住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-19 16:10:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

36923: 匿名さん 
[2017-12-13 00:57:51]
新規さんは戸建を買いましょう
マンション持ちさんはマンションを売って戸建を買いましょうで結論がみえてきましたね
36924: 匿名さん 
[2017-12-13 01:03:59]
安かろうが共用部の無い戸建てなんか買う気は無い。
セキュリティも事後対応のみというお粗末状態。
やはり受付や巡回警備などの有人対応による抑止力は安心感が高い。
眺望の良さや付帯設備の利便性の高さはオマケとはいえ、
マンション独自のメリットに感じる。
マンションは高いだけあって快適快適!
36925: 匿名さん 
[2017-12-13 01:05:15]
今はマンションが正解でしょ。
まだまだ戸建てとの差が開きますよ。
36926: 匿名さん 
[2017-12-13 01:06:44]
4000万の戸建てなんて10年前の2000万マンションレベルの価値しかありません。

とても買えない。
36927: 匿名さん 
[2017-12-13 01:08:13]
時代とともに価値は変わりますからね。

戸建ての価値は下がるばかり。
36928: マンション比較中さん 
[2017-12-13 01:17:38]
>気温が下がるとマンションも戸建もだけど 住宅の性能が高い家に住めてるのがいいね

住宅性能はもちろんですが、マンション中住戸の場合は外気と触れる面が少ないため、
戸建てより明らかに有利ですよね。立地や構造も考慮する必要があり、
メリットはマンションのほうが高く感じますね。
更に空気が澄んでいるこの冬の時期は、高層階だと眺望も抜群ですし。
36929: 匿名さん 
[2017-12-13 01:26:48]
>>36916
君、頭悪すぎでしょう。
不動産投資の迷惑電話でもかけるのが仕事なのかな?

それと、狭くて周りに気を使うマンションなんてまっぴらごめんだよ。
36930: 匿名さん 
[2017-12-13 02:41:15]
マンションの価値が上がってるのは相続税対策
なぜか同規模の戸建よりも遥かに安い資産価値の査定になる
実売との乖離が激しいからこれが是正されたらマンション高騰は終わりじゃないかね
36931: 匿名さん 
[2017-12-13 02:50:10]
高層階の価値は来年から下降する可能性が高い

マンション節税にストップ!?2018年から評価額に差がでる可能あり
総務省と国税庁は、2018年に高層マンションを節税目的で購入する動きに歯止めをかけてきました。現在は階層や購入価格に関わらず一律の「評価額」となりますが、改正後は高層階に行くほど引き上げ、節税効果を薄めるという案を策定しています。
36932: 匿名さん 
[2017-12-13 04:13:07]
>>36928 マンション比較中さん
マンションは外気に接している面は少ないのはその通りなんですが、
外気に接している面の断熱性能が悪すぎますし、換気も三種換気なのが大問題です。

マンションから戸建に引っ越しましたが、今のほうが明らかに温熱環境は快適です。
36933: 匿名さん 
[2017-12-13 04:38:45]
>眺望の良さや付帯設備の利便性の高さはオマケとはいえ、
>マンション独自のメリットに感じる。
>マンションは高いだけあって快適快適!

長周期地震動に対する耐震性に疑念をもたれる眺望や、無駄な付帯設備の利便性はいくらオマケとはいえ、マンション独自のデメリットに感じる。
4000万以下のマンションは、共用部の負担が高いだけで狭くて不便。
36934: 匿名さん 
[2017-12-13 06:42:36]
>>36927 匿名さん
>時代とともに価値は変わりますからね。
>戸建ての価値は下がるばかり。

変わらないのは利便性のいい土地の価格。
4000万以下のマンションより、価値の安定した土地の戸建てのほうが下がらない。
36935: 匿名 
[2017-12-13 07:07:51]
価値が残るのは土地だからね。
マンションも戸建ても上物はしょせん耐久消費財。
経年で価値はゼロに(むしろマイナス)になる。

マンションさんが拘っている立地は、正しくは建物ではなく土地のことに言及しているだけ。
36936: 匿名さん 
[2017-12-13 07:52:58]
今4000万で買えるマンションは10年前の2000万のマンションと同じもの。
今4000万+ランニングコスト差で買える戸建は10年前の4000万+ランニングコスト差の戸建てと同じもの。

「今」どちらを買うべきかは?
36937: 匿名さん 
[2017-12-13 07:55:13]
永住するなら価値が下がるとかどうでもいい話だけどね
税金が安くなってむしろお得なくらい
逆に何回か住み替え予定なら立地=売却価格だからミニ戸でもいいから都心近くの駅近がいい
36938: 匿名さん 
[2017-12-13 07:58:05]
>36937

それは短絡的すぎる。
永住前提の土地の値段が下がったら、住人の質が下がるから大変。

永住前提の場所こそ、地価は大事。
逆に引っ越し前提なら地価が下がって、生活水準の違う住人が入ったら出ていけばいいだけ。
36939: 匿名さん 
[2017-12-13 08:01:28]
いろんな考え方があるね。
どっちの言い分も正しい感じだね。
36940: 匿名さん 
[2017-12-13 08:02:20]
>>36938 匿名さん

どちらかと言うと、

> 永住前提の土地の値段が下がったら、住人の質が下がるから大変。

の方が短絡的かなって思う、私は。
36941: 匿名さん 
[2017-12-13 08:04:09]
その土地にコミュニティがあるかないか、ってだけでお互いの考え方が正反対になるだけかと。
36942: 匿名さん 
[2017-12-13 08:13:32]
>>36931 匿名さん

ほんのちょっとしか薄まらないよw
36943: 匿名さん 
[2017-12-13 08:15:23]
地価が下がるといっても5年で1%とかそんなものでしょ。
36944: 匿名さん 
[2017-12-13 08:23:57]
年収850万超のサラリーマンは増税ですか。消費税も上がるしねぇ。安い戸建にしておいた方がいいんじゃないですか?
36945: 匿名さん 
[2017-12-13 08:26:14]
>年収850万超のサラリーマンは増税ですか。消費税も上がるしねぇ。安い戸建にしておいた方がいいんじゃないですか?

小さい子供がいますので平気です
36946: 匿名さん 
[2017-12-13 08:26:44]
子育て世代は増税の対象から外れるけど、消費税は負担増だからね。
36947: 匿名さん 
[2017-12-13 08:29:22]
学費が安くなればいいんだけどね。もちろん一定以上の大学だけで良いんだけど。
36948: 匿名さん 
[2017-12-13 08:31:39]
子育てに金が掛かるから家には回らないのが現実ですね。ここの戸建さんには分からんのだろうが。
36949: 匿名さん 
[2017-12-13 08:40:20]
>子育てに金が掛かるから家には回らないのが現実ですね。ここの戸建さんには分からんのだろうが。

全然平気です。月の手取りが220万以上ありますのでw
36950: 匿名さん 
[2017-12-13 08:41:34]
老後のことを考えると、管理費や修繕積立金など、コントロールできない出費があるマンションは危険ですね。

増税よりリスキーなのでは?と思う。
36951: 匿名さん 
[2017-12-13 08:41:56]
>>36934

戸建はこんな感じだよ
負動産だったw

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3604558.html

36952: 匿名さん 
[2017-12-13 08:49:20]
>36851
戸塚だったら8年ほど前だったら駅徒歩11分だったが90㎡あったな。
マンション
36953: 匿名さん 
[2017-12-13 08:50:48]
マンション民(ごく一部だとは思うが)が信頼し重要とみなす情報源
・特定個人宅の写真
・教えて!goo
36954: 匿名さん 
[2017-12-13 08:57:19]
>36949
なぜここにくる?
36955: 匿名さん 
[2017-12-13 09:05:00]
>なぜここにくる?

当然このレンジの戸建てに住んでるので
36956: 匿名さん 
[2017-12-13 09:06:01]
木造戸建は22年で価値ゼロなんだよ。

売却時は長期優良とかも関係なさそー。
まさに負動産だね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5273417.html?from=rfqa_no
36957: 匿名さん 
[2017-12-13 09:16:58]
>木造戸建は22年で価値ゼロなんだよ。

都会では新築戸建てでも土地7割、建物3割。
7割の土地はマンションみたいに償却しないから建物の価値は気になりません。
36958: 匿名さん 
[2017-12-13 09:16:59]
「不動産の価格査定マニュアルが改訂されましたが、その中には築25年時点での転売価格は、長期優良住宅で定期補修が計画通りに行われている場合で、新築時の35%程度になると言われています。
このように着実に世間は「良い家を長く住み継ぐ」という風になってきていますが、肝心の住宅業界がまだ昔ながらの家の建て方・売り方を行なっています。
このように法律が整備されても、長期優良住宅の認定を受けたり、同等の基準をクリアすることは義務ではありません。
もしかしたらこの事実を知らないために20年後に価値が無い家を建ててしまう可能性もあります。」

やっぱり長期優良住宅ですね!



36959: 匿名さん 
[2017-12-13 09:19:10]
> 都会では新築戸建てでも土地7割、建物3割。

これだと4000万なら、建物1200万ですね。注文住宅なら、設計費のぞくと1000万以下ですね
ローコストの狭小前提なんですね。長期優良住宅なんてありえないですね

36960: 匿名さん 
[2017-12-13 09:21:38]
> これだと4000万なら、建物1200万ですね。注文住宅なら、設計費のぞくと1000万以下ですね
6000万なら可能ですね
36961: 匿名さん 
[2017-12-13 09:22:57]
>>36958
長期優良は売却時にプラスに働く?
ホントですか?あなたの願望では?
具体例、情報ソース出してください。

中古住宅探すときに「長期優良」なんてフラグありませんがw
36962: 匿名さん 
[2017-12-13 09:26:54]
>>36960
6000万でもローコスト住宅でしょ。
1800万のうち、外構200万としたら
コミコミ1600万の家ってw

土地資産は残るのでしょうが、
家族の生活を犠牲にしてる感じでなんだかね。。。
36963: 匿名さん 
[2017-12-13 09:29:15]
>>36959
4000万以下のマンションでも温水プールやジムがあって、コンシェルジュまで居るらしいからランニングコストはお高いはず。
4000万+ランニングコストの費用で建てられます。
36964: 匿名さん 
[2017-12-13 09:31:22]
>>36961 匿名さん

長期優良で検索普通にできるが

36965: 匿名さん 
[2017-12-13 09:35:33]
建売なら上物1000万長期優良付かない
注文なら2500万〜長期優良付く
残額が土地代で郊外か駅近立地かを選ぶ形
36966: 匿名さん 
[2017-12-13 09:41:46]
マンションさんは4000万以下の物件でも共用部の施設が充実してるといいながら、ランニングコストの話になると車すら不要といって安価な費用でかたる。
36967: 匿名さん 
[2017-12-13 09:42:29]
>>36961
>中古住宅探すときに「長期優良」なんてフラグありませんがw

ありますがwww
http://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/city/#js-shiborikomiForm
36968: 匿名さん 
[2017-12-13 09:46:57]
>長期優良は売却時にプラスに働く?ホントですか?あなたの願望では?具体例、情報ソース出してください。


だから「不動産価格査定マニュアル」ってソース出してますよ
文章読めます?
是非読んでみてね!www

https://www.retpc.jp/chosa/satei-2
36969: 匿名さん 
[2017-12-13 10:51:49]
> 36960

6000万は、間違いだらけのランニングコスト計算前提なので、議論するだけ無駄です

> これだと4000万なら、建物1200万ですね。注文住宅なら、設計費のぞくと1000万以下ですね
> ローコストの狭小前提なんですね。長期優良住宅なんてありえないですね

戸建さんの意見を集約すると、ローコスト狭小前提ですね
長期優良をつけるとさらにローコスト狭小になるということですね

3階建てにする費用すら厳しいので、ご希望の2階建てにはなるけど、100m2にしようとすると粗悪品な建材前提になり、長期優良認定とれるような設計は無理だから、どちらかってことでしょうね
36970: 匿名さん 
[2017-12-13 11:08:29]
>>36954 匿名さん

構ったら負けですよw
36971: 匿名さん 
[2017-12-13 11:10:36]
>>36949 匿名さん

で、安いマンションを比較検討したいというわけだね。ヘンな人w
36972: 匿名さん 
[2017-12-13 11:12:36]
>>36969 匿名さん

まあそう思います。なので格安パワービルダー系の情報交換でもした方が有意義ですよと勧めてるんだけどヘソ曲げちゃってね。どうにもならんわ
36973: 匿名さん 
[2017-12-13 11:14:58]
>>36968 匿名さん

そのマニュアルの中身に書いてあるんですね?
有料だけど書いてなかったら詐欺ですよ。
36974: 匿名さん 
[2017-12-13 11:16:50]
長期優良を維持するのにランニングコスト余計に掛かりますよね。
36975: 匿名さん 
[2017-12-13 11:20:40]
長期優良と110平米以上を兼ね備える物件は少ないね〜

戸建さん達は普及している広さと仕様を普通ってするといいよ
36976: 匿名さん 
[2017-12-13 11:51:58]
4000万以下の郊外戸建はカスってこと?
36977: 匿名さん 
[2017-12-13 12:16:54]
>>36975
うちの近所の建売は40/80 で 110平米以上の長期優良だよ。
駅徒歩20で価格は4500〜5200くらいだな。

まわりでは120平米前後が標準的。
大手の建売なら長期優良が標準。
36978: 匿名さん 
[2017-12-13 12:20:38]
これからはメンテナンスフィーも大事な収入源だからね。
36979: 匿名さん 
[2017-12-13 12:24:46]
>>36963 匿名さん

(あのマンション買わなかったから予算を2000万足しておこう....)
なんて考えるひといませんよ。
36980: 匿名さん 
[2017-12-13 12:28:30]
物件の良し悪しは価格を揃えて判断すべき。

その上で、個別の物件によりランニングコストが幾ら掛かるか、ということを確認すればよい。
36981: 匿名さん 
[2017-12-13 12:34:25]
>>36978
大手の場合は保証を継続したかったら定期メンテが必要だから
長期優良が始まる前から実質変わらない。
それでもトータルの維持費はマンションより安いですね。

ハウスメーカーの保証を延長(50年以上も可能)できなくても良ければ
安い業者にメンテさせても良いしね(その場合もほとんど問題は起きない
だろうから、他業者にやらせるほうが合理的かもね)。
36982: 匿名さん 
[2017-12-13 12:39:45]
マンションは保険料も高いよね
しかも特約で色々な保証付けるから保険会社も割りに合わず辞めたがってるらしい
今後保険料のさらなる値上がりもあり得る
36983: 匿名さん 
[2017-12-13 12:56:34]
>>36975
一戸建で普及している広さは110平米(東京と近県)です。 
(総務省の統計)

H28で長期優良住宅に認定された数は約11万戸で新築された
戸数が97万戸だから長期優良住宅は全体の1割。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000731.html
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/t-jutaku-2_tk_000002.html
36984: 匿名さん 
[2017-12-13 12:59:01]
> 36977

その条件だと地価が、坪70万前後くらいですよね
おそらく、そのくらいの地価の立地で、この価格帯ならあんまりマンションを検討している人がいないからだと思いますよ。マンションがある程度たっている(賃貸のぞく)ような立地前提だとあんまりないって言っているだけだと思います
36985: 匿名さん 
[2017-12-13 13:59:41]

数億以上のマンションなら構造も良いし、小さい子供も余り居ないから
リスクは小さいですけど

この予算でなら音のトラブルが心配ですね
36986: 匿名さん 
[2017-12-13 14:30:51]
4000万のマンションについてはマンション派も切り捨ててるからな。
36987: 匿名さん 
[2017-12-13 15:05:12]
>>36984 匿名さん 
>その条件だと地価が、坪70万前後くらいですよね
>おそらく、そのくらいの地価の立地で、この価格帯ならあんまりマンションを検討している人がいないからだと思いますよ。マンションがある程度たっている(賃貸のぞく)ような立地前提だとあんまりないって言っているだけだと思います

4000万以下で60㎡前後の専有面積があるようなマンションの立地だと坪70万でも高いほうだよ。
マンションは4000万以下という価格と専有面積の双方を考えて立地を想定しないと勘違いレスが増えるだけ。
36988: 匿名さん 
[2017-12-13 17:03:10]
>36987

まぁまともにマンション検討していないならそうでしょうね
HPの売れ残っているマンション価格前提なんだから

あとは、過去スレでもあるけど、区や市全体の平均地価前提で話をする戸建さんも多いね
都市の地価平均が70万でも、マンションが建っている立地(駅近)とかだと200万以上とかするんだけどね
36989: 匿名さん 
[2017-12-13 17:04:51]
> 4000万のマンションについてはマンション派も切り捨ててるからな。

戸建派も、価格の7割土地で3割しか建物つかないみたいだから、4000万だと戸建さんも切り捨てるローコストミニ戸ですね
36990: 匿名さん 
[2017-12-13 17:13:33]
>>36989 匿名さん
実際4000万+αで買おうと思ったら、建売か中古になるわな。新築注文戸建ては厳しい値段だね。
どうしても新築が良い人は建売。気にしない人は程度のいい中古が選択肢になるかな。
36991: 匿名さん 
[2017-12-13 17:23:16]
>>36989
4000万でも駅から20分に土地180-200、建物110-125 平米の中堅HMの新築建売が買える。
4500〜5000出せば大手で上と同じ条件の建売(建物外構3千万弱)が買える。

これと競合するマンションは駅前の4000万75平米か駅徒歩15分で90平米。

まさにこのスレの趣旨にあった選択が生じます。

住む場所や職場は東京だけじゃありませんよ。
36992: 匿名さん 
[2017-12-13 17:32:02]
>36991

私もそう思うけど
一部の戸建派は、そんな立地は嫌、中堅HMは嫌、建売は嫌の3拍子です
36993: 匿名さん 
[2017-12-13 17:32:19]
>>36989 匿名さん

ローコスミニ戸でも駅近マンション80平米と同じ暮らしできるんだけどね
しかもランニングコストは遥かに安く
36994: 匿名さん 
[2017-12-13 17:36:21]
>>36988 匿名さん
>都市の地価平均が70万でも、マンションが建っている立地(駅近)とかだと200万以上とかするんだけどね

このスレは「4000万以下のマンション」が対象。
専有面積60㎡以上のマンション区画が駅近に4000万以下で買えるような駅は、利便性が悪い駅だから坪200万もしません。
36995: 匿名さん 
[2017-12-13 17:39:25]
>>36994
あなたの通勤にとって利便性が悪いだけでしょう。
36996: 匿名さん 
[2017-12-13 18:58:15]
郊外は賃貸。
都心は購入。
36997: 匿名さん 
[2017-12-13 19:00:27]
>36968
長期優良物件が売却時に有利に働くことはほとんどありません。
購入者の心理の大半は別にあるので。。
36998: 匿名さん 
[2017-12-13 19:12:34]
>長期優良物件が売却時に有利に働くことはほとんどありません。購入者の心理の大半は別にあるので。。

個人のご意見として承ります
36999: 匿名さん 
[2017-12-13 19:12:36]
>>36995 匿名さん
>あなたの通勤にとって利便性が悪いだけでしょう。

地価が坪200万円の駅近立地で、専有面積60㎡以上のマンションが4000万以下で買えるのは具体的にどこ?
37000: 匿名さん 
[2017-12-13 19:21:46]
>>36999 匿名さん

ない。
37001: 匿名さん 
[2017-12-13 19:22:11]
>>36999
そんなマンションないよ。
37002: 匿名さん 
[2017-12-13 19:44:41]
4000万以下のマンションは立地も悪いし、戸建てより狭いのにランニングコストがかかり続ける。
4000万超の戸建てのほうがいい。
37003: 匿名さん 
[2017-12-13 19:48:33]
マンションなんて買ったら無駄な管理費、修繕費、駐車場、駐輪場代がもったいない。
デベ直系の管理会社に吸い取られる
デベの奴隷だよな~
37004: 匿名さん 
[2017-12-13 19:52:33]
>36998
現実は悲しいものです。。。
37005: 匿名さん 
[2017-12-13 19:56:47]
>>37003
その差額で戸建検討するんだろ?
差額はせいぜい1000万くらいだけど
37006: 匿名さん 
[2017-12-13 20:00:46]
>その差額で戸建検討するんだろ?差額はせいぜい1000万くらいだけど

30年で?
50年だと管理修繕費上がるので2000万ですね
37007: 匿名さん 
[2017-12-13 20:01:17]
>>36968
ガイドを出しただけじゃない。ガイドに則って運用されてるかは不透明だな。
ってことで、戸建さんの願望ということで決定だね。
長期優良も負動産w
37008: 匿名さん 
[2017-12-13 20:13:18]
>ガイドを出しただけじゃない。ガイドに則って運用されてるかは不透明だなってことで、戸建さんの願望ということで決定だね。


という君の個人的意見ねw
37009: 匿名さん 
[2017-12-13 20:27:22]
>>37008
ガイドなんか強制力も何もないだろ。
ちゃんと運用されてないなら意味がない。
まあ、電車の優先席みたいなもんだな。
戸建さんはノー天気でいいね。

反論したければ、具体例だしてみなよ
ないと思うがw
37010: 匿名さん 
[2017-12-13 20:28:17]
>>37008 匿名さん

そのガイドには長期優良の有無が価格に影響すると明記されてるんだよね?
有料の資料だから、書いてなければ詐欺だよ。
37011: 匿名さん 
[2017-12-13 20:31:42]
>>37009 匿名さん
運用されてるか否かはそれほど問題じゃなく、ソースとして信頼性があるか無いかが問題と思います。なので、そのソースを出した戸建さんに中身を確かめてみましょう。中身を見てるはずだからね。
37012: 匿名さん 
[2017-12-13 20:32:51]
>>37008 匿名さん

ガイドの何ページをみたら良いんですか?
37013: 匿名さん 
[2017-12-13 20:33:12]
マン民は知らないと思うが
木造の20年後の価値が全く違う

上物2000万として
長期有り…1500万
長期無し…0円

これくらい違う
37014: 匿名さん 
[2017-12-13 20:35:49]
>>37006
管理費値上げなんかしないよ
修繕費じゃない?

建替問題、プロの意見はこちら。
これが戸建の実体。戸建もけっこう維持費かかるよ。
メンテしない選択もできるが、その場合は30年で建替だな。

http://www.nexus-r-home.com/column/0008

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO04331200R00C16A7000000?channel=...

マンションは2000年以降の物件で劣化対策等級3なら100年は大丈夫。
建物を維持するためには、修繕費の積立と適切な管理が必要。

https://www.sumu-log.com/archives/9075/

https://allabout.co.jp/gm/gc/444530/
37015: 匿名さん 
[2017-12-13 20:44:25]
>>37013 匿名さん
さすがに言い過ぎ
長期あり1000万 なし500万程度
37016: 匿名さん 
[2017-12-13 20:50:49]
>>37013

>マン民は知らないと思うが
>木造の20年後の価値が全く違う
>上物2000万として
>長期有り…1500万
>長期無し…0円

長期優良住宅の制度って始まってから10年も経ってないよね。
20年後のデーターなんて何もないでしょうに。

戸建さんっていい加減だよね。
37017: 匿名さん 
[2017-12-13 20:51:52]
ぶっちゃけ、戸建て住んでて資産価値気にしたこと無い。
分譲賃貸マンション時代の家賃と比べて、今の住宅ローン返済+ランニングコストの方が安くなったので。
立地も広さも自由度上がった。

なにより、マンションの理事になる心配がなくなったのが大きい。
37018: 匿名さん 
[2017-12-13 20:54:12]
>>37017

そして、町内会役員が回ってきて苦情受付係になるってね。
ぬか喜びってやつ?
37019: 匿名さん 
[2017-12-13 20:58:43]
>分譲賃貸マンション時代の家賃と比べて、今の住宅ローン返済+ランニングコストの方

良かったね
初かな?お家買えた人
37020: 匿名さん 
[2017-12-13 20:58:52]
>>37018 匿名さん
> そして、町内会役員が回ってきて苦情受付係になるってね。
> ぬか喜びってやつ?

町内会の役員なんて、マンションの理事に比べたら500倍くらい楽。
・世帯数が少ない(10世帯程度)
・共有有部がないのでそもそも揉めることがない。
37021: 匿名さん 
[2017-12-13 20:59:58]
>>37018
確かに町内会はかったるいな。戸建なら避けられないし。
マンションでよかったw
37022: 匿名さん 
[2017-12-13 21:00:27]
>>37019 匿名さん

2500万中古です。
37023: 匿名さん 
[2017-12-13 21:02:24]
>2500万中古です。

夢のこもったマイホームなので
プライスレスですよ
楽しくお暮らしください
37024: 匿名さん 
[2017-12-13 21:02:55]
>>37013

違いは数十万〜100万だってw
資産価値ほとんど変わらんね。。。

https://allabout.co.jp/gm/gc/387723/2/

長期優良も負動産だなw

37025: 匿名さん 
[2017-12-13 21:04:07]
町内会役員は結構大変だね。
揉め事の仲裁から、祭りの企画までかりだされたりね。

しかも、真面目に取り組まないと途端に村八分になるしね。
37026: 匿名さん 
[2017-12-13 21:07:33]
>確かに町内会はかったるいな。戸建なら避けられないし。
>マンションでよかったw

都会の町内会は任意加入で未加入でも何の不具合がないのに、マンションの管理組合は強制加入。
組合の運営費もランニングコストでまかなうらしい。
マンションならそんな組合に加入しないですむ賃貸のほうがいい。
37027: 匿名さん 
[2017-12-13 21:08:28]
>>37020 匿名さん
> 戸建なら避けられないし。

町内会入会は任意だよ。

それに、町内会の役員なんて、マンションの理事に比べたら500倍くらい楽。

・世帯数が少ない(10世帯程度)
・共有有部がないのでそもそも揉めることがない。

マンションみたいに、管理組合・町内会のダブル加入も必要ない。

マンションの理事は大変。
なったら、土日ないもんね。
37028: 匿名さん 
[2017-12-13 21:09:35]
>都会の町内会

どこだよ(笑)
37029: 匿名さん 
[2017-12-13 21:10:55]
>>37026 匿名さん
> マンションならそんな組合に加入しないですむ賃貸のほうがいい。

分譲賃貸時代に、これは本当にそう思いました。
マンションさんの中にも「カネ払うから理事は免除して欲しい」って人居ましたね。
37030: 匿名さん 
[2017-12-13 21:12:00]
>37013
隣同士で20年中古の長期ありとなしが並んでたら1500万やすい方買うな。。
1500万あればいろいろできる。
37031: 匿名さん 
[2017-12-13 21:12:17]
>町内会入会は任意だよ。

協調性が欠落した人の典型的なパターンですな。
37032: 匿名さん 
[2017-12-13 21:12:41]
>37028
住むと分かるけどちゃんとあるよ
うちの近所では餅つき大会なんかも町内会であるよ

そんなことより
長期〜は売る時有利になるの?
37033: 匿名さん 
[2017-12-13 21:13:02]
>>37026

普通はほぼ強制だけどw
まあ、参加しなくて問題ないのであればよいんじゃない

37034: 匿名さん 
[2017-12-13 21:13:11]
うちの町内会加入率50%かな。
町内のことは加入している・居ないに関わらず分け隔てなく壁も無く出来てるし。
37035: 匿名さん 
[2017-12-13 21:13:20]
確かにマンション民て閉鎖的だね。
37036: 匿名さん 
[2017-12-13 21:15:46]
>>37032

これが現実
長期優良なら売却時に有利になるかもしれないという願望、希望的観測を述べているだけw

「まだ長期優良住宅の制度が始まってから短いため、長期優良住宅価格の認定を受けたことにより住居の価格価値がどの程度維持されるかは予想しか出来ませんが、長期優良住宅の認定を受けた住宅を将来何かの事情で住宅を売却しようとする際、売却価格を下げ止める効果が期待できます。」

https://cl-souzoku-tokyo.com/media/2016/10/01/jyutaku/
37037: 匿名さん 
[2017-12-13 21:15:46]
>住むと分かるけどちゃんとあるよ

いやいや、、(苦笑)
『都会』て表現は、今や田舎民しか使わないからねって話ですよ。
37038: 匿名さん 
[2017-12-13 21:19:18]
まー、普通の人なら町内会があれば入るわな。
でもそーいうのが嫌な人もいるから、わざわざ共益費を徴収して管理を委託している分譲地に戸建を買う人もいるわけだし。
37039: 匿名さん 
[2017-12-13 21:20:27]
>>37031 匿名さん
>> 町内会入会は任意だよ。
> 協調性が欠落した人の典型的なパターンですな。

そこにしか反応しないんですね。
以下には反応できないことがバレバレですね。

町内会の役員なんて、マンションの理事に比べたら500倍くらい楽。

・世帯数が少ない(10世帯程度)
・共有有部がないのでそもそも揉めることがない。

マンションみたいに、管理組合・町内会のダブル加入も必要ない。

マンションの理事は大変。
なったら、土日ないもんね。
37040: 匿名さん 
[2017-12-13 21:25:40]
町内会? 入らないの?
むしろ何故に?
37041: 匿名さん 
[2017-12-13 21:30:10]
戸建さんで町内会に入らない人っているんだーw
37042: 匿名さん 
[2017-12-13 21:35:28]
>そんなことより長期〜は売る時有利になるの?
>これが現実長期優良なら売却時に有利になるかもしれないという願望、希望的観測を述べているだけw

http://www.hosyo.or.jp/realpartner/0912shijyo.pdf
37043: 匿名さん 
[2017-12-13 21:35:31]
マンションってどれくらいの頻度で理事が回ってくるの?
10年に一回くらい?
37044: 匿名さん  
[2017-12-13 21:37:53]
いずれにしても、マンションの理事の方が町内会の役員より500倍は辛いって事ですね。
37045: 匿名さん  
[2017-12-13 21:39:48]
真面目にマンションの理事は辛い。
37046: 匿名さん 
[2017-12-13 21:40:39]
大規模修繕の担当なんかなったら地獄
37047: 匿名さん 
[2017-12-13 21:41:21]
たっかい管理費払ってるのに無償で組合役員www
37048: 匿名さん 
[2017-12-13 21:41:34]
長期〜の価値の話に戻そうよ

10年後有無の差でどれくらい価値が違うのかな?
37049: 匿名さん 
[2017-12-13 21:41:46]
一番もめるお金のかかる部分のとりまとめが面倒だよね。
37050: 匿名さん 
[2017-12-13 21:42:35]
ファミマンだと管理組合で夏祭りとか餅つきとかやるらしいよwww
37051: 匿名さん 
[2017-12-13 21:43:02]
>>37048 匿名さん
自分で検索でもすれば
以上

37052: 匿名さん 
[2017-12-13 21:43:45]
戸建さんたち
長期〜の普及と価値について話さないの?
37053: 匿名さん 
[2017-12-13 21:43:51]
>長期〜の価値の話に戻そうよ
>10年後有無の差でどれくらい価値が違うのかな?

ちゃんと資料読んでから書けば???
37054: 匿名さん 
[2017-12-13 21:44:22]
戸建てだけど、町内会で何やってるのかよく知らんな
ハロウィンパーティーとかはやってたけど
37055: 匿名さん  
[2017-12-13 21:45:03]
マンションの理事は、マンションのスケールデメリット。
全員が納得する結論導き出せないから、だれからからは必ず憎まれ恨まれる役。

それが嫌なひとは、家族を犠牲にして自分の身を粉にして理事に務める。
理事の任期が終わる頃には家族崩壊です。
37056: 匿名さん 
[2017-12-13 21:46:02]
37057: 匿名さん 
[2017-12-13 21:46:57]
>>37050

>ファミマンだと管理組合で夏祭りとか餅つきとかやるらしいよ

それ、微笑ましい話だね。
こういう所で、ここの戸建さんの協調性の無さがわかるよね。
37058: 匿名さん 
[2017-12-13 21:49:49]
>それ、微笑ましい話だね。こういう所で、ここの戸建さんの協調性の無さがわかるよね。

で、子供のいない家庭とかそういうの嫌いな家庭が組合にクレーム言うんでしょ?w
37059: 匿名さん  
[2017-12-13 21:50:26]
>>37057 匿名さん
> こういう所で、ここの戸建さんの協調性の無さがわかるよね。

そうなの?
なんで?

マンションの方が協調性無いよ。
自分の言いたいことばっかり言ってくる。

町内は町内会入っている人入っていない人分け隔てなく活動するし。
マンションの「金払ってなんでも解決」って考えがないから、みんな自ら率先して活動に参加するよ。

以前出ていたゴミ置き場が良い例かな。
37060: 匿名さん 
[2017-12-13 21:51:51]
>>37058

協調性以前に、単なる寂しい考えしか持たない人でしたか、、、。
37061: 匿名さん  
[2017-12-13 21:53:23]
ひたすらマンションの理事の大変さの話題をそらそうとするマンション派が笑える。
37062: 匿名さん 
[2017-12-13 21:56:59]
>>37055
理事長の話?
理事と理事長は違うけどね。
うちのマンションは理事には出席回数に応じて報酬出すようにしてあるよ。
理事回ってくるのは15年に1度くらいだな。
俺は大規模修繕時に理事やりたいくらいだよ。修繕に自分の意見を通したいので。
37063: 匿名さん 
[2017-12-13 21:58:45]
>37056

築20年の戸建の上物が220万の価値があって
もしこれが長期〜だと2割り増しになるから

長期〜の価値は44万ってことだね

築20年の戸建の上物が220万の価値があ...
37064: 匿名さん  
[2017-12-13 22:02:22]
私はマンションの理事嫌だな。
本当に土日潰れる。
自分の意見を通すなんて考えると、マンション内村八分ですよ。
37065: 匿名さん 
[2017-12-13 22:02:58]
>>37063
戸建は長期優良でも負動産w
37066: 匿名さん 
[2017-12-13 22:09:38]
そうやってHMへ一生懸命に献金をするのでしょう。
37067: 匿名さん  
[2017-12-13 22:10:13]
協調性無いから強制加入 → マンション管理組合
協調性あるから任意加入 → 町内会
37068: 匿名さん 
[2017-12-13 22:11:18]
協調性が無いと言われたことが図星すぎて
一生懸命否定をしたいのですね。
37069: 匿名さん 
[2017-12-13 22:13:03]
>協調性無いから強制加入 → マンション管理組合

賃貸的には加入するって考えるんだ
管理組合員になることは
株持ってるから株主になるのと同じことだよ
37070: 匿名さん  
[2017-12-13 22:15:08]
>>37068 匿名さん
> 協調性が無いと言われたことが図星すぎて

どっから協調性が無いって出てきたの?
って言う指摘に答えないで、ひたすら「協調性無い」と言い続けるマンション派。

マンションの理事が大変ということに触れられたくないんですね。
マンション派にとってアキレス腱なんでしょう。
37071: 匿名さん  
[2017-12-13 22:16:06]
>>37069 匿名さん
> 株持ってるから株主になるのと同じことだよ

役務が発生する株主?
アリエナイ〜。
37072: 匿名さん  
[2017-12-13 22:17:54]
>>37069 匿名さん

全然違う。
言ったとしても、責任だけ発生する無償な会社役員。
株主とは全然違う。
37073: 匿名さん 
[2017-12-13 22:19:06]
>役務が発生する株主?

株主も責任あるよ
37074: 匿名さん  
[2017-12-13 22:21:10]
>>37073 匿名さん
> 株主も責任あるよ

どんな責任?なんて話題をそらそうとしてもだめ。

マンションの理事は大変。
マンション派にとってアキレス腱的な話題ですね。
37075: 匿名さん 
[2017-12-13 22:22:33]
株主は株が無価値になることで責任を負うんだよ
有限に責任を負ってるんですよ
37076: 匿名さん  
[2017-12-13 22:25:54]
やはり、マンション理事の大変さを避けるマンション派。

マンションの理事は大変。
マンション派にとってアキレス腱的な話題ですね。
37077: 匿名さん 
[2017-12-13 22:32:44]
>>37062 匿名さん
修繕にこだわりある人は戸建ての方がいんでない?
37078: 匿名さん  
[2017-12-13 22:40:47]
>>37077 匿名さん

確かに。
個人で勝手に自由に修繕できるのが戸建て。
共有部がないから、他人との調整も不要だ。

マンション派、語るに落ちる。
37079: 匿名さん 
[2017-12-13 22:50:46]
管理組合なんてまじ無理~w
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0722/252934.htm
37080: 匿名さん 
[2017-12-13 22:55:09]
都心は購入
郊外は賃貸
37081: 匿名さん 
[2017-12-13 22:56:19]
賃貸さん達は
管理組合員と理事の違い分からないのに否定しちゃってる?
37082: 匿名さん 
[2017-12-13 23:01:15]
そろそろシャッター閉じて寝る時間ですよw
37083: 匿名さん 
[2017-12-13 23:01:21]
>>37055 匿名さん

そしてここのアンチマンションに墜ちたわけね。分かります。
37084: 匿名さん 
[2017-12-13 23:02:34]
>>37078 匿名さん

っていうわけで、独演会の始まり始まり〜
37085: 匿名さん 
[2017-12-13 23:02:58]
本日のプログラムどこいった?
37086: 匿名さん 
[2017-12-13 23:05:16]
広い戸建は快適ですよ
60㎡とかまじ無理なんですけどw
37090: 匿名さん 
[2017-12-13 23:08:47]
[No.37087~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
37091: 匿名さん 
[2017-12-13 23:09:22]
私は戸建だが、特に広くて快適とは思わないね。
慣れて普通になるから。

それにマンションが狭いとも思わないね。
住んでないから。
37092: 匿名さん 
[2017-12-13 23:09:28]
>>37082 匿名さん
シャッターは日没とともに閉めるモノ
37093: 匿名さん 
[2017-12-13 23:12:27]
大規模改修中のマンションは危険ですね。
足場組まれて、養生シートで目隠しされて。
やられ放題ですよ、本当に。
37094: 匿名さん 
[2017-12-13 23:14:15]
>>37092
まだまだ修行足りないですね
一日中閉じてこそ本物の戸建さんですよ
37095: 匿名さん 
[2017-12-13 23:16:06]
>>37086
広いマンションも快適ですよ。
広さと眺望は大事だな。
37096: 匿名さん 
[2017-12-13 23:17:15]
>シャッターは日没とともに閉めるモノ

夜景が楽しめない。
37097: 匿名さん 
[2017-12-13 23:21:46]
>>37096 匿名さん

この価格帯のマンションでは、夜景はおろか、カーテンを解放した生活も望み薄。

この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg

タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
悩み・トラブルの一例は以下の通り。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148759031

戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
特別広い土地を確保する必要は無い。
一例は以下の通り。

https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg
37098: 匿名さん 
[2017-12-13 23:27:30]
今日もマンションはフルボッコのボッコボコでしたね。
明日もマンションはフルボッコのボッコボコですね。
37099: 匿名さん 
[2017-12-13 23:27:37]
長期優良は税金も安くてお得だよ
マンションにも長期優良あったよね?
37100: 匿名さん 
[2017-12-13 23:30:26]
この価格帯でマンションの長期優良なんてありませんよwww
37101: 匿名さん 
[2017-12-13 23:33:30]
夜景が楽しめないなんてかわいそう。
37102: 匿名さん 
[2017-12-13 23:35:03]
>夜景が楽しめないなんてかわいそう。

狭い窓から田舎の町並みを楽しんでるの?
良かったね!
37103: 匿名さん 
[2017-12-13 23:37:45]
>夜景が楽しめないなんてかわいそう。

4000万のマンションからの夜景ってどんなの?高尾山とか見えるの?
37104: 匿名さん 
[2017-12-13 23:38:34]
都心部です。通勤も地下鉄2駅です。
37105: 匿名さん 
[2017-12-13 23:38:48]
田舎だとこの季節、窓から星空を楽しめるんでしょうかね。
37106: 匿名さん 
[2017-12-13 23:38:56]
>夜景が楽しめないなんてかわいそう。

じゃ、その素敵な夜景アップしてみて~
37107: 匿名さん 
[2017-12-13 23:40:33]
DWなので、星も寝ながら見られます。
37108: 匿名さん 
[2017-12-13 23:40:56]
でた~都心のワンルームの人!!
37109: 匿名さん 
[2017-12-13 23:41:45]
>37106

因みに東京タワーもレインボーブリッジも見られます。
さて、何処でしょう。
37110: 匿名さん 
[2017-12-13 23:42:16]
>37108

3LDKです。
37111: 匿名さん 
[2017-12-13 23:43:12]
>因みに東京タワーもレインボーブリッジも見られます。

めんどくさいクイズはいいので早くアップ~

37112: 匿名さん 
[2017-12-13 23:44:01]
想像もできないですか?
37113: 匿名さん 
[2017-12-13 23:44:41]
>3LDKです。


またかまって欲しくて荒らしにきたわけ?w
37114: 匿名さん 
[2017-12-13 23:45:25]
もちろん24h警備のマンションです。
37115: 匿名さん 
[2017-12-13 23:45:27]
>>37109 匿名さん
壁に夜景の写真を貼っているあなたのお部屋
37116: 匿名さん 
[2017-12-13 23:46:58]
>37115

オフィスビルの照明も意外に綺麗ですよね。
残業で大変だと思うけど。
37117: 匿名さん 
[2017-12-13 23:47:07]
その偽都心マンション設定やると4000万のマンションさんに嫌われるよwww
37118: 匿名さん 
[2017-12-13 23:48:21]
>37117

因みにコンシェルジュは3人です。
37119: 匿名さん 
[2017-12-13 23:51:57]
駐車場は圧倒的にドイツ車が多いです。
フェラーリやアストンマーチンもありますけど、
あまり多くないです。
レクサスだとちょっと恥ずかしい。
私はBMです。
37120: 匿名さん 
[2017-12-14 00:00:33]
>夜景ってどんなの?高尾山とか見えるの?
山の夜景ってどんな想像?
37121: 匿名さん 
[2017-12-14 00:02:10]
>>37118 匿名さん

戸建とのランニングコストが3000万くらい違う物件の話かな?
37122: 匿名さん 
[2017-12-14 00:03:36]
>37121

ポーターサービスもあります。
37123: 匿名さん 
[2017-12-14 00:04:33]
夜でも星や月が出てれば山の輪郭は見えるね。
本当の田舎の夜空はきれいだよ。
東京の汚い空とは雲泥の差。
37124: 匿名さん 
[2017-12-14 00:05:06]
ベッドから星空とスカイツリー眺めながら
疲れを癒すひととき
眺望は大事だね
37125: 匿名さん 
[2017-12-14 00:06:27]
>>37119 匿名さん
4000万のマンションにフェラーリってコント?(笑)

37126: 匿名さん 
[2017-12-14 00:06:59]
可哀想な子だね
37127: 匿名さん 
[2017-12-14 00:07:20]
戸建てさんが話題についてこれない。
37128: 匿名さん 
[2017-12-14 00:08:16]
>37125

フェラーリはそんなに台数多くないです。
37129: 匿名さん 
[2017-12-14 00:08:47]
スレチはスルーで削除依頼で対応お願いします
かまうと脳内があれだから調子にのっちゃうんでw
37130: 匿名さん 
[2017-12-14 00:10:07]
戸建てではコンシェルジュ、眺望など、経験できないね。
37131: 匿名さん 
[2017-12-14 00:11:55]
ホテルライクな生活、快適です。
37132: 匿名さん 
[2017-12-14 00:18:25]
ホテル暮らしってどちらかと言えばストレス
自分の遊び部屋設けて趣味を楽しむのが至高
37133: 匿名さん 
[2017-12-14 04:55:46]
>>37131 匿名さん
>ホテルライクな生活、快適です。

4000万以下のマンションだと、ビジネスホテルライクな生活ですね。
37134: 匿名さん 
[2017-12-14 06:46:19]
>戸建てではコンシェルジュ、眺望など、経験できないね。

4000万以下のマンションでもコンシェルジュ、眺望など、経験できないね。
37135: 匿名さん 
[2017-12-14 06:49:02]
マンションさんのスレチ妄想生活を披露する場所はここではないw
37136: 匿名さん 
[2017-12-14 07:15:20]
都内はここの戸建さんにはムリか。かわいそう。
37137: 匿名さん 
[2017-12-14 07:16:50]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
37138: 匿名 
[2017-12-14 07:22:42]
削除されたのにマンションさんは懲りないですね〜。
またネカフェから書き込みですか。
37139: 匿名さん 
[2017-12-14 07:23:08]
>>37136 匿名さん
> 都内はここの戸建さんにはムリか。かわいそう。

>>37127 匿名さん
> 戸建てさんが話題についてこれない。

話題を「都心」「金持ち」に持って行きたくって「戸建ては都落ち」とさせたくってたまらないのですね。
なんてったって自作自演までするんですから。

>>34063 マンション1「戸建より条件の悪い郊外の中古マンションをワザワザ検討するなんてことはありえません。 郊外戸建と比較するなら、ふつうは都内マンションですね。 」
>>34066 マンション2「ですね。 郊外戸建と都内マンションを比較して、マンションは高すぎて買えないから、郊外の戸建で妥協する。 これが現実。 」

マンション2が「ですね。〜」 で始まっていますね。
でも、マンション1とマンション2が同一人物でしたね。

一人で二役をこなす、つまり他人に「成り済まし」て「自分の意見に同意するものが沢山居る」と言う印象を与えるために自作自演を行ったのですね。
>>34066 は自作自演のため削除されていますよ。

話題を都心に持っていきたくっても持っていけないから、たまらなくなって自分の有利と思える条件も付け加えて「首都圏6500万」スレを立てたのですね。
でも最近は閑古鳥ですね。

・新スレを建てて、そこへ逃亡
・マンション民同士でマンションを讃えるような自作自演の書き込みを行う
・戸建て民に成り済ましたレスとそれに反論する自作自演の書き込みを行う
・元スレがあたかも閑古鳥が鳴いたような書き込みを行い挑発・煽りを行う
・新スレネタ切れ
・元スレにちゃちゃを入れる
・新スレ沈み込み
・元スレに出戻り ← もうすっかりココですね。
37140: 匿名さん 
[2017-12-14 07:30:39]
首都圏のマンションの平均価格は6500万。
よって、首都圏の4000万マンションは下の下。

でしたっけ?
37141: 匿名さん 
[2017-12-14 07:34:35]
>>37138 匿名さん

自分で削除依頼して、削除された後に別に保存していたプログラムを再掲したトンデモない戸建さんもいましたね。
37142: 匿名さん 
[2017-12-14 07:34:35]
あぁ、6500万スレ出来立ての、あのころがナツカシイ。

>>31705 匿名さん
> 過疎ってんなここw
> 6500万以上ってスレができたと思ったらもう500レス超えてる。
> 大した議論も無いここはもう閉鎖だねw

「6500万以上ってスレができたと思ったら」なんて言ってるけど、これもやっぱり自作自演じゃない?!

「大した議論も無いここはもう閉鎖だねw」は6500万スレの方でしたねw

37143: 匿名さん 
[2017-12-14 07:35:57]
>>37140 匿名さん

都内のことは、ここの戸建には関係ないから、スルーで。
37144: 匿名さん 
[2017-12-14 07:37:26]
>>37142 匿名さん

大した議論がないというのは合ってる。
37145: 匿名さん 
[2017-12-14 07:39:16]
4000万以下のマンションじゃあムリ。

4000万<6000万だから6000万の方がいい。

言ってることはおなじ。
37146: 匿名さん 
[2017-12-14 07:40:36]
>>37138 匿名さん

ネカフェ?
あ、そうなんだ〜w
37147: 匿名さん 
[2017-12-14 07:41:52]
マンションさん恥ずかしすぎる。
37148: 匿名さん 
[2017-12-14 07:43:42]
>>37139 匿名さん

うわぁ〜、、、すごい長文だねw
このスレへの意気込みと、マンションへの溢れる想いは伝わります。
37149: 匿名さん 
[2017-12-14 07:45:04]
>>37148 匿名さん

ここのマンションさんの愚かさを如実に表わしていますね。
37150: 匿名さん 
[2017-12-14 07:45:26]
独りでスレを背負ってるからな。のめり込み具合の次元が違うね。
37151: 匿名さん 
[2017-12-14 07:46:40]
マンションさんは、いい加減ゴミスレを乱立させるの止めた方が良い。
37152: 匿名さん 
[2017-12-14 07:46:57]
>>37149 匿名さん

中身は読む気しないけどマンションへの溢れる想いは伝わりますから安心してくださいね。
37153: 匿名さん 
[2017-12-14 07:46:57]
>うわぁ〜、、、すごい長文だねwこのスレへの意気込みと、マンションへの溢れる想いは伝わります。

マンションの良さは無いから煽りしかできませんか?
寂しい人です
37154: 匿名さん 
[2017-12-14 07:48:21]
ま、どちらが寂しい人かはスレを見てる人に判断してもらいましょうw
37155: 匿名さん 
[2017-12-14 07:49:34]
>>37150 匿名さん
> 独りでスレを背負ってるからな。のめり込み具合の次元が違うね。

6500万スレのことですね。
でも独りでスレ背負うのは限界があるようで、このスレのようには続かいないですよね。

・新スレを建てて、そこへ逃亡
・マンション民同士でマンションを讃えるような自作自演の書き込みを行う
・戸建て民に成り済ましたレスとそれに反論する自作自演の書き込みを行う
・元スレがあたかも閑古鳥が鳴いたような書き込みを行い挑発・煽りを行う
・新スレネタ切れ
・元スレにちゃちゃを入れる
・新スレ沈み込み
・元スレに出戻り ← もうすっかりココですね。
37156: 匿名さん 
[2017-12-14 07:49:59]
4000万以下のマンションで都心ねぇ…
37157: 匿名さん 
[2017-12-14 07:52:54]
意味のない虚しい分析ですね。
37158: 匿名さん 
[2017-12-14 07:55:45]
皆さん仕事に行って、スレに独り取り残される戸建さん。留守をよろしくお願いします。
37159: 匿名さん 
[2017-12-14 07:58:27]
>>37158 匿名さん
> 皆さん仕事に行って、スレに独り取り残される戸建さん。留守をよろしくお願いします。

早くもマンションさんから白旗いただきました〜♪
ま、「自業自得」ですね。
37160: 匿名さん 
[2017-12-14 07:59:32]
6500万だろうとマンションの本質は変わらずデメリットもそのまま。
それを打ち消そうとスレチで無意味なさらに高額な物件を書き込むのは
4千万スレと同じ。
37161: 匿名さん 
[2017-12-14 08:08:02]
マンション派には、妄想スレちマンションさんとワンルームマンションさんしかいないの?
なんか、普通の郊外のマンション住んでますって人、一人もいないね。そっちが大多数のはずなんだけど
37162: 匿名さん 
[2017-12-14 08:10:32]
朝陽を浴びながら朝食
眺望を楽しみながらホテルライクで優雅な生活
マンションでよかった
37163: 匿名さん 
[2017-12-14 08:11:10]
戸建さんは、
今日もシャッター生活w
37164: 匿名さん 
[2017-12-14 08:21:59]
もうマンションさんの留守番が始まりましたね。
37165: 匿名さん 
[2017-12-14 08:32:57]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
37166: 匿名さん 
[2017-12-14 08:37:23]
>>37161 匿名さん

粘着戸建さんが居なくなれば、普通のマンションさんもきますよ。
37167: 匿名さん 
[2017-12-14 08:38:30]
あ、独演会スタートしてる

それでは、本日もよろしくお願いしますw
37168: 匿名さん 
[2017-12-14 08:39:25]
>>37161 匿名さん
> 普通の郊外のマンション住んでますって人、一人もいないね。そっちが大多数のはずなんだけど

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。

「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦め安いマンションで妥協した人が、ランニングコストを踏まえると戸建てが買えるいうこのスレに、敢えてここに書き込むべきものは無いのかと。
37169: 匿名さん 
[2017-12-14 08:39:33]
>>37165 匿名さん

独演会のオープニングセレモニーだねw
37170: 匿名さん 
[2017-12-14 08:41:22]
>>37168 匿名さん

いよっ!十八番だねっw
37171: 匿名さん 
[2017-12-14 08:46:38]
共有より専有。
集合住宅より戸別住宅。
すなわち、マンションより戸建て。
これ常識。

マンションに住むなら賃貸でいい。
37172: 匿名さん 
[2017-12-14 08:47:06]
>>37166 匿名さん

ドブ川に鮎は戻らないか....
残念なスレですね。
37173: 匿名さん 
[2017-12-14 08:49:01]
「独演会」と言う発言をする独演会。
構って欲しいオーラぷんぷん。
でもつまんないから、みんなスルー。

静かに削除申請がスマート。
37174: 匿名さん 
[2017-12-14 08:53:35]
何というか、街中で貼られている広告ポスターを見てる気分だね。
『あ、また独演会やってるんだー』って感じかな。

また、、、というか”まだやってるのね”という感は強いけどね。
37175: 匿名さん 
[2017-12-14 08:54:10]
>ドブ川に鮎は戻らないか....残念なスレですね。

予算制限無しと6500万以上スレもどぶ川以下になりました
なのでダボハゼが何匹か舞戻ってきてますねw
37176: 匿名さん 
[2017-12-14 08:55:40]
マンションの良さは全くないのかな~
無いよな~
37177: 匿名さん 
[2017-12-14 08:57:57]
もっとも、独演会だと思ってなければスルーすりゃ良い話なんだけどね。
それを一々反応するあたり、本当に独演会なんでしょう。
37178: 匿名さん 
[2017-12-14 09:01:42]
マンションさんはランニングコストの話をされるのが嫌い
無駄に高い管理費を払わされ、修繕費の増額に怯え、意外と高い保険料と固定資産税に悩まされる
生活辛いね
37179: 匿名さん 
[2017-12-14 09:20:09]
あと、理事の話もね。
37180: 匿名さん 
[2017-12-14 09:24:06]
次はマンション? 一戸建て?買い替えのタイプは大きく分けて4タイプ
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/iesagashi/c0iom...
戸建てからマンションは当然ですが少数派ですね
【みんなの声】どうしてマンションから一戸建てにしたの?

子どもが成長し、部屋数も収納スペースも足らず広い家に住みたかった。(45歳/女性)
以前は都会で空気が悪かったので、自然環境豊かなところで健康的に暮らしたかった。(34歳/女性)
子どもをもっとのびのびした環境で育てたかった。マンションでは常に音に気を配らなくてはいけなかったので。(37歳/男性)
妻が3人目を妊娠。もうマンションの間取りでは限界ということになり、一戸建てに買い替えた。(38歳/男性)
親と同居するので部屋数が必要だったことと、犬をのびのび飼うために一戸建てを選択した。(37歳/女性)
次はマンション? 一戸建て?買い替えのタ...
37181: 匿名さん 
[2017-12-14 09:26:53]
【Case2】マンション→一戸建て買い替えの王道!
子どものために広さも価格もUP!

■ 買い替えを決めたきっかけは何ですか?(複数回答)
子どもの成長とともに、「子どものために」一戸建てに買い替えるケースで、広さも部屋数も価格も増えている。

最初、夫婦ふたり暮らしや子どもが小さいうちは利便性の高いマンションに住み、次に、広さや環境を重視して一戸建てに買い替える、いわば”買い替えの王道”だ。

理由に「一戸建てに買い替えたかったから」を挙げている人が多いのは、子どもが成長すると、広さや部屋数だけでなく、「広い家で子どもを遊ばせたい」「子どもの足音などで近所に気を使わなくてもよい」など、”子育てするなら一戸建てがのぞましい”と考えている家族が多いからだろう。
【Case2】マンション→一戸建て買い替...
37182: 匿名さん 
[2017-12-14 09:31:13]
普通は家族の快適性が最優先で住居を選ぶ
ここで資産価値だけにこだわってるマンション派は実生活が破たんしているのだろうね
可哀そうな人生
37183: 匿名さん 
[2017-12-14 09:37:54]
万損
37184: 匿名さん 
[2017-12-14 09:55:24]
>>37176 匿名さん

自分の尻尾を追いかけてグルグル回るワンちゃんみたいな問答ですね
37185: 匿名さん 
[2017-12-14 10:04:38]
こういう資料見るとマンションの価値観は世間の価値観と乖離してる
37186: 匿名さん 
[2017-12-14 11:07:59]
> 37182

資産性にこだわっているのは戸建さんだと思いますよ
いまだに土地信仰にこだわり持っているから

マンション派の資産性というのは、単純に永住する気がないから、適度な資産性は必要というだけで、一番は快適性だと思います。戸建さんは、快適性のうちの広さを優先しているが、マンション派は、設備やワンフロアなど含めて重視しているってだけ

結局、ただの好みの問題で、どっちかを完全否定する意見は、不動産を買ったことのない妄想人なんだろうなぁと思う
37187: 匿名さん 
[2017-12-14 11:22:49]
設備やワンフロアは戸建てでも出来ること。
不便な立地の4000万以下マンションでやっと60㎡のワンフロアなら、戸建ては同じ広さのワンフロアが2階にもある。
37188: 匿名さん 
[2017-12-14 11:33:42]
> 設備やワンフロアは戸建てでも出来ること。

優先度って書いてあるよね?
それをやると価格があがるから、同一価格なら、何かを犠牲にしないといけない

そういう非建設的意見ばかりだから、議論にならないんだよ

さらにいうなら、本当に資産性が不要なら、戸建の場合、借地が一番よい
50年住んだとしても、土地にかかる費用は半分くらいになるから、他の費用に回せる
だけど、これは戸建派が一番否定する
37189: 匿名さん 
[2017-12-14 11:58:37]
>>37187 匿名さん
それは「ワンフロア」とは言わんな。
戸建さんのオツムの中では成立してるのかも知れないが。
37190: 匿名さん 
[2017-12-14 12:01:36]
>>37187 匿名さん

平屋って敷地が200坪ぐらいないとサマにならんよ。どこに建てるつもり?
37191: 匿名さん 
[2017-12-14 12:03:25]
>>37187 匿名さん

それは世間では「ツーフロア」と言います。分かりますか?
37192: 匿名さん 
[2017-12-14 12:04:04]
>>37190 匿名さん

察してあげなさい。
37193: 匿名さん 
[2017-12-14 12:08:43]
戸建は玄関の上り口から段差を設けるのが一般的だから、マンションと同等のフラットアプローチを達成するのはかなり困難。
37194: 匿名さん 
[2017-12-14 12:10:00]
>>37191 匿名さん

理解できないと思いますから、そっとしておきましょう。
37195: 匿名さん 
[2017-12-14 12:28:43]
うちは標準的なマンションの広さより1階が広いから将来安心です。
そういう戸建て多いと思うけどね
37196: 匿名さん 
[2017-12-14 12:35:12]
広いから安心?

キッチン、リビング、風呂、洗濯、寝室その他全てが一階に集約されて暮らしていける作りなんですかね。

それに、ここの戸建さんはフラットアプローチというのを全く理解できてないね。まあ、理解しなくても構わないけど。
37197: 匿名さん 
[2017-12-14 12:48:23]
> 37195

まぁ、価格か立地が違うからでしょ
多いと思いますよ田舎には

将来は、夫婦2人による老後ですから、安心して暮らすくらいなら
標準的なマンションの広さすら不要だとは思いますけどね
それよりは、病院やスーパーが近いなどの立地のほうが安心して暮らせるとは思います
37198: 匿名さん 
[2017-12-14 13:12:07]
>>37196
ほとんどの戸建は1階に全て揃っているので夫婦ふたりだけなら十分でしょう。

ただ、階段も上がれないというのは相当高齢で介護も必要でしょうね。
マンションは出不精になるので先に足腰やられる可能性も高まりますね。
37199: 匿名さん 
[2017-12-14 13:34:18]
マンションは専有部がフラットなだけ。
共用部を含めてフルフラットじゃないと戸建てと比較できない。
37200: 匿名さん 
[2017-12-14 13:38:36]
> ほとんどの戸建は1階に全て揃っているので夫婦ふたりだけなら十分でしょう。

たぶん、この表現が??って思う人が多いから議論ができないのだと思いますよ
真面目にこの価格帯で、マンションと戸建を検討していて、同じ立地で考えている人の多くは、3階建てになると思います。実質、駅近でこの価格帯なら3階建てになる立地のほうが多いと思います

> マンションは出不精になるので先に足腰やられる可能性も高まりますね。

これは便利だからってことで?まぁそれはそうでしょうけど

さらに、そのくらいの高齢者になるとそもそも車の運転自体が危険になるので、車前提の立地にしているほうが不安になるかもしれませんね
37201: 匿名さん 
[2017-12-14 13:40:42]
>共用部を含めてフルフラットじゃないと戸建てと比較できない。

バリアフリーの考え方なら、階段みたいな段差がなければよいと思いますよ

エレベータがダメという考えなら、ただの屁理屈により嫌がらせなだけになるので
そもそも戸建とマンションを比較する気がないだけなのでしょうけど
37202: 匿名 
[2017-12-14 14:42:43]
3階建になる立地の4000万以下のマンションとは?
37203: 匿名さん 
[2017-12-14 15:52:59]
マンションか三階建てミニ戸だったら、マンションかな?
微妙なとこだけど。

マンションか二階建て戸建てなら、戸建てだけど、駅徒歩15分くらいになるね。
ランニングコスト分を考えれば、もう少し駅近もいけるかもね。
37204: 匿名さん 
[2017-12-14 16:12:00]
>>37200
あなたがそういう立地にこだわっているだけで3階建は
一般的ではありませんよ。
あなたがそう思うだけで現実は違うという事です。

マンションが出不精になるのは玄関を出て、エレベータに乗って
という面倒が生じるためです。
マンション高層階でそういう傾向があり、子供の運動能力の
低下などの影響が報告されていますね。
37205: 匿名さん 
[2017-12-14 16:20:16]
30代で老後の事ばっかり考えて家買わないってw
30代で老後の事ばっかり考えて家買わない...
37206: 匿名さん 
[2017-12-14 16:24:36]
カーテン閉めてるね~
カーテン閉めてるね~
37207: 匿名さん 
[2017-12-14 16:25:31]
ここも
ここも
37208: 匿名さん 
[2017-12-14 16:35:48]
> あなたがそういう立地にこだわっているだけで3階建は一般的ではありませんよ。

過去スレ読んだらわかるけど、ほとんどのマンション派は、この価格帯で2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、戸建でよいって言っていると思いますけど

なので、マンションと戸建で悩むような地価が高い立地の場合、3階建てになるってだけだと思いますよ
3階建てが一般的かどうかという話なら、地価が高い土地(マンションが多くあるような立地)が東京でも3割くらいしかないのだから、戸数としては多くないのは当たり前の話だと思いますけど

> マンションが出不精になるのは玄関を出て、エレベータに乗ってという面倒が生じるためです。

これもすでに過去スレで言われていますが、結局玄関から目的地までの距離次第ですし、エレベータなんて待つ時間数十秒で乗っている時間も数十秒、トータル1~2分だから、距離に換算すると100mちょっとでかつ待つだけなんだけどね。もしそれが嫌ならマンションの低層買えばよいだけ
37209: 匿名さん 
[2017-12-14 16:44:04]
> これもすでに過去スレで言われていますが、結局玄関から目的地までの距離次第ですし、エレベータなんて待つ時間数十秒で乗っている時間も数十秒、トータル1~2分だから、距離に換算すると100mちょっとでかつ待つだけなんだけどね

老人にとっては100mなんて超遠いんだけど

37210: 匿名さん 
[2017-12-14 16:51:20]
3階建ミニ戸も若いうちならなんら問題はない
むしろ健康的でいいんじゃないか
年取ったら売っぱらえばいい
立地がいいから高く売れるだろう
37211: 匿名さん 
[2017-12-14 17:23:38]
>バリアフリーの考え方なら、階段みたいな段差がなければよいと思いますよ

専有部しか考えないマンション民。
戸建てなら敷地内全部が専有部だが、マンションには共用部の余計な移動距離があるので道路や駐車スペースに出るまでバリアフリーじゃないと駄目。
37212: 匿名さん 
[2017-12-14 17:32:40]
老人になってからって、そりゃあマンションは救急車利用時の救命率が極端に低いデータが出てるからないでしょ。
37213: 匿名さん 
[2017-12-14 17:36:49]
>>37208
>過去スレ読んだらわかるけど、ほとんどのマンション派は、この価格帯で
>2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、
>戸建でよいって言っていると思いますけど

そういう人もいるでしょうが、これまでの書き込みでそれを一般化出来る様
な事にはなっていませんよ。
何かと思い込みが強いのでは?


出不精に関してはちゃんと高層と書いたでしょ。
マンションが出不精になるのは事実みたいですよ。
戸建だと庭の草花、木の手入れや家の前の掃き掃除など買い物以外でも
外に出ること多いですしね。
閉じた住宅街だと子供たちが家の前の道路で良く遊んでいます。
(それでも山で駆けまわったり川で泳いだりしている田舎の子供の
 運動能力には敵わないでしょうが)
37214: マンション検討中さん 
[2017-12-14 17:54:34]
>>37205
うちは戸建より広いから関係ないな。
駅近でカーテン不要な生活です。
マンションでよかった(^ ^)
37215: 匿名さん 
[2017-12-14 17:59:56]
>>37214 マンション検討中さん

でもランニングコストで3000万くらい差がでるんでしょ?
37216: 匿名さん 
[2017-12-14 18:02:38]
かまってちゃんがどうあれ 37205 は事実。
37217: 匿名さん 
[2017-12-14 18:04:39]
4000万以下は万損。
37218: 匿名さん 
[2017-12-14 20:34:21]
>出不精に関してはちゃんと高層と書いたでしょ。
>マンションが出不精になるのは事実みたいですよ。
>戸建だと庭の草花、木の手入れや家の前の掃き掃除など買い物以外でも 外に出ること多いですしね。

なんか、戸建を買う理由としちゃ相当どうでも良い部類の話だねぇ。
37219: 匿名さん 
[2017-12-14 20:38:50]
>閉じた住宅街だと子供たちが家の前の道路で良く遊んでいます。

昔と比べりゃ、外で遊ぶ子そのもの自体が減ってるけどね。
それでも外で遊ぶ気概のある子は、道路だろうがマンションの前だろうが公園だろうがどこでだって遊びますよ。
37220: 匿名さん 
[2017-12-14 20:45:53]
>この価格帯で2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、 戸建でよいって言っていると思いますけど

>そういう人もいるでしょうが、これまでの書き込みでそれを一般化出来る様 な事にはなっていませんよ。

地価の安いところに戸建を建てて住みたきゃ住めばよいのでは?>>37208は間違った事は言っていないと思うなぁ。マンションに住みたいと思わない人に無理して住んで欲しいとも思わんしね。ま、地価の安い所はそれなりの環境でしかないけどね。まぁ、五月蝿い人は遠くに住んでもらった方が世のためでしょう。
37221: 匿名さん 
[2017-12-14 21:19:20]
>>37213 匿名さん

マンションに住み替えた親は毎朝散歩に出かけてますからあまりマンションかどうかは関係ないと思います。
ただ、一般的に戸建の方が駅から遠いので、運動不足の解消なら戸建だね。
37222: 匿名さん 
[2017-12-14 21:21:54]
>>37219 匿名さん

駅前のマンションだとなかなか遊びに出にくいかなと思う。
郊外の戸建街の方が、子供が暮らすのには適してると思います。
37223: 匿名さん 
[2017-12-14 21:47:22]
>2階建てで十分な広さが取れる戸建が建てれるような地価が安い立地なら、
うーん・・・

4000万円以下でマンションが買えるエリアがまさにそういう立地なんだけど。
37224: 匿名さん 
[2017-12-14 21:49:18]
>>37223

そうなんだ。
例えばどこ?
37225: 匿名さん 
[2017-12-14 21:51:12]
地価が坪70万円以下の地域。
37226: 匿名さん 
[2017-12-14 21:52:13]
具体的にお願いします。
37227: 匿名さん 
[2017-12-14 21:55:40]
>>37225 匿名さん
土地買ったことある?
無いでしょ?
37228: 匿名さん 
[2017-12-14 22:12:03]
>>37224
例えば、能見台(横浜)。
マンションは築20年弱の75m2で4000万円。
一方で土地は坪100万円くらい。
37229: 匿名さん 
[2017-12-14 22:26:54]
何故に能見台、、、、。
4000万円・地区20年なら上大岡に徒歩5分以内の75平米マンションが買えるんだが。
37230: 匿名さん 
[2017-12-14 22:29:39]
何故に相鉄線w
37231: 匿名さん 
[2017-12-14 22:32:35]
相鉄線沿線の話は一ミリも出ていないのだが?
37232: 匿名さん 
[2017-12-14 22:32:49]
ブルーラインか
37233: 匿名さん 
[2017-12-14 22:33:46]
失礼
37234: 匿名さん 
[2017-12-14 22:34:41]
千葉なら高根公団辺り。
37235: 匿名さん 
[2017-12-14 22:37:55]
つまり、戸建ては高根公団とか八千代台とかそんな感じの土地に建てたいわけですね。
37236: 匿名さん 
[2017-12-14 22:37:56]
能見台は京急
ここはブランド住宅地で利便性の割に無駄に高い
37237: 匿名さん 
[2017-12-14 22:41:32]
津田沼あたりなら、中古のマンションが4000万円内で買えそうかな。
37238: 匿名さん 
[2017-12-14 22:57:19]
旗竿なら都内でも全然土地買えるけど
37239: 匿名さん 
[2017-12-14 23:03:43]
都内って八王子の奥地や青梅も都内だからねぇ。
そう言う立地を、戸建てさんは「環境が良いから」といって珍重するのでしょう。
37240: 匿名さん 
[2017-12-14 23:08:55]
>>37239 匿名さん
おたくまた来たの?
37241: 匿名さん 
[2017-12-14 23:13:19]
>>37239 匿名さん

不動産は立地ですからね。
郊外なんて買ったら、将来、負動産。
どうしても郊外に住みたいなら賃貸でしょうね。
37242: 匿名さん 
[2017-12-14 23:16:02]
>>37241 匿名さん
場所によるよ

37243: 匿名さん 
[2017-12-14 23:16:55]
>>37241 匿名さん

良い立地のマンションを買うお金とランニングコストで、良い立地の戸建てが買えることが判明したいま、マンションの役目は終わった。
37244: 匿名さん 
[2017-12-14 23:22:46]
>良い立地のマンションを買うお金とランニングコストで、良い立地の戸建てが買えることが判明したいま、マンションの役目は終わった。

マンションというベンチマークがないと購入費用の捻出もまともに出来ないというジレンマと戦う戸建て民であった。
37245: 匿名さん 
[2017-12-14 23:24:49]
>>37244 匿名さん

誤解されているようですね。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともともともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。
37246: 匿名さん 
[2017-12-14 23:30:07]
4000万の戸建てを検討していた人がマンションを購入することはない。
ランニングコストを踏まえると、3000万〜2000万のマンションしか購入出来ないからである。

そして、この10年のマンションの値上がりを勘案すると、そのマンションは10年前に1500万〜1000万で購入できたマンションと同じグレードのマンションなる。

どこにそんなマンションを買おうと思う人が居るであろうか?
いや、居るまい。
37247: 匿名さん 
[2017-12-14 23:30:10]
やっぱり戸建
やっぱり戸建
37248: 匿名さん 
[2017-12-14 23:33:12]
マンション二度買うのは人生の敗者だね
37249: 匿名さん 
[2017-12-14 23:40:05]
>>37247 匿名さん

興味深い。

マンションを購入した人の半数以上が戸建てに変更を希望。
戸建てを購入した人の7割以上が引き続き戸建てを希望。

37250: 匿名さん 
[2017-12-14 23:42:00]
独演会 夜の部スタートですね♪
37251: 匿名さん 
[2017-12-14 23:48:55]
ンション→一戸建て買い替えの王道!
子どものために広さも価格もUP!

■ 買い替えを決めたきっかけは何ですか?(複数回答)
子どもの成長とともに、「子どものために」一戸建てに買い替えるケースで、広さも部屋数も価格も増えている。

最初、夫婦ふたり暮らしや子どもが小さいうちは利便性の高いマンションに住み、次に、広さや環境を重視して一戸建てに買い替える、いわば”買い替えの王道”だ。

理由に「一戸建てに買い替えたかったから」を挙げている人が多いのは、子どもが成長すると、広さや部屋数だけでなく、「広い家で子どもを遊ばせたい」「子どもの足音などで近所に気を使わなくてもよい」など、”子育てするなら一戸建てがのぞましい”と考えている家族が多いからだろう。
ンション→一戸建て買い替えの王道! 子ど...
37252: 匿名さん 
[2017-12-14 23:53:33]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
37253: 匿名さん 
[2017-12-15 01:32:43]
>37248
マンション2回買って3回目に戸建買った俺は?
37254: 匿名さん 
[2017-12-15 02:01:33]
>>37248
最初から広いマンション買った奴が勝者
最初から戸建買った奴は愚か者w
37255: 匿名さん 
[2017-12-15 02:05:08]
夜の戸建街はどのお家もシャッター閉まって真っ暗だなw
37256: 匿名さん 
[2017-12-15 02:26:27]
>>37251
小さなマンション⇒広い戸建⇒小さなマンション
とか救いようがないな。
戸建は価値ないのだから、大損じゃないの?
最初から駅近で広めマンション買っとけばいいのにね。
37257: 匿名さん 
[2017-12-15 05:07:02]
いずれにせよマンションは買わないほうがいい。
どうしても住みたいなら賃貸。
買うなら4000万+ランニングコストの4000万超の戸建て。
37258: 匿名さん 
[2017-12-15 06:13:37]
>>37256 匿名さん
>最初から駅近で広めマンション買っとけばいいのにね。

4000万以下で駅近に広いマンションが買えるのは、田舎の不便な駅しかない。
そんなマンション買うなら、4000万超でもっと便利な立地に広い戸建てを建てたほうがいい。
37259: 匿名さん 
[2017-12-15 07:24:17]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
37260: 匿名さん 
[2017-12-15 07:38:18]
>>37253 匿名さん
ただのご老人www

37261: 匿名さん 
[2017-12-15 07:40:37]
>>37254 匿名さん
田舎の広い4000万のマンション購入者が最大の愚か者
御愁傷様

37262: 匿名さん 
[2017-12-15 07:48:19]
【本日のプログラム】
◯午前の部(7:00〜12:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」
◯午後の部(12:00〜18:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」
◯夜の部(18:00〜24:00) 戸建?氏独演会「マンションとわたし」
37263: 匿名さん 
[2017-12-15 07:50:51]
ここの戸建さんも年度内の棟上げは絶望的ですね。ダラダラとこんなスレにうつつを抜かしてるからだよ。
37264: 匿名さん 
[2017-12-15 07:51:49]
>>37261 匿名さん

うちの親は戸建を売って便利なマンションに買い換えました。
37265: 匿名さん 
[2017-12-15 07:54:36]
>>37261 匿名さん

もし、自力で戸建もマンションも買ったことないのにこんなスレで日がな一日暇をつぶしてる奴が居たとしたら、愚か者を通り越してますよね。
37266: 匿名さん 
[2017-12-15 07:57:23]
うちは戸建だがマンションライフもオツなものですよ。
37267: 匿名さん 
[2017-12-15 08:00:56]
上京して家族持ちになったが将来的に地元に帰りたい人とか定住志向の少ない人はマンションでも良いかな。
37268: 匿名さん 
[2017-12-15 08:01:45]
>>37265 匿名さん

そんな人いないでしょw
37269: 匿名さん 
[2017-12-15 08:09:17]
4000万以下のスレで駅前の戸建てより広いマンションって書いてる人じゃない?
よほどの郊外じゃないと無理でしょ。
37270: 匿名さん 
[2017-12-15 08:14:26]
誰でも良いよ。どうせ誰だかわかんないからね。

ま、実際に買ってもいない人は図星を指されて
心に刺さっているだろうしね。
37271: 匿名さん 
[2017-12-15 08:17:45]
たしかに、一番最悪なのは物件を買ったこともないのに
一日中能書きを垂れているやつだな。
37272: 匿名さん 
[2017-12-15 08:19:08]
買ってもない人?
ここは購入するなら? だから買った人の購入物件の意見なんて誰も興味ないでしょ。
37273: 匿名さん 
[2017-12-15 08:19:39]
買ってない人が一人釣れました(笑
37274: 匿名さん 
[2017-12-15 08:20:52]
能書きって、4000万以下のマンションのスレで、4000万以上のマンションの話してる人でしょ。
37275: 匿名さん 
[2017-12-15 08:30:16]
4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。
37276: 匿名さん 
[2017-12-15 08:33:43]
4000万以下のマンションの話はしている。それが郊外のマンションだから同じマンション派から相手にされていないってだけ。
37277: 匿名さん 
[2017-12-15 08:33:47]
>>37247 匿名さん

私は分譲賃貸マンション→戸建て購入ですね。

マンション→戸建てが半数以上居るってことは、私のように賃貸マンション住んでて戸建てを購入と言う人も半数以上居ると考えて良いのではないでしょうか。
37278: 匿名さん 
[2017-12-15 08:34:30]
買ったことないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。
37279: 匿名さん 
[2017-12-15 08:36:17]
> 4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。

ちょっと違うね
不動産を一度も買ったことがない戸建にあこがれている戸建派ですね

その典型は、いつまでたっても6000万戸建と言っている人
確実な間違いを何度指摘されても、変更せずどんどん間違い記載を増やしていく確信犯で、戸建信仰の典型ですね
37280: 匿名さん 
[2017-12-15 08:36:19]
>>37275 匿名さん
> 4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較する人なんか、このスレの戸建の他にはいないからね。

誤解されているようですね。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。

37281: 匿名さん 
[2017-12-15 08:36:47]
>>37277 匿名さん

賃貸は集合住宅が大半だから、購入者に以前どこに住んでたか聞いたら、そういう回答になるのは当たり前と思いますがね。
37282: 匿名さん 
[2017-12-15 08:37:06]
4000万の戸建てを検討していた人がマンションを購入することはない。
ランニングコストを踏まえると、3000万〜2000万のマンションしか購入出来ないからである。

そして、この10年のマンションの値上がりを勘案すると、そのマンションは10年前に1500万〜1000万で購入できたマンションと同じグレードのマンションなる。

どこにそんなマンションを買おうと思う人が居るであろうか?
いや、居るまい。
37283: 匿名さん 
[2017-12-15 08:39:22]
現実的な話として、マンションを購入した場合よりも、戸建てを購入した方が毎月のローンを1万5千円程度多くすることはできる。(マンションの管理費と駐車場代を、戸建てのローン充当)

そうするとマンションよりも物件価格の高い戸建てを購入することが出来るのだが
マンションにとっては不都合な真実となってしまうために火消しに躍起になる人が一部いる。
37284: 匿名さん 
[2017-12-15 08:40:35]
>買ったことないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。

ですね。でも正確に言えば

買ったこともなく、これから買える予定もないのに日がな一日こんなスレで能書きを垂れてる奴がいちばん哀れ。

でしょう
37285: 匿名さん 
[2017-12-15 08:40:40]
>>37279 匿名さん
> 不動産を一度も買ったことがない戸建にあこがれている戸建派ですね

賃貸マンションに住んでいてそのマンション生活に嫌気がさしている人ですね。
37286: 匿名さん 
[2017-12-15 08:42:46]
>>37285

この人、不動産を買えない同族を探し始めちゃったよ(苦笑
37287: 匿名さん 
[2017-12-15 08:42:54]
>どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

これが的を得ているからマンション派にとっては痛い所だったりする。
37288: 匿名さん 
[2017-12-15 08:46:02]
・マンションと戸建て両方を検討している人にとっては4000万以下のマンションと4000万超の戸建てを比較できる。

マンションしか検討していない人、もしくは戸建てしか検討していない人は、そもそも比較していないということなので
スレで議論することが出来ないでしょ。
37289: 匿名さん 
[2017-12-15 08:54:13]
>>37280 匿名さん

もともと戸建を検討してる奴がより安いマンションを検討するわけないでしょ。
37290: 匿名さん 
[2017-12-15 08:58:28]
私は月の支払い総額を考え注文戸建てにしました。
広々していて希望の間取りでとても満足しています。
あとマンションは将来の不安(維持費増、空き家リスク、入居者の高齢化)が多いのでちょっと躊躇しました。
37291: 匿名さん 
[2017-12-15 09:02:49]
>>37287 匿名さん

痛いというのは何を指しているんでしょう?おたくはマンションと戸建を比較検討しない人なんでしょうかね。
37292: 匿名さん 
[2017-12-15 09:05:23]
マンション派自ら戸建てであれば4000万以上も可。という見解ですから。
37293: 匿名さん 
[2017-12-15 09:12:51]
>どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

これは同じ物件価格なら戸建てはより高い物件買えるってことです
マンション派からの貴重なご意見ですね
37294: 匿名さん 
[2017-12-15 09:13:37]
マンション派ってなに?
4000万以下のマンションを検討している人のことですか?
ならここの戸建さんでしょう。
37295: 匿名さん 
[2017-12-15 09:14:59]
となると、4000万以上の戸建てを検討している人は、ここのマンションさんになりますね。
37296: 匿名さん 
[2017-12-15 09:20:13]
マンション派とは4000万のマンションを間違って買ってしまった可哀そうな人たちの事です
37297: 匿名さん 
[2017-12-15 09:30:24]
>もともと戸建を検討してる奴がより安いマンションを検討するわけないでしょ。

世間の常識でも 戸建て>マンション だからね。
37298: 匿名さん 
[2017-12-15 09:37:36]
可哀想なのは、物件を買えない腹いせをにココでぶつけている人達ですよ。
37299: 匿名さん 
[2017-12-15 09:46:30]
なんかズレた意見だね。腹いせだと思ってしまう感情が残念。
37300: 匿名さん 
[2017-12-15 09:48:00]
>>37298 匿名さん
虚しい感覚の人ですね、あなた

37301: 匿名さん 
[2017-12-15 09:53:31]
可哀想なのは、4000万超の戸建てを買えない腹いせをにココでぶつけている人達ですよ。
37302: 匿名さん 
[2017-12-15 09:56:01]
普通に比較すればマンションよりも物件価格の高い戸建てが購入できるのは事実でしょ。

それを買えない腹いせをココでぶつける人達???
1人だけ変な認識の人が混じってるなw
37303: 匿名さん 
[2017-12-15 09:58:40]
だから、ワザワザ安いマンションは比較しないってw
オタクの脳内でグルグル回ってるだけ。
37304: 匿名さん 
[2017-12-15 09:58:43]
>1人だけ変な認識の人が混じってるな

ああ、よくわかっていらっしゃる
「戸建て?」の人が唯一無二の変な認識の人
ということでしょう。
37305: 匿名さん 
[2017-12-15 09:59:24]
現実を受け止められないマンションの人がいるw
37306: 匿名さん 
[2017-12-15 10:12:36]
> 4000万以下のマンションを検討している人のことですか?
> ならここの戸建さんでしょう。

全く違います。ここの戸建さんは、最初からマンションを否定しているので、マンションを検討すらしていません。なので、ここの戸建さんの予算は、マンションのランニングコストの比較の意味がないので0円です

つまり4000万の戸建ということです

マンションを検討しているということは、マンションの設備も必要と思っている人なので、それを戸建でつけた場合にいくらかかるかもランニングコストとして考慮する人です
37307: 匿名さん 
[2017-12-15 10:30:57]
投資目線ですが
城南でも坪単価に直すと戸建が圧倒的に安いです。
固定費も安い事が多いので、今はマンションより有利と考えて最近買いました。



37308: 匿名さん 
[2017-12-15 10:31:46]
>マンションを検討しているということは、マンションの設備も必要と思っている人なので、それを戸建でつけた場合にいくらかかるかもランニングコストとして考慮する人です

戸建てには共用部が存在しないし。
マンションにかかるランニングコストのうち、戸建てにとって価値がある使途はほとんど無い。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金の使途
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還
37309: 匿名さん 
[2017-12-15 10:36:13]
>>37307
>城南でも坪単価に直すと戸建が圧倒的に安いです。

戸建てにはマンションのように無駄な共用部が無いので、坪単価は全て専有部の価格です。
自己資金を有効に使えます。
37310: 匿名さん 
[2017-12-15 10:38:08]
戸建さん達がリーズナブルな価格のお家を買えることを
暖かいマンションの中から願う
37311: 匿名さん 
[2017-12-15 11:03:54]
> 37308

はい
あなたは最初から戸建で、マンションを検討する気がないんですね
じゃあマンションのランニングコストは0円なので、予算は4000万円の戸建ですね
37312: 匿名さん 
[2017-12-15 11:11:16]
>>37311 匿名さん
危うくマンションを買って無駄なランニングコストを払うところだったが、考え直して4000万超の広い戸建て。
37313: 匿名さん 
[2017-12-15 11:18:07]
>>37310 匿名さん 
今の戸建ても暖かいです。
37314: 匿名さん 
[2017-12-15 11:21:13]
>危うくマンションを買って無駄なランニングコストを払うところだったが、考え直して4000万超の広い戸建て

良かったね戸建買えて
37315: 匿名さん 
[2017-12-15 11:40:45]
> 37312

よかったですね
ただ、マンション検討の必要がないので、マンションのランニングコストは0円なので、4000万超ではなく、スレ内容なら4000万ですね。それ以外ならただスレチです

37316: 匿名さん 
[2017-12-15 11:52:35]
>>37315 匿名さん
マンション固有のランニングコストを踏まえているので4000万超です。
37317: 匿名さん 
[2017-12-15 11:52:38]
>>37312 匿名さん

を買ったというおめでたい人が居るんですか?
37318: 匿名さん 
[2017-12-15 11:55:10]
どうでもいいけど、いつになったらマンションのランニングコストを踏まえた戸建が建つんですか?
37319: 匿名さん 
[2017-12-15 11:56:34]
ずーっとスレに張り付いて検討してる戸建さんに、今後のプランを聞かせてほしいよね。
37320: 匿名さん 
[2017-12-15 11:58:39]
あぁ、その人は10年ぐらい前から関連スレでマンション叩いてるだけの人だから、たぶん一生建たないよ。
37321: 匿名さん 
[2017-12-15 11:59:52]
>どうでもいいけど、いつになったらマンションのランニングコストを踏まえた戸建が建つんですか?

どちらを買いたいかただ比較するスレです。
よくスレッド名を読みましょう

37322: 匿名さん 
[2017-12-15 12:01:33]
数年前ならこんなスレは流行らなかっただろうし考えもしなかっただろうな。
今のマンション高騰を見ると買うのは愚の骨頂だから仕方ないね。。
マンション民全ての話ではなく今の時期の購入というだけの話だから。

それを考えると数年前は適正だったのかな。
マンション価格+管理修繕駐車場=戸建て価格+維持費 ということで。
属性的に戸建て価格高くなるからローンが通らない人はマンション買える図式だし。
(マンション派の大半は親もマンションだったという人多いけどね)
37323: 匿名さん 
[2017-12-15 12:07:09]
>マンション派の大半は親もマンションだったという人多いけどね)

田舎の戸建で育った人は、引き続き田舎の戸建に住むってだけですけどね。
37324: 匿名さん 
[2017-12-15 12:16:03]
田舎で育つと郊外の120平米前後の戸建でも狭く感じるので
マンションは無理。

とはいえ勤務地と仕事の内容次第では予算的にマンションしか
買えないということもあるでしょうね。
37325: 匿名さん 
[2017-12-15 12:31:44]
「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ

いまや首都圏では4戸に1戸。そのリアルすぎる現実

http://bunshun.jp/articles/-/1463


37326: 匿名さん 
[2017-12-15 12:32:51]
郊外だと子供がかわいそう。
37327: 匿名さん 
[2017-12-15 12:34:12]

郊外では、敷地50坪以下はミニ戸扱いだよw
安い土地の上に狭い戸建とか救いようないな
37328: 匿名さん 
[2017-12-15 12:37:40]
パリ出身の私からすれば、都民って、田舎者。
37329: 匿名さん 
[2017-12-15 12:38:02]
> マンション固有のランニングコストを踏まえているので4000万超です。

マンションの設備すべて無駄なんでしょ?どうしてもマンションの比較の必要があったの?

あなたが買ってもよいと思もったマンション(ランニグコスト計算をしたマンション)はどんな感じなのですか?
それのどこが気に入ったのですか?

でいくらのランニングコストなのですか?いつもの間違えだらけの2000万ですか?
37330: 匿名さん 
[2017-12-15 12:40:05]
>>37326
何で?

郊外ですら自然の中で伸び伸び遊ぶことは難しいので可哀想
だと思うのに、星空もろくに見えず、アスファルトだらけの
街なんて本当に可哀想だと思うわ。
37331: 匿名さん 
[2017-12-15 12:40:07]
戸建は周囲の視線を気にせず、広々と建てるべきだよ

リビングが狭いのもミニ戸の特徴の一つw
リビング15畳とか20畳とかで家族快適に住めるの?
37332: 匿名さん 
[2017-12-15 12:42:04]
>>37330
戸建だと、近所の壁と電柱、電線しか見えないよね。
37333: 匿名さん 
[2017-12-15 12:43:44]
通学大変じゃん。
大人になってから、郊外出身って恥ずかしくて言えないし。
子供の体力測定も都心の子供のほうが成績良いし。
37334: 匿名さん 
[2017-12-15 12:54:24]
>>37327
きれいに区画整理された40/80なら55坪以上、街の中の郊外なら
100坪くらいは欲しいね。

>>37732
電柱は地中化されてて見えないな。
隣の家は見ることは見えるが庭、駐車場を挟んだ向こう側だし
どの家も生け垣や庭が整っているからそこまで気にならない。
個人的には山々や海が見える広々とした所が好きだが、職場の
近くと子供の学区という制約があるので仕方ない。

>>37333
どこ出身だろうと全く恥ずかしくないと思うが、そういう偏見を
もつ人間に育ってしまう危険性があるのかな。
4千万のマンションがある様な郊外だと通学はたいして問題に
ならないと思うけど。都内まで1時間圏内なら都内の大学に通う
のも問題は無いよ。

本当の田舎だとまともな高校まで1時間以上とかざらで、今の子供
にはさすがに大変だとは思うけどね。
37335: 匿名さん 
[2017-12-15 12:55:51]
>マンションの設備すべて無駄なんでしょ?どうしてもマンションの比較の必要があったの?

スレの設定に関する質問はスレ主に聞いたらよろしい。
「マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可」です。
37336: 匿名さん 
[2017-12-15 12:57:11]
1hなんて拷問。
時は金なり。
37337: 匿名さん 
[2017-12-15 12:58:15]
パリ>都心>郊外>地方

順位をつけたがるのは郊外の人。
37338: 匿名さん 
[2017-12-15 12:59:56]
田舎だけじゃなく23区内の移動でも、混んでる時間帯に地下鉄などで1回乗り換えると実質1時間ぐらいかかる。

37339: 匿名さん 
[2017-12-15 13:00:04]
>37335

いやいやあなたがってこと?
マンション買う気がないなら、比較するマンションのランニングコストはないでしょう
だから、0円じゃないの?って話で、本当に比較してるなら、どんなマンションで、それのどこが気に入ったの?って話です

過去スレにもあるけど、わざわざ管理費が高いマンションを探してきて、ランニングコスト比較している戸建さんと同様で、意味がないって言っているだけですよ
37340: 匿名さん 
[2017-12-15 13:08:17]
>>37334
大学では問題にならないが、
私立中学、高校だと23区外は田舎もの扱いを受けるものだよ。
23区内でも城東地区も恥ずかしい扱いをうけますが。。。
37341: 匿名さん 
[2017-12-15 13:12:28]
>>37340
そういう子供はアホだと思っていればOK。
恥じる事は全く無い。親の教育の問題だね。

それに 37333 は大人になってからと言ってるね。
私の職場だと大学は偏っているが、出身は日本全国バラバラ。
37342: 匿名 
[2017-12-15 13:37:42]
マンションを検討している意見がないよね。
37343: 匿名さん 
[2017-12-15 13:44:47]
> 37342

マンションを比較する気のない戸建さんが、荒らしまくっているから、みんなあきれているのでしょうね
で、暇だからその戸建さん同士で、また無意味な争いしているって感じですね

まぁそもそも住んでいる地域や不動産形態程度で差別するような人間は、その程度の人間なんだから、付き合わなければよいだけ。付き合わなくても全く損はしないと思うけどね
37344: 匿名さん 
[2017-12-15 13:49:41]
>>37339 匿名さん
4000万以下の安いマンションでも管理費が高いから、戸建てとランニングコストを比較して買わないと損しますね。
目先の安さにつられないよう警鐘を鳴らすいいスレ。
37345: 匿名さん 
[2017-12-15 14:07:04]
マンションの方が高額だけどね。
37346: 匿名さん 
[2017-12-15 14:08:21]
>>37341 匿名さん

うちの会社も同じ。
国立なら旧帝国大学。私立は早稲田、慶応。
37347: 匿名さん 
[2017-12-15 14:13:38]
4000万以下でも高額だと思えるマンションで良かったですね。
37348: 匿名さん 
[2017-12-15 14:13:59]
>>37346
うちも同じ。残業なしでも余裕で年収1000万超えるよね。
37349: 匿名さん 
[2017-12-15 14:15:26]
>>37344
管理費に疑問持つ方はマンションやめたほうがよい。
37350: 匿名さん 
[2017-12-15 14:16:05]
年収がいくらかなんて書いてもねえ。
購入するならの物件を比較してるだけですから。
37351: 匿名さん 
[2017-12-15 14:19:55]
4000万程度の物件でも、30年で25%以上の維持費を持っていかれると投資としても旨みはないよね。
しかも物件価格は経年で落ちていくから。
37352: 匿名さん 
[2017-12-15 14:24:12]
郊外6000万戸建だと維持費含めると30年で50%以上の資産価値下落だけどw
37353: 匿名さん 
[2017-12-15 14:35:23]
その意見だとマンションの場合、4000万の物件のランニングコストが30年で1000万。
そして中古の成約価格が1400程度なので、差し引きすると400万程度しか残ってない。
37354: 匿名さん 
[2017-12-15 14:53:52]
>>37346 匿名さん

でも、住まいは4000万以下?
37355: 匿名さん 
[2017-12-15 14:58:39]
> 37344:
> 4000万以下の安いマンションでも管理費が高いから、戸建てとランニングコストを比較して買わないと損しますね

そうなんですけど、その場合、購入してもよいマンションありきで、計算しないと意味がない
ここの戸建さんは、買う気もないわざわざ管理費が高いマンションをだしてきて、無意味に戸建の費用をあげているだけ
まず、購入してもマンションがないなら、マンションのランニングコストは0円であることを理解しましょう

37356: 匿名さん 
[2017-12-15 15:00:42]
> 国立なら旧帝国大学。私立は早稲田、慶応。

ということは中小企業ですね
まぁ従業員数名程度なら、社長の好みでとれるからそうなるかもしれませんね
37357: 匿名さん 
[2017-12-15 15:03:49]
中古物件の成約価格から判断すると、30年でマンションの下落率は60%、戸建ての下落率は50%。

ランニングコストは30年での概算、マンションは1000万円、戸建ては400万円かかる見通しなので

・4000万のマンションを購入した際の30年後の残存価値は ※600万円(1600万-1000万)
・4000万の戸建てを購入した際の30年後の残存価値は ※16000万円(2000万-400万)
37358: 匿名さん 
[2017-12-15 15:04:17]
中古物件の成約価格から判断すると、30年でマンションの下落率は60%、戸建ての下落率は50%。

ランニングコストは30年での概算、マンションは1000万円、戸建ては400万円かかる見通しなので

・4000万のマンションを購入した際の30年後の残存価値は ※600万円(1600万-1000万)
・4000万の戸建てを購入した際の30年後の残存価値は ※1600万円(2000万-400万)

でしたね。
37359: 匿名さん 
[2017-12-15 15:05:14]
>>37356 匿名さん

一部上場です。
37360: 匿名さん 
[2017-12-15 15:07:53]
結局マンションのランニングコストが全ての足枷になっている現状が見えてきます。
快適に生活するというマンション派の意見も聞かれますが、この快適というのは共用部分のみの快適の話です。
37361: 匿名さん 
[2017-12-15 15:25:01]
まあ、戸建ては上物捨てだから資産価値としては最初急激に下がるが
土地代はキープされて長期になれば価値が残る。
マンションはいきなりは下がりにくく、下手したら10年くらいまでは購入価格
を維持するところもあるが15年すぎたらとどまるところを知らず下がる属性のものだね。

買い替えのスタイルならマンションが良いかと。
37362: 匿名さん 
[2017-12-15 15:31:13]
>>37361 匿名さん

土地も場所によるよね。
郊外は将来、負動産。
37363: 匿名さん 
[2017-12-15 15:36:51]
> 37359

ぷっぷぷ(笑

コンプライアンスがしっかりしている企業の場合、新入社員の大学名は、個人情報のため、人事か直属の上司くらいしかわかりませんし、そんな人はこんな掲示板に会社情報は記載しません

そして、従業員がしっかりしている企業の場合、大学名なんか気にせず、その人のスキルしかきにしませんので、よほど仲がいい人くらいしか出身大学なんて知りません

なので、従業員が特定の大学の人ばかりなんてしっているということは、従業員数が少ない会社か、コンプライアンスなっていない会社ってことなんですけどね
37364: 匿名さん 
[2017-12-15 15:45:47]
都内のマンションに住めるのは選ばれた人だけ。そこから漏れたのが郊外に散る。
37365: 匿名さん 
[2017-12-15 16:01:08]
>>37363 匿名さん

繰り返しますが一部上場企業です。
当たり前ですが社員全員の出身大学なんて知りません。
名前も知らないかたがほとんどです。
またバブルの売り手市場の時に一部例外はあったようです。
が、少なくとも私の所属する部署約50名大卒に例外ありません。
因みに同期が4名同じ部署にいますが、東大、阪大、北大、早稲田です。
37366: 匿名さん 
[2017-12-15 16:23:49]
>>37365 匿名さん

だからこのスレ(笑)
37367: 匿名さん 
[2017-12-15 16:32:48]
>>37366 匿名さん

意味不明。
37368: 匿名さん 
[2017-12-15 16:39:00]
一部上場なら大企業ってわけじゃないけどね
サントリーや森ビルみたいな会社もあるし、上場してても聞いたこともないようなどうしょうもない会社もたくさんあるし
37369: 匿名さん 
[2017-12-15 16:51:31]
>>37368 匿名さん

うちの会社は高卒でも普通に仕事してたら年収1000万越えます。
37373: 匿名さん 
[2017-12-15 17:07:41]
[No.37370~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
37374: 匿名さん 
[2017-12-15 17:36:58]
>37362
購入時の土地の金額低いから負にはならんかと。
相対的に下落したらやばいが戸建ての土地はマンションのようになってないから。
マンションは間違いなくやばいね、こんだけ上がっちゃったら今は買っても
子供は不幸だ。。
37375: 匿名さん 
[2017-12-15 17:40:08]
>>37374 匿名さん

不動産は立地。
上物の価値も立地次第。
37376: 匿名さん 
[2017-12-15 18:38:04]
だね。
戸建が値上がらないわけじゃなくて、戸建を建てる土地で値上がる要素のある立地の物件が市場に出回らないだけでしょう。結果、今新たに土地を買うと値上がる要素の無いカス物件しか買えないんでしょうね。
37377: 匿名さん 
[2017-12-15 19:09:01]
>>37363
出身など関係ないと書いたものだが、公募でDが必須なので
どこから来たかは公表されるよ。
何をしてきたかでだいたい分かるし、過去の経歴も名前でググれば
すぐわかるしデータベースでも調べられる。

郊外などと馬鹿にする子供は残念な子だが、親の程度が根本原因だな。
37378: 匿名さん 
[2017-12-15 20:50:16]
>>37358
物件によって状況違うのだから、平均で考えてもしょうがないよ。
資産価値気になる方は、プロに査定してもらえばわかるよ。
37379: 匿名さん 
[2017-12-15 22:12:38]
うちは10年以上経過してるが下がってない。
周りの新築マンション価格があがってるからだと思うが。。。
戸建にしておかなくてよかったよ。
37380: 匿名 
[2017-12-15 22:13:15]
こういったスレだから平均で語るしかないよ。
物件、立地によって違いが出るのは折り込み済み。
37381: 匿名さん 
[2017-12-15 22:49:25]
やっぱり戸建が住みやすい
37382: マンション比較中さん 
[2017-12-15 23:03:39]
住みかえしない前提ならよいが、
基本的に戸建は負動産だよ。
37383: 匿名さん 
[2017-12-15 23:11:55]
>>37380
平均で語るから、揉めるんですよ
37384: 匿名さん 
[2017-12-15 23:14:01]
>物件、立地によって違いが出るのは折り込み済み。

織り込み済みと言いつつ、実は何も織り込んでいない。
37385: 匿名さん 
[2017-12-15 23:24:40]
>>37285 匿名さん
> 不動産は立地。

マンションのランニングコストを踏まえると、マンションより良い立地の戸建てを購入できる可能性を見いだせるのが、このスレの主旨醍醐味ですね。
37386: 匿名さん 
[2017-12-15 23:26:10]
>住みかえしない前提ならよいが、基本的に戸建は負動産だよ。

買えないひがみ根性ですか?(笑)

37387: 匿名 
[2017-12-15 23:30:40]
平均で語らないと、自分に都合の良い条件しか出ないよ。
パチンコ中毒者が、自身が儲かった時の話しかしないのと似てる。
37388: 匿名さん 
[2017-12-15 23:35:30]
平均で語っても何の意味もないと思うけど、仮に
平均だとすると、エリアはどこになるのか?
37389: 匿名さん 
[2017-12-15 23:36:20]
>>37385 匿名さん

醍醐味は、建ててから味わえばいい。
37390: 匿名さん 
[2017-12-15 23:38:09]
>>37385 匿名さん

マンションのランニングコストを踏まえても踏まえなくても、戸建にかけられる予算は変わらないよ。
37391: 匿名さん 
[2017-12-15 23:39:11]
>>37390 匿名さん

そのとおり。
37392: 匿名さん 
[2017-12-15 23:39:53]
>>37390 匿名さん
スレッドの意味理解できないなら書き込まない方がいいよ

37393: 匿名さん 
[2017-12-15 23:41:12]
うんだから、その平均価格を算出しているデータの平均土地面積が年度ごとに異なっているんだが、そういう情報は出そうとしないのね。
ま、相変わらず都合の良いデータを、自分の好きな様に解釈しているだけっすな。
うんだから、その平均価格を算出しているデ...
37394: 匿名さん 
[2017-12-15 23:43:15]
この予算でなら戸建ですね
37395: 匿名さん 
[2017-12-15 23:45:22]
>>37393 匿名さん
築31年で坪43万って(笑)
それ千葉のど田舎の地価だな

37396: 匿名さん 
[2017-12-15 23:45:58]
>>37390 匿名さん
> マンションのランニングコストを踏まえても踏まえなくても、戸建にかけられる予算は変わらないよ。

誤解されているようですね。

どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことですね。
37397: 匿名さん 
[2017-12-15 23:47:32]
いずれにしても、

戸建て > マンション

37398: 匿名さん 
[2017-12-15 23:49:29]
>>37393 匿名さん

坪単価でグラフを書くと、中古戸建ての価格下落はとっても酷い状況になりますな
37399: 匿名さん 
[2017-12-15 23:51:24]
>>37398 匿名さん
坪43万なんて相当田舎しか売りに出ないんだろうね
37400: 匿名さん 
[2017-12-16 00:00:17]
30年経とうが50年経とうが地価は経年劣化しないからね
ちゃんと場所を選べば優良な資産
37401: 匿名さん 
[2017-12-16 00:00:23]
今年中に4万レス行けるかな?
37402: 匿名さん 
[2017-12-16 00:06:14]
狭小に住んでいるとそこより安い土地を田舎と見下さないと心の
バランスがとれないんだろうね。
37403: 匿名さん 
[2017-12-16 00:15:44]
あ、深夜の独演会スタートしてたw
戸締まりとシャッター忘れずに!
37404: 匿名さん 
[2017-12-16 00:17:14]
>>37400
戸建は地価が拠り所だもんねw
死後の相続か〜
37405: 匿名さん 
[2017-12-16 00:18:40]
生を楽しむ方はマンション
遺産(土地相続)を気にする方は戸建

これでよいんじゃない?
37406: 匿名さん 
[2017-12-16 00:22:38]
>生を楽しむ方はマンション

騒音と狭さと煩わしさに耐えられれば良いんじゃない?w
37407: 匿名さん 
[2017-12-16 00:24:16]
音が気にならないならマンション
音が気になるなら戸建
37408: 匿名さん 
[2017-12-16 00:37:25]
やはり、マンションは理事就任が難点だね。
37409: 匿名さん 
[2017-12-16 01:01:00]
マンションは狭さと音が最大の難点だが、売り手側の利益追求とコスト面から根本的に改善しないね。
37410: 匿名 
[2017-12-16 02:35:39]
いまだにスレ主旨を理解しようとしないマンションさんが書き込んでるね。
37411: 匿名さん 
[2017-12-16 02:52:38]
音がするって、賃貸とかよっぽど作りの悪いマンションなんじゃないの?
聞こえたことないのだが?
37412: 匿名さん 
[2017-12-16 04:30:28]
ここに頻繁に書き込んでる人、どんだけヒマなんだ!?
37413: 匿名さん 
[2017-12-16 04:59:49]
>>37411 匿名さん
>音がするって、賃貸とかよっぽど作りの悪いマンションなんじゃないの?

しょせんは4000万以下のマンションですから。
37414: 匿名さん 
[2017-12-16 06:06:17]
>>37401 匿名さん

レスの数が気になるらしい。

バイトも大変だな。
37415: 匿名さん 
[2017-12-16 06:21:02]
>戸建は地価が拠り所だもんねw
>死後の相続か〜

マンションは立地だけが拠り所なのに、4000万以下だと田舎だもんねw
死後の相続放棄か〜
37416: 匿名さん 
[2017-12-16 06:25:11]
横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?
人口増えてるから、地価下がりはしないと思うんだけどね。
37417: 匿名さん 
[2017-12-16 06:34:27]
マンションさん的には23区内でも都心3区以外は郊外で、23区外は田舎らしいです。
立地が全てのマンションでは、都外なんて論外でしょうね。
37418: 匿名さん 
[2017-12-16 07:35:37]
マンションでも戸建でも郊外は論外です。
37419: 匿名さん 
[2017-12-16 07:36:35]
>>37416 匿名さん

ニュータウン的なところは完全にアウト。
37420: 匿名さん 
[2017-12-16 08:20:51]
>横浜の都築港北エリアで、徒歩15分てこのスレ的には田舎?

田舎とか言われてもキニスンナ。
ちなみに埼玉で大宮より北・千葉で津田沼/千葉より東・神奈川で厚木/藤沢より西は田舎と言って良いでしょうね。
その内側が郊外。
37421: 匿名さん 
[2017-12-16 08:22:26]
>ニュータウン的なところは完全にアウト。

アウトって何がアウト?
しあわせに暮らせば大正解ですよ

37422: 匿名さん 
[2017-12-16 08:32:33]
>>37416 匿名さん

ここのスレではかなり上等な立地ですよ。
地価は下がらないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる