注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜市のグランハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜市のグランハウスってどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-02-28 09:01:04
 削除依頼 投稿する

最近できた岐阜市のグランハウス知っているかたがいたら教えてください。おしゃれな施工例がホームページにあって興味があり営業マンはいなく設計士さんが相談にのってくれるそうですが現在打ち合わせ中のメーカーの営業マンが
設計士と建築士とは違います!設計士は自称建築士みたいなことを平気でいうし資格もないので官庁などの申請書類がだせないといわれました。ちなみにその営業マンは二級建築士の資格が名刺に書いてあります。素人にはどちらも同じに思えるのですがどうなんでしょうか?一生に一度の家作りなのでメーカー選びに慎重になってます。


【一部本文を削除しました。2017.9.1 管理担当】

[スレ作成日時]2017-06-11 23:42:17

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜市のグランハウスってどうですか?

72: 匿名さん 
[2018-04-20 23:23:37]
相談行きましたが対応が悪いです。
忙しいのか適当に対応されました。
こちらは真剣に相談に伺っているのに
本当に聞いているの?と思う感じでした。
頼みたい気持ちにはならなかったです。
74: 購入検討中旦那 
[2018-04-21 20:08:15]
66が全てな気がする

68、70、72はどう見ても同業他社の妬みコメ。文体も同じ。
そろそろグランハウスさん法的手段に出るべきでは?
掲示板が匿名だと勘違いしているのでは?
お金をちょっと出せば開示請求できるって知らないんだろうか?
75: 名無しさん 
[2018-04-25 06:56:30]
対応は人によって変わるのでしょうか。
あまりいい印象を受けなかったので。
76: 匿名さん 
[2018-04-26 18:28:48]
あまりいい印象を受けなかっただけでしつこく連投する理由ってなに?個人的な恨みや妬み?自分の中でグランハウスの印象は変わらなくて、批判コメントの信憑性が落ちてる。
77: よしを 
[2018-04-29 03:07:19]
こちらで、建築を依頼しました!
設計の事、お金の事、いつも気持ちよく対応していただきました。
私たちはこだわりが強いのですが、それを一緒に楽しみながら考えてくれます。小さな子どももいますが、保育士さんが上手に遊んでくださいます。
とっても気持ちの良い方ばかりですよ!
78: オーナー 
[2018-04-29 20:52:02]
私はここで建てていただいて、実際に住んでいます。
10社以上回りましたが、どこも見積もりや諸費用の予算も少なく見積もり、
進めば進むほどの金額アップでした。某工務店で建てた友達は、
契約からプラス300万円は見たほうがいいとアドバイスをくれましたが、
グランハウスさんはとても良心的で、諸費用も多めに見てくれていて、
実際に予算オーバーになることは全くありませんでした。
建物も追加工事の予算も最初から見てくれていて、その予算内に抑えて提案してくれました。
私たちより私たちの好みをわかってくれ、提案もとても多いのでとても楽しかったです。
実際に住んでいますが、とても快適で、とてもおしゃれで、大満足です。
若いスタッフさんが多いのですが、とても一生懸命で、とても頼もしかったです。
正直ミス工事もありましたが、対応がとても速く、建てた後の対応にも誠意を感じます。

たまたまここをのぞいたら、とても誹謗中傷があって、少しショックです。
ここに書かれているようなことは絶対にないと思います。そんな雰囲気は一切ありません。

グランハウスがんばれ!!
79: 匿名さん 
[2018-05-04 10:52:35]
最初の対応がいい印象ではありませんでした。
若いせいなのかまたは知識がなさすぎてなのか分かりませんが適当にあしあらわれている感じで、
いい気分ではありませんでした。
80: 通りがかりさん 
[2018-05-06 00:58:30]
私が対応していただいた方は、本当に知識が豊富で、20代とは思いないほどしっかりしている方でした。間取りやデザインセンスも抜群ですが、お金の話や法律の話もとても詳しくて、非常に感心しました。でも、たしかに横にいた女性は素人の方のような印象でした。もしかしたらあたりハズレがあるんですかね。私はラッキーだったかもしれません。
81: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-07 23:46:02]
同業種のツレに聞いたら、岐阜でコスパ求めるならグランらしい。あの有名なコラボハウス唯一の直営の時点スケールメリットは岐阜イチ。それに加えて、営業いない、モデルハウスもない分、経費もないし、何より会社の雰囲気がめちゃくちゃいいらしく、グランの仕事したいって業者が殺到してるとのこと。ツレもグランの仕事してる。デメリットはスタッフがみんな若いことらしい。

業者がいうならまじやろーな。
82: 通りがかりさん 
[2018-05-13 23:57:47]
>>35 匿名さん

34の投稿のものです。
投稿して少しスッキリして、まさか質問されているとも知らずに放置になってしまってすみません。

詳しい事をお話ししたいのですが、スタッフさんの中に家族の同級生がいて、こちらが特定されてしまうかもしれないと思うと、詳しいことを書けないのですが。

「何回足を運んだことか」と言うほど打ち合わせした訳ではありません。
必要な書類を持ってきてください。と言われ、揃えて行ったら、これも必要でした。と言われ、何度も持って行ったということです。
これだけで充分です!と言われていたのにもかかわらず、やっぱり、これも、あれもと言った感じで「毎回話が変わって」いました。
仮にもプロですよね?銀行に出す、必要な書類くらい最初からわからないものですかね?と思いました。

たまたま見学に行ったお家の間取りを相方が気に入り、お話を伺いに行ったら、スタッフさんが家族の同級生だったので、なんとなく話が進んで行ったのですが、私は普通だな、よくある感じだなと思っただけで、相方が気に入ってるし、ここでいいかーくらいな気持ちだったので「魅力があった」ではなかったのです。

「トドメを刺す出来事」についてもお話させて頂きたい気持ちはすごくあるのですが、すみません。
ただ、この出来事を友人や、仕事で知り合った建築関係の方にどう思うか聞いてみたところ、ありえない、と、どの方もおっしゃってました。私は家や、権利、その他住宅関係の知識はなくその時は悔しい思いをしましたが、今はこちらを選ばずよかったと心から思います。
83: 名無しさん 
[2018-06-29 21:08:07]
気になったので、話を伺いに行ってみました。
他の工務店とも比較していることを正直に伝え、現在考えている間取りや敷地のことも伝えましたが、グランハウスで立てる前提でないと何も具体的なことは言えないと取り合ってもらえなかったです。間取りや見積りは無料でと宣伝されてますが誇大広告に思えました。
今は人気で5ヶ月待ちですので、とこちらの要望を伝える感じではなく客をある程度選別している印象です。間取りを書く労力はかけずに集客できますので、と言われた気がしました。
若い方で営業でもないからかしれませんが、第一印象はそんなに良くなかったです。自分の考えに固執した設計をされそうですし、オシャレさにも自信をお持ちの方でした。我が家は資金面、機能面、外観の中で外観の比重はそれ程高くはなかったのでオシャレにしたい、自分で考えるより任せきりにしたい、という方はいいのかもしれません。

そして他社の社名や仕様、本体価格がいくらなのかなど確認され、少し不快でした。そこまで確認するならグランハウスではもっといい家が建てれます!などと営業されればまだいいのですが、そんなことももちろん無く…。
逆に質問したら標準仕様というものは存在せず、本体価格で坪45〜55万くらいと回答されました。こちらが先に比較している工務店の方が価格が低いと回答していたので信憑性は分かりませんがご参考までに。
85: 戸建て検討中さん 
[2018-07-11 16:43:04]
現在譲り受けた古い一戸建てに住んでおり、建て替えを検討しております。
先月に初めてこちらのお店に伺い、1ヶ月弱の期間を経て先日プランをだしていただきました。

初回の説明でいかに自分たちのやり方が素晴らしいかと長時間の演説を聞かされたので、プランには夫婦共々大変楽しみにしていたのですが、その内容は唖然とする程お粗末なものでした。

従業員の方も見ていらっしゃるかもしれないのであまり詳細には書けませんが、まずいくつか提示した要望の部分が何一つ叶えられていないこと。

100歩譲ってもしその要望があまりに難しかったとして。最低限暮らしやすい家になっていればいいのですが、動線・プライバシー等の使用性は何一つ考えられておらず、それでいて見た目も平凡。

その図面からは、住む人の気持ちを考えて苦悩しながらあらゆることを考えた痕跡は微塵も感じられませんでした。

従業員さんは何人かいらしたので会社自体の評価はできませんが、事前の説明では偏りをなくすためにチームで設計すると言っていたので、何人か集まってもこんなプランしかできないのか…という印象ではあります。

とにかく本当に残念で、ひどく落ち込んでしまったので、しばらく家作り事は我が家ではタブーとなってしまいました。
86: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-11 18:00:21]
>85

同業者の誹謗中傷は気分が悪い。
バレないとでも思っているのだろうか。
暇な住宅会社の営業確定。
87: 評判気になるさん 
[2018-07-11 22:23:36]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
89: 戸建て検討中さん 
[2018-07-12 16:55:41]
>>86 検討板ユーザーさん
確かに私は結婚するまで住宅メーカーに長年勤めておりましたが、今はパート勤めの一児の母です。
だからといって自分をプロとは名乗りませんが、家づくりは多くの人にとって一生に一度の事。図面やパースに向き合う機会があまりない方はそれを見ただけでは中々違和感を持たないことも多いのでは…?そのまま建ててしまったら…?と、自分と同じような悲しい思いはして欲しくなく、こういった場所に思い切って書き込みました。ですから後ろ暗いことも何もございません。
確かに私は結婚するまで住宅メーカーに長年...
90: 検討者さん 
[2018-07-14 00:20:41]
この写真、グランハウスさんのプランの表紙ですか?!カワイイ感じでいいですねー!憧れます!!
91: 名無しさん 
[2018-07-14 00:37:09]
私はここで建てています。たまたま口コミをみたらすごいことになっていて、少し寂しいです。
もしかしたら事実なのかもしれませんが、少なくとも私たち夫婦からはここにかかれているようなことが起きているイメージは全く湧きません。皆さんお若いですが、仕事に一生懸命で、楽しそうにお仕事をされていて、実際とても信頼しています。アフターもとても丁寧にしてくださいます。実際に行って、お店やスタッフさんの雰囲気を確かめたらわかると思います。
伸びている会社は叩かれるというのが世の常だと思いますが、この口コミをみて少し寂しく感じました。
92: 通りがかりさん 
[2018-07-18 00:17:07]
仕事の理由でよく出入りしますが、
客でもない私に、みなさん本当に気持ちよく笑顔で挨拶してくれます。
とても印象がよく、それがきっかけで、将来家を建てるなら絶対にここだと思っています。
93: 評判気になるさん 
[2018-07-20 00:25:33]
インターネットやインスタなどでグランハウスを検索すると新潟?兵庫?の事例がでてきます?普通というか普通以下の事例ばかりですが、あれはフランチャイズですか?直営店ですか?だとしたら、微妙かも。
97: 匿名さん 
[2018-09-22 22:59:48]
どちらで相談しても大丈夫そう、ということなんですよね?
なるべく自分の家に近い方でお願いしたほうがいいのかと思いつつ、どちらにしても市内なんで、あまりかわらないのかな。
落ち着いて話を聞いてもらえたりしたほうがいいでしょうし、
混み合っていないのでなんとなくいいのか、とは思います。
99: 検討者さん 
[2018-09-24 00:44:16]
今日、長良にいきましたが、混んでましたよ。
あとスタッフさんの対応は抜群です。
いってみたらわかる。という口コミが多かったですが、納得です。
仕様もホームページにうたってなかったので、デザイン重視なのかなと決めつけていましたが、仕様を打ち出せばいいのにと思うほどハイスペックでした。
101: 検討者 
[2018-10-07 18:27:46]
そりゃ設計事務所でたてたほうがいいことくらいみんなわかってるけど、やっぱり高いよね。
わかる。
102: 検討者です。 
[2018-10-07 22:35:51]
今日、見学会に行きましたけど、とてもよかったです。細部へのこだわりと質が感動レベルでした。とりあえず全部おまかせすれば、間違いないでしょうね。たしかに安くはないですけど、このクォリティでこの金額なら割安だと感じました。その辺の工務店とはレベルが違います。
そして、どのスタッフさんもすごく清々しい対応をしてくださいます。
104: 評判気になる 
[2018-10-08 12:27:20]
>>103 戸建て検討中さん
設計士さんの対応やスキルはどうでしたか?若いスタッフが多くて逆に不安です。
105: 検討者さん 
[2018-10-11 16:59:13]
見学会に行きましたが、とてもおしゃれでした。今までに三件みましたが、どれも全く異なるデザインで、間取りも全然違うのですが、どれも工夫があり、とても住みやすそうでした。その三件が全て同じ設計士さんだと聞いて本当にびっくりです。素人の私は漠然と要望はありますが、細かくは指示できません。でもここならきっと、本当に自分の要望を叶えてくれる会社なんだなと。そしてなにより、見学会の会場への配慮と徹底ぶりがとても素晴らしかったです。使い捨ての綺麗なスリッパと手袋の着用はもちろん、カバンも宅内は持ち込み禁止(壁に傷が付く可能性があるからだとか)、お子様も入場禁止でした。なんでか聞きましたら、『ここはモデルハウスではなく、お施主様からお借りした、大切な住まいですので。』と。そこまで、施主を大事にしてくれる会社は初めてで、とても感動しました。色々決め手はあると思いますが、この見学会を通して、会社の姿勢に感動し、ここで建てようと思いました。
106: e戸建てファンさん 
[2018-10-22 10:34:21]
実際に建ててる現場に行って大工さんに聞いた方がいい。
ホームページの写真だってこの地区の物件?
どっかにあったけど建築士と設計士と現場管理は、別物です。
107: 名無しさん 
[2018-10-22 22:22:38]
デザインは良さそうですが性能はどうですか?
110: 名無しさん 
[2018-10-23 19:40:41]
>>108 名無しさん
どんな性能が良かったですか?詳しくじゃなくてもいいので例えばどんなことが良いのでしょう?
113: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-24 21:36:14]
本当に建てた人は口コミサイトには来ないんじゃない?
大体、客のフリしてホームメーカーの潰しあいしてるだけでしょ。最近特にそういうのが多くて、口コミサイト自体、あてにならなくなってきた気がする。
114: 名無しさん 
[2018-11-02 01:02:43]
こちらで話をお伺いしました。
が、今人気があるからか、上から目線の話し方で嫌になりました。
今は忙しいので別にうちで建ててもらわなくて結構、DMも送りませんというスタンスに受け取りました。

・治安が悪いかどうか気になると言うと、「今の日本で治安の悪いところなどよっぽどない。」
→小さな子供がいるので親身になって話を聞いて欲しかった。

・設計士と建築士の違いを聞くと、「コンクリート物件を扱えるかどうかなので、優劣はない。」
→設計士が劣っていると言っていないのに、勝手にコンプレックスを持っている?

・住宅ローンについて聞くと、「低金利のところも手数料がかかるので、どこも変わらない。」
→FPに事前に話を伺っていて、そんなことはないと知っていたので、勉強不足だと思いました。

・家を建てたら100%オープンハウスになるそうで、少し抵抗があると伝えたら、「事前に他の方の家に入るので、自分も返すのが当たり前」と言われた。
→お客さんが言うなら分かりますが、強制的なのが気になります。

対応してくださったのが、おそらく代表者だと思われる方でしたので、残念ながらこちらの会社自体がそういった考えなのだと受け取りました。

デザイン力や技術力があっても(あるのかないのか判断するところまでいっていませんが)、やはり打ち合わせなどを考えたら担当者は重視したいので、こちらでは建てたくないと思いました。

3Dで設計図を見られたり、他と比べてコスト削減できる点はよかったです。
116: 検討者さん 
[2018-11-05 12:54:42]
口コミ全部みたけど、スタッフの対応がいいだの、社内の雰囲気がいいだの、そんなことばっかりのつまらん口コミ。(代表者だけ叩かれてますがww)人以外にいいところはないのか。正直、こんな高い買い物なんだから、人はどうでもいい。コスパよくいい家が買えたらそれでいい。もっと仕様や内容を教えてくれる人はいないのかなー。

117: 通りがかりさん 
[2018-11-05 19:50:50]
愛媛のコラボハウスの分家なんですよね?
愛媛では知らない人がいないような会社ですと言われましたが、本当なのでしょうか?心配です。
118: 名無しさん 
[2018-11-05 22:20:20]
>>117 通りがかりさん

住宅建築業界でコラボハウスはかなり有名みたいですよ。四国で知らない人がいないというのは本当で、全国でも名が知られているみたいです。業界内知名度は高いとか。従兄弟が建築会社勤務なんですけど、研修か何かで一緒になった人がコラボハウスで、その人は講師に特別扱いされてたって言ってました。従兄弟は東北です。コラボハウスの分家が岐阜にあるのか聞いたら知っていて、本当に有名みたいです。

私達素人からするとそんなの知らないから、コラボハウスって言われてもわからないですよねー
119: e戸建てファンさん 
[2018-11-05 23:10:26]
加盟店は全国100社くらいあるらしい。その中でグランは唯一、コラボ出身者が集まった会社。それも社員半分以上が。加盟店ではなく直営。もはや本部レベル。力の入れようが半端じゃないからこれは本気だと思う。他社からしたら驚異でしかないやろうな。それゃ叩かれるわ。口コミで適当に叩く以外、叩くところが見当たらない。
120: e戸建てファンさん 
[2018-11-05 23:32:06]
ちなみに。設計、会社規模は岐阜ナンバーワンとして、施工はどうなんかな。よそ者集団なのに。と思いましたが、どうやら、元シャルスタッフが数名在籍しているらしく、ほとんどがそのときの職人なんだとか。超高単価の住宅やってた職人だから安心かもです。その分高いはずですが。どなたか見積りした方、金額を教えてください。
121: 戸建て検討中さん 
[2018-11-06 01:41:43]
グランハウスいきました。
坪単価40〜45万くらいだそうです。素人で分からないことだらけでしたが、質問に丁寧に答えてくださって安心しました。ただ耐震等級3級に相当する家を作っているというだけで等級はとってないみたいです。こちらがお願いすれば取ってくれるみたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる