住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2018-07-25 05:51:24
 削除依頼 投稿する

マンション若しくは一戸建てを購入を”0”から検討する方を対象としたスレッドです。
購入時資金は4000万円迄です。戸建てをご検討の場合は、土地代や外構・設備工事費用もこの金額に含むこととします。
(土地をお持ちの方は別スレをご利用ください)
またマンションの場合は購入時にかかる修繕積立基金もこの金額に含むこととします。

[スレ作成日時]2017-07-10 20:09:56

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

21: 匿名さん 
[2017-07-15 08:51:09]
買った後にかかる費用無視出来る(幾らかかっても良い)んなら、土地価値4000万上物0円の中古戸建買うわ。後でフルリフォームなり建て替えする。
22: 匿名さん 
[2017-07-15 09:27:26]
>>21
4000万以下のマンションにかかり続けるランニングコストは除外だから、戸建てでもあとからかける費用は別枠でいいでしょう。
リフォームでも建替えでも、購入後の自由度が高いのが戸建てですから。
23: 匿名 
[2017-07-15 15:39:03]
その通り
24: 匿名さん 
[2017-07-24 22:14:25]
ランニングコストを踏まえて比較した場合、戸建て一択と結論づいた今、マンションとの比較をする人は居ないと思いますが、経緯の整理および新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

例えば、マンション4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

モノの価値は価格なり。同一費用でより高い物件、すなわち、より価値の高い物件を購入できるならその物件一択となります。

故に購入するなら戸建て一択となるのです。

以上。
25: 匿名さん 
[2017-08-04 06:51:26]
安い戸建にしておきなさい。
26: 匿名さん 
[2017-08-04 06:52:44]
低予算帯は戸建の独壇場だね。
27: 匿名さん 
[2017-08-13 01:10:43]
安い戸建に清き一票w
28: 匿名さん 
[2017-08-13 01:53:46]
売却時には積立金が返還されるなら、マンションも有りだと思います。
29: 匿名さん 
[2017-08-13 06:31:33]
実際は積立金なのに売却しても返還されません。
区分所有マンションの制度的欠陥。
共用部や管理組合のない戸建てなら費用をすべて占有部に使えます。
30: 匿名さん 
[2017-08-13 08:38:45]
積立がちゃんとあるマンションの方が高く売れるので、問題ないと思う。
31: 戸建て検討中さん 
[2017-08-13 10:32:39]
昨日戸建てを検討しに住宅展示場に行ったのですが、予算を伝えたところセールスマンに鼻で笑われました。その予算で土地と建物を買う気ですか?だって。失礼な人だよね、私にとって4000万円は大金なのに。もう二度と行きません。
32: 検討者さん 
[2017-08-13 10:49:58]
戸建てを建てる時の見積もりって不明なところが多いよね。なんかセールスマンのさじ加減次第みたいだしね。最初はふっかけた値段で見積もりだしておいて、値引き交渉しないお客にはその値段で建てさせるしね。同じ仕様でも人によって価格が大幅に違うとかホントありえないと思う。
33: 匿名 
[2017-08-13 12:14:57]
さあさあMRに帰った帰った
34: 匿名さん 
[2017-08-13 15:47:42]
戸建の営業って本当にひどい。
契約前はあの手この手であれやります、これつけますとでまかせを言い、契約させてからは「そんなことは言っていない」の一点張り。釣った魚には餌をやらないとはまさにこのことで、結果的には想定以上の金額を払わないといけない羽目になる。

値引きをさせたらさせたで、こっそり部材の質を落とされたり大工の質を落とされたりするしね。内装施工業者の質を落とされると見るも無残・一生後悔する戸建が出来上がる。
35: 匿名さん 
[2017-08-13 16:17:05]
>契約前はあの手この手であれやります、これつけますとでまかせを言い、契約させてからは「そんなことは言っていない」の一点張り。釣った魚には餌をやらないとはまさにこのことで、結果的には想定以上の金額を払わないといけない羽目になる。

きちんとしたHMなら、打ち合わせ毎に議事録を作成して施主とHM双方が内容を確認してその場で署名する。
最終仕様決定まで数十枚になるけど、会社勤めしたことがある人なら常識。
36: 匿名さん 
[2017-08-13 17:07:10]
あー、それなぁ実際営業によって様々なんだよな。
大手ハウスメーカーでも議事録を書かなかったり、書いてもプアな内容だった都合の悪い事は書かなかったりね。ターゲットは人の良さそうな客や分からないからと任せ気味な客な。営業は、相手をみて対応を変えるからな。
37: 匿名さん 
[2017-08-13 17:21:45]
もっとも、この予算じゃ大手ハウスメーカーとの契約はまず無理だけどね。
38: 匿名さん 
[2017-08-13 19:56:32]
土地がただ同然の場所なら大手HMでも可能。
39: 匿名さん 
[2017-08-13 20:41:04]
そもそも大手HMの異常とも思える割高な住宅は、お金持ち&散財思考の人にしか勧められない

でもたぶん傾向として、安けりゃ何でもいい人は建売と安マンションが同列視野
名の知れた業者でさえあればどうでもいい人は、大手HMと有名デベマンションで選ぶ

自分の中に住居に対する基準や、要求みたいなものは存在してない人にとって
単に価格やネームバリューだけでしか、住居を選択することは出来ない。

40: 匿名さん 
[2017-08-13 21:20:33]
価格だけで選ばないのは正解。
住み始めてから生じる問題にどう対処するかでHMの評価がきまる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる