注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜市のグランハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜市のグランハウスってどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-22 10:09:05
 削除依頼 投稿する

最近できた岐阜市のグランハウス知っているかたがいたら教えてください。おしゃれな施工例がホームページにあって興味があり営業マンはいなく設計士さんが相談にのってくれるそうですが現在打ち合わせ中のメーカーの営業マンが
設計士と建築士とは違います!設計士は自称建築士みたいなことを平気でいうし資格もないので官庁などの申請書類がだせないといわれました。ちなみにその営業マンは二級建築士の資格が名刺に書いてあります。素人にはどちらも同じに思えるのですがどうなんでしょうか?一生に一度の家作りなのでメーカー選びに慎重になってます。


【一部本文を削除しました。2017.9.1 管理担当】

[スレ作成日時]2017-06-11 23:42:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜市のグランハウスってどうですか?

277: 匿名さん  
[2021-01-25 17:47:41]
良いの基準は人それぞれ。
耐震一つ取っても
耐震等級2や耐震等級3相当で十分と考える人
品格法による耐震等級3でないといけないと考える人
それでは物足りないと考え制震装置を付ける人
品格法による耐震等級3+制震装置では不十分と考え許容応力度計算をする人
などなど色々居られる。
工法は・・・
温熱は・・・
構造材は・・・
各々が考えれば良いよ。

私のような小市民ではとても建てれないけど
最高峰=良いなら
内壁は漆喰、床は杉無垢材、許容応力度計算による耐震等級3(耐震等級1の1.5倍ではなく1.75倍に近く、直下率や偏心率は法令基準より大幅に良い)+制震装置のパッシブハウス
みたいな話になる。

278: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-25 18:19:06]
>>277 匿名さん さん

見れば最高峰でもなく小市民感を確かに感じる仕様。
279: 注文住宅検討中さん 
[2021-01-28 14:08:54]
>>278 口コミ知りたいさん

建てたい家なんて人それぞれ。それぞれの夢があるのに、何でそんな言い方をするんですか? わざわざ毒を吐く必要ないと思いますよ
280: mama 
[2021-01-31 18:03:39]
グランハウスかユーハウスを検討しています。
どちらがオススメでしょうか‥?
2か所とも話は聞きに行ったのですが、決めかねています( ; ; )
282: 匿名さん  
[2021-01-31 19:41:17]
家の性能(耐震、制震、断熱、気密)と仕様(外壁、屋根、内壁、床など)、提示されている価格などの情報がないと
どちらがいいのか何とも言えない。
283: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 20:16:40]
>>282 匿名さん

性能と仕様と価格だけで家を決めたいなら一条工務店に行けばいい。無関係な通りすがりの素人サンのどうでもいい意見は必要ないから、何も言わなくてよい。

実際に話を聞いた人、家を建てた人にこそ意見を聞きたい。
284: 通りすがりさん 
[2021-01-31 20:31:19]
>>279
最高峰と言って書いた条件が最高峰からは遠く離れていたから。家づくりは他にも要素がある事を知らないと思ったから。

書いてる条件は、追加400万円で実現可能。
35年ローンで11000円/月の追加。
光熱費削減を見込めば、実質6000円/月の増。
仕様強化や性能強化の費用なんてたかが知れてるよ。

でもね、既製品を使わず全部作り始めたら一気に金額上がる。多分そこが一番価格差出る。だから、既製品使って性能や使用を上げるのは小市民的だし、だからこそできないと思わずちゃんと検討すべきだよ。
285: 匿名さん  
[2021-01-31 21:38:27]
>>283 口コミ知りたいさん
一条工務店で建てるのは嫌です。
性能と仕様と価格で決めるとして、なぜ一条工務店を選ばなければならないのでしょうか。
会社選びを指図するようなどうでもいい意見は必要ないから、それこそ何も言わなくてよい。

本質的な話に戻りましょう。
建てた方の意見はこんな所ですので当たり前ですが全て真偽不明なものとはなりますが、当該グランハウススレッド及び、ユーハウススレッドに既に沢山ございますので確認されては如何でしょうか?
所謂ググれカスとネットでよく言われているアレです。ググれカスは常套句としてよく使われているため出したモノであり、私にあなたをカス呼ばわりする意志は御座いません。
勿論、今後もこのようなスレッドには様々な書き込みがあるでしょうけれど、当たり前ですがこんな所ですので全て真偽不明のものとなっています。
他スレッドでもそこそこの頻度で見かけますが同業者が悪評を書くことも出来ますし、関係者が必要以上に持ち上げる事も可能です。
凄い会社になると同業者のネットワークにすら自社についての嘘情報を流しているのでは?という会社もありますし、建築業界は闇深いですね。

最後にはなりますが、無関係な通りすがりの素人の分際でしかないこの私が、畏れ多くもあなたの人生の判断に関する書き込みをして申し訳ありませんでした。
お気に触る書き込みをしてしまい心苦しく感じておりますが、ぜひこのようなスレッドの情報を参考に後悔のない良い家造りをして下さいね。
応援しております。
286: 匿名さん  
[2021-01-31 22:18:59]
とまあ、会社選びに関しての話が継続しているので併せて書きます。
私はググる→気になった会社には聞きに行くという探し方をしユーハウスのホムペ公開情報を見て話を聞いた事もあるのだが、これは所詮、個人の感情論でしかなく
あれこれ書く内容ではないと思い書いてません。
この程度で書けるような内容は、実際に聞きに行けば誰でも分かりますし
人間には確証バイアスというものがあり、好意的だと良い内容、批判的だと悪い内容を選択し確認し続けるという認知が働きますしね。

ついでに言うと、性能、仕様、価格だけで会社を選ぶバカなど居ません。

個人的には
会社の哲学が自分の考え方と合致するのか
営業との相性
提示されるプラン
性能
仕様
価格
などなど
総合的に考えて選ぶものだと思っています。

同級生が営業との相性のみでマイホームを建て
何も調べず営業との相性のみで会社選びをして失敗したと言い続けているのを見た後だったのでそういう選び方をしました。
(どの会社で建て、どう失敗したと思っているのかは書くような内容ではないと思っているので書きません)
287: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-01-31 22:26:10]
無関係な通りすがりの素人の分際でしかないこの私が当該レス含めて3レスも消費して申し訳ありませんでした。
関係者で通り過ぎない玄人さんの書き込みも心待ちにして最後の書き込みと致します。
288: 検討すべき基準にビックリ 
[2021-02-01 01:33:08]
>>284 通りすがりさん
ツベ動画を参考にしましたが漆喰と天然木の床に許容応力度計算による耐震等級3+制震装置のパッシブハウスだと坪100万代くらいらしい。
追加400万円ほどの値上がりで可能と言うことは坪85万を基準にしているのだろうが、そこから坪100万へ仕様変更値上がりは大したことなく小市民的な値上がりで、もっと一気に金額の上がる段階の検討をすべきって
建てれる人も滅多に居ないし
建てれる会社すら日本に何社レベルの話
小市民的と言われてもね・・・
坪100万は安いという内容的に宮大工の建てる伝統工法の家を想定しているのでしょうけど
289: 検討者 
[2021-02-01 08:08:00]
>>287 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん
色々詳しくありがとうございました(^^)


291: mama 
[2021-02-01 08:38:11]
価格は、グランハウスで、ざっとオプション入れて仮に45坪の見積もりで3100万と言われました。

既に上がっているユーハウスとグランハウスのカテも見たりインスタとかも見ました。が、決めかねてます‥
292: 検討者です 
[2021-02-01 15:11:04]
3100万円というのは土地にかかる費用や諸費用を入れてですか?
付帯工事などものぞいて純粋に本体価格はどれくらいでしょうか?
それ以外はどの会社で建ててもかかる費用だと思うので、
本体価格が知りたいです。
293: mama 
[2021-02-01 16:31:33]
土地にかかる費用や、初期費用などはのぞいて、純粋に本体価格です(>_<)
294: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-01 19:49:10]
>>290 mamaさんの書き込みを見て。
流石に書くべきだろうと思い書くことにしました。

※この書き込みは(株)大雄=ユーハウスが嘘をついていると断言しているものではありません

リンク先はある構造設計事務所の社長である佐藤氏が管理している工務店紹介サイトですが
この中にある(株)大雄=ユーハウスです。
サイト内の(株)大雄リンクを踏むとユーハウスに飛びます。
ここの情報は工務店からの申告に基づいているとのこと。
https://kouzoucram.com/#gifu
の中でユーハウスは耐震等級3の実績100%
注文住宅は全棟
許容応力度計算実施
+制振装置の採用。
と申告している事が分かります。

mamaさんの書き込みからユーハウスは耐震2でオプションで3にできる
という話があり、全然違う内容が工務店紹介サイトには書かれてあります。
私がユーハウスを選ばないという選択をした時は、このサイトは立ち上っていませんでしたが
私がユーハウス担当者と話をする中で、ユーハウスは対外的に口外している内容と実際に建てる家の内容が違うのではないのかという疑念をかなり早い段階で抱き深い話をする前に選択肢から外しました。
リンク先サイトに書かれている通りなのかそれとも違うのかはは、mamaさんのように各々が深く話を聞いて確認して下さい。
サイト管理者の佐藤氏も申告制のため各々が判断して欲しいと述べています。
295: mama 
[2021-02-01 20:21:13]
>>294 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

ご丁寧にサイトまで付けてくださり感謝です(>人<;)ありがとうございます。
とても参考になります!!
次回、しっかり細かいことまで確認してこようと思います!
299: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-02 01:11:55]
スクショにC値の部分が含まれていたので。
過去レスでユーハウスさんの耐震に関して書きましたが、気密について。

C値0.3というのは相当の性能で
岐阜で言うならば飛騨匠と同程度の実力を持っている且つ
最近の気密施工を理解している大工が建てないと
出せない数字。
ハウスメーカーの場合、気密性能2強の一条、スウェーデンハウスで当たり大工の時に0.7を狙えるかな程度で、他の会社の場合は1.5だとか2.0だとかになるのは目に見えており測定するだけ無駄ですし。
本当に実測値にてC値0.3出せるのかは各々がユーハウスに聞いて判断して下さい。

よほど悪い床材、外壁、屋根を使っていたら別ですが並み以上の部材を使用し
許容応力度計算による耐震等級3+制震装置UA値がZEH基準=0.6以上+C値0.3で
坪単価70万を割り込んだらお値打ちだと思います。
JIS規格により定められている気密測定(規格以上に穴を塞いで測定するのは駄目)すれば否が応でも正しい数字が出てきちゃいますしね。
300: 戸建て検討中さん 
[2021-02-02 21:44:35]
気になったのですが、グランハウスの施工写真とコラボハウス香川と施工例の写真が一緒なのは同じ会社なのでしょうか?
どちらにしてもどちらかの会社の施工例じゃないとおかしい気がするんですけど
気になったので知ってる方みえますか?
301: 匿名さん 
[2021-02-18 20:31:48]
近いうち話を聞きに行こうかと思ってましたが、今契約しても2023年春以降にしか建たないんですか?
遅すぎますし、せっかく延長になった住宅ローン控除の対象からも外れてしまいますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる