注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「持井工務店(千葉県船橋)で建てた方どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 持井工務店(千葉県船橋)で建てた方どうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-04-08 16:42:03
 削除依頼 投稿する

何度か見学行きましたが非常にいい木造の家だと思ってます。
ただし、それなりの値段です(坪75程度)。
何か知っているかたがいたら情報を提供していただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-01-08 23:26:31

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

持井工務店(千葉県船橋)で建てた方どうですか?

2: 購入検討中さん 
[2010-03-23 15:31:57]
SHIGERUさん。
一通り読ませていただきました。

第一候補に上げているんですが、
先立つものはやはり・・・。

坪数と建築総額おしえていただけると
参考になるのですが。

(もちろんこの工務店が坪いくらで
商売しているのではないということは
知ってはおります。)
3: 匿名 
[2010-03-24 11:05:51]
元々、宮大工で地元住民の間では腕が良いと評判です。

ただ値段の方も腕と同じくらい一流なので、私は余所で建てましたが。

余裕があったのなら是非お願いしたいと思っていました。
4: 購入検討中さん 
[2010-03-24 16:44:34]
ここで買ってよかった、
別のところにしたが満足という感想が
あれば知りたいです。
5: 竣工してもうすぐ1年 
[2010-05-17 09:00:23]
持井工務店に建ててもらって、もうすぐ1年になるものです。
決して安くはないですが、メジャーな住宅メーカーでもこれくらいの額のところも多いことでしょう。

私が一番感銘を受けたのは、職人さんが下請けではなく社員であること。
しかも、若手とベテランでチームを作り、技術の伝承・若手の育成を、実に上手にやっていらっしゃる。
拙宅の棟梁は未だ20代の若者でしたが、誇りを持って仕事をされているさまを見るのは、実に気持ちよかったです。

数年前、ハウスメーカーをハシゴしていた頃、住宅産業は「クレーム対策」が命で、疑心暗鬼であら捜しをする施主と、そこからいかに逃れるか(あるいはクレームの発生しにくい仕様とするか)のメーカー側の駆け引きにうんざりしましたが、ここの工務店には全く無縁の世界に感じました。
6: 購入経験者さん 
[2013-07-12 11:40:53]
15年前に建築家バージョンで建てて頂きました。

バリューフォーマネーという表現がありますが
費用対効果が非常に高く、誠実で温かな社風を反映した
納得の住まいに日々感謝。

在来工法の木造家屋は、定期的なメンテによって
時間経過さえ味になるのが醍醐味かと思いますが、
持井さんは、手間のかかる小さなメンテも
迅速かつ丁寧に対応して下さるので
正に頼りになるホームドクターといったところでしょうか?

実は我が家も、何軒かの工務店さんとお目にかかりましたが
以前手掛けられた家を見学させて頂いた折の
施主の奥様と社長との気の置けない会話から
良好な関係が築かれている事が分かり
決定打となりました(笑)

数代にわたる組仕事の下職さんや施主さんのご家族を招いた
餅搗き大会などのお祭りを仕切るのは美人の女将さん。

誠実な工務店さんとの末長いお付き合いが出来るかどうかも
工務店選びの際の大きな指標になるのではないでしょうか?

一生ものの買い物、
後悔しない家づくり、頑張って下さい!
7: 匿名さん 
[2013-07-12 19:51:41]
坪単価はいくらの工務店なのですか?また、オプションやグレードアップはいくらくらい考えておけばよいですか?
8: 購入経験者さん 
[2013-07-15 00:55:11]
坪単価というご心配ですが、
注文住宅、つまりオリジナルなのですから
冷やかしでないなら、概算見積りをお願いしてはいかがでしょうか?

ご予算があるなら、予めお伝えした方がロスがないかと思いますが。

ご参考までに
素人の施主に分からない部分を割愛して
坪単価を低く見せる会社が沢山ありますが
衣食住、きちんとしたものはバーゲンしなくても、
眼のあるお客様がきちんと
評価、支持、購入していらっしゃるところが
日本の民度の高さだと思います。


9: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 20:41:27]
実家が建ててもらいました。
子供の頃から住んでいて自分が家を買う事になり実家にたまに戻るといい家だと思えるんですよね。
10: 匿名さん 
[2016-05-18 23:39:40]
…冷やかしでないなら、そうですよね。 それで合うのであればそのままお願いすればいいわけですし、変更してほしい場所があって対応してもらえるのならばそれはそれでいいことだし。
合わなかったら残念ですが…って言う風になっちゃいますケド。
安ければ良いというものではないと思います。妥当な価格で希望を叶えてもらえるのかっていうのがとても大切になってくるのかもしれません。
11: 匿名さん 
[2016-06-09 09:22:06]
ご実家がこちらで、という方がいらっしゃるのですね。
たまに実家に帰ると、床のきしみや壁をみて「ああ、家も傷んできたなー」なんて思ってしまったりするんですけれど
そういうのは少なめなのかしら。
古くなればなったでも、そこそこのクオリティが保てていると良いなと思うのかも!?
12: 匿名さん 
[2016-06-23 09:04:47]
完成してから30~40年は経ってると思って良いのでしょうか。
現状で満足できるって良いですよね。
家族の形態に合わせてリフォームも考える時期だと思いますが、
そのままこちらの会社でお願いするのでしょうか。

昔建てた家と今では職人さんや材木が変わってたりするでしょうから
これからお願いするなら現在の評判・評価なども知りたいところですね。
13: 匿名さん 
[2016-07-11 23:18:56]
何十年も家に修繕しながら住み続けて、大掛かりな建替えに近い修繕をしなくて済むのであればその次代に素晴らしい技術で作られたのだろうと推察されます。他の方も書かれていますが、現在の資材で現在の工法であれば、全体的なクオリティは上がるかと思うんですがどうなのでしょう。これって数十年後にならないと分からない答えなんですよね。
14: 匿名さん 
[2016-07-29 19:03:18]
今風なような、昔懐かしいような家だなと、施工例を見てて思いました。
浴室が気になったんですが、木と白いタイルの壁、タイルの床、白い浴槽、心地よさそうな浴室に思えました。
ふと、掃除はどうするんだろうと思ってしまいましたが、窓のある浴室なのでカビなどの心配は少ないのではと思います。
15: 匿名さん 
[2016-09-09 10:32:01]
浴室の施工例を見てみました。どの家も凝ってて良い感じですね。色合いもベージュ調の落ち着いた感じで個人的にはかなり好みです。浴槽自体にタイルが貼ってあるのも初めて見ましたね…。こちらの会社さんは浴室作りには力を入れてるってことでしょうか。
掃除の方法は私も気になりました。実家の浴室の床も昔ながらのタイルですが、うちはカビハイたー使ってますね。ザラザラしたタイルを使ってるお宅もあるように見えますが、こういう場合どうしてるんでしょうね??あと、冬場は床が冷たくないのかなとちょっと心配。実際こういうのを採用した方のお話が聞きたいです。
16: 匿名さん 
[2016-09-21 11:32:14]
15さん
浴槽のタイルは丸山の家ですか?
私もこのようなタイプは初めて見ました。
床のタイルは恐らく今我が家で使っているものと同じに見えますが、
表面に少しざらつきがあり、水分が乾きやすいものだと思います。
掃除は普通にブラシでこすったり、カビ取り剤を使用できますよ。
17: 匿名さん 
[2016-10-03 10:45:43]
>>15
表面がザラザラしているマットなタイルは冬でもひんやりせず、水がすぐ乾く仕様になっているようです。

しかし浴槽のタイルは良し悪しな気がします。
タイルはどうしても目地に汚れやカビがつきやすいので、メンテナンスが面倒になる。
今の浴室は掃除しやすいように、どんどんタイルや継ぎ目をなくす傾向があるようです。
18: 匿名さん 
[2016-11-16 11:52:34]
お願いできるエリアが限られていますが、それがまた良いんだと思いました。手の届く範囲でしかしませんよ、ということですから。すぐに駆け付けられる場所に作るということです。となると建てた後のお付き合いもきちんとしていけるのかしらと想像しているのですが、実際はどうなのでしょうね。

浴槽のタイルは施主さんの好みかもしれないですね。お掃除がめんどうなのでそこは楽な方にしたければそのようにお願いできるのでは。
19: 匿名さん 
[2016-11-28 09:16:56]
純和風を得意とするメーカーさんでしょうか。
アフターメンテナンスにも迅速に対応できるよう車で1時間以内を基本とするようで
全国対応で手が回らなくなるよりは安心できるメーカーさんではないかと感じました。
アフターメンテナンスは施工中の担当者が引渡し後も窓口となり、全て施工を行った
業者が行うそうです。
20: 匿名さん 
[2017-01-26 17:01:27]
19さんのレスの通りなら、ほぼ安心かなと思います。
業者が別になると責任がうやむやになってしまったり、その家のことを良く知らないままメンテされたりということがなくて良いのではないかと思います。
工務店となると自社の大工さんがいるのかなと思ったのですが、協力業者の職人集団というのがあるらしく、その方たちに依頼することになるようです。
勉強会をやっていたり、得意技というのがあって、技術面では信頼できそうな気がします。
21: 匿名さん 
[2017-04-08 16:42:03]
担当者がその後の窓口になるということですが、その人が辞められた時はその後きちんと引き継いで貰えるものなんでしょうか。
定年になったり転職したりということもあるでしょうから…
それがきちんとなされるのであれば安心ですが、
窓口がわからなくなってしまうということがないようにしてほしいですよね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる