住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2017-08-18 20:37:00
 削除依頼 投稿する

前スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

は本文中に戸建ては上物価格のみとの記載がありましたが、わかりづらくて混乱を招いていたためスレを新しく建てます。

同じ価格での専有部(居住空間)の純粋な比較を行いたいと思います。

戸建て上物のみとマンションの比較はこのスレ、
総額での比較は、以下にお願いたします。

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/

[スレ作成日時]2017-05-27 20:11:36

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)

712: 匿名さん 
[2017-07-22 17:13:54]
どのスレでも戸建て優勢。
広さを無視できる人なら安いマンションを買って、永遠にランニングコストを払い続けて高い買い物をしたらいい。
713: 匿名さん 
[2017-07-22 22:50:05]
予算が低い人はロープライスがメリットの戸建
714: 匿名さん 
[2017-07-22 23:30:48]
負け惜しみは響かないよ。
715: 匿名さん 
[2017-07-23 05:28:14]
>>713 匿名さん
予算が低い人は、居住面積が狭いから一見ロープライスにみえるマンションにしておきなさい。
実際は無駄なランニングコストが永遠にかかり続けて高い買い物になるけど。
716: 匿名さん 
[2017-07-23 12:08:54]
安物買いの銭失いってことですか。
717: 匿名さん 
[2017-07-23 13:15:26]
4000万って税込み?
718: 匿名さん 
[2017-07-23 21:16:19]
>>715 匿名さん

ということは、予算が低い人は安い戸建。
719: 匿名さん 
[2017-07-23 21:19:29]
ということは、自己資金が無い人は安いマンション。
720: 匿名さん 
[2017-07-24 12:26:20]
マンションは居住面積が狭いことに気づかない人が買うもの。
子供がいるのに60㎡の狭い空間に平気で住めるような人は、幼少期にもっと狭い家で育ったのだろう。
721: 匿名さん 
[2017-07-26 14:41:56]
居住面積ぐらい確かめてから買うと思いますよ〜
722: 匿名さん 
[2017-07-26 15:32:17]
マンション狭いよね
723: 匿名さん 
[2017-07-26 18:07:13]
独り身なら充分では?
724: 匿名さん 
[2017-07-26 19:51:01]
独身ならマンションなんか賃貸でいいだろ
725: 匿名さん 
[2017-07-26 22:38:58]
独身なの?w
726: 匿名さん 
[2017-07-26 22:44:32]
らしいな。
727: 匿名さん 
[2017-07-27 05:18:28]
家族がいたら4000万以下の狭いマンションなんかに住まないからね。
728: 匿名さん 
[2017-07-27 06:26:51]
独り身だったらマンションで充分。
戸建はムダだね。
729: 匿名さん 
[2017-07-27 06:28:37]
独り身は概して面倒なことをイヤがるから、マンションのほうがいいでしょ
730: マンション検討中さん 
[2017-07-27 18:36:07]
広さ必要ない人もいるよね。利便性求めてる人は、2階建て、3階建ての一戸建ていらんもん
731: 匿名さん 
[2017-07-28 15:36:28]
>>730
広さと利便性を両立させる人は、立地のいい場所に戸建てを建てる。
マンションには、戸建て並の広い区画がほとんど無いから立地で言い訳をする。
732: 匿名さん 
[2017-07-28 18:32:51]
それは買える人が言うセリフだね。
733: 匿名さん 
[2017-07-28 20:12:27]
当たり前。
戸建ての上物は「建てる」というけどね。
734: 匿名さん 
[2017-07-28 20:52:47]
>>733 匿名さん

それは建てることができる人が言うセリフだね。
735: 匿名さん 
[2017-07-28 21:01:05]
建てました。
736: 匿名さん 
[2017-07-28 22:29:14]
それは、誰でも言えるセリフだね。
737: 匿名さん 
[2017-07-29 06:06:40]
>それは、誰でも言えるセリフだね。

それは、マンションしか買えない人のセリフだね。
738: 匿名さん 
[2017-07-29 08:48:31]
建てなさい。
739: 匿名さん 
[2017-07-29 10:17:30]
利便性のいい土地の所有者でも買いたくなるような4000万以下のマンションは無い。
土地が買えないからマンションというのが現実。
740: 匿名さん 
[2017-07-29 11:23:46]
そのとおり。
マンションさん残念ね!
741: 匿名さん 
[2017-07-29 21:40:48]
戸建を所有してない人が言うセリフではありませんね。
742: 匿名さん 
[2017-07-30 14:45:27]
土地を持たなかったり買えない人はマンションです。
743: 匿名さん 
[2017-07-30 18:50:13]
>>742 匿名さん

つまり、戸建を買わない人はマンションと言ってるだけ。
744: 匿名さん 
[2017-07-30 19:20:29]
つまり、土地を買えない人はマンションと言ってるだけ。
戸建ての土地と上物は別物。
745: 匿名さん 
[2017-07-31 16:25:00]
ほぼ同じ大きさの土地(22~23坪)、向きも同じで駅9分の土地と駅15分の角地では、どちらが資産価値として保てそうですか?
価格は500万くらい違います。
やはり9分の方が良いですかね?
746: 匿名さん 
[2017-07-31 18:16:28]
9分でしょうね。
747: 匿名さん 
[2017-07-31 18:18:18]
>>744 匿名さん
戸建の土地と上物は不可分一体のもの。それを知らないのは戸建を知らないということ。
748: 匿名さん 
[2017-07-31 19:41:47]
戸建ての土地は最低でも30坪以上ないと家の広さや間取りの自由度が制約される。
売却する時も狭過ぎると売れない。
749: 匿名さん 
[2017-07-31 20:15:06]
広すぎても売れない。
750: 匿名さん 
[2017-07-31 20:18:26]
都内だと面積40から50坪でサラリーマンの手が届く5000万円前後がよさそう。
751: 匿名さん 
[2017-07-31 21:27:58]
都区内で40〜50坪で5000万円前後は、なかなか見つかりませんよ。
752: 匿名さん 
[2017-07-31 22:07:01]
>>751 匿名さん

都内と書いてあるのが見えないらしいw
753: 匿名さん 
[2017-07-31 22:19:58]
>>751 匿名さん

舎人ライナーだったらあるだろう。ちゃんと探したほうが良いですよ。
754: 匿名さん 
[2017-07-31 22:34:02]
都内と書いてあるのは見えてるよ。
だからあえて都区内としてあるだろう。
見えてないらしい。
755: 匿名さん 
[2017-08-01 06:27:28]
マンション系(マンデベ?)は、庶民でも都内に土地が買えることを否定したいらしい。
23区内の普通の住宅地なら坪150万前後、市部なら坪70万から100万で土地が買える。
旗竿と駅遠とか揶揄する輩がいるが、時間をかけて探せばいい物件が見つかる。
自分は1年ほどかけて希望にあった土地を購入した。
756: 匿名さん 
[2017-08-01 06:57:28]
>>754 匿名さん

都内と書いてる投稿に対して、あえて都区内と被せる意味が分からんね。
757: 匿名さん 
[2017-08-01 06:58:32]
>>755 匿名さん

おいくらでしたか?
都内で総額5000万に収まりました?
758: 匿名さん 
[2017-08-01 07:01:12]
都内で注文住宅を建てるなら総予算7000万は欲しいところ。でないと、駅から遠いとか、30坪以下のミニ戸建とか、変形地とか、危険エリアとかの問題がある土地しか選べない。
759: 匿名さん 
[2017-08-01 07:05:14]
ですね。
都内でも”場所は選ばない・超ローコスト住宅で良い”というなら5000万円で建つでしょうが、一般的に言えば不便な場所にしか建てられないというのが現実ですね。
760: 匿名さん 
[2017-08-01 09:35:08]
>都内で総額5000万に収まりました?

上物入れても億をかなり下回ります。
761: 匿名さん 
[2017-08-01 09:37:41]
23区内なら40坪、市部なら50坪程度の土地がが価格的にも狙いどころでしょう。
762: 匿名さん 
[2017-08-01 11:58:58]
>>760 匿名さん

5500万ぐらいか。
763: 匿名さん 
[2017-08-01 12:01:36]
>5500万ぐらいか。
上物3000万だけど土地代がかかったのでもっと上。
764: 匿名さん 
[2017-08-01 12:11:16]
>>763 匿名さん
どうでもいいけどハッキリしなよ。
そんなに勿体ぶる必要あるのかね?
いやもういいですよ。
765: 匿名さん 
[2017-08-01 12:34:24]
このスレでは戸建ては上物のみ4000万以下ですから、土地にからんでもダメ。
766: 匿名さん 
[2017-08-01 15:19:25]
住みたい土地を買えないからマンション
767: 匿名さん 
[2017-08-01 17:36:02]
土地の話は無し。
768: 匿名さん 
[2017-08-03 05:23:51]
土地持ちにマンションは勝ち目なし。
769: 匿名さん 
[2017-08-03 06:41:29]
ルールを破ってもなんとか勝ちたい戸建派。
770: 匿名さん 
[2017-08-03 13:57:55]
>ルールを破ってもなんとか勝ちたい戸建派。

利便性のいい土地を持っていても、買いたくなるような4000万以下のマンションがない。
マンションは土地を持てない人が買う住居。
771: 匿名さん 
[2017-08-03 20:21:39]
>>770 匿名さん

利便性の良い土地をもたず、マンションも買えないのなら仕方がない。
772: 匿名さん 
[2017-08-03 20:41:55]
>>771
キミのことだね
773: 匿名さん 
[2017-08-03 21:26:34]
>>769
すべて粘着戸建というキチ害一人の発言です
774: 匿名さん 
[2017-08-04 06:48:43]
>>773 匿名さん

戸建じゃなくてアンチマンション。
粘着アンマンです。
775: 匿名さん 
[2017-08-06 05:42:13]
4000万以下のマンションは立地が不便で狭いから、利便性のいい土地に広い戸建てを建てた方がいい。
776: 匿名さん 
[2017-08-06 11:16:36]
この条件なら戸建さん達にも勝ち目があるかも
777: 匿名さん 
[2017-08-06 15:06:10]
>>775 匿名さん

建てた方がいい→❌
建てました→◯
778: 匿名さん 
[2017-08-06 18:09:11]
集合住宅は家と呼べないから
779: 匿名さん 
[2017-08-06 21:04:34]
いつかは建てたいよね
780: 匿名さん 
[2017-08-07 15:38:18]
>この条件なら戸建さん達にも勝ち目があるかも

土地込みでもランニングコストを含めれば戸建て優位。
どんな条件でも居住面積では戸建て優位。
781: 匿名さん 
[2017-08-07 18:47:09]
だって家だもの!
782: 匿名さん 
[2017-08-08 07:33:27]
レベルが低いね。
783: 匿名さん 
[2017-08-08 12:25:29]
現代風長屋にお金出すの?
自由だけど
それを家と言わないでね。
784: 匿名さん 
[2017-08-08 12:44:42]
アフロ田中って漫画があってね
実家の庭に掘建小屋置いて
自立した~
みたいなシーンがあるのだけど
思わず粘着戸建を思い出したわ(^-^)
785: 匿名さん 
[2017-08-08 14:48:18]
マンション民の知識は漫画から。
786: 匿名さん 
[2017-08-09 07:38:31]
いつも巡回ご苦労さま。マンションの管理人さんみたいなマメさだね。
787: 匿名さん 
[2017-08-09 12:59:01]
だって今日は水曜だもの。
マンションさんの日よ^^
788: 匿名さん 
[2017-08-09 20:50:56]
都市にいい土地を持っていたら、わざわざ狭い4000万以下のマンションを買う気にならない。
上物に3000万かければ、それなりの注文住宅が建てられる。
マンションは利便性のいい土地を持たない人が購入するもの。
789: 匿名さん 
[2017-08-09 21:23:10]
良い土地を持って居なければ安い戸建を買うという選択肢もある。
790: 匿名さん 
[2017-08-09 21:24:18]
>>787 匿名さん

アンマンは24h365d見廻中。
791: 匿名さん 
[2017-08-09 21:24:46]
マンションの管理人向きだなw
792: 匿名さん 
[2017-08-10 06:18:08]
最近は管理人のなり手が少ないから、アンマンの管理人もいるでしょう。
793: 匿名さん 
[2017-08-10 06:36:28]
本当に管理人向きだと思います。
794: 匿名さん 
[2017-08-10 17:05:57]
掃除と警備、普通の人はしないでしょ。
795: 匿名さん 
[2017-08-10 21:45:19]
安マンションの管理人なら誰でもいいでしょ。
796: 匿名さん 
[2017-08-10 23:44:04]
氏素性のわからない人に任せる勇気は凄い
797: 匿名さん 
[2017-08-10 23:55:08]
いつもマンションの事を考えてるという点では管理人にとして最適の資質があるといえる。
マンションに対する恨みを捨てて欲しいよね。
798: 匿名さん 
[2017-08-10 23:58:24]
正義の味方じゃあるまいし(笑)
時間内に自分のこと考えて座ってるだけ。
暇なお爺さんがやってるね。
799: 匿名さん 
[2017-08-11 00:07:42]
そんな怪しい人間に安全をささげるマン民は呑気だね
800: 匿名さん 
[2017-08-11 00:21:55]
冷たいこと言わずに雇ってあげなさいよ。
マンションのイヤなところは熟知してるよ。
801: 匿名さん 
[2017-08-11 00:24:42]
管理会社に用はないよ
802: 匿名さん 
[2017-08-11 05:44:29]
土地があればマンションなんて買わない。
803: 匿名 
[2017-08-11 12:36:31]
土地も実家もカネもない人が
買ってしまう
それがまんしよん
804: 匿名さん 
[2017-08-12 23:20:09]
いつも定期巡回ご苦労さま。
805: 匿名さん 
[2017-08-13 05:13:00]
土地があると、生活と時間にもゆとりがあります。
806: 匿名さん 
[2017-08-17 16:50:19]
24時間365日常駐ご苦労さま。
807: 通りがかりさん 
[2017-08-17 23:32:22]
結局予算が低い人は戸建だね〜
808: 匿名さん 
[2017-08-18 15:21:44]
結局都会の利便性のいい高額な土地を買えない人はマンションだね~
809: 匿名さん 
[2017-08-18 15:25:44]
都会で利便性の良い土地の売り出しも滅多に出ないしチャンスも少ない
810: 匿名さん 
[2017-08-18 15:59:44]
都会の土地は時間をかけて、住みたい地域に強い仲介業者で探せば希望に近い物件が見つかる。
待てない人は建売りか売り建て。
811: 匿名さん 
[2017-08-18 20:37:00]
10年プランで建てよう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる