一戸建て何でも質問掲示板「リビングの広さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングの広さ
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2017-07-04 23:52:45
 削除依頼 投稿する

現在新築にあたりHMと間取りの打ち合わせ中です。

土地の形状の関係と予算の関係で1階の建坪は16坪程度に抑えることになりました。
建坪は東西に6.5m南北に8.5mmの縦長方形の北玄関です。
生活空間をリビングに置くためリビングを20畳ほど欲しいと思い間取りを考えております。

こちらの希望はLDKは一体でリビング階段などせずトイレ、階段、風呂は別に(2階に風呂はコストがかかるので2回に水回りは持っていきません)
提案された間取りはLDKがL字型になった西側が横3.5m奥行き6.75mの約14.3畳の北側に壁付けでキッチン
東側に縦横3mmの約5.4畳の合計19.7畳ほどです。
特に14.7畳と5.4畳には間仕切りは無く単純なL字型の一室となってます。
面積では申し分ないと思うのですが東側の5.4畳の3X3mは正方形で狭く感じそうですがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2017-07-04 18:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの広さ

1: 名無しさん 
[2017-07-04 22:04:45]
狭いと言われれば狭いですし、小学生までなら親子3人で寝られますし。こういうのって感覚的なものなので難しいですね。

もし変更するなら、14.3畳のリビングを狭くするか、一室のみの19.7畳になると思うのですけど、個人的には、今のままがいいかな。家族構成はわかりませんが、1階に寝る部屋があると、わざわざ2階に行ってお子さんを寝かしつける必要がないですもんね。

そこにこだわらないのであれば、私はリビング一室にします。
2: 通りすがり 
[2017-07-04 23:52:45]
いわゆるリビングの部分が3×3だと、広いリビングが欲しいと思ってる人だったら狭いと感じると思います。
3人掛けソファとローテーブル、テレビボード置いたらめいいっぱいです。
ダイニング側との繋がり方によっては狭く感じない場合もあるかもしれないですけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビングの広さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる