使い方なんでも質問/練習「入居2年6ヶ月」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 使い方なんでも質問/練習
  3. 入居2年6ヶ月

広告を掲載

ねるねる職人 [更新日時] 2017-07-06 22:11:40
 削除依頼 投稿する

これからハラサワホームを検討している方に購入のご参考にして頂きたく、我が家の築2年6ヶ月が経過したレビューについて、お教えいたします。

①流行の全館空調
エアコンを使用していれば家のどこに居ても気温差が少なく、特に冬の寒い時期のトイレ、お風呂、脱衣所での気温が一定のため、寒くなく、一年中、快適です。特に、全館空調の家に慣れてしまうと全館空調でない家の部屋や廊下など行き来する際の気温差が気になります。また、室内の空気が換気されているため、洗濯の室内干しでも夜に干せば、朝には乾いている場合が多いです。但し、定期的に集塵機等の掃除が必要となりますが、掃除好きな人には問題がないレベルです。

②電気代
オール電化の環境で、エアコンは夏と冬しか使用せず、年間平均で12,500円程度(最小7,300円(6月)、最大14,500円(1月)です。暖房の方が、電気代は掛かります。太陽電池の設置も考えましたが、利点が少ないため、乗せておりません。

③建築費用
建売りと比較すると割高ですが、費用対効果で妥当なところ。また、セ〇スイハウス、ダ〇ワハウス、タ〇ホームの見積より安価でした。

④着工期間
約5ヶ月

⑤自由設計
施主のわがままを有る程度考慮した設計は可能。但し、非現実的なところ、無駄な箇所の指摘も親身になって設計してくれました。(設計事務所担当者の差でしょか?)また、持込部材(電灯、トイレ等)の取り付けも可能でした。
仕様打合せ期間は、週1回の打合せで3ヶ月間。じっくり時間を掛けました。

⑥メーカー対応
対応が悪いとのコメントをNET上で見かけましたが、我が家の対応に関し、迅速に丁寧に対応してもらっています。

⑦今後の気になる点
エアコンや空調が壊れたときの修理代と納期
・・・ぐらいです。

最後に、築18年の積水のアパートから戸建への入居のため、建築基準の進歩に驚かされました。

[スレ作成日時]2017-07-06 22:03:32

注文住宅のオンライン相談

入居2年6ヶ月

1: ねるねる職人 
[2017-07-06 22:11:40]
これからハラサワホームを検討している方に購入のご参考にして頂きたく、我が家の築2年6ヶ月が経過したレビューについて、お教えいたします。

①流行の全館空調
エアコンを使用していれば家のどこに居ても気温差が少なく、特に冬の寒い時期のトイレ、お風呂、脱衣所での気温が一定のため、寒くなく、一年中、快適です。特に、全館空調の家に慣れてしまうと全館空調でない家の部屋や廊下など行き来する際の気温差が気になります。また、室内の空気が換気されているため、洗濯の室内干しでも夜に干せば、朝には乾いている場合が多いです。但し、定期的に集塵機等の掃除が必要となりますが、掃除好きな人には問題がないレベルです。

②電気代
オール電化の環境で、エアコンは夏と冬しか使用せず、年間平均で12,500円程度(最小7,300円(6月)、最大14,500円(1月)です。暖房の方が、電気代は掛かります。太陽電池の設置も考えましたが、利点が少ないため、乗せておりません。

③建築費用
建売りと比較すると割高ですが、費用対効果で妥当なところ。また、セ〇スイハウス、ダ〇ワハウス、タ〇ホームの見積より安価でした。

④着工期間
約5ヶ月

⑤自由設計
施主のわがままを有る程度考慮した設計は可能。但し、非現実的なところ、無駄な箇所の指摘も親身になって設計してくれました。(設計事務所担当者の差でしょか?)また、持込部材(電灯、トイレ等)の取り付けも可能でした。
仕様打合せ期間は、週1回の打合せで3ヶ月間。じっくり時間を掛けました。

⑥メーカー対応
対応が悪いとのコメントをNET上で見かけましたが、我が家の対応に関し、迅速に丁寧に対応してもらっています。

⑦今後の気になる点
エアコンや空調が壊れたときの修理代と納期
・・・ぐらいです。

最後に、築18年の積水のアパートから戸建への入居のため、建築基準の進歩に驚かされました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:入居2年6ヶ月

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる