注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜市のグランハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜市のグランハウスってどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-02-28 09:01:04
 削除依頼 投稿する

最近できた岐阜市のグランハウス知っているかたがいたら教えてください。おしゃれな施工例がホームページにあって興味があり営業マンはいなく設計士さんが相談にのってくれるそうですが現在打ち合わせ中のメーカーの営業マンが
設計士と建築士とは違います!設計士は自称建築士みたいなことを平気でいうし資格もないので官庁などの申請書類がだせないといわれました。ちなみにその営業マンは二級建築士の資格が名刺に書いてあります。素人にはどちらも同じに思えるのですがどうなんでしょうか?一生に一度の家作りなのでメーカー選びに慎重になってます。


【一部本文を削除しました。2017.9.1 管理担当】

[スレ作成日時]2017-06-11 23:42:17

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜市のグランハウスってどうですか?

194: 通りがかりさん 
[2019-10-14 17:09:41]
そのお気持ちわかります。

私もこちらでお願いしました。

気になることがあって聞いたときに同じ様に感じました。

一つ一つに責任を持って欲しかったと思います。
198: 戸建て検討中さん 
[2019-10-15 23:09:47]
昨日の見学会に参加しました。ものすごいお客様の数でした。
全く営業されることなく、設計士さんが(若めの爽やかな男性)が設計の意図?を丁寧に説明してくだり、そこまで考えて設計しないといけないんだと思い知らされました。皆さん非常に親切で保育士さんもいて、息子のことを気にすることなくゆっくり見学ができました。お家もオシャレでしたが、一番驚いたのは性能面で、標準仕様がとても良かったです。正直オシャレだけの会社だと思って、オシャレポイントを盗もうと見学会に行きましたが、もっと詳しく知りたいと思いました。行列ができる理由がよく分かりました。
無料相談会に行った際は、またレポート報告します。
199: e戸建てファンさん 
[2019-11-08 19:33:16]
「グランハウス」さんの施工例ってどこで見れるかご存知の方いらっしゃいますか?ホームページも、スーモもコラボハウスの施工例ばっかりだったので、カタログ請求したのですが、送られてきた資料もコラボハウスの写真ばっかりでした。グランハウスさんはどんな家を建てれるのでしょうか?
200: 匿名さん 
[2019-12-27 12:22:39]
>>199 e戸建てファンさん

他社さんの施工例を、施工実績と表示しているのですか??
201: 2019年完成の施主 
[2020-01-01 20:46:31]
昨年末に家を建てました。友人みんなにお洒落だと言っていただき、鼻が高いです。
お洒落もそうですが、家がとても暖かいです。床も無垢が標準でそれを選びましたが、とても暖かくて遊びに来た友人にも『床暖?』と聞かれるほどです。スタッフさんもとても親切です。確かに若いですが、住宅に特化しているからかとても詳しいですし、完成した後も連絡すればすぐに返答をくださいます。人気が出ている理由がよくわかります。

上記質問の件です。
今日、実家にチラシが入っていましたが岐阜の物件でしたよ?打ち合わせ中にみたお家がいくつかありました。(うる覚えですが事務所の棚の上にある施工事例集?にありました)私がまだここに決めようとする前に同じ質問をしました。ここの設計さんは愛媛のコラボハウス?の元スタッフがほとんどみたいで、HPもその方々が設計した物件を載せていると聞きました。完全にグランさんの事例ではないかもしれませんが、現グランさんの設計士が作った作品なので、嘘ではないかと思います。今はもっとスタッフさんが多いみたいですが、その時からそう言っていたので、おそらく本当かと思います。とにかく、私はとても満足しています。そして、グランハウスの発展を心より願っています。がんばれ負けるなグランハウス!
202: 匿名さん 
[2020-01-18 13:57:32]
間取りを書いてもらいましたが、設計士さん2人組(男女)でやっていてそれぞれ書いてくれ2パターン出来上がりました。女の方はとてもセンスが良くいいなあ?と思いましたが、男の人のセンスが悪いのなんの。しかも男の方が上司で女の方もなかなか意見が言えない感じ。値段も他より高く値引きも一切ないので辞めました。
女の方はセンスが良いのにペアの方のせいでなんだか損してる気がしました。
203: 匿名 
[2020-02-24 01:34:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
204: 名無しさん 
[2020-02-28 12:52:02]
203さんのお話をもっと聞きたいです。

グランハウスさんで建てました。
現場監督さんは現場に足を運ぶことは少なく、施工状況も把握していませんでした。資材管理も良くはなかったです。又、こちらの問い合わせに対して 直せば大丈夫でしょ? みたいな考え方が非常に不安で不快でした。家づくりに関して施工主の為に建てているという考え方ではなく、自分たち(グランハウス)の為に建てている印象が強いです。

写真やネームバリューを利用して施工数を増やしているのかもしれませんが、経験や知識は別物と考えていた方が良いです。
205: 名無しさん 
[2020-02-28 13:08:24]
199さん 200さん 

施工例の写真に関してはコラボハウスネットワークで検索していただければ内容の詳細が出てきます。
グランハウスはこちらのサービスに加盟していると思われます。

グランハウスのスタッフはコラボハウスの物件を携わってたとか施工したと言ってはおりますがどこまで携わっているのかには疑問があります...
元シャルドネ出身がほとんどの中、グランハウスを立ち上げるまでの短い期間でどう携わっていたのか... 疑問です。
206: 戸建て検討中さん 
[2020-02-29 18:11:33]
自分もホームページやSNSを見て良い家を建ててるなと思い見学会や店舗に足を運びました。けど・・・
実際にはあの施工実績写真、ホームページやSNS、社風はコラボハウスが人を集める為に用意した標本であり全国100社以上の加盟店舗が同じ仕様になっててグランハウス独自の色ではないのか。残念だわ。

グランハウスの独自の色はその先にあるわけねー 怖いわ。
207: 匿名 
[2020-03-03 12:57:31]
>>204 名無しさん

>>204 名無しさん
こんにちは。
グランハウスさんで建てられたとの事ですが施工状況の把握はしておきたいところではありますね。施工毎に写真に残したりするなどが理想ですが、なかなか現場まで行く時間も無かったとは思います。
宣伝方法は他社様より、おしゃれで上手なので見学者やご相談される方は大変多いかと思いますし実際に数件建てている現場も敷地外からですが見て周りましだが施工順が、えっ?!という現場も何件かありましたし、こんな養生では建材痛んじゃうよってとこも正直ありました。
これは職人の質、現場監督の質による物でグランハウスさんと業者さんの連携の悪さや信頼信用が浅い為に起こり得る事です。
若い会社に多い事なんですが物件が多くなる為に使用業者様の質を把握する前に発注してしまい業者のレベル以上の事をさせてしまいます。
実際に施工した事の無い建材を施工されていた職人さんもみえました。
御自分の住宅で施工した事のない建材を試されるのは考えられませんよね。私であれば多少時間が掛かっても施工方法を熟知した職人さんにお願いしたいです。
残念な事に職人さんの良し悪しが出てしまう事がありますが、そこを見極めてもらうのもハウスメーカーやグランハウスさんの様な会社ですよね。
施工がしっかりされているのかを監督、管理をしっかりして頂きたいですね。
手直しも直せば良いのではなくて手抜きなのか間違えなのかによりますが施主が気が付くような施工では絶対にいけない事です。
もう引渡しも完了していると思いますが今一度、基礎、配管、屋根裏、断熱、使用建材等の点検をされた方が良いかと思われます。

何か質問がありましたら、またお聞き下さい。

208: 家主 
[2020-03-12 19:50:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
209: グランの職人 
[2020-03-14 07:35:53]
私はグランの創業当初からグランの仕事をしている職人です。たまたま検索してこのコメントを見て、腹がたちました。どこの建築業者が嫌み妬みで書いてるか知らないけどフェアなやり方じゃない。事実無根である。着工が半年以上埋まっていて、スケジュールもずれないから、職人からの評判もとてもいい。確実に仕事があるというのが信用できるから、その職人たちは他の現場に逃げない。何より、スタッフや会社の雰囲気がとてもいい。創業当初から変わらないから、社風になっているのだと思う。確かに若いスタッフが多いけど、職人みんなが助けていきたいという雰囲気がとてもある。なので、悪い家になることは絶対にないと断言する。現にグランの業者会の出席数出席率とんでもなくすごいしいつも活気がある。私はそんなグランが好きだし、結局職人も岐阜県で一番集まっているのだから、それが全てだと思う。お客は騙せても、職人は騙せない。レベルの低い会社にはいい職人はおろか、ローコスト系の職人も集まらない。グランはとてもいい会社である。
210: 匿名さん 
[2020-03-14 15:18:13]
209さんへ

お施主様からの意見や近隣の方からの意見もありますが、いかがでしょうか?

グランハウスさんが悪いとか良いではありませんが職人さんからの目線と施主様からでは違うと思います。
お客は騙せても・・・?!?!職人は騙せない?!
駄目でしょお客様だましては!!!!!

ローコスト系の職人?ローコスト系の仕事する職人が悪いんですか?使用する品が安価な品でローコスト等にしているんじゃないでしょうか?
ローコスト系の住宅の職人さんも腕の良い方もみえると思います。
グランの職人さんは会社と職人さんの状態が良いのは分かりますが1番は会社とお施主様では無いでしょうか?
1番はお施主様のお気持ちを考え、感じで仕事して頂きたいと思いました。



211: 名無しさん 
[2020-03-15 19:38:05]
>>209

グランの創業当初からグランで仕事をしている職人さん。
こんにちは。
グランハウスさんと長いお付き合いをされているみたいですね。

客は騙せても... って。
その言葉思ってないと出てこないですよね。凄いですね。

グランハウスさんもお客にバレなければOKな対応だったのに対して職人さんも同じ体質だとはびっくりですよ。

スタッフや会社の雰囲気がとてもいい。
若いスタッフが多い。
職人が岐阜県で一番集まってる。

この掲示板でも多くの書き込みを目にしますが、お客からしたら 正直、どうでもいいです。

どうしてそこまでイメージを気にされているのですか?
岐阜県で一番になりたいんですか?
シャルドネを超える為ですか?

その前に本質を気にしていただきたいです。
的外れな文章からしか判断できませんけど 表面だけ気にして中身は空っぽですよ。
212: 相談中 
[2020-03-15 20:17:13]
>>211 名無しさん

お客からしたら、ということはあなたは客ではないということですね。

私は自分をお客とは書けません。

ナマの情報を知りたいと思ってこちらを覗いてますが、賛否どちらも参考になる意見がある中、あなたのような人がいるだけで全ての信憑性が損なわれます。

外部サービスへの誘導を放置したり、管理者も何を見ているのだろう。
213: 名無しさん 
[2020-03-15 21:15:49]
>>211

前の方のやりとりからお客という書き方をしましたけど、お客=施工主 ということです。

信憑性が損なわれます。と書かれておりますが、
私はみなさんの参考になればと思い書いています。

実際は建ててからじゃないとわからないですから...
214: 名無しさん 
[2020-03-15 21:19:01]
213ですが、

>>211 ではなく
>>212 でした。
215: 相談中 
[2020-03-15 21:26:35]
>>213 家主

あなたはグランハウスで家を建てられたという事ですか?

施工主は施工を請け負った側なので、住宅会社を指すのでは?
216: 名無しさん 
[2020-03-15 21:40:53]
>>215

間違いました。
施工主ではなく施主でした。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる