一戸建て何でも質問掲示板「建築業界には賢い人は少ない」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2017-06-23 19:17:39

建築業界に身を置く人は学生時代、勉強をあまりしていなかったため、賢い人が少ない。そのため、いい加減な設計で、いい加減な見積もりして、いい加減な資材手配をして、いい加減な工事をいい加減な管理でするゆえ、欠陥住宅が出来るのじゃ。

じゃが、彼らは賢くないので、ここを手抜いたら、いくら儲かるとか計算してやっているわけではない。普通に仕事をした結果、欠陥住宅となる。

しかも、どんな重大な欠陥があっても、施主は契約解除ができないと法律で決まっておる。

よって、施主自身が勉強して、詳細に管理していくしかない。欠陥住宅は出来てしまったら終わりなのじゃ。

皆さんが体験した「賢くない」対応でどんな事があったか、情報共有しようではないか。

[スレ作成日時]2017-05-30 22:06:13

建築業界には賢い人は少ない

コメント  

No.129  
by 販売関係者さん 2017-06-21 21:08:48
住宅業界ほど価格の内訳・設定が不透明かついい加減な業界はない。一流、ローコスト問わず同様。客だってメーカーが慈善事業でやってる訳ではないことくらい分かってるんだから、ある程度の内訳は示してもいいと思う。実際に私の建てたメーカーはそういう説明をしてくれました。その額がどれ程信用できるかは定かではないが、客の立場に立った誠意ある対応だと感じた。現にそのメーカーは宣伝を打たないが、口コミにより大きく業績を伸ばしている。
No.130  
by 足長坊主 2017-06-21 21:23:26
>>127
わしは別人じゃ。

>>129
利益がばれてしまうからの。しないのじゃ。
No.131  
by 通りすがりの基礎屋さん 2017-06-22 00:53:40
賢い人が少ないのは事実ですが、1で言われているほどではありませんよ?
欠陥住宅は「ここで手を抜いたら幾ら儲かる。」と計算してやってます。
そこまでアホではありません。
やりましたって言うバカはいないだけの事です。

金の為にやってるのか、そもそも無茶な予算と工期でやらされてるのか、それはわかりませんけどね。
No.132  
by バッティングセンターで仁王立ちすべき男、きいち 2017-06-22 20:32:32
都合が悪くなるとハンネ変えるちっぽけな男は駅前で「Sさんには迷惑かけっぱなしでした!」と絶叫すると
家族が戻ってくるそうだよ。
No.133  
by 足長坊主 2017-06-22 22:29:57
政令使用人とは、宅建業法施行令第2条の2で定める使用人のことをいい、契約を締結する権限を有する者のことをいう。支店などで代表取締役などが常勤しない事務所には、支店長としてなど政令使用人を常勤させる必要がある。
そして、この政令使用人には自己破産者はなれないのじゃ。
No.134  
by 通りがかりさん 2017-06-22 23:13:03
スレ主さんが最初に言われているように、悪気なく普通に仕事をして出来上がったものが欠陥住宅になってしまうのがこの業界というのも何かわかるような気がしますね。
 以前、財閥系ハウスメーカーのモデルハウスでの対応でも、こちらが言ったことだけのオウムがえしの説明しかなかったですもんね。ハウスメーカー検討中でしたがなんの意味もなかったですね。最初はその営業マンの個人的な癖、あるいは高級なハウスメーカーを気どっているとこんな感じなのかなと思ってましたが、あとでネットで調べたらその会社自体の社風との事でした。とても高級とは言えない能力でした。そのハウスメーカー自体が高級路線に逃げ込んでいるですね。どうせダメならイメージだけ高級にして売れない理由を隠しているようですね。やはり現実はグループ内のあまり賢くない社員の集まりのようで素人集団でしたね。確かに悪気はないようですが困った業界ですね。

No.135  
by 足長坊主 2017-06-22 23:39:06
上司が部下に「くぉのぉ~髪の毛の少ない人め~。私の心の痛みをどうするんだー」と絶叫しても、のれんに腕押しというのがこの業界の特徴じゃからの。
No.136  
by 匿名さん 2017-06-23 01:59:09
国は建築業界に厳しくすべきです。

スレ主のように、顧客は何もできないからとわかりきって、本当は計算づくで、故意に悪事を働いているのに、建築業界は賢い人はいないから、いい加減なんだと開き直っている状態です。

地震も頻繁に起こっている今だからこそ、今後、死者をたくさん出さないためにも、法律改正すべきです。
No.137  
by 匿名さん 2017-06-23 12:29:15
静岡の平成建設は、大卒や大学院卒の大工さんをさらに社内育成しているので知識技術は相当なもんなんでしょうね。

ふつうのハウスメーカーは売上や利益ばかり計算してるのみ。トラブルがあれば工務店のせいにする
No.138  
by 戸建て検討中さん 2017-06-23 19:17:39
うちは屋根リフォームするのに石綿入りのクボタコロニアルを撤去してもらいました
見積もりには石綿製品撤去工事と書いてあり価格もそれなりでしたがいざ工事が
始まってみると作業員はマスクしないわ、飛散処置も無し、投るわ割れるわ、
最後に平積みカバー無のトラックで運んでいきましたw
トラックの運搬先で正規の処理工程がなされる事を祈ってますがこれが建築業界
だとしみじみ思いましたw

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの注目コンテンツ

住宅コラム

専門家による住宅コラム
戸建住宅に精通した達人による住宅コラムを提供します。

おすすめの施工会社

東京都新宿区西新宿二丁目

 

東京都新宿区西新宿 3-7-1 新宿パークタワー 19階

 

東京都港区高輪3丁目

 

東京都港区虎ノ門2-3-17虎ノ門2丁目

 

大阪府豊中市新千里西町1-1-4

 

東京都新宿区西新宿二丁目

 

東京都江東区亀戸1-5-7錦糸町プライムタワー 5F

 

愛知県名古屋市東区泉1丁目

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる