注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「武部建設って北海道岩見沢の工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 武部建設って北海道岩見沢の工務店ってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2021-02-23 15:40:00

公式URL:http://www.tkb2000.co.jp
所在地:北海道岩見沢市
北海道で注文住宅を検討しており、良い工務店を探していますが、岩見沢の武部建設さんはどんな感じでしょうか。
公式HPを見た限りでは、自社大工が施工し、断熱性能は良い様に見受けられますがいかがでしょう。
あまり情報が無いので、建てられた方の評判が気になります。
また価格帯はどのくらいでしょうかね。

[スレ作成日時]2017-07-06 13:07:23

武部建設って北海道岩見沢の工務店ってどうですか?

コメント  

8: 匿名さん 
[2018-10-27 17:25:48]
Re:7 匿名 さま

買う気がしないという意見は投稿として不適切で個人的と思います。

実際は住みづらくというのは、住んでいらっしゃるわけではないからわからないですし、
押し付けではなく魅力をせつめいしてくださってたのではないでしょうか。
プリント合板の建具、内部設備が多い中、天然木で施行されています。
木のメンテナンスをすれば長く美しく保てられ、エイジングも楽しみながら過ごしていけるのを、ただ、めんどくさいと思われるようであれば、だめになった部分を全部取り替えるような家を購入されればいいだけではないでしょうか。
9: 匿名さん 
[2018-11-09 09:32:29]
天然木の家憧れますね。手入れってやっぱり大変ですか?
室内にあるものだとそれほど頻繁に手入れしなくても良さそうにも思いましたが。
ちなみに手入れって普通の洗剤を使っても大丈夫なんでしょうか。

壁の部分に木材を使うと色褪せちゃったりしてるのを見たことがあります。
その場合は割と頻繁に色の塗り直しが必要になってくるのかもですね。
そういうメンテナンスは会社さんの方できちんと請け負ってくれるのでしょうか。
10: 匿名さん 
[2018-11-11 15:07:57]
実際手入れは大変だろうね。
工務店にしてみれば味が出てくるといった表現でごまかしてくるんだろうけど。
そのほか、最近はよけいな施設の話までしてくる。
ため息しかでない。
11: 戸建て検討中さん 
[2018-11-22 19:15:21]
坪単価はどれくらいなんでしょうか
私も気になっています。 資料は問い合わせしました。お洒落で素敵だなと思いました。


岩見沢にも何件か建てていらっしゃるのをみて、外観も好みです。
12: 匿名さん 
[2018-11-24 17:57:10]
陳腐化が予想される外観ですね。
昔あった木の電柱を思い出します。
もっと実生活にあった建物でなければ、手入れも含めて将来苦労しそう。
工務店の趣味だけを主張しても、よろくないでしょうね。
13: 匿名さん 
[2018-12-25 17:20:54]
外壁って木目調のエクステリアじゃなくて、ホンモノの木を使っているのですか?
すごく素敵だと思う反面、
かなり防水材を頻繁に塗ってあげないといけないんじゃないか?と思う部分もあります。
実際にはどれくらいの頻度で外壁のメンテナンスが必要になってくるのですか?
見た目はとにかく素敵だと思います。
14: 通りがかりさん 
[2019-01-16 21:21:59]
外壁は本物の木を使用しているそうです。
北海道の家では珍しく軒先を出して作っているので、軒先の出が少ない家より雨風が壁に当たりにくいので、木でも長持ちするように作られていて、色落ちなどの劣化はありますが、20年位は塗装もしなくて大丈夫なようです。
また、木材の外壁材は何種類か仕様があるようですが、一番多いのは、木酢液を染み込ませた木を使った仕様だそうです。
15: 検討者さん 
[2019-06-16 09:55:13]
素敵だとは思うのですが、みなさんおっしゃるようにメンテナンスが気になります。。
メンテナンスはお金もかかりそうなイメージです。実際のところどうなんでしょう?
16: ななし 
[2019-06-16 17:39:12]
 ここじゃないところで家建てたけど、ベランダの柵を木で作ってもらい、防腐剤兼塗料のようなもので濃い茶色に仕上げてもらいました。
 建てて数年経ち、木は全然腐ってはいませんが色落ちがしてきたので、最初の防腐剤兼塗料を自分で上塗りしました。武部建設さんは20年もつとおっしゃっているようですが、さすがにそれまでには多少の塗装は必要な気がします。

 軒が長いのは外壁が傷まないとか窓に雨が吹き付けなくて汚れにくいとか利点が沢山あるので、これはとてもよいことと思いますが、外観にそこまでこだわりがなければ普通の外壁を選んだ方が気楽と思います。

 内装の木はDIYメンテも比較的やりやすいと思いますので、お好み次第で取り入れてもらえばよいと思いますよ。
17: 匿名さん 
[2019-07-06 15:04:41]
普通の外壁材だと、数年ごとに塗り替えるということはなく、おそらく10年ごとぐらいにコーティングするくらいでいいみたいですよね。
何にこだわるかによって
選択をすることができるのは、注文住宅のいいところなんじゃないかな?って思いました。
見た目も木でこだわりたいって人がいるのは
本当に気持ちとしてよく分かります
18: 通りがかりさん 
[2020-01-13 15:53:05]
現在建築中です。工期は半年くらいでしょうか、他のHMよりも時間がかかり、あっという間に3.4軒周りに建ってしまいました。ですが、仕事も丁寧で、いろいろな提案もなぜ勧めたか、止めたかをきちんと説明して下さり、納得しながら家づくりできています。
外壁は木材に木酢液、ワックス塗装した木材を生かすパターンとタイル壁など、様々に要望を聞いてくださいますよ。
19: 匿名さん 
[2020-02-03 17:48:09]
丁寧に仕事をしてくれるのはとてもいいですよね。
現場でする仕事がおそらくとても多いのではないでしょうか。

外壁だけでもかなりのパターンがあるんですか。
他だと、素材いくつかと、色合いの違いくらいの選択肢しかない場合も多いので
色々あると選んでいくのも楽しそうです。
こういうのって外壁に限らず、家のあちこちがそういう感じになっているのだろうなぁ。
20: 通りがかりさん 
[2020-03-29 21:42:33]
以前武部建設さんで家を建てさせて貰ったものです。こうしたいとかここは造作でこういう風にとかにこだわりがあったので、最初から大手メーカーの注文住宅は全く考えていなかったです。良い意味でも悪い意味でも営業はして来ず、どれほど家への熱意ややりたいことがあるかを伝えることで、むこうも乗ってきてくれて、色々提案してくれるようになってきます。初期費用をかけても高気密高断熱の家で光熱費を抑えることが目標で、大変満足しています。気密測定にきた業者(外部委託)も「どれだけ隙間なく作ろうと思ってもここまでの気密性は実現出来ませんよ」と言われました。見てくれだけ良くするのはどこの会社でもできます。でも家本体の丈夫さが無ければ長く快適に住むことは無理です。ハウスメーカーの工期は短いです。武部建設は見に行っても見に行っても基礎工事ばかりやっていて中々進みません。でもそれだけ丁寧に人の手で木をカンナでミリ単位で調整したりしてくれています。何を選ぶかだと思います。
21: 匿名さん 
[2020-05-27 14:07:00]
確かに、実際に建てられた方が書かれているように、何を選ぶか、というところですよね。
大きな金額をかけて作るので、
本当にきっちり大切な部分は作り込んでほしいですし、
こだわりたいところはきちんと汲んでほしいと思う人向けなのだと思います。
ただ単に安いとか値段だけなのとは違うかもしれないです
22: 通りがかりさん 
[2020-07-08 04:08:50]
実家が10数年前に武部建設さんで建てています。外壁の色落ちは目立ってきてはいますが腐食はありません。古民家風情がでてきてかえって味が出てきたと感じています。今でも建物の狂いは一切ないと言ってました。
23: 匿名さん 
[2020-08-31 13:53:27]
色が落ちて古民家っぽい感じになっているって…経年変化がいい方向に行っている感じですね。
塗り直せばまた良いのかもしれないですが
いい感じで渋くなっているのだったら、
機能的に問題がでるまでは、これでいいのかもしれませんよ。
24: 匿名さん 
[2020-10-18 15:26:51]
家って丁寧につくれば
すごく長持ちするっていいますが、ここの場合はそれを実践している形になっているのですね。
これからもきっちり作っていってくれるといいな。
ただ、人間のすることなので
どうしてもミスが出るとは思いますが
その時のリカバリーも期待したいですね。
25: 匿名さん 
[2020-12-06 15:02:08]
結構、時間をかけてつくるかんじなんですね…
子供がいるのですが
例えば、小学校の入学に合わせようと考えている場合は
早めに動いたほうが良いということになりそう。
そうじゃないと、
間に合わないということもありますよね?
26: 匿名さん 
[2021-01-03 15:23:10]
作る時期も考えないと行けないですよね。冬季にかからないようにやっていきたいので
そうなると工期が眺めになるということは
自ずと建て始める時期というのも決まってくると思います。
建てている時期は、
結構忙しかったりするのだろうなぁ、現場。
27: 匿名さん 
[2021-02-23 15:40:00]
スケジューリングに関しては、プロにおまかせするかんじですね。
多分、余裕を持って行ったほうがいいような気もしますが…作業効率考えるとそうもいかないのかな。
いずれにしても、
ホイホイ建てる感じじゃなくて
わりとじっくり作ってくれそうなタイプの工務店。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる