住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-29 03:01:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

230160: 匿名さん 
[2022-10-01 22:22:23]
マンションさんはマンションさんであって欲しい、、、戸建に住んでるなんて、、、
230161: 匿名さん 
[2022-10-01 22:23:16]
4,000万で踏まえたいマンション見つかった?
230162: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-01 22:54:26]
>>230158 匿名さん

まずは登記簿分全部の識別情報出しましょう
230163: 匿名さん 
[2022-10-01 23:27:48]
まずは土地の識別情報通知を出しましょう
230164: マンション掲示板さん 
[2022-10-01 23:30:05]
>>230163 匿名さん

キミと違ってたくさん出したけど?
230165: 匿名さん 
[2022-10-01 23:30:18]
まぁ、一枚でも出しておけば何枚出しても同じだからね☆
ゼロと一の差は大きいよん♪
230166: 匿名さん 
[2022-10-01 23:39:50]
>230164

へー、じゃあマンションさんやってみる?笑
戸建派でマンションマンションやるのもう飽きたでしょ?
230167: 匿名さん 
[2022-10-02 00:03:08]
>>230166 匿名さん

頭悪すぎ
マジ馬鹿なんだね
230168: 匿名さん 
[2022-10-02 00:23:01]
クズだよ、この粘着マンション(笑)
230169: 匿名さん 
[2022-10-02 00:37:25]
地震保険の保険料改定!データが示すマンションの危険な実

https://news.yahoo.co.jp/articles/272c5bd5d8135726a4aaa754c10ac0c3dffc...

マンションだと共用部が地震保険に入って無いなんて、怖すぎ。
230170: 匿名さん 
[2022-10-02 05:46:52]
マンション専有部の損害保険は戸建ての家財保険のようなもの。
建物の修復は共用部の保険でやるしかないが、東日本大震災ではマンションの損害保険の補償対象が躯体の損傷に限定されてる事が話題になった。
躯体以外の配管やエレベーターなどの補修は修繕積立金でやらないといけないから、高額な追加徴収に反対する世帯がいると修復まで長時間を要する。
230171: 匿名さん 
[2022-10-02 05:53:35]
4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパス。買わないマンションの保険など一切気にする必要なし。うち(戸建)は火災保険35年一括払いで入りました。
230172: 匿名さん 
[2022-10-02 05:56:09]
まともな戸建てなら識別情報通知に拘るエセ戸建てと違って、マンションをしっかり踏まえたレスができる
匿名掲示板ではレスの内容が全て
230173: 匿名さん 
[2022-10-02 06:17:27]
>>230171 匿名さん
35年一括払いって、何年前の戸建てだよ(笑)
230174: 匿名さん 
[2022-10-02 06:33:48]
>何年前の戸建て

築6年ちょいかな
230175: 匿名さん 
[2022-10-02 06:35:28]
マンションを踏まえたくない奴は、ガチのマンションさんだけ。
戸建てさんにまで強要してはいけませんよ(笑)
普通の検討者はスレタイに則り、マンションを踏まえます。
マンションのデメリット=一戸建てのメリット
これを否定し続ける人間のクズが、このスレに一名粘着している。昔から「都心マンション」とか偽名まで使って。
230176: 匿名さん 
[2022-10-02 06:35:54]
戸建ならマンションなど踏まえる必要なし。
マンションをしっかりと踏まえられるのは、マンションをしっかりと検討している奴だけ。
戸建にマンションは無用だね。
230177: 匿名さん 
[2022-10-02 06:36:41]
>>230174 匿名さん
それだと10年までのはず。
230178: 匿名さん 
[2022-10-02 06:38:24]
普通の検討者さんなら
スレタイを見た途端に4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパスとなり
以後マンションについては興味を失う。
230179: 匿名さん 
[2022-10-02 06:41:14]
>230177

改正されるからって話はあったね
230180: 匿名さん 
[2022-10-02 06:42:16]
匿名スレなんだから、マンションを踏まえるのは当然ですね!
踏まえられたくないマンションさんが.しつこく粘着してるからスレが荒れる。
まぁ、住宅検討者にマッチしたスレタイ設定の超人気スレだからマンションさんも粘着したいんだろうけどw
230181: 匿名さん 
[2022-10-02 06:42:59]
いまだにネチネチとマンションのデメリットがーと言い続けてる奴は、実はマンションに住んでるんじゃないの?笑
230182: 匿名さん 
[2022-10-02 06:45:01]
マンションを踏まえたいなら、4,000万以下の予算で踏まえたいマンションを探してきましょう。
というか、検討中のマンションがあるんだよね?
230183: 匿名さん 
[2022-10-02 06:47:15]
>>230178 匿名さん
マンションの検討者は中古が新築を上回ってますからね。
4000万円でも山程マンションありますよ~
一戸建ては新築が9割以上だろうけど、マンションは中古がメインだという事実をスルーしてはダメ。
中古マンションがパスとか、4000万以下は~とか言うのはアナタだけ。
https://news.mynavi.jp/article/20220506-2333190/
230184: 匿名さん 
[2022-10-02 06:47:39]
戸建派を名乗るなら、戸建について語り合えば良いのにね☆
230185: 匿名さん 
[2022-10-02 06:48:17]
ソースが無いんだから、マンションさんは。
230186: 匿名さん 
[2022-10-02 06:49:26]
>230183

へー、戸建なのに中古マンションなんかに住みたいんだ。どんな条件で探してんのかね?
230187: 匿名さん 
[2022-10-02 06:50:39]
戸建なんだからマンションなんか気にする必要なし。まともな戸建ならこう考える。
230188: 名無しさん 
[2022-10-02 07:15:15]
>戸建派を名乗るなら、戸建について語り合えば良いのにね☆

ここはそういうスレじゃないのでそういうことは他のスレででやります
230189: 匿名さん 
[2022-10-02 08:14:55]
これ読んで好きなほう選べばいい。

https://ieul.jp/column/articles/21227/
230190: 匿名さん 
[2022-10-02 09:14:14]
戸建について語り合われることはあるけど、マンションは滅多に無いね。

家を買うタイミングって、子供が生まれる前後が多くて通勤や日常生活に便利な場所の中で探すことが多いよね。
戸建をまじめに検討すると非常に高いことが分かる。
建売(住宅展示場と違い現実のクオリティ)なんか見学すると大手と中堅でさえ質の差にもビックリする。

マンション安いなぁと思っても、子育を考えると選択肢としてはナシだなというのが夫婦の一致した意見だった。
子供達は家のなかで気兼ねなく走り回れるし、電子ピアノ程度ならまったく邪魔にならないし、室内遊具もおける。庭遊びも出来るし、自転車や外遊びの道具も置ける。
収納もたくさんあるし快適ですよ。
子育て世代には戸建がお勧めですよ(~5年前と比べると+1千万くらいまで値上がりしてしまって大変だと思うけど)。
230191: 匿名さん 
[2022-10-02 09:19:46]
まとめると、4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパス。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

ってことになりますね。
230192: 匿名さん 
[2022-10-02 09:23:40]
まとめなくてイイよ、粘着マンションさん(笑)
ここはマンションと一戸建てのどちらが良いか意見を募るスレだから、たとえマンションがパスでも、その理由なんかをドンドンあげていけば良いのです♪
中古マンションだって、比較対象として新築マンションと同じ集合住宅なんだから問題点は全く同じ。
230193: 匿名さん 
[2022-10-02 09:25:19]
>>230176 匿名さん
>マンションをしっかりと踏まえられるのは、マンションをしっかりと検討している奴だけ。

本当にマンションをしっかり踏まえたら、デメリットばかりで検討する気もなくなる。
購入するなら戸建て。
230194: 匿名さん 
[2022-10-02 09:27:55]
いま給湯器の在庫がないから半年待ちですね。うちはガス温水式床暖房だから給湯器が壊れたら終わります。新築だと相当前もって注文しておかないと、今からだと入学シーズンに間に合わないかも。
230195: 匿名さん 
[2022-10-02 09:28:45]
>>230177 匿名さん
2015年の後半までのはず。
うちの戸建ての損害保険も滑り込みで35年に切り替え。
230196: 匿名さん 
[2022-10-02 09:30:10]
まともな戸建は踏まえるマンションが存在しないので興味なし。
戸建なら戸建に関するお役立ち情報を出せば良い。あ、リアルは戸建じゃないからむりかな?笑
230197: 匿名さん 
[2022-10-02 09:31:44]
踏まえられたくないマンションさん
踏まえて比較する戸建てさん

どちらが真っ当かは、誰の目からも明らか!!
230198: 評判気になるさん 
[2022-10-02 09:31:56]
>>230194 匿名さん

うちは住林だけど10年点検終了後に2週間で用意してくれたよ。

230199: 匿名さん 
[2022-10-02 09:32:59]
>230195

そのちょっと前だから築7年ですね。
地震保険はたしか5年だったと記憶。
230200: 匿名さん 
[2022-10-02 09:33:24]
>>230196 匿名さん
オマエだけ、まともな戸建てではない。
アンケートでもとるか?(笑)(笑)(笑)
230201: 匿名さん 
[2022-10-02 09:34:22]
>>230195 匿名さん
粘着マンションさん、また嘘ついてたんだね♪
230202: 匿名さん 
[2022-10-02 09:35:16]
>230198

大手は違いますね~
230203: 匿名さん 
[2022-10-02 09:39:16]
値上げで新築はマジやばいね
中古の築浅が狙い目だね。できれば築15年までの状態がよい物件が見つかればいいけど。
230204: 匿名さん 
[2022-10-02 09:42:10]
火災や地震など損害保険の最長契約年数が短縮された時期も知らないマンション
戸建てなら自宅の損害保険の契約年数ぐらい熟知してる
230205: 匿名さん 
[2022-10-02 10:21:06]
>>230204 匿名さん

基本マンションはウソだからw
230206: 匿名さん 
[2022-10-02 11:13:47]
うち(戸建)は2050年まで安心☆
うち(戸建)は2050年まで安心☆
230207: 匿名さん 
[2022-10-02 11:32:29]
マンションじゃ保険もまともに入ってないのか…
230208: 匿名さん 
[2022-10-02 11:40:34]
戸建で申し訳ない☆
戸建で申し訳ない☆
230209: 匿名さん 
[2022-10-02 11:43:08]
失うものが何もない戸建さんに保険はいらないよ
230210: 匿名さん 
[2022-10-02 11:50:47]
自宅の玄関すら紹介できないクズのクセに、マンションがいくら画像をアップしたところで、戸建てにはなれないよ(笑)
今までの画像も全部、広告やサイトの借り物画像だしな。
レシートとか徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映る。
230211: 匿名さん 
[2022-10-02 11:52:51]
実際に住んでるのはマンションでも、やっぱり戸建てに憧れてるのか…

マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

https://www.s-housing.jp/archives/276838
230212: 匿名さん 
[2022-10-02 12:14:16]
>>230208 匿名さん

パパの実家はワラで出来た家か?w

H構造

Hはヒタイカをローマ字にした頭文字で、火災に弱い建物である非耐火構造を指します。 漢字のとおり、火に耐えられる構造をもっていない建物です。 基本的にH構造に分類される木造住宅は燃えやすい建物といえるでしょう。
230213: 匿名さん 
[2022-10-02 12:19:13]
人さまの戸建にケチ付ける暇があったら識別情報の一枚でも出してみな笑
230214: 匿名さん 
[2022-10-02 12:32:15]
自己所有の戸建なら火災保険の証券もすぐに出せるよね~☆
230215: 通りがかりさん 
[2022-10-02 12:59:17]
>>230214 匿名さん

はい
はい
230216: マンション掲示板さん 
[2022-10-02 13:31:07]
>>230208 匿名さん

今どきH構造とかあんの?
230217: 匿名さん 
[2022-10-02 13:48:22]
確かに、パワービルダーの建売ですらH構造なんて無いだろ…
230218: 匿名さん 
[2022-10-02 13:52:59]
うちは山手線内側の低層住宅街ですが、そもそも都心区の戸建はRC造か、木造でも耐火構造しか建設不可です。地価の安い戸建だらけの私鉄沿線住宅街は知らんがw
230219: マンション検討中さん 
[2022-10-02 13:55:20]
ここの戸建ては余程の築古、郊外住まいなんだろう、H構造とかゴミ戸建てw
230220: 匿名さん 
[2022-10-02 13:56:09]
>確かに、パワービルダーの建売ですらH構造なんて無いだろ…

ドヤ顔で火災保険アップしたのに実家がゴミ建物ってわざわざ醜態を晒すとは・・・

ゴミをわざわざ証明しなくてもねw
230221: eマンションさん 
[2022-10-02 13:58:24]
>>230219 マンション検討中さん

マンション派だそうですよw
230222: eマンションさん 
[2022-10-02 14:02:34]
実家がゴミのH構造だから戸建憎しのマンション派なのかな?
快適な戸建を知らないから建売勧めたりしてるし
かわいそうな環境の賃貸マンションさんなんだね。
230223: マンション検討中さん 
[2022-10-02 14:03:29]
>>230221 eマンションさん

???H構造のマンションなんか無いだろ
230224: マンション検討中さん 
[2022-10-02 14:07:01]
今だにH構造とか存在する一軒家ってリスキー過ぎる。少なくとも都心エリアはそういう家は建設不可だから安心だが、世田谷~杉並あたりの木密ベルト地帯は危険すぎる
230225: 匿名さん 
[2022-10-02 14:07:57]
実家なんだろうかね~
自宅ならイキって画像アップしてそうだし。
後は、営業マンが勝手に画像をアップしてるとかね。
230226: 匿名さん 
[2022-10-02 14:12:40]
営業が自宅や家族の写真までアップしないだろw ここの粘着戸建てって自己承認欲求満たしたいだけの実家ニートのメンタル病んでる病人だから。
230227: マンション検討中さん 
[2022-10-02 14:18:23]
>自宅ならイキって画像アップしてそうだし。

確かに、イキって家族の画像もアップしてたよな粘着戸建て民は。過去レスにゴロゴロ出てくるぞコレとか。
確かに、イキって家族の画像もアップしてた...
230228: 匿名さん 
[2022-10-02 14:34:49]
ほら、粘着マンションさんが他人の画像をアップしたよ(笑)
自宅の玄関すら紹介できずに、識別情報とかリテラシー云々言ってけどさ、結局は自宅が狭かったりボロだから画像をアップできない言い訳だったんだね☆
230229: 匿名さん 
[2022-10-02 14:36:39]
自宅はやっぱりマンションなんだろ…そりゃ恥だから紹介できないわなw
230230: 匿名さん 
[2022-10-02 14:39:16]
ゴミですいません笑
ゴミですいません笑
230231: 匿名さん 
[2022-10-02 14:42:55]
今の時代、トイレ2つは必須だよね♪
たとえマンションだとしても、1つなんてケチ臭い(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/eac90099fd755e8fd772f9f85e5802cbef8f...
230232: 匿名さん 
[2022-10-02 14:45:21]
確かにゴミみたいな土地をたくさん抱えてる地方出身者がマンションに好んで住むよなw
よほど戸建てに恨みがあるみたいね~
230233: マンション検討中さん 
[2022-10-02 15:03:14]
>>230230 匿名さん

H構造のゴミが実家でも気にすんなよ
230234: eマンションさん 
[2022-10-02 15:06:57]
>>230230 匿名さん

H構造じゃさぞ住心地悪いだろうw
そりゃ飯田の良い家の方が100倍マシだろw
230235: eマンションさん 
[2022-10-02 16:16:20]
間抜けマンションがパワービルダーパワービルダーって馬鹿みたいに連呼してたのは自分の実家がH構造のゴミだからそれに比べりゃってことだったんだな。
やっと理由が分かったわ。
230236: 匿名さん 
[2022-10-02 16:41:57]
確かにマンションさんの実家に比べたら、パワービルダーのが遥かにマシだわな♪
実家の玄関すら紹介できない理由も府に落ちたよ(笑)
トイレ2つに関しても黙り決め込んで貝になってるし、実家には1つしかトイレ無いんじゃない?
230237: 匿名さん 
[2022-10-02 16:46:17]
へええ、トイレ一ヶ所しかない戸建てもあるんですね。うちは都心マンションですが200㎡クラスなので2バス(一つは主寝室オンスイート)トイレ2ヶ所です。要は戸建てマンション関係なく広さによりでしょうね、郊外には広い高グレードマンションは無さそうだから、田舎は戸建てでいいでしょうがw
230238: 匿名さん 
[2022-10-02 16:59:30]
もう粘着マンションが何を言っても無駄でしょうね~
スレタイに則り、マンションのデメリット=戸建てのメリットを挙げるだけ。
4000万円以下はイヤ~、中古はイヤ~、都心じゃなきゃイヤ~って、個人的事情は全て論破されましたので(笑)
230239: 匿名さん 
[2022-10-02 17:01:00]
>>230237 匿名さん
自宅の玄関すら紹介できないのに?
230240: マンション掲示板さん 
[2022-10-02 17:03:33]
>>230237 匿名さん

マンションってたった200㎡とかで広いんだ?(笑)
230241: 匿名さん 
[2022-10-02 17:04:03]
>>230237 匿名さん
4000万以下で200㎡とか、凄い時代があったんですね♪
230242: eマンションさん 
[2022-10-02 17:13:52]
>>230230 匿名さん

H構造のゴミが実家なら中古マンションで十分だろw
230243: 匿名さん 
[2022-10-02 17:31:14]
マンションって狭いな~
平均でも30㎡ぐらい一戸建てに比べて狭いんだね。
トイレも1つしか無いんだよな。
マンションって狭いな~平均でも30㎡ぐら...
230244: 匿名さん 
[2022-10-02 19:11:33]
4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん☆
230245: 評判気になるさん 
[2022-10-02 19:14:27]
>>230244 匿名さん

H構造のゴミよりはマシかもな
230246: 匿名さん 
[2022-10-02 19:18:20]
戸建もどきのアンチマンションさんも、早く自己所有の土地識別情報を手にして、1、2、3、戸建ダー!

っと心から叫びたいよね笑
230247: 匿名さん 
[2022-10-02 19:24:44]
>230245

130坪@700万でざっと9.1億のゴミだな笑
230248: 通りがかりさん 
[2022-10-02 19:25:43]
>>230247 匿名さん

ゴミだよねw
ゴミだよねw
230249: 匿名さん 
[2022-10-02 20:10:22]
マンションは所詮集合住宅
戸建てに勝る利点はない
230250: 匿名さん 
[2022-10-02 21:07:06]
ま、価格だけ見ても、アメリカなど世界的にもビバリーヒルズやマリブの豪邸より、NYのコンドミニアム最上階が全米一の高価格住宅になるそうだ。

「NYの世界一高い住宅用ビル最上階のペントハウス、約360億円で売り出し中」
https://news.yahoo.co.jp/articles/89df4d283b1c38d92e010338f999ea6600dc...

都内も、麻布台虎ノ門ヒルズのアマンレジデンスは100億超えるそうだし、世界的にもマンション高層階が羨望の的として最高峰に君臨する時代だねw
230251: 周辺住民さん 
[2022-10-02 21:11:47]
タワマンがドミノ倒しになるのは時間の問題だよ
230252: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-02 21:22:30]
>>230250 匿名さん

お前が買ったのかよ
230253: 匿名さん 
[2022-10-02 21:22:48]
2050年まで戸建で安心☆
2050年まで戸建で安心☆
230254: 匿名さん 
[2022-10-02 21:23:31]
4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパス。
230255: 匿名さん 
[2022-10-02 21:25:02]
戸建を所有してるなら土地の識別情報通知をアップできるよね~
230256: 匿名さん 
[2022-10-02 21:35:24]
戸建を所有してるからマンションをしっかり踏まえたレスができますよ~
230257: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-02 22:42:46]
>>230255 匿名さん

すぐ燃えちゃう家の識別情報通知は興味ないなぁ
すぐ燃えちゃう家の識別情報通知は興味ない...
230258: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-03 00:02:21]
>>230257 口コミ知りたいさん

H構造とかあり得んわ
H構造とかあり得んわ
230259: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-03 00:29:05]
>>230255 匿名さん

最近建てたって言ったのにH構造ってなんで?
家族の命大事じゃないの?
実家なんだよね?
ホントは安マンションなんだよね?w
最近建てたって言ったのにH構造ってなんで...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる