リフォーム相談板「アートリフォームってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. アートリフォームってどうですか??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-28 11:57:28
 削除依頼 投稿する

http://www.artreform.com/

ググってみても評判はいいみたいです。大阪の方で、実際にリフォームされた方の声が聞きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

[スレ作成日時]2017-06-23 20:53:52

 
注文住宅のオンライン相談

アートリフォームってどうですか??

58: 評判気になるさん 
[2020-07-31 00:14:02]
>>51 匿名さん
同じく
ドアを引き戸に変更しました。
カタログと違う物をつけるわ、立て付けが悪いから斜めになってるわ、、満足いきませんでした。担当者に相談したら「もともと床スラブが歪んでいるそういう物だ」だそうです がっかり
59: 匿名さん 
[2020-10-07 08:07:49]
もと、アートリフォーム関係者です。
リフォーム業界全てに言えますが、リフォームは担当の実力が大きく影響します。

 とにかく担当者をしっかり見極めてください!
 
工事の質は職人さんと担当者の連携が全てです。

 あと、職人さんも人です。
いい担当者の現場には気合入れて臨みます。 
いい担当者のとこにはいい職人がきます。
仕事のない下手くそな職人は誰の仕事でも受けます。
仕事の出来る人は仕事の出来る人と組みます。
とくに段取りの下手な担当者のとこには良い職人さんは来ません。

職人さんも担当者を選んで仕事受けたりしてます。

ここで、ダメな担当の特徴
・説明が下手
・ゆるく遅刻する
・資料の印刷汚い
・クリアファイル汚れがち
・靴汚れてる
・カバンの中身がパンパン
・職人にタメ口きかれている
・車の中汚い
・世間話を盛り上げてやたら好かれようとする。人懐っこい
・確認の電話が少ないし遅い。
・喜んでもらうためではなく、怒られない為に仕事している。
60: 匿名さん 
[2020-10-07 08:12:01]
>>57 匿名さん
心中お察しします。
いきなり行ってお出かけ前とか、お取り込み中では逆に失礼だと思いますので、謝罪にも一報いれてから行くのが常識的かと思います。
61: 大規模リノベーション検討中 
[2020-10-14 14:33:29]
№50さんと同様で、奈良支店の○山さんは本当にどうなっているんでしょうか?
電話に出られないことが多いからメールでとお願いしているにもかかわらず、
平気で電話してくるし、現場確認の日程調整も全くできないし、その後も連絡してこない。
アートリフォームさんにお話を伺いたかったのに、最初で躓きました。
62: eマンションさん 
[2020-11-20 16:14:47]
最近リフォームしてもらいましたが、請求額がおかしく(当初の相談よりかなりオーバー)詳細を教えてもらいたいと言っても教えてもらえませんでした。
在宅でのリフォーム工事でしたが、入る前にお願いしていたマスクや消毒は一切なく、数人職人さんが工事していましたが大声で飲み会の話をしていてびっくりしました。工事の音(電動ドライバー等)で聞こえないとでも思ったのでしょうか…
送別会みたいですがクラスターが発生しないことを願っています。意識の低さには驚きます。
私自身コロナに対し神経質になりつつあったものの、丁寧な営業さんでしたので大丈夫だろうと油断しこの時期に在宅でリフォームをお願いしたのも悪かったかなと思っております。
63: サザエさん 
[2020-11-26 13:00:57]
リフォームをお願いしました。
見積もりも、渡された資料も間違えだらけ。
何度も訂正されこちらと担当者との関係性も崩れている状態なのに全て打ち合わせを電話ですまそうとする。
65: 中古一戸建てリフォーム 
[2021-01-12 00:47:14]
皆さんのざっとですが背景させていただきました
私もこのサイトを見てたら依頼してまでした。

①クロス張り替えは空気の塊、糊付けしてない箇所
角が破れてるのにそのまま。カッターで壁に切り傷や汚れ
一戸建て全面張り替えをしていたいだいて、ざっと見ても30箇所以上はありました
②玄関のカードキーのプラスチック部分を業者に壊されたが謝罪なく、〇〇さん(私達)も壊れやすいので気をつけてくださいね?と笑いながら。
③お風呂の鏡を取り替えましたが裏の接着剤は見出しまくり。紺色の壁に白のボンドのような接着剤なので目立ちます
④連絡すると言っても遅い
⑤勝手に予定を組んでくる。
そして日時の連絡がないので突然業者が来ることも

...もうキリがないです
一言言うとしたら
「大切なあなたのお家をこの会社に任せないでください」
66: 見積もりに1ヶ月以上 
[2021-02-06 22:27:09]
広告を見て目玉商品に釣られて行くと商品は無いと言われて違う商品を進められて結果話を聞いているうち商品はオトリ商品だと言うことがわかりました。違う安い商品が有り見積もりをしてもらいました。その後1ヶ月たっても見積もりの結果が送られて来ませんでした。連絡も無いのでいいかげんな会社だと思いました。
67: 匿名さん 
[2021-02-18 14:34:52]
京都の伏見店、見積もりに来ておいて2週間連絡なし。やる気がないのでしたら人の家の写真を撮影したり、訪問しないでほしい。時間にルーズな会社には依頼できない。
68: 匿名さん 
[2021-04-20 15:28:35]
見積もりに来たものの、予算などを伝えると
無理ですねと言われ、費用をおさえられるプランの説明などは、いっさい無かった。採寸とかも、あまりせず、めちゃくちゃ適当に写真撮影して、帰って行った。
その後、見積もりも送られてこなかったので、他の業者にして、正解でした。
オススメしません。
69: 通りがかりさん 
[2021-07-16 18:40:08]
辞めた方がいいです
値段は他の業者と比べると安いかもしれませんが
アフターフォローが本当に最悪です
70: 名無しさん 
[2021-07-19 22:30:08]
会社仲間で大規模なフットサルをやるみたいです。
プライベートなことなのでどうぞご自由に、と今までだったら思いましたが今はコロナ禍ですし客を相手にしている仕事をしてる認識ないのかな?
関係者からの又聞きですが、あまりに今のご時世的に非常識でしたのでこちらに書き込みさせていただきました。
リフォームに関する書き込みではなくてすみません。
71: 買い替え検討中さん 
[2021-08-07 19:28:28]
リフォーム業者は基本的に職人を手配するだけで、マネジメント料として抜いていくわけですが、勿論、中抜きして業者に直接発注すると業者がいい加減な工事でやり逃げしても顧客は弱いわけで、その保険料でピンハネではなく正当なものです。

それでアートリフォームさんに依頼した結果はというと、とにかく時間設定が滅茶苦茶で工事直前になって色の確認が来る、事前に打ち合わせた時間が業者に伝わっていない、工事日程が直前に変わる、突然担当者が明日打ち合わせがしたいと言ってくるなど、常軌を逸しているところがありました。
とにかく空いた時間に工事を詰め込むのが利益が見込めるので、都合がいい顧客にシワを寄せて調整するということをあからさまにやられました。
最初は悪意を疑いましたが、単純にマネジメント能力が不足しているということが様々な積み重ねで理解するようになりました。
担当者の人柄は大変良かったですが、個々の人格はあまり参考にはならないと思います。

手配していただいたいくつかの業者と職人さんにはしっかりとした仕事をしていただきましたが、工事の手順のせいで、スキマに塗装ができないことがありました。
また、ろくに養生しない業者のせいで、粘着性の塗料の上に別の工事の黒い粉がべったりと付いて取れなくなったりしました。
せっかく新しくなったのにこの結果です。
予算は相場より高めだが、安い業者には理由があるのでそこはまぁ…訪問販売系の悪質な業者ではないし…
ただ、個人的にはあまりお薦めはできません。
72: 匿名さん 
[2021-08-23 12:46:46]
リフォームの仕事をするのに絶対必要な資格とかないから、担当者のリフォーム歴を確認して下さい!フォロー体制はあるけど、そのフォローする人もまた素人上がりの無資格が多いです。
73: 匿名さん 
[2021-10-26 23:42:45]
>>65 中古一戸建てリフォームさん
私も同じです。見積もりと違う商品を取り付け、2箇所、その他、疲れました。
76: 坪単価比較中さん 
[2022-01-10 11:01:54]
>>75赤字決算の会社には全くみえないです。全国お店があって社歴も長いみたいですが、工事中に倒産でもされたら危険でしょうか?悩むところですね。気になるのは前金をいれてくれといって、工事が終わってからの支払いを拒む事が疑問に感じます。
工事に自信が無いのでしょうか?五%の自己資本は相当危ないのでしょうか?
78: 匿名さん 
[2022-05-07 17:44:46]
担当者からのレスポンスや言葉遣いが悪かった。
メールで日程調整をする事に電話のやりとりでなったが、メールに会社名や担当名が無く、社会的な教育がなってない。故に担当は任せられないと思い、対面する前に切りました
79: マンコミュファンさん 
[2022-05-20 13:14:23]
9ヶ月前に、リフォームお願いしました。柱にペンキついたまま、部屋のドアノブが、グラグラしていた。一旦外して、ドアに壁紙を貼ってから、取り付けたのかなって感じですが、取り付け方下手。今回、そのドアの壁紙が、下から剥がれて来た。広範囲に。担当さんに連絡つけてる段階です。評価が悪い方が多いような気がします、良い対応してくれるように祈ってます。続き、また更新します。
82: マンション比較中さん 
[2022-06-22 15:07:41]
新しいマンションに移るために、元居たマンションの壁紙を全面張替えしてもらいました。
結果は…酷いの一言です。とてもプロがやった仕事とは思えませんでした。
今ある壁紙の上からベタっと張っただけ…というのが見て分かる仕上がり…
あまりにひどい箇所もあって(壁紙がきちんとカットされず、斜めになって巾木の上にのってる状態など…)やり直しをお願いしたのですが、その後のやり直しも同じような出来上がり…。

内容次第では新しいマンションの床張り替えもお願いしようと思っていたのですが
この状況をみてやめました。酷いです。ほかの業者さんを当たった方がいいと思います。
84: 匿名さん 
[2022-07-09 22:01:44]
あるサイトの紹介でアートリフォームさんにリフォームの相談を現地で打ち合わせしたり、アイデアを出してもらって凄くよくしてもらっていたのですが、他社の見積もりが安かったのでそちらにもお願いしょうかと思ってます。と、言ったとたん、手のひらを返されました。2社それぞれいいところがあったので両方にお願いしょうと思っていたのですが、レンジフードの件でアートリフォームさんかにメールや電話をかけましたが不在、メールも何か送りましたが無視でした。大手の会社で信用できると思っていたのですが、残念です。結局、アートリフォームさんには連絡が取れなかったので他社にお願いしました。
89: 管理担当 
[2022-08-16 20:26:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
92: 販売関係者さん 
[2022-08-17 06:01:46]
 住友林業とか東急グループの下請け仕事をメインで請け負うリフォーム会社ですから、財務体質が全く改善されずに世間の評価が乏しい危い企業なんです。
紹介の会社には少なくともバックマージン収めてるから、一般の顧客は多少高い買い物になるわけだ。
まあこのアートリフォームが倒産しても住友林業が保証してくれるのかな?住友林業に確認しとくべきだ。
企業間の紹介は必ず多額のバックマージンが絡んでるのは明かだ。
最初から違うリフォーム会社に直接依頼するべきですよ。
単価も絶対に安い。但し施工のアートのような下請け工務店は実績が乏しい場合もあるので安いとは一概には言えない。
紹介されてので会社の決算状況がここに掲載されてるように酷い状況なのは、まあ気づかないのかな?
住友林業にアートリフォームが倒産した場合の保証だけは確認された方が得策。
一般のメーカー保証の一年しかないですって言われたらもた投稿してください。
最良の助言があります。
93: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-17 10:43:17]
工事が酷いのは致命的ですね。

この会社は窓口の担当者が素人同然なので仕方ありません。
職人の質も良くないようですから、工事のミスや工事期間が延びてしまうのも当然です。

アートさんは、そういったミスを最初から見込んでいるので、
リフォーム代金が高いんでしょうか?
もっとも、何も気にしない優しい人
(本当に89の人のような人がいるのであれば・・・)
の場合には、とてもラッキーで、
かなり儲けが出るんでしょうね。

良いお客様に巡り会えるよう、祈っています。
97: 坪単価比較中さん 
[2022-08-28 16:46:39]
5年ほど前に一軒家のリフォーム(1,300万円程度)をしていただいた者です。
当初の対応や施工には満足していたのですがアフターフォローに不満があります。

先日、床下より漏水音があり点検口から確認すると基礎部分一面が15cmほど浸水しておりました。
確認してもらったところ、浴室配管が接続されていないという施工不良で当時の担当者にも来ていただきお詫びされました。
そこまでは良かったのですが、その後の対応は下請業者に丸投げのような感じでシロアリ対策もしていただいたものの清掃については不十分と言わざるを得ず、こちらから催促する必要がありました。(洗浄作業は簡易的なもののため、いまだに基礎部分に泥汚れがあります。)
清掃等に電源を要することは分かっていますがそのことについて一言も断りはなく、こちらも立ち合いのためにかなりの有給休暇を消費することになりました。

また、同時に屋根の塗装剥がれも気になっていた(保証期間内です)を担当者に伝えたところ「再塗装させていただきますが、全く同じ塗料がないため近い色となります。」と言われその点については納得しました。しかし、実際に作業が終わって確認すると(屋外での作業のため立ち合いはせず、仕事に行っていました)近い色(灰色)ではなく、塗装前の古い色(赤色)と近い色になっていました。
これは塗装が剥がれて前の色(赤色)が出た部分と勘違いをしたのだと思いますが、杜撰と言わざるを得ません。

当初の対応に満足していただけに非常に残念です。
他の業者さんの対応は分かりませんが、参考になればと思います。
99: 周辺住民さん 
[2022-08-30 09:57:15]
不動産会社の下請けを主として行ってるリフォーム会社とはしらなんだ!
売り上げはナサホームより多いみたいだが中身がともなってないみたい。
会社が赤字になるのは下請けを主としてやってるのが原因か?
不動産会社は20パーセントはざらに、キックバックがあるらしいからな。
ということは営業社員も外注社員か?
完全に歩合制の受け取り社員か?
ここの社長さんは苦労の少ない坊っちゃんに見えるが、まあ、倒産しないように方向転換をする事ですな。
101: eマンションさん 
[2022-09-10 07:13:59]
>>65本当にそのような事があるんですか?
何か嘘っぽい話に感じます。
103: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-05 12:01:31]
>>101 eマンションさん
うそというほどではないですよ。
私65さんではありませんが似たような感じでした。
とても素敵な職人さんもいましたが、技術的にクロス屋さんはレベルかなり低いです。風呂やトイレ床などはボンドまみれで汚れが目立ちます。薄い壁を穿ってはがしたのか穴もあいた上からクロスをはってくださいました!ノリと挨拶だけはいい職人さんでした。
結局アートさんに何も言ってない理由は担当者さんなんですが、これがまた社会人としてヤバい。書くとキリないです。
我々が何も言わない優しい客だと思ってお客様と身内の境目ができてませんでした。まず自分の間違いを謝る事が出来ずにゴリ押ししようとするのは不快です。
その割に言ってる事も一からかなりの数を間違いまくりで工事中も急遽周りがフォローしてるようでしたので呆れております。
他のお客様からのクレーム処理するので帰りますとか普通いいますか?案の定、他から無茶苦茶だから担当変えて欲しいと連絡を受けていたようでそれを隠す事なく堂々と目の前で言われました。
アートさん、社内コンプラも大事ですが社員怒る事でお客様を大事にした方がいいですよ。

なるほど、二代目社長ですか!
あーなるほど
105: マンコミュファンさん 
[2022-12-23 16:51:57]
先日、日銀から打ち出された金利上昇は赤字の企業にはマイナス材料になる。

自己資本比率が一桁の中小企業は金融機関から多額の借り入れがあるために、経営に悪影響を及ぼすのは目に見えて明らかである。

売上が百億規模の会社の場合は何十億の融資が行われているために、長期の返済も何千万の負担に及ぶ。

コロナの特別融資の返済も始まっている為に体力のない、企業は本当に気の毒である。

業者の選択は慎重にならざるをえないのかね?

高くても大手の会社が安心かな。。。
106: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-24 15:26:07]
https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/22165.php
アートさんも大丈夫ですか。
107: 管理担当 
[2023-01-25 16:20:40]
[No.19~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる