びます。
223: 名無しさん 
[2021-05-03 18:09:30]
さいたま新都心の方がよさそう
224: 通りがかりさん 
[2021-05-03 20:54:57]
神奈川で生まれ育ち
現在埼玉に住んでいます。
どちらも一長一短あります。

埼玉は夏暑く冬寒い。
住みやすい気候は神奈川。

みなとみらいは観光地。
さいたま新都心は観光地でない。

神奈川の海沿いは自転車などさびやすい。
埼玉はさびにくい。

神奈川県民は、他県と神奈川を比較しない。
埼玉県民は、他県と比較したがる。

みなとみらいとさいたま新都心を比較するのは
似ていないので無理がありますね。
みなとみらいは遊びに行くところ。
神奈川県民で住みたいと言う人は聞かないですね、
埋立地ですし。
埼玉県民でさいたま新都心に住みたい人はいるかと思います。
225: マンション検討中さん 
[2021-05-08 10:01:52]
住むなら、でいうならさいたま新都心なんじゃない?

地盤もしっかりしてそうだし。
226: マンション比較中さん 
[2021-05-18 14:46:40]
さいたま生まれ、横浜育ち、さいたま回帰で両方に家あるけど、住むだけなら埼玉のほうが便利。

ネームバリュー
みなとみらい 高い
新都心 低い

眺めor夜景など
みなとみらい いい
新都心 遠くからの東京と山が見たいならいい 

東京へのアクセス
みなとみらい 乗り換えあり・遅い・高い・終電早い
新都心 乗り換えなし・早い・やすい・終電遅い

副都心(新宿渋谷)方面へのアクセス
みなとみらい 乗り換えあり・遅い・終電早い
新都心 乗り換えなし・早い・終電遅い

県内中心生活
みなとみらい 横浜があるから大丈夫
新都心 大宮浦和あと不十分

東京も生活圏
みなとみらい ややめんどう
新都心 楽

街の広さ
みなとみらい 広すぎて面倒
新都心 狭くて楽
227: e戸建てファンさん 
[2021-07-06 13:54:14]
今や横浜みなとみらいより深センや上海の方が比べ物にならないくらい大規模だし洗練されてるよ。
日本に都市景観求めるのは限界ある。

なら住みやすそうなさいたま新都心でいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる