住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 21:57:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

24500: 匿名さん 
[2017-10-20 10:29:19]
>>24469
うちはハウスメーカーのフラットで借りて、1年後に三井住友信託に借り換えた。
ハウスメーカーのフラットはつなぎ融資も含めて手数料無料だったからね。
24501: 匿名さん 
[2017-10-20 10:30:10]
そうですね、将来は二人の年金と家賃、貯蓄で地方の田舎生活も海外もできますね
また、それまでもゆとりある生活も出来ますよ
一人一人の年収は普通ですが 二人なら500万はゆとりが出来ますから
24502: 匿名さん 
[2017-10-20 11:16:59]
>耐震性の高いマンションならいいと思います

マンションはほとんど耐震等級1しかありません。
免震は長周期パルス問題が不明確だから、せめて3階建てぐらいの低層マンションを選択するしかありませんが4000万以下では買えません。
24503: 匿名さん 
[2017-10-20 12:19:08]
>>24488 匿名さん

なぜ根拠もなく払われないと決めつけるのか。
24504: 匿名さん 
[2017-10-20 12:21:31]
>>24490 匿名さん

自分に反対する意見はマンション派によるものと勘違いするのは浅はかですよ。
24505: 匿名さん 
[2017-10-20 12:28:04]
>そんな地震で全壊認定になったら住めない&ローンが残ってるマンションどうするのよ。

マンションは一棟まるごと運命共同体だから、二重ローンになっても各世帯で対応するしかない。
戸建ては地震保険に地震補償保険をプラスすれば自己負担最少で建て直せる。
24506: 匿名さん 
[2017-10-20 12:30:18]
>>24493 法務担当さん

人生終了にはなりませんよ。
強制競売に掛けられて物件は立ち退きになりますが、元々住めない物件なら問題ない。残債は無担保のローンになるので、任意整理で個人再生することになる。
24507: 匿名さん 
[2017-10-20 12:31:39]
>>24505 匿名さん

住めなくなったマンションのローンを払う必要あるの?
24508: 匿名さん 
[2017-10-20 12:35:35]
地方に実家がある人は有利ですね。いざとなったら妻子をそちらに預けて、自分はアパートにでも住んだらいいし。
24509: 匿名さん 
[2017-10-20 12:50:51]
>>24507
本気で言ってるの?
24510: 匿名さん 
[2017-10-20 12:55:54]
>>24509 匿名さん

はい。何か?
24511: 匿名さん 
[2017-10-20 12:59:18]
やばいな。
24512: 匿名さん 
[2017-10-20 14:08:27]
マンション民のヤバさは今に始まったことではない。
24513: 匿名さん 
[2017-10-20 14:15:30]
実例では、阪神淡路震災の場合、住宅ローンはそのまま生き続けて支払い義務があるが、金融機関が以後の利率を下げた。
新しい住宅の入手時のローンには、被災者証明書で低減利率で格安なローンが組めた。

これは時の政府の方針によりなされたものです。
それ以外には被災者に対しての金銭的補助が支払われた。

24514: 匿名さん 
[2017-10-20 14:25:04]
>住めなくなったマンションのローンを払う必要あるの?

www
どう考えても釣りだろ
24515: 匿名さん 
[2017-10-20 14:31:23]
>>24514 匿名さん

何がヤバイのか、説明できる?
24516: 匿名さん 
[2017-10-20 14:34:51]
>強制競売に掛けられて物件は立ち退きになりますが、元々住めない物件なら問題ない。残債は無担保のローンになるので、任意整理で個人再生することになる。

なかなか解体か再建築か合意形成出来ない、住めないマンションとローンが残り、私的整理で財産も無くなる
新たな家の家賃も発生

人生終了

24517: 匿名さん 
[2017-10-20 14:40:03]
同じようにローンが残っても、土地が残る戸建てと違い、更地にできないマンションは住めない廃墟だけがローン付きで手元に残る。
24518: 匿名さん 
[2017-10-20 14:42:45]
>>24515 匿名さん
逆に聞くけど、何らかの理由があって住めなくなったら、ローンを払わなくてよくなると思うの?
24519: 匿名さん 
[2017-10-20 15:03:58]
>>24518 匿名さん
居住者 死亡の場合。
24520: 匿名さん 
[2017-10-20 15:15:14]
>>24516 匿名さん

すくなくとも、任意整理なら生活費までむしり取られることはない。給料の差し押さえを食らうこともない。払える余裕があれば払えば良い。それが法治国家です。なので人生終了ということにはならない。
24521: 匿名さん 
[2017-10-20 15:15:55]
>>24517 匿名さん
だからその廃墟を担保に差し出したら良いんだよ。
24522: 匿名さん 
[2017-10-20 15:18:50]
居住者でなく、債務者(ローン返済義務の有る人)ね。
死んでも返さなくてはならない。
多くは保険に加入させられていて、そこからむしり取られる(返済)。
24523: 匿名さん 
[2017-10-20 15:20:12]
未曾有の大災害でしょ?

生きてるだけで丸儲け。
24524: 匿名さん 
[2017-10-20 15:21:48]
んー。
普通は債務者死亡の場合はローンはチャラですね。
24525: 匿名さん 
[2017-10-20 15:22:43]
団信があるからね。
24526: 匿名さん 
[2017-10-20 15:25:54]
>死んでも返さなくてはならない。

死んだらローンは無くなるよ
24527: 匿名さん 
[2017-10-20 15:27:00]
>>24521 匿名さん
資産価値のない担保差し出したところで、
競売で売れなきゃ意味ないよ。

まさか担保取られたらチャラになると思ってた?
24528: 匿名さん 
[2017-10-20 15:28:35]
生きてるだけで丸儲け♪
24529: 匿名さん 
[2017-10-20 15:30:57]
>>24521 匿名さん
100%残額割れするからローンは消えないよ
ほぼ満額残る
上手く区分所有者間で合意形成出来て、更地にして売れても区分所有者の権利はほんの数坪分
更地にするのに管理組合加入の地震保険は使われるけど全く足りないから持ち出し

まっ合意形成普通に数年かかるけどね

しかも個人のマンションの地震保険は掛け金なりに激安でおこずかい程度しか出ませんから(笑)

要は人生終了~
24530: 匿名さん 
[2017-10-20 15:36:33]
生きてりゃ問題無いですよ。
なんくるないさ〜
24531: 匿名さん  
[2017-10-20 15:40:42]
住めなくなったマンションの管理費・修繕積立金・固定資産税・駐車場代は払う必要あるの?
24532: 匿名さん 
[2017-10-20 15:43:07]
未曾有の大災害じゃ、まず生きることが難しい状況ですからね。
その時点で人生終了(死亡)してなきゃ問題なしですね。

マイペンライ マイペンライ♪
24533: 匿名さん 
[2017-10-20 15:57:22]
>>24529
>要は人生終了~

ま、あとは「今の時点で人生が終了している」ヒトには言われたくないなーと思う人が大半でしょうね。
24534: 匿名さん 
[2017-10-20 16:35:21]
マンションをローンで買った時点で人生終了
24535: 匿名さん 
[2017-10-20 16:53:23]
20年以上前に買ったマンション23万で貸してるけど

リスクが有るのはわかるけど、考えすぎてもしょうがないんじゃない?
おかげでこのスレでより高額な戸建に住めました
24536: 匿名さん 
[2017-10-20 17:05:35]
>住めなくなったマンションの管理費・修繕積立金・固定資産税・駐車場代は払う必要あるの?
駐車場は賃貸契約を止めれば不要。
固定資産税は無くならない、建物の資産価値が無くなったから申請すれば土地だけになる?
管理費・修繕積立金も無くならない、合意が出来れば無くすことは可能、修繕積立金は分配も有り得る。
24537: 匿名さん 
[2017-10-20 17:05:53]
皆さん勘違いし過ぎ。
住めなくなった物件にはローンの担保が付いてるので、返済をストップすれば強制競売に掛けられる。それで残った残債は無担保のローンになるので、余裕がある範囲で払っていくはなし。
24538: 匿名さん 
[2017-10-20 17:08:39]
>24536訂正
共有地等の固定資産税等が有るから管理費は完全には無くせないね。
24539: 匿名さん 
[2017-10-20 17:52:32]
>>24537 匿名さん
ほんで銀行が債券をサービサーに売って取り立てられると
24540: 匿名さん 
[2017-10-20 18:09:48]
見栄を張らずに破産して人生の再出発。
24541: 匿名さん 
[2017-10-20 18:11:42]
>>24539 匿名さん

それは交渉ですよ。ない袖は振れないし、被災者が溢れかえってるんだから、本当に余裕のある範囲で払うと交渉するだけですね。
24542: 匿名さん 
[2017-10-20 18:12:14]
>>24540 匿名さん

破産の必要もない。個人再生ですね。
24543: 匿名さん 
[2017-10-20 18:28:42]
万損
24544: 匿名さん 
[2017-10-20 18:43:21]
>>24541 匿名さん
結局無い袖振れないになるんですね。
家も車も買えない不便な生活が何十年続くのですね。

戸建てなら、全壊なら地震保険で半額保証されて、被災者への給付金と合わせれば、ギリ建て替えれるくらいの現金は貰えるからね。
築30年位たってたら、ちょうど建て替えようと思ってたって人もいるかもね。
24545: 匿名さん 
[2017-10-20 18:51:59]
>>24544 匿名さん

さらに家財保険も入っていれば万全
24546: 匿名さん 
[2017-10-20 19:11:31]
>>24544 匿名さん

一旦債務整理したら特に破産することもなく普通の生活に戻れますよ。
戸建の場合は地震保険800万と給付金(もらえる?)を家財道具と建替期間中のローン返済を含む生活費に充てて、ローンを追加で1500万ぐらい借りて建て替える形になりますね。
24547: 匿名さん 
[2017-10-20 19:16:53]
長期優良の耐震等級3の家なら心配ないけどね
水と食糧の備蓄は大事
24548: 匿名さん 
[2017-10-20 19:23:04]
>>24547 匿名さん

心配ないなら地震保険に入るの無駄ですよ。
24549: 匿名さん 
[2017-10-20 19:28:56]
>戸建の場合は地震保険800万と給付金

おたくの地震保険800万って安すぎじゃない?
うちの証券見たら建物保険額28880千円、地震時家財保険額2500千円だけど

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる